« いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | のだめがドラマに! »

2006年8月 9日 (水)

先取り禁止な装飾音

今朝はすごい雨です。慈雨なんだろうが園送迎がある身には辛い。保育園遠いのぉ(T_T)(徒歩30分強)

さて最近の近況。
まずピアノ教室の体験レッスンが決まりました。来週の土曜日です。持ち物指示されなかったんですがレベル決めってどうするんだろ。
相性のいい先生だといいなぁ。

でこないだからのコソ練曲。何日かやってまつが隠しておくメリットがないことに気付いたためカミングアウトしまっす。
ひとりの練習は限界だ。。。

バラード1番でーす。

こないだの弾きたいランキング1位のですね。
で弾いてみた印象。
スケ2よりコンパクト。音取りはスケ2ぐらい?難所はスケ2より少ない。

またはまってまして(^_^;)昨日は夜も譜読みしちまった…。
いちおう最後まで見たので今朝は弾きづらかった、音取りづらかった所の部分練習です。

でまた裏技を求めて例のサイトに行ったが運指のはなかった。
跳躍とかすごい和音とかないですもんね。言われてみれば。
でも「ショパンの装飾音」ちうのがあり。
バラ1は私にとっては弾きづらい装飾音が何個かあって、参考になるところがありました。

基本的にショパンの装飾音は

先取り禁止なんだそーで。

そんなの知らんかったよぉおおお!!
でも今まで適当でスッキリしなかったのがスッキリ(^-^)V
まるで出産後のようだ(爆)

とりあえずだんだんそれらしく聴こえて来たので引き続き練習するとします。

あ、冒頭とケツだけはバッチリです(大爆)
箱を先に整えるのがてんてん流。キャー

|

« いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | のだめがドラマに! »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、お久しぶりです。こんにちは、留衣です。

http://xxxsecret.exblog.jp/4299587
をご覧下さい!
よろしくお願いします!

投稿: 留衣 | 2006年8月 9日 (水) 11時24分

>留衣さん

こんばんは。お引越しの片付けは順調ですか?生活が軌道に乗るまで後が大変ですよねぇ。
(元引越魔_上京してから4回!_より)

バラ1、引き続き譜読みしてますが、難所氷山がだんだん崩れて来てラッキーなんですけど、高音部が多くて…。
高音難聴の私には上10度位は半音ずれて聞こえるのだ。
…そうかそこだけオクターブ下げて音を覚えればいいのですね(^^;

>喜びの島が入ってますね!

はーい。留衣さんも第1位ですね!
のだめで出て来た時CD聴きながら読みましたよ。あんなの…弾ける日は来るのでしょうか。

>こ・・・これは、体験したことがないけれど、そんなにすっきりするものなのですか!??

はい、それはもう(爆)
10ヶ月間のチョー便秘と出る直前の大下痢が一気に解消したような感じデス。

ブルグのご連絡ありがとうございました。
おっとーさんのお呪いが気になりますが(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 9日 (水) 21時59分

先取り禁止・・・・ほぉ。。。
なるほど。。。そうだったのか。。。って「先取り」の意味すら良く解らん私^^;
でもてんてんさんがスッキリしたのなら良かった良かった♪

ちなみに私、出産の後の後産があんなに痛いとは思って無かったため、なんだかだまされたような気分になりスッキリしなかった・・・・
しかもプチ中毒症で出産後は発熱しちまうし・・・・
おまけに3500gの赤ん坊産むのに20キロも太っちまって、元に戻すのに3年かかったし^^;

体験レッスン決まったのねん♪
個人の教室なのかな??
良い先生だといいね~~☆

投稿: まーみ | 2006年8月10日 (木) 11時18分

>まーみさん

先取り装飾音というのは、拍頭の前に入れる装飾音だそうです…。ショパンは装飾音の頭を拍頭に揃えるのだそうだ。例外もあるらしいけど。

まーみさんは産後大変だったのですね。
私も後産は長女の時は痛くなってすぐ坐薬を入れてもらい、次女の時は産後すぐ抗生剤やら痛み止めやら処方されていたようだったので全然痛くなかったのです。
でも後の育児が大変だよね…。
高齢WMは寿命短そうだよねぇ(爆)

ピアノ教室は○○楽器の音楽教室ってヤツです。ヤ○ハシステムも入ってるのですが楽器屋独自の個人レッスンを選びました!
先生選びも賭けみたいなものですね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月10日 (木) 21時41分

そうなんです。先取り禁止なのですよ。スケ2の時に注意されました。

バラ1を練習始められたんですね。

え・・・と、さっきも書いたんですが、ごめんなさい!バラ1のレッスン終わってしまいました。あはははは。一緒に練習したかったな。
まあ、弾き続けますけどね。

がんばってくださいね!

投稿: かおる | 2006年8月11日 (金) 01時35分

>かおるさん

結構大きい解決でしたよ。この件は。

でひとつお聞きしたいのですが、スケ2のところてんの後バスのオクターブのトレモロのあと、ファーミレラファ…に入る前のオクターブのラシの装飾音も拍頭に入れちゃっていいんでしょうかね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月11日 (金) 05時20分

>ファーミレラファ…に入る前のオクターブのラシの装飾音も拍頭に入れちゃっていいんでしょうかね。

おわ?どこのことかしら?ラシ・・・?二回目の繰り返しのところてんの後のミーファー→トリルのところの装飾音のことかしら?もしそうでしたら、はい、拍頭で弾いていますよん。

投稿: かおる | 2006年8月12日 (土) 00時31分

>かおるさん

どうもすみません。
音間違えてたようです。(ラシじゃなかった)

>二回目の繰り返しのところてんの後のミーファー→トリルのところの装飾音のことかしら?

そこの小節の最後にオクターブで2音入りますよね?
あれは小節の最後だから次の小節の拍頭につけちゃいけないですよね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月12日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156890

この記事へのトラックバック一覧です: 先取り禁止な装飾音:

« いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | のだめがドラマに! »