« マズルカの意外な共通項 | トップページ | バラードローラー »

2006年8月16日 (水)

病院巡り

週始めから始まった謎の眩暈。
昨日の朝治まったかと思いきや起きて数時間もしないうちにグーラグーラ回りだして。
うちの職場に脳腫瘍で右脳の4分の1を取った男の子がいて、昔病気がどうして見つかったのか聞いたら「眩暈」がきっかけだったらしく。
調べて何もなければ安心なので、とりあえず昨日脳神経外科に行きました。
子供の保育園の登園を手伝ってもらおうと盆休み中の姑に連絡したら、保育園より至近距離のこれまた盆休みの義姉が子供たちを預かると言ってくれてるので、保育園は休ませて即病院へ!とわざわざ付き添ってくれました。
実の親は昔痔の手術入院でも来なかったのに(爆)
姑はお産の時も旦那の代わりに付き添ってくれたんすよ。(旦那もいちお来たことは来たけど)
夫婦で色々問題あってもなかなか別れないのは姑を捨てがたいからという話もある(大爆)

CTスキャンの結果はまたまたシロ。(ホッ)
頭には大きな異常はないが小さいものが聴神経を圧迫したりしてることも考えられるので、耳鼻科を受診するよう指示されました。
私と話したことのある方はご存知と思いますが、私は耳が遠いです。
なので次いでに聴力も細かく診てもらおっかなぁと思って、その後姑と別れて耳鼻科にソッコー行きました。
子供たちも難聴、中耳炎でよく診てもらっていたところです。(お蔭さまで子供の方は手術することもなく落ち着いてます。)

いつも職場の健康診断では聴力検査にひっかかって受診を指示されるのですが、私の場合耳の中の炎症ではなく神経の損傷らしく、お金ばかりかかってちっともよくならないので最近は健診結果をシカトしてました(オイ)
で昨日骨伝導検査はやらなかったようですが聴力検査してみたら。
先生が開口一番、

「騒音の多い職場ですか?」

そ、騒音て…。役所だし…(爆)←めちゃくちゃ静かやし
電子ピアノのヘッドホン?mp3プレーヤーのインナーヘッドホン?
やっぱ毎日ピアノは1時間弱、音楽は行き帰り合計1時間半近く、総計2時間半聴き続けてるからかなぁ???
元々あまりよくないちうか、中学生くらいから片耳には○じゃなくて数字ついたりしてたから昔からのものかしら。
中耳炎は小6に1回、32歳の時にも1回聴こえなくなるくらいのになったことがあるし。
で右耳だけ悪いと思ってたら、両方会話に支障あるくらい悪いそうです。やっぱり。

結局眩暈が耳の悪さから来てるのか、詳しく調べることになってMRI検査を指示されました。
脳外科の先生が「耳鼻科受診して異常なしで薬飲んでも眩暈治らなければ再受診でMRIを・・・」と言っていたのですが、早く検査できることになってよかったです。今日の朝少しだけ仕事して昼から行って来ました。
MRI検査は造影剤を使うので検査前4時間は絶食です。
バリウムの時といっしょや~ん。絶食キライ。

4時間前ならいいやと6時ごろ食べて行きました。

あの検査は閉所恐怖症の人はパニックになるでしょうね。
今回は頭だけでしたが狭いところにヘッドホンをして顔カバーみたいなのをして入るのです。
パン!パン!ととても大きな音がするのでヘッドホンから流れるジャズも聴こえまへん。
10分間ときどき無性に頭を動かしたくなる衝動に駆られながら、やっと検査が終わり。

「あ、今日は造影剤使いませんから」

なにぃ?!

コーヒーとか我慢してたのにぃ!!!ま、いいけどさ。たまには私も我慢せねば。普段欲望三昧なので(爆)

耳悪くて音楽やってたらベトベンみたいになってしまうのかしら。
母や姉よりは耳いいから大丈夫かな。
って比較の問題じゃないですから!!ちゃんちゃん。

|

« マズルカの意外な共通項 | トップページ | バラードローラー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、今日は検査の一日だったのですね!ほんとにお疲れ様でした。
お耳のこと、全然この前は気がつきませんでした。
眩暈ですか。一時的なものかしら。このところの暑さは半端じゃないですから、体調を崩し易いですよね。
お子さんを直ぐ見てくれる方が近くにいてありがたいですね。
私も東京で子育てしていた頃(息子が3歳まで)体調が最悪で、よくおばの家に転がり込んでいました。おばは小さい頃、一緒に住んでいて姉みたいな存在なので、このころは遠い実家の仕事を持つ母よりも数段頼りになりました。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月16日 (水) 23時16分

ええーーー、なんと!そうだったのですか?私もお会いした時は会話をしていても全然気づきませんでしたよ。

早く原因がわかるといいですね。ただの疲れとかならいいんですが。
おかしい?心配だ、と思ったらやはりすぐに病院には行くべきですね。

お大事になさってくださいね。

投稿: かおる | 2006年8月17日 (木) 00時01分

>ピアノフォルテさん

どうもありがとうございます。
耳、わかりませんでした?
ピアノフォルテさんのお話はあまり聞き返さなかったかしら。
人によっては聞こえにくい声の方もいて、結構大きい声で話していてもダメなことがあります。

>おばは小さい頃、一緒に住んでいて姉みたいな存在なので、このころは遠い実家の仕事を持つ母よりも数段頼りになりました。

おお!複合家族ですね。私の子供の頃も私がおばでした(笑)
お子さんが小さい頃は休養もままならないですよね。私は保育園に預けて仕事休んでしまいますが…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月17日 (木) 05時25分

>かおるさん

どうもありがとうございます。

>私もお会いした時は会話をしていても全然気づきませんでしたよ。

かおるさんのお声は大きい訳ではないのですが通るお声だったので、ちゃんと聞き取れていたのでしょうか。。
旦那とかはもごもご小さい声でささやくので半分くらい会話が成立しないのれすよ…。
大きい声の方でも聞き取れない周波数の方もいらっしゃいますし。
あと「いじわるばあさん」風難聴だったりもします(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月17日 (木) 05時29分

私もすっかり忘れていました!
私はぜんぜん違和感なかったですが、私の声ってよくある質だから、聞き取りにくかったかも?!(^^;
眩暈が続くのは、何かあるのかなぁ~と心配になりますよね。早く原因がわかって治療できるといいですね☆
おこちゃま、経過良好なようで安心しました!(ちょっと心配してた私・・・笑)

投稿: yu-ki | 2006年8月17日 (木) 08時30分

あら・・・そうだったんだぁ!
気づかなかった・・・
私の声は聞き取りづらかったと思うじょ!
それに良く友達から「あんたの会話には主語述語が無い!」と言われる(爆)
いきなり本題から入るから、頭整理しないと何言ってるかわかんないそうだ^^;

病院巡りお疲れ様です・・・
眩暈の原因、きちんと解れば治療も出来るよね!
無理せずゆっくりしてくだしゃい♪

投稿: まーみ | 2006年8月17日 (木) 10時02分

”て”さん、chibaggioさんが呼んでるよー。名指し。(爆

投稿: yu-ki | 2006年8月17日 (木) 11時40分

>yu-kiさん

あ、そうか、前にも書いたことありましたね。

>私の声ってよくある質だから、聞き取りにくかったかも?!(^^;

そうでもなかったですよ…。

>(ちょっと心配してた私・・・笑)

報告が遅れてすみませんでした。
アデノイドは一時よりしぼんで、無呼吸の検査も異常なく、後はチューブを入れるか入れないか…と言ってるうちにプールが始まって、しばらく耳鼻科行かなかった後受診したら「もういいです」と言われたんですよ。
長女も相変わらず耳は遠いようですが。シカトしてるのか区別つかないのが難(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月17日 (木) 22時29分

>まーみさん

>それに良く友達から「あんたの会話には主語述語が無い!」と言われる(爆)

回りくどいのがお嫌いなんですよね。
私の場合は主語述語がない上に話題があちこち飛びます。いちおう自分で注意はしてますが気が緩むと危ない(爆)

眩暈は今日が一番重症でした。
今週はまともに仕事してねー!明日はよくなるかしら…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月17日 (木) 22時34分

>yu-kiさん

>”て”さん、chibaggioさんが呼んでるよー。名指し。(爆


"て"さんて…(^^;
ペヨンジュンのバッタモンみたいじゃないか。。
兄貴は_年下だけど_、復活したのですね。
一時鬼気迫る感じで近寄りがたかったのだが。噛みつかれないかしら。

投稿: てんてん40 | 2006年8月17日 (木) 22時37分

てんてんさん、こんにちは!
帰省中コメントありがとうございましたー。

眩暈やお耳の不調、心配ですね。
お子さん、まだ小さいそうですし、育児で安眠できてないってことないですか?
下の子が2歳ぐらいの頃、私もナゾの症状が続いたことがあったんですよ。左半身だけ頭痛、ひどい肩こり、腕の痛み、指先の痺れ。子供がひとりで寝るようになったら自然に治ったということがありました。

てんてんさんの症状も一過性のものだといいですね。
検査結果がでて、早く眩暈から開放されるよう祈ってますね!

投稿: YU | 2006年8月19日 (土) 14時32分

>YUさん

お帰りなさい。ご実家のピアノの風景素敵でしたね。
いつかああいう環境で弾いてみたいです。(今はのだめに近いかも)

>お子さん、まだ小さいそうですし、育児で安眠できてないってことないですか?

ダブルに6歳、2歳の子と3人で寝てるのでもしかしたらそうかもですね。(かなり寝相の悪い子たちです)
YUさんも不調でお悩みだったのですね。
私より大変な症状…半身というと脳かな?とか心配になったことでしょう。
私も自然に脱出できればと思っていますが…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月19日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156900

この記事へのトラックバック一覧です: 病院巡り:

« マズルカの意外な共通項 | トップページ | バラードローラー »