« かおるさんからバトン♪お題は『バラード』 | トップページ | ローラー決行 »

2006年8月25日 (金)

復帰のリハビリ

ここのところ沢山寝てるのに早起きできなかったのですが、昨日一日ピアノ弾けない状態が一変して今朝は結構体調グー。
来週から復帰大丈夫そうな予感。

点滴治療していた内科医の指示により今朝は神経内科受診。
いろいろ説明したら難聴が原因のめまいだろう。ここは脳関係だからちょっと…耳鼻科に行って下さいと言われました。

タライ回し?

でこないだ耳鼻科で紹介された大学病院に向かってます。
今日は体調いいし。って病院行く理由なのか(爆)
職場の近くだしちょうど通勤のリハビリもよさげ。

そんな訳で今朝はちょこっとピアノ弾いてみました。
昨日全然だったので感無量デス。はぅ〜ん♪

メニューは朝ネットで観たショパコンのブーニンに刺激されて久しぶりの革命エチュード(笑)
鬼門だったんすがね。
ブーニンとは8分の1同胞なんで(また)
※私は曾祖母がルシアン
いつも革命は子供時代のハノンのように左手が硬直して動かなくなってしまうのですが、今日は脱力がいい感じでした。(もちちゃんとは弾けまへん)
ピアニストの手の動き観るのはイメージ作るのによいですね。

革命の後はスケルツォ2番。
スケ2もだいぶ角が取れて来た感じです。
難所に来ると力入る癖_誰も聴いてないのに緊張?(^_^;)_があるので意識して力を抜くようにしてるのがだいぶ自由にできるようになって来ました。

バラード1番は速い難所が滑る!コケる!ゆっくり練習で粒を揃えなくてはいけないですね。
アルペジオはやはり力入りますな。スケ2と同じじゃ。
ええカッコしようと思うと力入るのは昔からの癖なんでしょうね。写真に写る時なんて顔がこわばるので意図的に緊張を解こうとすると百面相になるのです。
嗚呼哀しき関西人…。

ロシア人ちゃうかったんかい(`´)

|

« かおるさんからバトン♪お題は『バラード』 | トップページ | ローラー決行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調、徐々に良くなってるのかな?
ピアノが弾けたってのが快復のしるしと考えよう^^

革命にスケ2にバラ1・・・・
さすがブーニンと8分の1同胞!
練習メニューが豪華だこと♪

バラ1、私早い難所は早く弾け無い(爆)
テンポはバラバラだし相変わらす左手のアルペジオの伴奏は苦手だし・・・でもバラ1やめられましぇん^^;
ある日突然「さらっと」弾けるようにならないかなぁ。。。

投稿: まーみ | 2006年8月25日 (金) 20時35分

>まーみさん

どうもご心配おかけしました。大学病院に1日いるうちにお蔭様ですっかり元気になりました。(どういうことだ)

革命はまた近いうちにリベンジしたいと思ってるの。
今日は夜練習しすぎかちょっと左手痛くなりかけた…。やばい、力入ってる…。

>テンポはバラバラだし相変わらす左手のアルペジオの伴奏は苦手だし・・・でもバラ1やめられましぇん^^;

私も難所はもちろんですが結構ゆっくりなアルペジオ伴奏で右手が5連符のところとか滅茶苦茶~。
いっそのこと2番先に仕上げようかとも思っちゃう。
1番よりは弾きやすそうですよ~。

投稿: てんてん40 | 2006年8月25日 (金) 22時35分

バラ1よりバラ2かぁ~・・・そういうわれるとそうかも・・・楽譜がね、読みやすそう。(単に♭とか♯の数で判断してるけど。爆)あ、これはあくまで雑感ですが(笑

そうそう、そうだった!憑依現象・・・お盆でしたよね。お彼岸とかお盆っていろいろありそうですよね、てんてんさんの場合。

体が疲れてるのを心配して、あまり無理しないようにとの暗示かもしれません、お体いたわってあげてくださいね♪

うちの弟は、突然友達を我が家に招待していましたよ!(笑
「車で近くを通りかかったら、突然頭に顔が浮かんできたんです」と言って、本当に突然訪ねて来たきた男の子がいたんです。すごく会いたかったのかなぁ~なんて思いました。

投稿: yu-ki | 2006年8月26日 (土) 07時10分

>yu-kiさん

>楽譜がね、読みやすそう。(単に♭とか♯の数で判断してるけど。爆)

実際も弾きやすそうですよ。かおるさん情報でもある(笑)

>お彼岸とかお盆っていろいろありそうですよね、てんてんさんの場合。

今回14日から急に始まったので(;;)
今までお盆にウツっぽくなったりはあったのですが激しく体に出たのは初めてでした。

>体が疲れてるのを心配して、あまり無理しないようにとの暗示かもしれません、お体いたわってあげてくださいね♪

ありがとうございます。
ちょうどダイエットを始めようとした日だったの。
そのまま突っ走ると体壊すぞ!というのかな。
って体調不良で2キロ減ったからお告げではないかな。。

それと物音!聞こえたんですよ。一番ひどい日の前夜寝床に入った時にペタペタぺタって足音…。旦那が部屋から来た?と思ったけど、裸足のいつもの音と明らかに違ってて、ベランダや廊下の音にしては近すぎたし。

で昨夜は保育園から謎の電話があって。
かけ直したけど誰もかけてませんですって。。
うちの電話と末尾番号1と4しか違わないから誰か間違えたのでしょうかねぇ。でも不気味。

>「車で近くを通りかかったら、突然頭に顔が浮かんできたんです」と言って、本当に突然訪ねて来たきた男の子がいたんです。すごく会いたかったのかなぁ~なんて思いました。

ああ、そういう話よく聞きますね。。
生きてて電話やメールで呼んでもなかなか会おうとしない子も多いのにいいお友達ですね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月26日 (土) 13時25分

お大事になさって下さい。
私の職場も病欠多いです。
お陰でみんな過労状態です。

投稿: 笛吹きワイフ | 2006年8月28日 (月) 22時35分

>笛吹きワイフさん

>お陰でみんな過労状態です。

毎日お疲れ様です。
昨日職場に来た元同僚の新所属にも耳の病で休んでる人がいると言ってましたし、今日隣の部門の女性に久しぶりに会って挨拶しても私のことを聞かれなかったので、おかしいなと思ったらその方も3週間ぐらい休んでいらしたそうです。

過労蔓延?!
過労払いに一杯いかがですか?

投稿: てんてん40 | 2006年8月29日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156907

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰のリハビリ:

« かおるさんからバトン♪お題は『バラード』 | トップページ | ローラー決行 »