« ようやく脱皮 | トップページ | うれしい置いてけぼり »

2006年8月12日 (土)

バラード帝国

今日は1本目が生活の話題だったので、音楽の話題で再投稿。
親水公園にいたら雷と雨が突然来たので、近くの区民センターで雨宿りしました。
ダンス大会やカラオケ?サークル、囲碁将棋クラブなど生涯青春な方々が集っておりました。
ときたまトイレに出て来る年配の女性!皆背筋がまっすぐなんです。ダンスの人だからかな。
バレエをやってる方も背筋がピンとしてますよね。
うちの80歳で元気な実母も背筋がまっすぐなんです。
私は・・・旦那は・・・猫背3兄弟。←数字が違うて
音楽室もあってピアノとか借りようかと予約表を見たらサークルや個人などビッシリでした。
3時間ぐらいで500円だしとても興味あるんですが、人生の先輩方に譲るとしましょう。。

バラード1番を練習し始めてから6日目。ここのところピアノの練習時間が倍になってます。
早起きは今まで以上はできない(4時前起床は辛い)ので、夜合間合間を見て計30~45分追加状態です。
楽譜の解読は電車内と昼休み。ちうても音拾ってるだけなんすが。
ショパン特有のへんちくりんな半音交じりの音進行は英ポロやトンデモアルペジオでもそうでしたが、パズル風に楽しんでます。
コーダの手前のちょっと速いところ(わかります?)もようやくちょいスロ(なんやそれ)で音取れるようになりましたV

で時間のない社会人のピアノの効率的練習法として、本来の学習者から見ると邪道なのですが、音を覚えるためにCDをバンバン聴いてます(と言っても1日4回ぐらい)。のだめかよ。て1回じゃダメなんデスが(^^;
どこかの知恵袋掲示板でCD聴くなら5人以上のピアニストのを聴きましょうなんてあったんですけれど。
私はたいていショパン全集にあったクラウディオ・アラウか図書館で借りて取り込んだルービンシュタインです。
個人的にはアラウ巨匠のがいいですね…。変な癖がなくて私好みだわぁ。ミスタッチゼロだし。

あとPCにはアイダ・ツェルネツカとNaxosのイディル・ビレット_コチラで試聴可能_の音源がありまして、こちらのお2方も聴いてみました。(どっちも知らん!)
イディル氏のは聴いてびっくり。

めっちゃマッハでんねん

マッハ好きの私が舌巻くくらいです。いくら速いところとは言えバラ1であんなに速くていいのだろうか。
試聴できますんで興味あったら聴いてみてください。
(アフィリエイトではありません)

そんなこんなでバラ1の譜読みも順調に進んでおり。
アラウ巨匠が気になってバラードと一緒に入ってる舟歌や幻想曲も聴いてみたりしたんすが。
幻想曲。実はじっくり聴くのは初めて…。

「雪の降る町を」にパクられとー???

どこかのショパン解説で読んだことはあったんですが、フレーズおんなじですやん。
クラシックだから文句言われないの???ショパン生きてたら怒るでー。

でいつも聴いているアラウ巨匠のバラード2番から4番も美しくて極まりがないのでポロネーズ集のようにバラードも譜読みローラーしたいなぁなんて思いまして。
ショパン解説のサイトを久しぶりに紐解いてみますた。
人気度は1番→4番→3番→2番だそうで。
難易度は4番が演奏効果がいちばん低くて_苦労した割りに上手に聴こえないちうやつですな_かなり難しく、他の3つは4番よりは少し易しいようです。4番はまた将来気が向いたらにしようかな(爆)

人気度が最下位の2番はバラード入門によいという情報も聞きまして、1番始める前に気付けばよかったんですが、CDと楽譜見る限りは1番より弾きやすいなんて思いもよりませんデスね。
まあショパンの曲で聴いて簡単そう!ちうのは太田胃酸ぐらいでしょうか。

いやあれも最後はヘイジュードやったと思うで(爆)←小学生の頃弾いた時にはアルペジオだった…

【今日のオススメ】あなたもモツアルトになってみませんか?

|

« ようやく脱皮 | トップページ | うれしい置いてけぼり »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>難易度は4番が演奏効果がいちばん低くて_苦労した割りに上手に聴こえないちうやつですな_かなり難しく、他の3つは4番よりは少し易しいようです。

ゲげっ。もう、手を出してしまいましたがな~。人気ではバラ1が一番なのですか?
う~ん、私はダントツで4番が好きです。(だから習っているのですけどね。)
4番は明らかに他の3つとは違う深いものがある!と感じるのですが。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月12日 (土) 22時15分

>ピアノフォルテさん

>ゲげっ。もう、手を出してしまいましたがな~。人気ではバラ1が一番なのですか?

文中リンクしたサイトの管理人の独断と偏見でしょう(爆)かなり研究、弾き込まれている方とはお見受けしていますが…。

>4番は明らかに他の3つとは違う深いものがある!と感じるのですが。

サイトの説明だとそこも4番が一番の傑作だと言ってましたね。
耳が肥えてなくてどれもキレイ♪な私にはまだ究極の違いがわからないのですけど(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年8月12日 (土) 23時20分

太田胃散。。。あれってショパンなんだ^^;
そんな事も知らん私って・・・(汗)
あの曲って、CMで流れてるあれで1曲なの?
続きがあるのかにゃぁ~・・・・
何て曲なんだ?(興味津々)

バラードの中でも4番ってみんな絶賛してるよね!
私が見たサイトではシューマンさんも4番が1番良いと言ってたとか・・・
ホントに綺麗な曲だもんね!
なので私は最初だけ練習始めました(爆)
スケ2同様最初のみで後は妄想です・・・

投稿: まーみ | 2006年8月13日 (日) 13時04分

>パズル風に楽しんでます。

パズル風って!!!
そういうところが天才肌ですよね~!楽しめるってのが信じられん・・・(爆

>人気度は1番→4番→3番→2番だそうで。

そうなんだ~。
私の中では、4番→1番→2番→3番かな~。
弾けるかどうかはさておき・・・(笑

>まあショパンの曲で聴いて簡単そう!ちうのは太田胃酸ぐらいでしょうか。

プレリュード7番のほかにも、もう一曲・・・確か4番?だったかな?簡単なのがありますね(笑
初見で弾ける、数少ないショパン。(笑

てんてんさん、バラを制覇したら次はどこへ行くんだろう・・・???

投稿: yu-ki | 2006年8月13日 (日) 14時54分

>まーみさん

太田胃酸はyu-kiさんも書いてるけど、プレリュード7番です。あれで1曲なんですよ。
プレリュード集は簡単な曲や難しいのや混じってるけど、なかなかいい曲集だと思います。そのうちこれもやろうと思ってるけど、色々あり過ぎて後回し状態(^^;

>私が見たサイトではシューマンさんも4番が1番良いと言ってたとか・・・

当時の音楽評論家でもあったシューマンはショパンにベタぼれだったようですね。
古今東西絶賛の4番…是非攻略してみたひ。

ちなみにシューマンはクライスレリアーナをショパンに献呈してお返しにバラード2番(残り物だったらしい)をもらったようですね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月13日 (日) 21時26分

>yu-kiさん

>パズル風って!!!

ショパンの不協和音進行?は大体規則性があるのでパズルになるのですよ。
こないだかおるさんが弾いてた面白い音だらけの曲とかは多分ジグゾーパズル以上になってアウトだと思いますが(爆)

>バラを制覇したら次はどこへ行くんだろう・・・???

はい、それはもうあれっきゃない!!!
3ヶ月間を棒に振った雪辱を晴らしたい!
エチュード集です。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月13日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156896

この記事へのトラックバック一覧です: バラード帝国:

« ようやく脱皮 | トップページ | うれしい置いてけぼり »