« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の20件の記事

2006年8月29日 (火)

ローラー決行

2週間お休みした仕事も昨日から再開しました。
初日の昨日は午前中眩暈止めの薬飲んで横になったりしておりましたが、今日あたりからお蔭様でパワー全開な以前の私に戻りつつあります。

パワーみなぎると言ったら何てったって新曲の譜読み!
最近譜読み自体が趣味になってるような。

弾き込みはどうしてん。。

以前病休中にちらつかせたバラードローラー。
無事仕事にも復帰したのでいよいよ開始でっす。
と言っても4番はもちょっと先で(^^;

ローラーちゃうやん。。

だって難しい上に演奏効果低いって言うし~。

ま、それは置いといてですね。
こないだへばって動画のピアニスト演奏を観まくってたときに私の大好きなクラウディオ・アラウ巨匠の重厚なバラード3番を視聴しました。

はう~ん♪

衝撃のあまりその晩の夢にまで出て来ました。

ひ、弾きたい・・・(今日は太字連発ププ)

で今日から音なしですがバラ3の譜読み始めてます。
さんざん音源聴いてるので何となくですが頭の中で再現できます。
バラ1よりこっち先やった方が良かったかな…と思ひました。

でローラーと言うからには1と3の間の2番は???と思われるでしょう。
はい、こちらもこっそりやっておりますた。
元気になってから毎日スケ2弾きこみ→バラ1弾きこみ→バラ2の譜読みと続けていました。
時間制限ありますんで、バラ2は初見モードの静かな部分はサラッと弾いて、速い部分を少しずつ解読。
今朝あたり全ての速い部分の解読終了。
今度はそれを音らしくする練習に入っています。音拾ーただけーと言えばそーですが。まぁまぁ(笑)
1番の方は部分猛練習のかいあって速いところも大体形になってきました。
ケツ・・・いやコーダはかっこえーでー。最初に練習終わりましたんで(爆)

バラード群に押されてシューマンが弾けなくなりました。
どこかで見たのですが、シューマンは聴いて簡単そう、見て簡単そうなのに弾くと難しいって。

そのまんまですわ

まあ、謝肉祭は半分くらい読んだんですけどね。
簡単な短いのは通せる曲もできたのですが、前口上のハードなヘイジュード始め難関は残ります。
速いのダメね。パガニーニ何とかは題名からして無理そうな感じする。。

今年もあと4ヶ月ちょっとになりましたが、今年中の目標を掲げました。

「スケ2、バラ1・2・3をノンストップで弾けるようにする。」

無理ですかいね。目標は未定ですから。

それを言うなら「予定は未定」やろ(自爆)

♪とりあえず頑張りま~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

復帰のリハビリ

ここのところ沢山寝てるのに早起きできなかったのですが、昨日一日ピアノ弾けない状態が一変して今朝は結構体調グー。
来週から復帰大丈夫そうな予感。

点滴治療していた内科医の指示により今朝は神経内科受診。
いろいろ説明したら難聴が原因のめまいだろう。ここは脳関係だからちょっと…耳鼻科に行って下さいと言われました。

タライ回し?

でこないだ耳鼻科で紹介された大学病院に向かってます。
今日は体調いいし。って病院行く理由なのか(爆)
職場の近くだしちょうど通勤のリハビリもよさげ。

そんな訳で今朝はちょこっとピアノ弾いてみました。
昨日全然だったので感無量デス。はぅ〜ん♪

メニューは朝ネットで観たショパコンのブーニンに刺激されて久しぶりの革命エチュード(笑)
鬼門だったんすがね。
ブーニンとは8分の1同胞なんで(また)
※私は曾祖母がルシアン
いつも革命は子供時代のハノンのように左手が硬直して動かなくなってしまうのですが、今日は脱力がいい感じでした。(もちちゃんとは弾けまへん)
ピアニストの手の動き観るのはイメージ作るのによいですね。

革命の後はスケルツォ2番。
スケ2もだいぶ角が取れて来た感じです。
難所に来ると力入る癖_誰も聴いてないのに緊張?(^_^;)_があるので意識して力を抜くようにしてるのがだいぶ自由にできるようになって来ました。

バラード1番は速い難所が滑る!コケる!ゆっくり練習で粒を揃えなくてはいけないですね。
アルペジオはやはり力入りますな。スケ2と同じじゃ。
ええカッコしようと思うと力入るのは昔からの癖なんでしょうね。写真に写る時なんて顔がこわばるので意図的に緊張を解こうとすると百面相になるのです。
嗚呼哀しき関西人…。

ロシア人ちゃうかったんかい(`´)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

かおるさんからバトン♪お題は『バラード』

かおるさんからバトンをいただきました。
今私がはまっているショパンのバラード。1番の譜読みは一通り終わり弾きこみ練習中。たうたう2番の譜読みも始めた私にぴったりのバトンですね。でも4つしかないけど!行ってみよう!!

○最近思う『バラード』
最初聴いた時はよく把握できなかったのですが、どのバラードも味わいがあっていいですね。簡単に弾けるところでもメロディの美しさは一流。もちろん難しいところもスーパー級!早くいっちょまえに弾けるようになりたいよ~。

○この『バラード』には感動!!
白黒フィルムのホロヴィッツのバラード1番ですかね。こんな古い映像が見れて嬉しいです。「アジア人と女にピアノは弾けない」のおっさんだったと思う_つまりあっしには弾けんちうことですな_のですが、弾き方とかマンガみたいで指伸ばしたまま速いパッセージもジャラジャラ弾いて、しかも最後のオクターブ下降_左は上昇_のところが早回しみたいに早弾きだったのに唖然。
感動ちうより驚いたと言った方が正しいのかな(爆)
あの人の物まねもやってみてー。

○直感的『バラード』
直感?ピピッと来たバラードってことでいいのでしょうか。
昨日観た戦場のピアニストのバラード1番。あ、飛ばしてる!!!って(爆)そうじゃないですね。
背景も暗いし軍服の人が立ってて異様な雰囲気だからかなり引き立ってました。

○好きな『バラード』
クラウディオ・アラウ巨匠のバラードが好きです。私がこの世で初めて聴いたバラードが彼の演奏です。
1~4までどれ?と言われると4→1→2→3の順かな。。練習するうちに変わるかも知れませぬが。

○こんな『バラード』は嫌だ!
弾けば弾くほど楽譜の音符が増えるバラード。
開く前からあっかんべーする外版のバラード集。
こういうの書き出したらキリないでー(笑)

○この世に『バラード』がなかったら?
ちうか今年に入るまで知りませんでしたんすが。存在すら。
ブルグミュラーとか世良公則のバラードなら知ってましたけどね。
まあ、もしなかったら大きな芸術作品の欠如?ショパンの評価も少し変わって後続の作曲家の作風にも影響したでしょうね。他の作曲家はこぞってショパンのバラードに影響受けてたみたいだし。
てわかったようなことを書いてみる。

次に回すお方ですがお友達のほとんどが同じ種類のバトン回されてるようなので、是非やってみたいという方拾ってみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

戦場のピアニストを観た

今日は朝からちょっと体調良かったし点滴もいつもより早く終わったので、帰宅後早番の旦那が帰って来るまで!とちょっとピアノの練習をしました。
仕事休んでてピアノ弾いてるところ見られるのが後ろめたいのです。。
ドビ様の子供の領分の数曲で指慣らし、スケ2、バラ1、モツソナと結構なメニュー。
バラ1練習してるうちにフラフラしてきて(オイ)

昼食時に動画サイトでバラ1とかスケ2を観てたのですが、その中に映画の戦場のピアニストと思われるバラ1シーンがありました。(これ)
戦争ものは観てて痛いので観ないようにしているのですが曲のシーンだけならいいかと観てみました。
こんなやつれたピアニストがバラ1全部弾くなんてアンビリーバボー。たかだか眩暈の巨漢の私が1曲弾いただけでフラフラしてんのに…と思いながら聴き始めたらあれ?あれ?あれれ???

めちゃくちゃはしょってんじゃん

そう言えば省略されてるってことどこかで読んだことあるな。思い出した。
最初のシーンだけ俳優本人が弾いてるのですね。あそこなら素人でも訓練すればイケる。
あとはほとんど音と動きがずれてますた。(そんなとこばっか観てる私)え?アフレコ?どうでしょう。。

でピアノの後洗濯物干しただけでくたばっているところに旦那帰宅。
なんか今日は妙に優しい。コワーイ。稲川さんのの怪談並みだ(爆)
お言葉に甘えてお迎え時間まで寝てました。
でフラフラしてるけど近所で外食。作るのと片付けの労力がないと楽チンです。
明日病院行ったら次は神経内科受診。
来週から出勤予定ですが復活できるかなぁ。
眩暈してても仕事中にちょこちょこ横にならせてもらえれば仕事できないこともなさそうなんですが。
え?税金泥棒?休んで給料もらってるのはもっと泥棒だと思いますが(爆爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

へべれけ横丁

一昨日晩から昨日が眩暈のピークでした。
1次会で中生1杯、サワー6杯、2次会のカラオケでウーロンハイ10杯ぐらい飲んだ感じ(笑)
日曜日に耳鼻科に行き_日曜診察って珍しいでしょう_、MRI検査の結果を聞きました。
結果は…眩暈の原因は見つかりませんでした。またまたシロです。
この日はいつもの院長先生じゃなくて雑誌やテレビによく出ている姉妹院の院長先生で、結構説明がわかりやすい方。
また聴力検査もしたのですが、前は騒音云々と言われたのに、騒音性の曲線にはなっていない。
加齢性難聴で行くと80歳ぐらいの聴力だそうで。

年齢、倍でんがな・・・

やはり神経の方らしく、これ以上治すことはできない。
難聴の原因は考えられるのは①遺伝②薬物の2つなんだそうです。

遺伝は…実姉がやはり40代で大学病院の耳鼻科とか罹ってて難聴なのでそうかなぁとも思うのですが、先生が言うには痛み止め、化膿止めなどの薬でこういう難聴になる女性がいるそうです。
②の薬物が原因の場合は、今後そういう薬を飲まないようにしないといけない、娘たちにも同じく注意しないといけない、それを調べる方法があるので、また違う大学病院_実姉と同じだった_の難聴外来に紹介状を書いてくれました。

騒音性じゃないと聞いてホッ。ヘッドホンで悪くなったわけじゃないのね。
で80歳ぐらいの聴力ちうことはアラウ巨匠やルービン巨匠、バックハウス巨匠が80過ぎてバリバリ演奏してたから、ピアノの音は問題ない?あー良かった…。

この日は次女を連れて耳鼻科に行ったのですが、またまた通り雨。雨女???
耳鼻科の薬局で雨宿りしてたら、いきなりウンコ(爆)しかもオムツ持って来てないし○Z
とりあえずトイレで処理して、ノーパンでズボンを履かせ100円のカッパを買って来て帰り。
次女を抱っこしたり世話してるといきなりジェットコースターなんす。回転10倍みたいな眩暈。

で月曜日はこないだの脳神経外科の病院の内科を受診。長女が膀胱炎っぽいとのことで姑も付き添いで3人で行きました。
昨日はあまりにひどかったのですが血液検査の結果はまたまたシロ。
でも点滴をしてもらったらだいぶ楽になりました。

犯人は誰じゃああああああ!!!

今週はしばらく点滴治療に通院することになり、いちおう今度神経内科でも診てもらうことになりました。
診断書も昨日15日から27日まで書いてもらったので、職場は病休で認定されることになり。ちょっと気が楽に。
やっぱ更年期の自律神経失調とかなのかなぁ。。

そんなこんなで昨日はピアノのイスには座れない状態だったので、楽な時をみてPCでツィメルマンやホロヴィッツ、ユンディのスケ2やらバラ1(ユンディのはなし)の動画を横になって観てたりしました。
それぞれ弾き方に特徴があって面白いですね。特にスケ2のところてんの所とかは皆すごい動きがオーバーなのよねぇ。。抱腹絶倒でし!
彼らをよおおおおく観察して練習会とかの折にはそれぞれのピアニストの顔芸やら物真似をやってみたい。
それをやるにはまず弾けないといけません。新たな目標ができました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

外版デビュー

昨日は新しいピアノ教室の体験レッスンの日でした。
大きな楽器店の教室なので、長女と私と同じ時間帯で違う先生を希望していたのですが、楽器店の都合で同じ先生になりました。
発表会は先生単位でやってるそうです。

初めての場所でなんだか長女が思ったより落ち着きなくて、最初に私が体験レッスンしたからかピアノを触ったり話しかけたりもう妨害しまくり。
月謝高いのに大丈夫なのかな、もう。
先生は私より先輩?か30代後半かって感じのベテラン風の先生でした。妊娠出産で退職の危険性は少なそう。

体験レッスンではとりあえず昔のレッスンでやった曲と去年再開してからのメニューをまた一覧表にして先生に見せました。(前の先生と同じ)
再開してからの曲数にびっくりされて、こないだピティナのステップを聴きに行ったら私みたいに20年、30年ぶりという人がバンバン弾いていて、昔やってた人はすごいなと思ったと言うお話をされていました。
あー、そういうのゆくゆくは出てみたい。楽譜見てもいい部門もあるらしいし(爆)

レッスンでやってみたい曲というのも箇条書きしてみました。

①ソナタアルバム2
②ベートーベンソナタアルバム
③モーツァルトソナタアルバム
④ブルグミュラー18の練習曲
⑤バッハインベンション
⑥シューマン 幻想小品集

何か弾いて来ましたかと言われたので、バラスケ…と一瞬思ったけどやはり無難なところで、こないだイングリッド・へブラーのCDで触発されて1回さらったモーツァルトピアノソナタK.332の第1楽章を弾きました。
イスの調整も忘れてちょっと高めだったし、緊張して手が震えて、でもノンストップで最後まで弾きました。
(前の先生の時は月光最後まで弾かせてもらえなかった)

先生の講評は

・細かいところも指が回っている
・全体的に拍の取り方がボテッボテッと後ろに来たりしないでちゃんとキレイに取れている
・ペダルも使いすぎずよい
・長いブランクの割りにここまで戻せているのは宜しい
などなどでした。
体験レッスンだから最初はいいこと言ってくれるのですね。
再開後のメニュー見たときも
「1年足らずでこんなにあるって。譜読み早いんですよね」とか言ってくれたし。
「表を見る限り弾き散らかしただけと言う感じがしないのです。」とまで。
それぞれの曲の完成度は自分の中で80%ぐらいのものに○、他は△、全然ダメなのは×だったのですが・・・。

レッスンの先生の誘導もいい。
先生の言われたとおりちゃんと再現できました。
う~ん、先生との相性はまずまずかも。

で結局これからのレッスンの曲を相談して、練習曲とかはもうよいとのことでブルグ18は削除(笑)、さっき書いたのを全部並行してはできないので(笑)、ソナタの続きとバッハインベンションをさらうことになりました。
バッハは昔2声と3声を少しやったのですが、速度もゆっくりのままだったしあまりこなした感じがしないので最初からやることに。
で楽譜は全音のを持ってると言ったら、

「全音はダメです。」

で指示された楽譜が・・・

ペータース版ランツホッフ校訂

聞いたことないて(爆)
私もいよいよ外版デビューです。
間違っても「ペータース版のツェルニー校訂」版は買わないようにとのことでした。わからないけどなんか笑えた。
外版で練習するの始めてなのでなんかどきどきします。
バッハはいきなりすごい装飾音とか入るのでしょうか。
子供のときバッハで挫折した人が大人になってからはまるケースが多いそうですが、私もそうなるといいですね。
とりあえず楽譜をゲットしなくては…。通販じゃ…買えないよね…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

バラードローラー

毎日毎日暑くて死にそうですね。なら死ねよという突っ込みはなしで(^_^;)

めまいの方は全然薬効かねー!
頭も目も大丈夫、耳鼻科の検査がOKならあとは自律神経の方か…。
自分の病で年休はもったいないから診断書をもらわねば…。

姑がたびたび旦那が頭殴ったのでは…?と聞いて来るので、全然記憶がないのに枕元にダンベルがあっただけでもしかしたら殴られたかもなんて思ったり。もしそうだったら普通その時に気付くよな(アホ)
言葉の力は恐ろしい…。

こんな最中でもピアノは弾いてて。
疲れるとすぐ寝てるので時間は半減してますが。
バラード1番はようやく音取りが終わった感じ。
何ヶ所かあるマッハな箇所もちょいスロで何とか弾けるようになりました。
でもあくまでも自己満足の世界。
今日これからピアノの体験レッスンがあるのですが、とてもじゃない先生の前じゃ弾けないっす。
それじゃ妄想から抜け出せないぞー>自分

あ、楽譜だけは持って来ました(^_^;)

で昨夜ダレついでに楽譜を見ながら音源を聴きました。
バラード1番はお腹いっぱいだったのでバラード2番に浮気(笑)
「バラード入門なら2番」の噂を思い出してじっくり観察。

例により感想。
バラ1よりコンパクト(また)
変なひねりがなく明暗がはっきりしている。
難所のパッセージは1番と類似してる所も多いので1番弾いた後なら応用効きそう…。
楽譜見るより聴いた方が難しそう。イェイ

等々またまた魅力満載なバラード2番(爆)

バラードローラー、やりてー!!!

その前に仕事行きましょう(自爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

病院巡り

週始めから始まった謎の眩暈。
昨日の朝治まったかと思いきや起きて数時間もしないうちにグーラグーラ回りだして。
うちの職場に脳腫瘍で右脳の4分の1を取った男の子がいて、昔病気がどうして見つかったのか聞いたら「眩暈」がきっかけだったらしく。
調べて何もなければ安心なので、とりあえず昨日脳神経外科に行きました。
子供の保育園の登園を手伝ってもらおうと盆休み中の姑に連絡したら、保育園より至近距離のこれまた盆休みの義姉が子供たちを預かると言ってくれてるので、保育園は休ませて即病院へ!とわざわざ付き添ってくれました。
実の親は昔痔の手術入院でも来なかったのに(爆)
姑はお産の時も旦那の代わりに付き添ってくれたんすよ。(旦那もいちお来たことは来たけど)
夫婦で色々問題あってもなかなか別れないのは姑を捨てがたいからという話もある(大爆)

CTスキャンの結果はまたまたシロ。(ホッ)
頭には大きな異常はないが小さいものが聴神経を圧迫したりしてることも考えられるので、耳鼻科を受診するよう指示されました。
私と話したことのある方はご存知と思いますが、私は耳が遠いです。
なので次いでに聴力も細かく診てもらおっかなぁと思って、その後姑と別れて耳鼻科にソッコー行きました。
子供たちも難聴、中耳炎でよく診てもらっていたところです。(お蔭さまで子供の方は手術することもなく落ち着いてます。)

いつも職場の健康診断では聴力検査にひっかかって受診を指示されるのですが、私の場合耳の中の炎症ではなく神経の損傷らしく、お金ばかりかかってちっともよくならないので最近は健診結果をシカトしてました(オイ)
で昨日骨伝導検査はやらなかったようですが聴力検査してみたら。
先生が開口一番、

「騒音の多い職場ですか?」

そ、騒音て…。役所だし…(爆)←めちゃくちゃ静かやし
電子ピアノのヘッドホン?mp3プレーヤーのインナーヘッドホン?
やっぱ毎日ピアノは1時間弱、音楽は行き帰り合計1時間半近く、総計2時間半聴き続けてるからかなぁ???
元々あまりよくないちうか、中学生くらいから片耳には○じゃなくて数字ついたりしてたから昔からのものかしら。
中耳炎は小6に1回、32歳の時にも1回聴こえなくなるくらいのになったことがあるし。
で右耳だけ悪いと思ってたら、両方会話に支障あるくらい悪いそうです。やっぱり。

結局眩暈が耳の悪さから来てるのか、詳しく調べることになってMRI検査を指示されました。
脳外科の先生が「耳鼻科受診して異常なしで薬飲んでも眩暈治らなければ再受診でMRIを・・・」と言っていたのですが、早く検査できることになってよかったです。今日の朝少しだけ仕事して昼から行って来ました。
MRI検査は造影剤を使うので検査前4時間は絶食です。
バリウムの時といっしょや~ん。絶食キライ。

4時間前ならいいやと6時ごろ食べて行きました。

あの検査は閉所恐怖症の人はパニックになるでしょうね。
今回は頭だけでしたが狭いところにヘッドホンをして顔カバーみたいなのをして入るのです。
パン!パン!ととても大きな音がするのでヘッドホンから流れるジャズも聴こえまへん。
10分間ときどき無性に頭を動かしたくなる衝動に駆られながら、やっと検査が終わり。

「あ、今日は造影剤使いませんから」

なにぃ?!

コーヒーとか我慢してたのにぃ!!!ま、いいけどさ。たまには私も我慢せねば。普段欲望三昧なので(爆)

耳悪くて音楽やってたらベトベンみたいになってしまうのかしら。
母や姉よりは耳いいから大丈夫かな。
って比較の問題じゃないですから!!ちゃんちゃん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

マズルカの意外な共通項

昨日の朝は調子良かったはずなのに、昼前くらいからひどい眩暈でまっすぐ歩けなくなり、座ってもくらくらだったので早退しました。
なんでだ???そう言えばお盆なんですね。憑依体質な私は昔からこの時期は調子悪くなることがあるのです。(統計は取ってない(爆))

疲労?
日曜日あんなに楽して昼寝三昧だったから違うと思います。

それともプレ更年期?
それはそろそろヤバイかもな・・・。プレはつかんやろいう突っ込みはなしで(爆)
10歳違いの実姉がこないだ「無事アガリました!パチパチ」なんてやってたけんど。

それとも第3子???

それは別にいいんですが、ちょっと遅れているので病院行くのにどこの科行くか見極めるためにも調べておきました。結果は…

シロ

検査薬って生理予定日1週間後から…て書いてあるけど、長女妊娠時は生理予定日でリング2の試験紙みたいにババーン!て出たんですよ。だから多分大丈夫。(何がや)

今朝はちゃんと起きれたので一過性の眩暈だったのかしら。
で昨夜の出来事を聞いてください。

こないだ練習したショパンのマズルカ1番が昨日は随分リフレインしてて、夜ずっと口ずさんでたのです。(眩暈してるのに)
お風呂入る時にも歌ってたら、次女が
♪ののんのん ののんのん♪(ドドンがドン ドドンがドン)と盆踊りの音楽を歌い始めました。

どっちも民謡や

「違うよ!これはポーランドの民謡!」と2歳の次女に説明。(するな)
すると

「コーラ!コーラ!コーラのみたい!」

確かプレリュードの時はプリンだったような…(爆)
何でもそっちに行っちゃうのね。
おいしそうな名前ということで覚えててくれるといいのですけど。(無理)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

うれしい置いてけぼり

昨日は珍しく6時台に起きれたので残してた家事を静かに済ませ皆が起きるまで…とピアノの練習をしました。
スケ2、英ポロ、バラ1、謝肉祭の半分位…と2時間以上弾いたでしょうか。
9時過ぎても隣の旦那の部屋に人の気配がしないのでずっと練習してました。
で追加でマズルカの有名なのを2曲ほど弾いてみたり。
いつもなら時間がなくて「もっと弾きたい!」まま練習を終わるのですが、珍しく満腹状態というか大曲群があまりに荒いできなので飽きてしまい。

10時前になってリビングに行ってみるともう皆起きてました。
いつもなら子供たちがピアノの部屋に「ママ~」と入って来るのですけど。
充分堪能したのでもうピアノの部屋には戻らず、遅い朝の支度を始め。
近所にどっちの料理ショーに出たおいしいパン屋があるので、子供たちを連れて行こうとしたら、長女がパパに誘われて当日のボウケンジャーのビデオを鑑賞。
「ママ!行って来ていいよ!」
あんなに行きたがってたのにあっさりバイバイです。

次女のたっての希望でおんぶ_1歳8ヶ月なのですがまだ13キロ_してパン屋に行って戻って来ました。
旦那がまた長女にプールに行く?とか言いながら、でも金曜日に駅前の実家団地にチャリを置いて来たのでそれも取りに行かないといけない、プールは夜にしてボウケンジャーの映画を見に行こうか・・・などと今日の予定を練っていたのですが、長女はプールに固執。
私としては前日の親水公園に2人連れて行くつもりだったのですが、最近潜れるようになった長女はプールがいい。

そうこうしているうちに皆食べ終わり、またゲームやら始めたので私もちょっとバラ1の難所部分のおさらいをしました。でまたずっと没頭してしまってさっきまでうるさかったのがなんか静かだなぁと思ったら。

みんないない・・・

下の子はまだオムツなので旦那が2人連れて出ることなんて今まで1回あったかないか。
びっくりです。でも成長したんですね。旦那が(爆)
旦那の携帯は置いたままだったので電話もかけず、皆駅の方に行ったんかいな、次女がいるからプールじゃないよな…と思いつつ、ひとり優雅に少し片付いたリビングでPCのバラ1の音源を聴きながら楽譜を眺めていたら…。

いつの間にか寝てました(爆)

バラ1の2曲目(違うアーティストを順番に聴いてたのです)が終わるころ、電話が鳴り目が覚めました。
なんと大人の足で25分くらいかかる駅近くの旦那実家まで子供2人連れて徒歩で行ったそうです。
電話がかかって来たのはお呼び出しです(^^;

残してあった自転車で旦那実家まで行きました。
で最初グダラグダラと遊んでいて。そのうち義父が帰宅。(留守宅に奇襲してたのです)
長女は隣の部屋に行き、私と次女は同じ部屋で遊んでいたのですが、気がつくと

旦那と長女がいない

私と10歳ちょっとしか変わらない舅と同じ家にいるのはあまり心地よくないのですが(爆)_と言いながら結構くつろいでたりする_、またまた置いてけぼりです。
次女も昼寝したりしたのでバラ1や謝肉祭の楽譜の書き込みをしたり音源を聴いたりのんびりしてました。
数時間してようやくカエルコールと共に旦那と長女が帰って来ました。

全部事後報告やん

ヘッドホンしてると気配がわからないのぉ。。
というか完全に気配消して出かけてたぞ>旦那

ここしばらく休日は子供たちとずっとつきっきりだったので、随分と優雅に過ごせました。
疲れてないお蔭で今朝は起きてすぐこの記事を書いてたり。まだ日も出てないのですがね(大爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

バラード帝国

今日は1本目が生活の話題だったので、音楽の話題で再投稿。
親水公園にいたら雷と雨が突然来たので、近くの区民センターで雨宿りしました。
ダンス大会やカラオケ?サークル、囲碁将棋クラブなど生涯青春な方々が集っておりました。
ときたまトイレに出て来る年配の女性!皆背筋がまっすぐなんです。ダンスの人だからかな。
バレエをやってる方も背筋がピンとしてますよね。
うちの80歳で元気な実母も背筋がまっすぐなんです。
私は・・・旦那は・・・猫背3兄弟。←数字が違うて
音楽室もあってピアノとか借りようかと予約表を見たらサークルや個人などビッシリでした。
3時間ぐらいで500円だしとても興味あるんですが、人生の先輩方に譲るとしましょう。。

バラード1番を練習し始めてから6日目。ここのところピアノの練習時間が倍になってます。
早起きは今まで以上はできない(4時前起床は辛い)ので、夜合間合間を見て計30~45分追加状態です。
楽譜の解読は電車内と昼休み。ちうても音拾ってるだけなんすが。
ショパン特有のへんちくりんな半音交じりの音進行は英ポロやトンデモアルペジオでもそうでしたが、パズル風に楽しんでます。
コーダの手前のちょっと速いところ(わかります?)もようやくちょいスロ(なんやそれ)で音取れるようになりましたV

で時間のない社会人のピアノの効率的練習法として、本来の学習者から見ると邪道なのですが、音を覚えるためにCDをバンバン聴いてます(と言っても1日4回ぐらい)。のだめかよ。て1回じゃダメなんデスが(^^;
どこかの知恵袋掲示板でCD聴くなら5人以上のピアニストのを聴きましょうなんてあったんですけれど。
私はたいていショパン全集にあったクラウディオ・アラウか図書館で借りて取り込んだルービンシュタインです。
個人的にはアラウ巨匠のがいいですね…。変な癖がなくて私好みだわぁ。ミスタッチゼロだし。

あとPCにはアイダ・ツェルネツカとNaxosのイディル・ビレット_コチラで試聴可能_の音源がありまして、こちらのお2方も聴いてみました。(どっちも知らん!)
イディル氏のは聴いてびっくり。

めっちゃマッハでんねん

マッハ好きの私が舌巻くくらいです。いくら速いところとは言えバラ1であんなに速くていいのだろうか。
試聴できますんで興味あったら聴いてみてください。
(アフィリエイトではありません)

そんなこんなでバラ1の譜読みも順調に進んでおり。
アラウ巨匠が気になってバラードと一緒に入ってる舟歌や幻想曲も聴いてみたりしたんすが。
幻想曲。実はじっくり聴くのは初めて…。

「雪の降る町を」にパクられとー???

どこかのショパン解説で読んだことはあったんですが、フレーズおんなじですやん。
クラシックだから文句言われないの???ショパン生きてたら怒るでー。

でいつも聴いているアラウ巨匠のバラード2番から4番も美しくて極まりがないのでポロネーズ集のようにバラードも譜読みローラーしたいなぁなんて思いまして。
ショパン解説のサイトを久しぶりに紐解いてみますた。
人気度は1番→4番→3番→2番だそうで。
難易度は4番が演奏効果がいちばん低くて_苦労した割りに上手に聴こえないちうやつですな_かなり難しく、他の3つは4番よりは少し易しいようです。4番はまた将来気が向いたらにしようかな(爆)

人気度が最下位の2番はバラード入門によいという情報も聞きまして、1番始める前に気付けばよかったんですが、CDと楽譜見る限りは1番より弾きやすいなんて思いもよりませんデスね。
まあショパンの曲で聴いて簡単そう!ちうのは太田胃酸ぐらいでしょうか。

いやあれも最後はヘイジュードやったと思うで(爆)←小学生の頃弾いた時にはアルペジオだった…

【今日のオススメ】あなたもモツアルトになってみませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ようやく脱皮

休みの今日はパパが長女と区民プールに行ったので、次女と2人で親水公園に来ました。
ちょっと曇ってるから?水遊びしてる子供がいない。
で代わりに宿のないオッサンが白のブリーフでふらふらしちょる。
…だから子供がいないのか!!f(^_^;)
キモいので別エリアで遊ばせてます。。

今日は家事の話。
WMになってからずっと利用していた食材宅配ですが、とうとう昨日で足を洗いました!!!
生協は続けてますが(爆)

割高だしレシピどおりに作ると旦那のクレームがつく、意外に面倒など欠点も見えて来たのでいずれは辞めないと…と思いつつ今まで来たのです。
で昨日ちょっとムカつき八丁なことがありましてようやく思いきれました。

帰省前に帰省後の注文をしていたはずのに一向に届かない。
注文し忘れたかとも思ったがやっぱり注文してる!と昨日やっと電話してみたら。

「宅配ボックスに入れました。」

ハア???

ありえねー ありえねー ありえねー ありえねぇええ!!!

なまものをそんな所に入れるかな…。
宅配便だって食材はボックスには入れないのでポストは毎日は覗いてなかったのです。

じゃあ今までどこに置いてたの???(あなたの声を大便…いや代弁)

契約時から玄関まで運んでもらってたのです。
エントランスから函を持って来るぐらいなら買い物して来るのと変わらないので、そのようにお願いしてたのです。
宣伝時にも玄関まで届けますってあったし。

ちょうど帰省時に担当が変わっていたようでした。

引き継ぎないんかい(`´)

で昨日帰宅してからそのボックスを開けるのが憂鬱で憂鬱で…。
なんてたってこの酷暑に何日も放置されてたブツだから。

帰宅後それはもう勇気を持って開けましたよ。

バタン。






うわぁあああああ!!!(@_@)

案の定汁とか臭いが出てる〜。

あ、ブツは業者の方にしっかり引き取っていただきましたデス。ハイ。

タイヘイさん、2700円返してぇえええ(T_T)

これからはちゃんと買い物するどー。生協は続けるけど(爆)←重いもの専用

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ちょっと雑感

やっと週末だ…。帰省疲れか仕事中も意識が飛ぶこと多々な一週間でした。
今日はちょっと雑感。

◎のだめドラマ
キャストを勝手に人選してみますた。

のだめ…ミニモニ。の一番左にいた名前なんだっけ?かわいいのにアヘアヘな表情頻出の子!
年代的にもバッチリだと思うのですが…。

千秋…今時の若い俳優知らないのですが、韓流になんかいそう。
東山紀之が若ければね…。

ミルヒー…竹中さんでいいよ(爆)日本人しか雇えないならね。

◎休憩時間
先月から休憩時間が45分になってしまって、食べ終わって歯磨きしたら時間が全然ないのぉ(;_;)
で最近また太ったし_前のダイエット成功から14キロ増!_、昼だけマイクロダイエットしよかな思てます。
せめて50台にはせななぁ。
職場で冷たい視線_皆細い人_を感じるようになったんで。
被害妄想でしょうが精神がこうなるとダイエットしないと気が済まない…。
ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年8月10日 (木)

のだめがドラマに!

ついこないだから変態の森の住人になった私。
一気に読んでしまったので今はお隣の女性にお貸しして話題を共有しております。
で今日こんなニュースを発見。

「フジ月9「のだめ」で視聴率奪還だ!」(笑)

以前ドラマ化の話が出たけど出演俳優の所属事務所と原作者の意向が合わないとかの理由でぽしゃっていたそうですが、今度はちゃんと放映されるといいですね。

でキャスト。
のだめ・・・上野樹里 
千秋真一・・・玉木 宏

え?タマキンヒロシ???

失礼しました。。
どんな顔か見てみよう!!!
オフィシャルサイト

よ、吉田栄作さんですか???

違うて

んでんでんで!!!あのエロ爺ミルヒーが

竹中直人・・・_| ̄|〇

あのキャラでドイツ人の俳優は・・・いないよね(大爆)

まんがのイメージを損なわない作品になることを祈っていますデス。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

先取り禁止な装飾音

今朝はすごい雨です。慈雨なんだろうが園送迎がある身には辛い。保育園遠いのぉ(T_T)(徒歩30分強)

さて最近の近況。
まずピアノ教室の体験レッスンが決まりました。来週の土曜日です。持ち物指示されなかったんですがレベル決めってどうするんだろ。
相性のいい先生だといいなぁ。

でこないだからのコソ練曲。何日かやってまつが隠しておくメリットがないことに気付いたためカミングアウトしまっす。
ひとりの練習は限界だ。。。

バラード1番でーす。

こないだの弾きたいランキング1位のですね。
で弾いてみた印象。
スケ2よりコンパクト。音取りはスケ2ぐらい?難所はスケ2より少ない。

またはまってまして(^_^;)昨日は夜も譜読みしちまった…。
いちおう最後まで見たので今朝は弾きづらかった、音取りづらかった所の部分練習です。

でまた裏技を求めて例のサイトに行ったが運指のはなかった。
跳躍とかすごい和音とかないですもんね。言われてみれば。
でも「ショパンの装飾音」ちうのがあり。
バラ1は私にとっては弾きづらい装飾音が何個かあって、参考になるところがありました。

基本的にショパンの装飾音は

先取り禁止なんだそーで。

そんなの知らんかったよぉおおお!!
でも今まで適当でスッキリしなかったのがスッキリ(^-^)V
まるで出産後のようだ(爆)

とりあえずだんだんそれらしく聴こえて来たので引き続き練習するとします。

あ、冒頭とケツだけはバッチリです(大爆)
箱を先に整えるのがてんてん流。キャー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

いつかは弾きたい曲ランキング

昨日の晩遅くに東京に帰って来ました。
主婦に戻るのはなんだがピアノの弾ける生活になってチョー嬉しい。
今日は朝からかなり弾き散らかしてましたよ!ショパン、シューマン、モツアルト、などなど。

で今日お友達ブログのおとのくさんで面白い企画が出ていました。
「いつかは弾きたい曲ランキング」というものです。
他の方々の記事見ると知らない曲も多くて、私の知識の偏り、浅さを思い知らされます。
でも!そんな中で今の私が弾きたいと思っている曲を書いてみることにしました。

いつかは…とあるけど、「とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン」(長いで)と「遥か宇宙の彼方300億光年バージョン」(数字はあまり意味ない(爆))の2つ行きます(笑)

◎とりあえず練習したら何とか少しは音拾えそうかなバージョン
第1位 ショパン バラード1番
ピアノ再開した頃は存在すら知らなかったのですが(映画も観てないちうことですわ)、ここ最近メロディの美しさにはまってます。
この曲が音拾える?アホか!と怒らんといてくださいね。冒頭部分とか静かな所ぐらいは弾けそうでしょ。

第2位 ショパン スケルツォ1番
ちょっとイカレたような冒頭部分、静かな美しいメロディに魅かれてます。(どの曲も同じ形容だ)
スケ2を練習するのにコルトー版を購入して、とても懇切丁寧なプラクティスが載っていたので、練習したらちょっとイケルかなと思ったんですが…、弾いててあまりに音が聴いたとおりに再現されないので中断中ですわ(爆)

第3位 ショパン バラード4番
これも同じ様な理由ですね。あまりに美し過ぎる…。最初のピアノ教師である兄には悪いがショパンづくしじゃ。
こないだ練習会でピアノフォルテさんが弾いてるのを生で聴いてますます愛が深まりました。
これも静かな簡単なとこぐらいは弾くことを許してもらえるでしょう。

ほんでもって
◎遥か宇宙の彼方300億光年バージョン
第1位 ドビュッシー 喜びの島
え?練習したら行けますか???やーちょっとやそっとじゃあかんでしょう。
ドビュッシーは全部弾いてみたいんですけど、この曲はその中で筆頭曲です。

第2位 グリーグ ピアノ協奏曲イ短調
これはちょっと弾いてみたりしたんですが、冒頭部分以外は論外です(泣)
でも聴くだけですっきり気持ちいい曲なんてあまり他にはないでしょう。私が知らんだけでしょうが。
この曲をオケと一緒に弾くなんてことはほんまに遥か宇宙の彼方ですわ。
カラオケCDならもちょっと近いかな。無理やて(爆)

第3位 リスト ラ・カンパネラ
リストなんてほとんど弾こうとも思わないんですけど、難しすぎて。これも最たるものですね。
いくら大きい手の私でもこれ、あと5センチぐらい指が伸びないと弾けないと思います。
でも普通にピアニストとか周りの方も弾いてるので、技術を駆使すれば指が長くなくてもイケるんですかね。

こんな感じになりました。
ちなみに今日の練習曲はスケルツォ2番、ポロネーズ6番、革命エチュード、シューマンの謝肉祭、グラナドスのアンダルーサ、モツソナ「トルコ行進曲」他、あとは内緒の1曲です。ちょっとチャレンジャーしてみようと思いまして。
ある程度音ができたらいきなりアップする予定です。
さーて何が出て来るかな???玉砕したらごめんなさい。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006年8月 5日 (土)

お兄様はショパンがお嫌い

今日は帰省最終日。5日間もあったのに早いもんです。

今日は帰省メインイベントの亡父の墓参でした。実家から電車と高速バスで片道3時間強。

バスターミナルで在京の兄夫婦と合流。
兄はクラシック関係は市民オペラぐらいですが音楽の仕事をしているので、先日の練習会のことを報告してみました。

私:「スタインウェーでスケルツォ2番弾いてん…」

兄:(ーーゞ!!!(ホンマこんな顔やった… )

そ、そっかショパン嫌いやってんね…兄貴…。
(音大時にショパン弾きのピアノの先生にかなりいびられたらしい)

私:「で英雄ポロネーズをヤマハで弾いた…」

兄:「え?英雄弾いたの???俺は楽譜見てももうあかんなぁ…(¬_¬)」

やっと反応したが期待した言葉はもらえず。

(T_T)タリラリラ〜ン し〜らけど〜り と〜んでゆ〜く 南の空へ みじめ みじめ〜(死)

嫌いとわかってる人に言うのが間違ってたんですね。ハイ

そして墓参を終えた後墓園内の高級レストラン(ウソ)で皆でお食事。
子供が取ったお子様ランチにたこ焼き風のプチオムライス。
2つ並んでケチャップがちょんちょんちょんと付いていたので「おっぱいみたい…」と言う話題からアマデウスのビーナスの乳首の話になり。オイ
モーツァルトイヤー→私が誕生日一緒と話が進んだときに

兄:「ショパンなんかよりモーツァルト弾いたらええやんか」

モーツァルトねぇ。

指まわらんのですわ(爆)いやマジで。トルコマーチも危ないどー。

でものだめ15巻がモツソナまつりなんで少しは弾こうと思ってますけど。

モツアルトは簡単そうに見えてベトベンより難しいとのことです。

そんなん勧めんといて

悲愴も月光もまともに弾けないのに…ハハ

で最近はショパンオンリーじゃないことを弁明。なんせ浮気症ですからね。

兄:「ショパンもええけどな」

申し訳程度ですか(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ピアノがない生活

帰省して4日目。初日にゴージャスなピアノを弾いたのですが、以降ピアノのない生活です。

以前実家にあったヤマハのピアノは昭和30年代に20万近くしたそうです。(priviaより高いぜ)今だと100万以上のアップライトに相当???
結構ハイソな家だったのね。

ハイソ ハイソ ハイソ ハイソ ハイソ

私が18年前に家を出てから誰も弾く人がいなくなって、姪っ子の部屋のインテリア物置になり、昨年実家の立て替え時に引き取り料がかかるので古い家解体時に一緒に荼毘に付されたとのことです。

もったいない もったいない もったいない もったいない

私は事後に知ったのですがその当時やたら実家のピアノが夢に出て来て…それがきっかけで再開組になったようなもんなんですけど。

そんな訳で実家にはピアノがない訳ですが、昔の友達に電話して忘れてた最後のピアノの先生の名前を聞いたり(オイ)、謝肉祭の楽譜をピアノなしで音が再現できるくらいまで譜読みしたりしてます。
姪っ子のPCでアンダルーサの音源も聴いてみました!
謝肉祭とアンダルーサは帰京してからの譜読み曲の課題だっ。

決まり〜

スケポロ(なんかやらしい表現だ)の弾き込みもあるんですが、浮気症は続くよ果てしなく…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

練習会デビュー

練習会デビュー

昨日は待ちに待った「スケ2娘。関西オフ」練習会でした。

わーい♪わーい♪わーい♪

メンバーの皆様お忙しいところありがとうございました。

ピアノ2台のお部屋でスタインウェーでスケ2、ヤマハのグラピで英ポロを弾かせていただきました。
ピアノは素晴らしい音なのに

ミスタッチだらけハァ

なんか私の弾き方、弾けないくせに

マッハ! マッハ! マッハ!

過ぎたみたいですね…。
お耳汚してすみません>ご参加の皆さま

他の皆様のようにゆっくりしっかり確実に弾けるように頑張りたいと思います。
ピアノは覚えゲーだった…。

曲目メニューの全容はまた他の皆様からご報告があると思いますが、印象に残ったものをピックアップ。

yu-kiさんはリズムが苦手とおっしゃってましたが、アンダルーサのラテン(ですよねスペインは)リズムはすごかったです。
誰かスパニッシュダンス踊って欲しかったです。

まーみさんは英ポロの音をきっちり拾われて左手オクターブ連打もしっかり弾かれていて舌を巻きました!
私なんて音外したまま乱れ弾き。。

穴があったら入りたい

穴   穴   穴   穴

(さあ穴を捕まえてみてください!)

そしてかおるさん。
曲のバラエティがすごい。てか私が知らなさ過ぎ???
バラ1はこないだ音源でお聴きした時から遥かに進化されていました。コーダかっこ良かったです。
バラ1頭とケツだけ練習してみよかな…(早いで)

ピアノフォルテさんも難曲ばかり。
最後の方に弾かれたバラ4ほとんどミスなしで聞きしに勝る美しい表情で弾かれていました。ブラボー!!

もしまたお呼びいただけるのでしたら今度はもちっとマシなできにしときます。てか人前だと一人の時の半分ぐらいしか弾けんのですわ(悲)あの2倍弾けるかと言われるとこれまた困るんですが(爆)

実家に来てから音楽好きの母(ピアノは文部省唱歌程度)に練習会やピアノ再開の話をしてたら、母も電子ピアノをゆくゆく買いたい_80歳なんすが(恥)_そうで、私のお古を引き取るとのことでした。

生ピアノ?♪生ピアノ!♪生ピアノ!!!(^O^)V

帰りにピアノフォルテさんと「サイレント機能付きのアップライトがあるといいですね。」なんて話してたのですが、ちょっとそっちの方向に動いてみようかしら…。
配送料すごかったんでしたっけか(^_^;)

(写真は実家兄のワンコのいちこちゃん)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アップライトとリベンジ(BlogPet)

昨日は、ネットで広い職場など払いでした
てんてん40は、ネットで職場とかをBLOGしたかった
宴会好きな私は楽しみでしたが、ネットで暑気をBLOGしたいつもりだった
宴会とかをBLOGしたかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »