« 外版デビュー | トップページ | 戦場のピアニストを観た »

2006年8月22日 (火)

へべれけ横丁

一昨日晩から昨日が眩暈のピークでした。
1次会で中生1杯、サワー6杯、2次会のカラオケでウーロンハイ10杯ぐらい飲んだ感じ(笑)
日曜日に耳鼻科に行き_日曜診察って珍しいでしょう_、MRI検査の結果を聞きました。
結果は…眩暈の原因は見つかりませんでした。またまたシロです。
この日はいつもの院長先生じゃなくて雑誌やテレビによく出ている姉妹院の院長先生で、結構説明がわかりやすい方。
また聴力検査もしたのですが、前は騒音云々と言われたのに、騒音性の曲線にはなっていない。
加齢性難聴で行くと80歳ぐらいの聴力だそうで。

年齢、倍でんがな・・・

やはり神経の方らしく、これ以上治すことはできない。
難聴の原因は考えられるのは①遺伝②薬物の2つなんだそうです。

遺伝は…実姉がやはり40代で大学病院の耳鼻科とか罹ってて難聴なのでそうかなぁとも思うのですが、先生が言うには痛み止め、化膿止めなどの薬でこういう難聴になる女性がいるそうです。
②の薬物が原因の場合は、今後そういう薬を飲まないようにしないといけない、娘たちにも同じく注意しないといけない、それを調べる方法があるので、また違う大学病院_実姉と同じだった_の難聴外来に紹介状を書いてくれました。

騒音性じゃないと聞いてホッ。ヘッドホンで悪くなったわけじゃないのね。
で80歳ぐらいの聴力ちうことはアラウ巨匠やルービン巨匠、バックハウス巨匠が80過ぎてバリバリ演奏してたから、ピアノの音は問題ない?あー良かった…。

この日は次女を連れて耳鼻科に行ったのですが、またまた通り雨。雨女???
耳鼻科の薬局で雨宿りしてたら、いきなりウンコ(爆)しかもオムツ持って来てないし○Z
とりあえずトイレで処理して、ノーパンでズボンを履かせ100円のカッパを買って来て帰り。
次女を抱っこしたり世話してるといきなりジェットコースターなんす。回転10倍みたいな眩暈。

で月曜日はこないだの脳神経外科の病院の内科を受診。長女が膀胱炎っぽいとのことで姑も付き添いで3人で行きました。
昨日はあまりにひどかったのですが血液検査の結果はまたまたシロ。
でも点滴をしてもらったらだいぶ楽になりました。

犯人は誰じゃああああああ!!!

今週はしばらく点滴治療に通院することになり、いちおう今度神経内科でも診てもらうことになりました。
診断書も昨日15日から27日まで書いてもらったので、職場は病休で認定されることになり。ちょっと気が楽に。
やっぱ更年期の自律神経失調とかなのかなぁ。。

そんなこんなで昨日はピアノのイスには座れない状態だったので、楽な時をみてPCでツィメルマンやホロヴィッツ、ユンディのスケ2やらバラ1(ユンディのはなし)の動画を横になって観てたりしました。
それぞれ弾き方に特徴があって面白いですね。特にスケ2のところてんの所とかは皆すごい動きがオーバーなのよねぇ。。抱腹絶倒でし!
彼らをよおおおおく観察して練習会とかの折にはそれぞれのピアニストの顔芸やら物真似をやってみたい。
それをやるにはまず弾けないといけません。新たな目標ができました。

|

« 外版デビュー | トップページ | 戦場のピアニストを観た »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ご心配ですね。
メニエールというのもめまいが起きると聞きましたが。友人のお母様がメニエールで更年期にあるみたいですね。
病院に行くのもなかなかエネルギーが要りますよね。
どうぞお大事に。
顔芸楽しみです!(特にユンディの猿がお、ぁ、山本君もリクエストしま~す→特徴がありすぎてやりがいがありますよ~)

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月22日 (火) 10時52分

大変だねェ・・・・
原因が解らんと根本的な治療も出来んて事よね(汗)

>1次会で中生1杯、サワー6杯、2次会のカラオケでウーロンハイ10杯ぐらい飲んだ感じ(笑)

そっかぁ。。。あんな感じかぁ(妙に納得)
あんな感じの時って道のラインとかが3本に見えたりするよ。
そんで真っ直ぐ歩いてるつもりだけど妙に人にぶつかる!
そっかそっかぁ。。。そりゃ大変だぁ。。。
とにかく無理せずゆっくり休んで、旦那っちに甘えてくだしゃい^^

投稿: まーみ | 2006年8月22日 (火) 11時21分

>ピアノフォルテさん

そうなんです。脳腫瘍の次はメニエールを疑ったのですがそちらでもなかったのです。
ピークはだいぶ過ぎて来て今日はだいぶ動けたのでもうじきいつもの生活に戻れそうかな…。

>顔芸楽しみです!(特にユンディの猿がお、ぁ、山本君もリクエストしま~す→特徴がありすぎてやりがいがありますよ~)

実は山本君は最初に写真を見たときぶっ飛びました。
でもピアノフォルテさんファンだと聞いてたので、感想を封印してたのです(笑)
私目が大きくないからあまり似ないかも…。
ユンディの口元は私の口そのまま行けますんで…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年8月22日 (火) 21時33分

>まーみさん

どうもご心配おかけしてます。点滴でだいぶよくなってきました。コンつめた生活の反動かも知れません。。

>あんな感じの時って道のラインとかが3本に見えたりするよ。
そんで真っ直ぐ歩いてるつもりだけど妙に人にぶつかる!

そうそう!!昔山奥に住んでた時期にそういう状態で運転してたりした。(オイ)
人間の体って本当に不思議ですよね。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月22日 (火) 21時36分

顔芸流行らせます?!(笑

体調少しは回復した様子ですね。でも点滴だと通うのが大変そう・・・お仕事や家事に支障がなければいいけど(^^;

追伸:てんてんさんの左手、貸してください・・・。(笑

投稿: yu-ki | 2006年8月23日 (水) 11時45分

>yu-kiさん

顔芸流行らせましょう!
昨日はちまーまん風スケ2弾いてみました。ある意味おもろい。

病院はバス停からかなり歩くので、その時に体調がわかります。行きと帰りがエライ違いです(笑)

>追伸:てんてんさんの左手、貸してください・・・。(笑

右より大きい左手ですね…。大きいだけで動き悪いけど宜しければどうぞ…(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月23日 (水) 13時12分

>実は山本君は最初に写真を見たときぶっ飛びました。
でもピアノフォルテさんファンだと聞いてたので、感想を封印してたのです(笑)

あはは~、気を遣っていただいて!
私も一番最初にネットの放送でライブを見たとき「おや~!」と引いてしまったんですが、その後なぜだか気になってしまって、結局ファンになってしまったんですね~。彼のピアノへの真摯な姿勢と人間性に感心しています。山本君はすごくいい若者ですよ。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年8月23日 (水) 23時21分

>ピアノフォルテさん

>彼のピアノへの真摯な姿勢と人間性に感心しています。山本君はすごくいい若者ですよ。

ピアノフォルテさんも最初惹かれるでなく引かれましたか。ホッとしました。
ブログやネット徘徊してても彼のファン多いですよね。
やはり芸術家はオレ様でなく人間の輝きが必要ですね。
(↑書いてて恥ずかしくなった…)
ちょっと興味あるので山本君関係もいろいろ調べてみますね。。

投稿: てんてん40 | 2006年8月24日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156904

この記事へのトラックバック一覧です: へべれけ横丁:

« 外版デビュー | トップページ | 戦場のピアニストを観た »