« 戦場のピアニストを観た | トップページ | 復帰のリハビリ »

2006年8月24日 (木)

かおるさんからバトン♪お題は『バラード』

かおるさんからバトンをいただきました。
今私がはまっているショパンのバラード。1番の譜読みは一通り終わり弾きこみ練習中。たうたう2番の譜読みも始めた私にぴったりのバトンですね。でも4つしかないけど!行ってみよう!!

○最近思う『バラード』
最初聴いた時はよく把握できなかったのですが、どのバラードも味わいがあっていいですね。簡単に弾けるところでもメロディの美しさは一流。もちろん難しいところもスーパー級!早くいっちょまえに弾けるようになりたいよ~。

○この『バラード』には感動!!
白黒フィルムのホロヴィッツのバラード1番ですかね。こんな古い映像が見れて嬉しいです。「アジア人と女にピアノは弾けない」のおっさんだったと思う_つまりあっしには弾けんちうことですな_のですが、弾き方とかマンガみたいで指伸ばしたまま速いパッセージもジャラジャラ弾いて、しかも最後のオクターブ下降_左は上昇_のところが早回しみたいに早弾きだったのに唖然。
感動ちうより驚いたと言った方が正しいのかな(爆)
あの人の物まねもやってみてー。

○直感的『バラード』
直感?ピピッと来たバラードってことでいいのでしょうか。
昨日観た戦場のピアニストのバラード1番。あ、飛ばしてる!!!って(爆)そうじゃないですね。
背景も暗いし軍服の人が立ってて異様な雰囲気だからかなり引き立ってました。

○好きな『バラード』
クラウディオ・アラウ巨匠のバラードが好きです。私がこの世で初めて聴いたバラードが彼の演奏です。
1~4までどれ?と言われると4→1→2→3の順かな。。練習するうちに変わるかも知れませぬが。

○こんな『バラード』は嫌だ!
弾けば弾くほど楽譜の音符が増えるバラード。
開く前からあっかんべーする外版のバラード集。
こういうの書き出したらキリないでー(笑)

○この世に『バラード』がなかったら?
ちうか今年に入るまで知りませんでしたんすが。存在すら。
ブルグミュラーとか世良公則のバラードなら知ってましたけどね。
まあ、もしなかったら大きな芸術作品の欠如?ショパンの評価も少し変わって後続の作曲家の作風にも影響したでしょうね。他の作曲家はこぞってショパンのバラードに影響受けてたみたいだし。
てわかったようなことを書いてみる。

次に回すお方ですがお友達のほとんどが同じ種類のバトン回されてるようなので、是非やってみたいという方拾ってみてください。

|

« 戦場のピアニストを観た | トップページ | 復帰のリハビリ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>ブルグミュラーとか世良公則のバラードなら知ってましたけどね。

ぎゃはははは!最後の大ウケしちゃったよ~。
♪あ~んたにっ あげぇぇぇぇええぇぇたぁぁぁ~~
って野太い声で歌いたくなりました。

ホロヴィッツの映像、ただただ感動して呆然と聴き入ってました。
さすが世界のホロヴィッツ。
いったいどんな大きさの手をしているんでしょう。
戦場のピアニストのバラード風景って、すごく
寒そうな暗い部屋ですよね。あんなとこで弾いてて
指がかじかまないのかなぁと、冷え性の私はそこばかり気になりました!

投稿: YU | 2006年8月25日 (金) 05時57分

>YUさん

YUさんもツイスト!世代なのですか?
最近歌ではほとんど出てないですよね~。彼。

ホロヴィッツって妙に腕が長くないですか?
ルービンシュタインの2分の3倍ぐらいありそう(爆)

>戦場のピアニストのバラード風景って、すごく
寒そうな暗い部屋ですよね。あんなとこで弾いてて
指がかじかまないのかなぁと、

あーそれそれ!私も思いましたよ。
あんな息が白くなる部屋でじっとして聴いてるのも変だし、速いところ絶対指動かんて。皆同じこと考えるのだなぁと嬉しくなりました。
でもあの映画、作り話じゃないんですよね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月25日 (金) 22時28分

バトンを受け取っていただいてありがとうございます。

バラード4番が一番お好きなんですね!てんてんさんのあの指さばきなら弾けそうな気がします。おっと、その前に1番でしたね。2番も譜読みされてるんですね。私も弾きたいよーー。

がんばってくださーーーい!

投稿: かおる | 2006年8月29日 (火) 21時33分

てんてんさん、はやく4番をさらってコーダの攻略法教えてください!
テクニックのない私にはほんとにたいへんなんでしゅ。はふ。
こんなバラードはいやだ、にまた笑わせていただきました!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月29日 (火) 22時48分

>かおるさん

>バラード4番が一番お好きなんですね!

バラードの中で一番華やかかな…と。全部知らないのですけど。耳コピ意外に苦手だったり(笑)
ポロ5のように練習しがいがなさそうなのでバラ4は来年以降にしようと思ってます。

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 21時47分

>ピアノフォルテさん

>はやく4番をさらってコーダの攻略法教えてください!

そんなご無体な(爆)ピアノフォルテさんが難しいものを私ができる訳が…。
本当に難しいのですね。噂どおり。

こんなバラードは嫌だに受けていただきありがとうございます。あっかんべーされなくてもどうせ読めないんですけれどね(笑)外版の説明は。

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156906

この記事へのトラックバック一覧です: かおるさんからバトン♪お題は『バラード』:

« 戦場のピアニストを観た | トップページ | 復帰のリハビリ »