« 練習会デビュー | トップページ | お兄様はショパンがお嫌い »

2006年8月 4日 (金)

ピアノがない生活

帰省して4日目。初日にゴージャスなピアノを弾いたのですが、以降ピアノのない生活です。

以前実家にあったヤマハのピアノは昭和30年代に20万近くしたそうです。(priviaより高いぜ)今だと100万以上のアップライトに相当???
結構ハイソな家だったのね。

ハイソ ハイソ ハイソ ハイソ ハイソ

私が18年前に家を出てから誰も弾く人がいなくなって、姪っ子の部屋のインテリア物置になり、昨年実家の立て替え時に引き取り料がかかるので古い家解体時に一緒に荼毘に付されたとのことです。

もったいない もったいない もったいない もったいない

私は事後に知ったのですがその当時やたら実家のピアノが夢に出て来て…それがきっかけで再開組になったようなもんなんですけど。

そんな訳で実家にはピアノがない訳ですが、昔の友達に電話して忘れてた最後のピアノの先生の名前を聞いたり(オイ)、謝肉祭の楽譜をピアノなしで音が再現できるくらいまで譜読みしたりしてます。
姪っ子のPCでアンダルーサの音源も聴いてみました!
謝肉祭とアンダルーサは帰京してからの譜読み曲の課題だっ。

決まり〜

スケポロ(なんかやらしい表現だ)の弾き込みもあるんですが、浮気症は続くよ果てしなく…。

|

« 練習会デビュー | トップページ | お兄様はショパンがお嫌い »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私も浮気願望ありありです。
スケポロではなく、革ポロ?といったところでしょうか・・・

最近、フォーレの夜想曲投入により、一気に革ポロヒートダウン・・

謝肉祭ってシュー殿?ですか?

ピアノの先生は名前を忘れられて、ちょっと悲しい気分だと思いますが、お友達に聞かれて、思い出してあげたんですよね?ね?


それにしても、ご実家のピアノ・・もったいなかったっすね~~

投稿: 留衣 | 2006年8月 4日 (金) 11時38分

>留衣さん

こんにちは。
留衣さんは革ポロですね。(かわぽろって読んじゃう…(^_^;))
革命は先日の練習会で久しぶりに弾いてみましたが全然ダメね~。

名前忘れた先生は数ヶ月しか習わなかったのです(多分(爆))
だからあまり印象に残ってないのですヨ。

亡きピアノは本当に惜しいことしました。
消音つけて修理して配送してたら新しいの買えそうですがね(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 4日 (金) 12時40分

>留衣さん

こんにちは。
留衣さんは革ポロですね。(かわぽろって読んじゃう…(^_^;))
革命は先日の練習会で久しぶりに弾いてみましたが全然ダメね~。

名前忘れた先生は数ヶ月しか習わなかったのです(多分(爆))
だからあまり印象に残ってないのですヨ。

亡きピアノは本当に惜しいことしました。
消音つけて修理して配送してたら新しいの買えそうですがね(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 4日 (金) 12時44分

ピアノもったいねェ~~~
夢に出て来たなんて可愛いピアノさんだったのね。

てんてんさんのアンダルーサかっちょいいだろなぁ。。。。
私にはあのリズムは手におえそうに無いじょ^^;

スケポロって。。。(笑)
私も浮気したくなって来た!
やっぱアレ弾いてみようかなぁ~
うんアレやってみよう!

投稿: まーみ | 2006年8月 4日 (金) 13時49分

>まーみさん

実家のピアノは精がいたのかなぁと思うよ。

麗しいまーみさんが浮気と言うと本物の方かとドキッとしたじょ(^_^;)

アレって気になるねぇ。
アンダルーサ?バラ1?バラ4?
う~ん気になるぅ!!(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 4日 (金) 16時05分

あれってナニ?!気になるぅ。>まーみさん

ピアノのない生活、私も来週はそうなります。
月曜~木曜まで、親の実家に居候するので。。。私はまだいいのですが、娘がね・・・心配(笑
発表会前のこの大変な時期に・・・どないしましょう(汗

アンダルーサ、これもマッハ

投稿: yu-ki | 2006年8月 4日 (金) 19時24分

あ、切れた。
マッハで弾いてUPしてね~♪

投稿: yu-ki | 2006年8月 4日 (金) 19時25分

>yukiさん

まーみさんのアレは気になるでしょー。

yukiさんの旅行は来週なんですね。やっぱピアノがないと落ち着かないですよね。おネエちゃんもうすぐ発表会なのですね。 子供は1週間ぐらいどうにかしそうだけど。

アンダルーサ、頑張りますねー。でもyukiさんみたいに行くか心配。演歌みたいになりそう(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年8月 4日 (金) 22時59分

スケポロで、浮気ですかっ?!
    鼻血ブー( ̄ii ̄;)ダラー
まずはここに反応かよ…すんません。

ピアノのない帰省生活、私もまもなくです。
指がうずうずしちゃいますよね。
キョンキョン(ドラマ「少女に何が起こったか」)のように紙の鍵盤で弾いて我慢するしかない?(苦笑)

ご実家のピアノのお告げのおかげで、現在マッハなてんてんさんがいらっしゃるんですね。ちょっぴりせつないけど素敵なお話です♪

投稿: YU | 2006年8月 5日 (土) 18時42分

>YUさん

>鼻血ブー( ̄ii ̄;)ダラー

写真でわかるとおり透けてますがハム状態でございます(^^;鼻血の顔文字サイコー(笑)

ピアノのない所に滞在するときはローリングピアノみたいなのを持って行ってもいいですね。ホントに音の確認しかできませんが。

実家のピアノの件は、今回帰省時にさんざん話したら母が私に譲れば良かった…と言っておりました。でも潰したから私の所に出て来たんですものね。なんだか複雑な気分です。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 6日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156887

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノがない生活:

« 練習会デビュー | トップページ | お兄様はショパンがお嫌い »