« 復帰のリハビリ | トップページ | ピアノの輪 »

2006年8月29日 (火)

ローラー決行

2週間お休みした仕事も昨日から再開しました。
初日の昨日は午前中眩暈止めの薬飲んで横になったりしておりましたが、今日あたりからお蔭様でパワー全開な以前の私に戻りつつあります。

パワーみなぎると言ったら何てったって新曲の譜読み!
最近譜読み自体が趣味になってるような。

弾き込みはどうしてん。。

以前病休中にちらつかせたバラードローラー。
無事仕事にも復帰したのでいよいよ開始でっす。
と言っても4番はもちょっと先で(^^;

ローラーちゃうやん。。

だって難しい上に演奏効果低いって言うし~。

ま、それは置いといてですね。
こないだへばって動画のピアニスト演奏を観まくってたときに私の大好きなクラウディオ・アラウ巨匠の重厚なバラード3番を視聴しました。

はう~ん♪

衝撃のあまりその晩の夢にまで出て来ました。

ひ、弾きたい・・・(今日は太字連発ププ)

で今日から音なしですがバラ3の譜読み始めてます。
さんざん音源聴いてるので何となくですが頭の中で再現できます。
バラ1よりこっち先やった方が良かったかな…と思ひました。

でローラーと言うからには1と3の間の2番は???と思われるでしょう。
はい、こちらもこっそりやっておりますた。
元気になってから毎日スケ2弾きこみ→バラ1弾きこみ→バラ2の譜読みと続けていました。
時間制限ありますんで、バラ2は初見モードの静かな部分はサラッと弾いて、速い部分を少しずつ解読。
今朝あたり全ての速い部分の解読終了。
今度はそれを音らしくする練習に入っています。音拾ーただけーと言えばそーですが。まぁまぁ(笑)
1番の方は部分猛練習のかいあって速いところも大体形になってきました。
ケツ・・・いやコーダはかっこえーでー。最初に練習終わりましたんで(爆)

バラード群に押されてシューマンが弾けなくなりました。
どこかで見たのですが、シューマンは聴いて簡単そう、見て簡単そうなのに弾くと難しいって。

そのまんまですわ

まあ、謝肉祭は半分くらい読んだんですけどね。
簡単な短いのは通せる曲もできたのですが、前口上のハードなヘイジュード始め難関は残ります。
速いのダメね。パガニーニ何とかは題名からして無理そうな感じする。。

今年もあと4ヶ月ちょっとになりましたが、今年中の目標を掲げました。

「スケ2、バラ1・2・3をノンストップで弾けるようにする。」

無理ですかいね。目標は未定ですから。

それを言うなら「予定は未定」やろ(自爆)

♪とりあえず頑張りま~す♪

|

« 復帰のリハビリ | トップページ | ピアノの輪 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

また凄いメニューですねえ!はふーーーいいなあ、楽しそう♪

>どこかで見たのですが、シューマンは聴いて簡単そう、見て簡単そうなのに弾くと難しいって。

ですよねーー。私、今シューマンにハマってるんですが・・・なかなか・・・。飛翔はなんとか弾けるようになりましたが、ソナタ2番は撃沈・・・。クライスレリアーナもなんじゃこの速さは!てことでいやになり・・・。昔に弾いた曲もさらうのが面倒になってきましたよ。あかんあかん・・・。

こっそりラヴェルのソナチネをやっているくらいなので、なにか新曲の譜読みをしたいなあ。

投稿: かおる | 2006年8月29日 (火) 21時38分

こんばんは♪
バラードローラー・・・・
すっげェ~~^^
最初の数小節だけならローラーも可能じゃが。。。
バラ1はもう弾き込みなのね^^
早いなぁ~~。。。
私なんてやっと最後までえっちらおっちら音が取れたって感じなのに(汗)
3番・・・私も弾いてみたいのら♪
でも暫くは我慢です^^;
月光。。。手ごわいっす(爆)

投稿: まーみ | 2006年8月29日 (火) 23時50分

さすがですね!次の獲物は3番ですな♪そして、数週間も開かないうちに、次は2番!ローラー完成ですね!

てんてんさんの柔軟でおっきいおててと、尋常じゃない集中力をもってすれば、スケルツォ制覇も年内達成かも?!わくわくしますね~!!!

レッスンのほうはいかがですか?まだ体験だけかな?
私も10月には本格的に開始の予定です・・・ま、幼稚園の行事次第ですけど(笑

投稿: yu-ki | 2006年8月30日 (水) 08時46分

元気全開ですね!
体が楽になってホントによかった~~。

おお、元気になったとたんに
バラードローラー作戦実行とはっ。
パワフルすぎ~~~(笑)

投稿: YU | 2006年8月30日 (水) 10時55分

>かおるさん

>また凄いメニューですねえ!はふーーーいいなあ、楽しそう♪

とっても楽しいですよ。でもちょっとハードメニューだったかしら。。

かおるさんは飛翔行けるようになったんですね。スゴ。
クライスレリアーナ、近々の目標に入れてたんですが、削除(笑)

>こっそりラヴェルのソナチネをやっているくらいなので、なにか新曲の譜読みをしたいなあ。

ラヴェルのですか?普通のソナチネとダンチなんですよね?短い曲なのかしら。いつもかおるさんの練習メニューには舌を巻きます。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 21時54分

>まーみさん

>3番・・・私も弾いてみたいのら♪

是非是非!行ってみてください。月光3終わったら。
と言う私もバラ1練習とバラ2の方の音取りにはまってなかなか3番を鍵盤で弾けないっす。
3曲並行は結構ハードだった(爆)←何を今更…

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 21時57分

>yu-kiさん

>てんてんさんの柔軟でおっきいおててと、尋常じゃない集中力をもってすれば、スケルツォ制覇も年内達成かも?!

ス、スケルツォ???バラード制覇じゃなくって???
さすがにそれは無理じゃああああ(笑)

スケはバラよりむずいと見た。。
スケ2の次にやるならスケ3?でスケ1→スケ4?
あーまた予定組んじゃったよ~(^^;
スケ4もバラ4並みの演奏効果の低さだそうですので。
スケ3(さん)、バラ3(さん)、行きますか(爆)

レッスンは今週からで~す。外版バッハが届かないのでモツアルトだけになるかな…。我ながらつまんない曲を選んだものです。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 22時05分

>YUさん

>元気全開ですね!
体が楽になってホントによかった~~。

どうもご心配おかけしました。
ありがとうございます。
復活してすぐローラーは我ながらハードメニューだったかなと練習してみた後反省してまっす(^^;
でもやります(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年8月30日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156908

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー決行:

« 復帰のリハビリ | トップページ | ピアノの輪 »