« お兄様はショパンがお嫌い | トップページ | 先取り禁止な装飾音 »

2006年8月 7日 (月)

いつかは弾きたい曲ランキング

昨日の晩遅くに東京に帰って来ました。
主婦に戻るのはなんだがピアノの弾ける生活になってチョー嬉しい。
今日は朝からかなり弾き散らかしてましたよ!ショパン、シューマン、モツアルト、などなど。

で今日お友達ブログのおとのくさんで面白い企画が出ていました。
「いつかは弾きたい曲ランキング」というものです。
他の方々の記事見ると知らない曲も多くて、私の知識の偏り、浅さを思い知らされます。
でも!そんな中で今の私が弾きたいと思っている曲を書いてみることにしました。

いつかは…とあるけど、「とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン」(長いで)と「遥か宇宙の彼方300億光年バージョン」(数字はあまり意味ない(爆))の2つ行きます(笑)

◎とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン
第1位 ショパン バラード1番
ピアノ再開した頃は存在すら知らなかったのですが(映画も観てないちうことですわ)、ここ最近メロディの美しさにはまってます。
この曲が音拾える?アホか!と怒らんといてくださいね。冒頭部分とか静かな所ぐらいは弾けそうでしょ。

第2位 ショパン スケルツォ1番
ちょっとイカレたような冒頭部分、静かな美しいメロディに魅かれてます。(どの曲も同じ形容だ)
スケ2を練習するのにコルトー版を購入して、とても懇切丁寧なプラクティスが載っていたので、練習したらちょっとイケルかなと思ったんですが…、弾いててあまりに音が聴いたとおりに再現されないので中断中ですわ(爆)

第3位 ショパン バラード4番
これも同じ様な理由ですね。あまりに美し過ぎる…。最初のピアノ教師である兄には悪いがショパンづくしじゃ。
こないだ練習会でピアノフォルテさんが弾いてるのを生で聴いてますます愛が深まりました。
これも静かな簡単なとこぐらいは弾くことを許してもらえるでしょう。

ほんでもって
◎遥か宇宙の彼方300億光年バージョン
第1位 ドビュッシー 喜びの島
え?練習したら行けますか???やーちょっとやそっとじゃあかんでしょう。
ドビュッシーは全部弾いてみたいんですけど、この曲はその中で筆頭曲です。

第2位 グリーグ ピアノ協奏曲イ短調
これはちょっと弾いてみたりしたんですが、冒頭部分以外は論外です(泣)
でも聴くだけですっきり気持ちいい曲なんてあまり他にはないでしょう。私が知らんだけでしょうが。
この曲をオケと一緒に弾くなんてことはほんまに遥か宇宙の彼方ですわ。
カラオケCDならもちょっと近いかな。無理やて(爆)

第3位 リスト ラ・カンパネラ
リストなんてほとんど弾こうとも思わないんですけど、難しすぎて。これも最たるものですね。
いくら大きい手の私でもこれ、あと5センチぐらい指が伸びないと弾けないと思います。
でも普通にピアニストとか周りの方も弾いてるので、技術を駆使すれば指が長くなくてもイケるんですかね。

こんな感じになりました。
ちなみに今日の練習曲はスケルツォ2番、ポロネーズ6番、革命エチュード、シューマンの謝肉祭、グラナドスのアンダルーサ、モツソナ「トルコ行進曲」他、あとは内緒の1曲です。ちょっとチャレンジャーしてみようと思いまして。
ある程度音ができたらいきなりアップする予定です。
さーて何が出て来るかな???玉砕したらごめんなさい。

|

« お兄様はショパンがお嫌い | トップページ | 先取り禁止な装飾音 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪あと数時間で北陸に向けて出発でございます(笑

弾きたい曲、どれもてんてんさんならあっというまに譜読み完了しそうですやん♪
私的には
喜びの島を生で聴いてみたい!
この曲をはじめて聴いたとき、めちゃくちゃ弾いてるのかと思った私です(爆

あれれ~みんなナイショの曲始めちゃいましたね(笑

私のナイショの曲は、超簡単で耳汚しですが、てんてんさんとまーみさんのは、かなり難しそうですねぇ(^^;

投稿: yu-ki | 2006年8月 7日 (月) 07時53分

企画参加ありがとうございます。
『とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン』に、バラ1、バラ4が入っているなんてすごすぎます!
ぜひバラ4をマスターしてくださいね~。
『喜びの島』聴いた事はありますが、楽譜を見たことがありません。バラ4が出来そうな人でも苦戦するくらい難しいのでしょうか~?驚きました!
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: テツ | 2006年8月 7日 (月) 14時36分

バラード4番、綺麗ですよね。
ぜひ弾いてください~。

ラ・カンパネラ。
てんてんさんが、あと5cmのびたらすごいことに(笑)
1オクターブやっとこさの、モミジの私にゃ、
銀河の彼方イスカンダルより遠い話です。

ナイショ曲アップ楽しみにしてますね♪

投稿: YU | 2006年8月 7日 (月) 14時45分

初めまして☆★
テツさんのブログから来ました『Harmonies du soir』のaichinといいます。
私もトラバ企画に参加していて(記事のみですが…)、他の方の結果が気になって来てみました。
『遥か宇宙の彼方300億光年バージョン』の第2位に入っているグリーグのピアノ協奏曲、私も「無謀」覚悟で自分のランキングの4位に入れましたよ~↑(^▽^)↑
ランキングに同じ曲を入れられている方に出会えて嬉しく思いました♪

投稿: aichin | 2006年8月 7日 (月) 15時42分

こんばんわ!東京に戻られましたか~。
バラ4、次回はもしや聴かせて頂けるのでしょうか?
楽しみです!
てんてんさんなら譜読みもあっという間、コーダもマッハで弾かれる事でしょうね。
うらやましいでしゅ~。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月 7日 (月) 20時48分

>yu-kiさん

そろそろ出発でしょうか。ゆっくりして来てくださいね~。

もうyu-kiさんたらまたヨイショしてくれるのですね。いつもありがとうございます。
何とかもおだてりゃ木に登る???
次々その気になる自分もコワイ(^^;

喜びの島は音符多すぎますよね。全部覚えてる訳ではないのですがスゴイ曲だなぁと。
のだめも弾いてたし是非将来弾いてみたいです。

ナイショはまーみさんに続いてやってみました。そのうち隠せなくなってすぐボロ出しそうですが、私のばやい。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 21時48分

>テツさん

楽しい企画をありがとうございます。

>ぜひバラ4をマスターしてくださいね~。

何気にバラ4人気ですね~。バラ1を超える???

喜びの島はドビュッシーが前妻を捨てて新しい女と夏の島にバカンスしていた時に作ったという能天気な曲だそうですが、かなり難しいです。以前冒頭部分で挫折しますた。

バラ4と較べてどうかは弾いてみないとわかりませんが喜びの島の方が音符多そうだったので…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 21時52分

>YUさん

YUさんもバラ4オススメなのですね。
だんだんその気になって来ました。。

>てんてんさんが、あと5cmのびたらすごいことに(笑)

ホントにミッキーマウスの足ばりの手になっちまいます(^^;
大きさより動き!なんですよね。鍵盤の跳躍は苦手だ…。

モミジなんてかわいいじゃないですか。
女性の手~と言う感じで。それぐらいの大きさでも先生してらっしゃる方もいるみたいですね。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 21時55分

>aichinさん

初めまして。こんばんは。ようこそ我がブログへ。

aichinさんの記事も拝見しました。
他にもかぶってる曲多いですね…。
ピアノを専攻されていた方と同じとは私もちとあつかましいですかね(^^;
今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 21時58分

>ピアノフォルテさん

無事東京に戻りました~。
在阪時はどうもお世話になり、ありがとうございました。

>バラ4、次回はもしや聴かせて頂けるのでしょうか?
楽しみです!

あわわわ…(;;)もう既成事実になりつつありますね(笑)
次回は無理?次々回ぐらいになりますでしょうか…。玉砕しないとよいのですが(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年8月 7日 (月) 22時01分

おかえんなさい!!!!!

早速弾き散らかしですか?まあまあ、我慢できませんわね、ピアノのない生活なんて。

まあまあ!バラ1が一位ですか?やーーーん!一緒にがんばりましょうよ!私が弾けるんだから、てんてんさん弾けますって!カモーーーン♪

↑と言いつつ、もうまとめに入っているので、そのうち合格して違う曲をやるかもです。えへ。

投稿: かおる | 2006年8月 7日 (月) 23時58分

>かおるさん

あまりに離れすぎて普段弾かないようなものまで弾いておりました。。

>まあまあ!バラ1が一位ですか?やーーーん!一緒にがんばりましょうよ!私が弾けるんだから、てんてんさん弾けますって!カモーーーン♪

やっとバラ1オススメしてもらえましたね。
でかおるさんまでよいしょしていただけるのですね。よーーーーーし!!(笑)

もうすぐ仕上がりとのことでスゴイですね。
数ヶ月じゃないですか。
私は譜読みが好きなので音ができるとすぐ他のをやりたくなるのれす。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 8日 (火) 04時35分

てんてんさん
こんにちは!
リストのカンパネラは、てんてんさんなら、前前者の「とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン」に入ると思うけどなーー。以前テレビに「レパートリーがカンパネラだけ」っていうオジサンが出ていてね、カンパネラが弾きたくて、バカの一つ覚えで練習したんですって。それで何年がかりでやっと弾けるようになったけど、他にレパートリーはありませんって(笑)あと、知り合いの方でも、カンパネラ弾きたくてピアノ経験ないのに独学で弾けるようになってしまった人を二人知っています。ただ、いずれも「男性」なんですよね・・。手が大きい人にとっては、難易度が多少低くなるかもね。私は手が小さいので、カンパネラは弾けなさそう・・・。

投稿: ともみ | 2006年8月 8日 (火) 11時01分

内緒の曲って何だべさ????
おしえろぉ~~~~~!!
って・・・「お前が言うな」って突っ込まれそうじゃ(爆)
私の「アレ」は結構順調に仕上がりつつあります^^

私も「バラード4番」を生で聴いて弾きたい熱が急上昇しました!!
まあ私の場合はあくまでバラード4番のほんの一部を弾いて、後は妄想演奏になると思うけど。。。。

カンパネラは是非是非挑戦しちゃって欲しいなぁ~~。

投稿: まーみ | 2006年8月 8日 (火) 21時04分

>ともみさん

こんにちは。
なるほど~。興味深い男性たちですね。
カンパネラ弾けたら他のも弾きたいと思わんのでしょうかね…、もったいない(笑)

カンパネラ、もし弾くならまた「楽譜の風景」の超運指法を使うと思います。でもやっぱり遥か彼方ですよ。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 9日 (水) 05時28分

>まーみさん

私はそろそろナイショの曲を内緒で練習するメリットがなくなってきた(ネタがないとも言う)ので暴露しよかと思てます。

バラ4@ピアノフォルテさんはやっぱり良かったよね!ね!
スケ2も今の曲も皆人の音源や演奏で奮起してばかりだ…。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 9日 (水) 05時30分

ああーーーん!ごめんなさい!バラ1、終了してしまいました。一緒に練習しようって誘っておきながら・・・。

次は飛翔をするです。はい・・・。

投稿: かおる | 2006年8月11日 (金) 01時31分

>かおるさん

>バラ1、終了してしまいました。残念です~。

でもレッスンではシューマンとかやってもらおうかと思ってるんで…。
(まさかいきなりスケバラはやってもらえないだろう)
そのうち後を追いますよん。

投稿: てんてん40 | 2006年8月11日 (金) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156889

この記事へのトラックバック一覧です: いつかは弾きたい曲ランキング:

» 帰ってきた弾きたい曲ランキング!! [おとのく]
TITLE: 帰ってきた弾きたい曲ランキング!! URL: http://otonoku.seesaa.net/article/21938834.html IP: 59.106.28.133 BLOG NAME: おとのく DATE: 08/07/2006 02:32:54 PM [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 14時32分

« お兄様はショパンがお嫌い | トップページ | 先取り禁止な装飾音 »