« ピアノがない生活 | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング »

2006年8月 5日 (土)

お兄様はショパンがお嫌い

今日は帰省最終日。5日間もあったのに早いもんです。

今日は帰省メインイベントの亡父の墓参でした。実家から電車と高速バスで片道3時間強。

バスターミナルで在京の兄夫婦と合流。
兄はクラシック関係は市民オペラぐらいですが音楽の仕事をしているので、先日の練習会のことを報告してみました。

私:「スタインウェーでスケルツォ2番弾いてん…」

兄:(ーーゞ!!!(ホンマこんな顔やった… )

そ、そっかショパン嫌いやってんね…兄貴…。
(音大時にショパン弾きのピアノの先生にかなりいびられたらしい)

私:「で英雄ポロネーズをヤマハで弾いた…」

兄:「え?英雄弾いたの???俺は楽譜見てももうあかんなぁ…(¬_¬)」

やっと反応したが期待した言葉はもらえず。

(T_T)タリラリラ〜ン し〜らけど〜り と〜んでゆ〜く 南の空へ みじめ みじめ〜(死)

嫌いとわかってる人に言うのが間違ってたんですね。ハイ

そして墓参を終えた後墓園内の高級レストラン(ウソ)で皆でお食事。
子供が取ったお子様ランチにたこ焼き風のプチオムライス。
2つ並んでケチャップがちょんちょんちょんと付いていたので「おっぱいみたい…」と言う話題からアマデウスのビーナスの乳首の話になり。オイ
モーツァルトイヤー→私が誕生日一緒と話が進んだときに

兄:「ショパンなんかよりモーツァルト弾いたらええやんか」

モーツァルトねぇ。

指まわらんのですわ(爆)いやマジで。トルコマーチも危ないどー。

でものだめ15巻がモツソナまつりなんで少しは弾こうと思ってますけど。

モツアルトは簡単そうに見えてベトベンより難しいとのことです。

そんなん勧めんといて

悲愴も月光もまともに弾けないのに…ハハ

で最近はショパンオンリーじゃないことを弁明。なんせ浮気症ですからね。

兄:「ショパンもええけどな」

申し訳程度ですか(T_T)

|

« ピアノがない生活 | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

やあ(^-^;)/~←一時帰宅中(笑)。

モツアルトソナタ(にやり)。
どうですか一緒にターニャしないかい(笑)?
えぴは一楽章で放り出してあるけど(笑)。
モツアルトは……流して早く弾けないから(きちんと弾かないと音がどんどんこぼれて行ってしまう^-^;;)、職人のように(笑)磨く必要がありますよねー。でも、それってやってるうちにやみつきなったりもしますよ。
トルコマーチ……あれ難しいよ@@
わたしピアノ再開してスグやってみたけど
「こんなクソ難しいの、弾けるか!」
ってびっくりした(苦笑)。
無理矢理弾いたけど……耳の肥えた人の前ではちょっと弾けない(T-T)。ターニャ嬢はどんな風にアレを料理したのか心底知りたいですね……。

ピアノのない生活。
まさしく、入院生活はそれです。
しかももうじき手術なんで、術後は絶対安静です。その時にちゃんと、脳みその中だけでイメージを作れるよう、寸暇を惜しんで「確認作業」で鍵盤を触っています。
脳内で弾くのはもっぱらバラード1番と決めています(^-^)。

投稿: えぴのすけ | 2006年8月 5日 (土) 21時30分

>えぴのすけさん

もうすぐ手術入院ですね。
私も去年日帰りで直腸の先を切除しますた。
(痔と言う話もある)
あれだけでも麻酔切れてから痛かったので…えぴさん頑張ってくださいね。

>ターニャ嬢

これよくわからんのですけど、15巻までに出て来てるんですよね~。もっかい復習しなくては!!(のだめをね)

モツソナの有名なドーミソシードレドーのソナタから難しかったです。
トルコマーチは盛り上がりのオクターブメロディが16分音符になるところが昔は全然ダメで、最後なんかめちゃくちゃだった…。
人になんか聞かせられないよ~。

でも少しは練習してみよ(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 6日 (日) 00時32分

そろそろ関東にお戻りかな?
私はてんてんさんとは逆に、明日から北陸人になります(笑

お兄さん、ショパン苦手だって言ってましたよね~(笑
教えてもらう先生で、そういう風に変わっちゃうんですね。ご愁傷様ですなぁ。
ショパンの名曲も、素直にステキだなぁ~と聴くことができなくなっちゃうのは困り者ですね(^^;

私、お産でしか入院したことないんですよ・・・なので、手術とか聞くと、ゾゾーっとしてしまいます。どうかお大事に>えぴのすけさん

投稿: yu-ki | 2006年8月 6日 (日) 10時26分

>yu-kiさん

昨日晩帰って来ました~。
楽しい夏の思い出をありがとうございました。毎年恒例でお願い…あつかましいかな。

>明日から北陸人になります(笑

そっかそれでyu-kiさんは色白なんですね。納得。えぴさんとお母様の田舎は近くかしら?
気をつけて行って来てください。

兄貴の好き嫌いはどーしよーもないですね。
自分が弾けるか弾けないかで判断しちょる(爆)
近所の芸術センターのこけら落としにスタンウェイを弾いたそうですが全部ポピュラーだったそうです(^^;ププ
そこのスタンウェイはレンタル料3050円ですって。ホールのなら4000円ぐらいらしい。1回4時間くらい?また調べときます。
宿泊施設もあります。でもめちゃくちゃ田舎です(爆)合宿にいいと思ったんだけどなぁ。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 6日 (日) 15時39分

長旅お疲れしゃんでした^^
毎年恒例練習会いいねェ~~!
あれ?正月帰省はしないのけ?
ん??正月は私も関東に帰省してるんだった^^;

お兄様、かたくなにショパン拒否なのね(笑)
私はバッハ拒否だけど人の演奏を聴くのは大歓迎だ!
モー殿はねェ・・・
あっさり弾けそうで弾け無いし、弾けたとしても難しく聞え無いのがしゃくに障るのよね。。。
でもモツソナはちょっとハマるかも^^

投稿: まーみ | 2006年8月 6日 (日) 17時11分

>まーみさん

こんにちは。あー関西は暑かった…。
私は正月は帰らないのです。父が重病になった暮れだけ帰ってあとの17回は東京にいました。理由は色々あります(^^;

>あっさり弾けそうで弾け無いし、弾けたとしても難しく聞え無いのがしゃくに障るのよね。。。

そう!そう!それなのよね。そういうのは努力のし甲斐がないちうものだ。
バッハは私も弾くのは苦手だけど聴くのは好きですよ~。できればパイプオルガンで。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 6日 (日) 21時58分

ショパンの嫌いなお兄様!信じられません!
あ、でも私の小学生からの友人もたまに所属のアマチュアオケでコンチェルトをしたりするらしいですが(ピアノで参加)、彼女も「ショパン?あんまり弾かないな~」といっていました。
私からすると不思議ですが、皆さんそれぞれの好みがおありなのですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 7日 (月) 20時53分

>ピアノフォルテさん

ホントに信じられないでしょう!!
ロマンチックな音楽だから女々しいとでも思ってるのでしょうかね。そこがいいのに!
よく考えたら兄がクラシック弾いてるのみたことない(爆)あ、ドビ様の夢想ぐらいかな。
今までの先生方にもそういう音楽は合わないとか言われたみたいです。
「お前なら弾ける!」と言う先生たちだったらまた変わった今日になってたかもですね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156888

この記事へのトラックバック一覧です: お兄様はショパンがお嫌い:

« ピアノがない生活 | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング »