« 五木ひろしも顔負け | トップページ | ピアノ再開後練習した曲 »

2006年7月 2日 (日)

楽譜もデジタル

先週末は待ちに待った半期のご褒美デー。
仕事が変わって約2ヶ月半経ったのだなぁ。
去年ケツ割り大魔王だった夫も早出のある特殊な部署について皆勤を果たしました!
以前は娘が具合悪い時とか率先して突発休みしてたのにね…。良かった良かった。

最近夫はゲーム_これは大昔からだけど_、妻はピアノかPCとすっかりインドアな休日になっており。
娘たちの方は長女は結構お出かけ好きだったんですが。
ちょっと前に次女がビデオデッキに異物を投入、2台続けて家にあるビデオがイカレてしまい。
大昔ユンディ様の母語を学習中に契約して、育児するようになってからはほとんど観なくなり、夫のエロチャンネルだけ単発購入していてこれも最近観なくなっていたスカイパーフェクTV!
数年間毎月観もしないのに基本料金数百円を支払い続けていたのでありますが、ビデオ観れなくてかわいそう…と親心に思って久しぶりにアニメチャンネルを当初2チャンネル、昨日になって追加で4チャンネル_契約料は合計で毎月1600円ほどです!_を契約したら。

朝から晩まで見とー(@神戸)

番組の内容はともかく健康や教育に悪いっすよね。
それに不思議なのは昨日私と同じくらいに朝起きて、夕刻から外食、カラオケに行って昼寝もしないのに、12時ぐらいまで遊んでるんですよ!!私の方が先にダウンしてしまった。。
子供って9時過ぎたら眠くならないのかい!!やっぱりテレビの見せ過ぎで脳が興奮しとるんだろうな。(反省)

そんなこんなですっかりインドア趣味な家族であります。
インドアでもピアノは大曲練習だと発汗作業が伴いますけどね。ホームフィットネスとでも言うべきか(笑)

スケ2頑張ってひっかかるところも数箇所に限定されて来て結構満足な昨今ですが、こないだコルトー先生と一緒に買った楽譜を今日ようやく開けてみました。
今回の楽譜はシューマンピアノ曲集。
以前子供の情景のCD買ったら、クライスレリアーナと森の情景がついていて。
子供の情景は楽譜サイトでプリントアウトしてたのですが、他のも楽譜が見たくなったので購入したのです。
今回は800ページで何と2100円ちょっとという特別価格。
それというのもデジタルの楽譜なのです。モノはこれ→CD Sheet Music
ヤマハミュージックメディアが輸入販売しているようです。

楽譜って本で買ってそのまま使うこともあるけど、結局コピーして貼りつなげて書き込みして…と私の場合なることが多いので、PDFファイルで充分だなと。
いちばん問題なのは英語の説明だけなとこですかね。
外大で英語専攻してて特技は中国語な私なので辞書引かないと全然わかりません。ちゅうかアルファベット嫌いなのぉ!!!大学入って英語嫌いになったんだもーん。とエラそうに言う。。
題名の翻訳はWikipediaとかと照合してまっす。
ここの辞典もすごい詳しいんですが、人物説明がグロいのがタマにキズ。
シューマンとルービンシュタイン巨匠の性的なことの説明にノックアウトされてしまいました。(もち悪い意味で)
自分の死後にこういう性癖がさらされるなんて、ルービン巨匠はカミングアウトされてるからいいとしても、シューマンとかはクララ女史がもらしたのかな…とか妙な邪推をしてしまいます。
人の口に戸は立てられずというとこでしょうか。。

PCで楽譜ファイルを開いて、WMPで曲を聴きながら楽譜を読む。
これって結構便利ですね。で弾きたくなった分だけプリントアウト。
電車で楽譜見ながら聴くのはでけんが。
うちの楽譜ボックスいっぱいになっちゃったんで、こういうデジタル楽譜で揃えて行きたいナとも思ったんですが、あまり沢山の作曲家ないみたいです。
国内でこういうのは出版しないのかしら。いろいろ問題あるのかな。
全音の身内に会う機会もなかなか少なくて…。
以前全音と春秋社の楽譜の話した時には書かなかったんですが、ベトソナ全集を2冊購入した時に驚いたこと。

①小節数がついている
②ボール紙のカバーがついている。しかも光沢仕上げ(爆)

春秋社のカバーを意識してカバーを作り光沢仕上げで対抗したのかな。
小節数はやはり要望が多かったのかな。
なんて考えてたらやっぱり要望をあげることは無駄ではないのかな。
デジタル楽譜のことも掛け合ってみよう!!!

|

« 五木ひろしも顔負け | トップページ | ピアノ再開後練習した曲 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)。
昨夜はスケルツォの聞きすぎで睡眠中もずうーと耳の中でスケルツォなってました(^-^;)。
触発されて(笑)、自分もなんぞ新しいもの弾こうかなぁとか思ったり。バラード1番譜読みしてみようかなー。春にレッスンに行ったときに「あなたバラード1番はおやりになった? あらやってなかったかしら? まあ、どうしてやんなかったのかしらぁ! これも素敵な曲よ♪ お弾きになったらいいのに!」って言われたしねぇ。弾いたらいい、と言ってもらえた、ちうことは……身分不相応ってこたぁ無いってことっすよね(^-^;;)。けっけっけ@@

>てんてんさま
@神戸、ウケました(笑)。
わたしはヨメに来てT市に越してくるまでは神戸におりましたんでー。関西ちうより神戸の言葉ばっかし喋っとーねん。T市の人間は出かけるなら神戸よか大阪ちう感じやけど、わたしはいまだに神戸がええです。行き慣れてるし。美味しいカフェいっぱいあるし。元町YAMAHA……。
今出かけられないので、新しい譜面捜したりCD物色しにYAMAHAに行けないのがとっても寂しいです。
そうそう! いつも書き忘れるのですが……
tekutekuでこちらのブログをご紹介させていただいてよろしゅうございますか? どうも居心地がよくて(^-^)。是非紹介させて下さい!

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 2日 (日) 11時11分

>えぴのすけさん

こんにちは。
夢にスケ2ですか?私もよく出て来てますよ。そしてボロい生ピアノが何台も出て来るのです。
実家のピアノは去年家の立替時に実家と一緒に壊されたそうです。きっとそのピアノの精が弾いていた私の所に来てるのでは…なんて思います。

バラ1、先生にオススメされたのですね。
いいないいな。是非練習してくださいな。
私は先生につこうとしてるのに、何故かうまく行かないのです。懲りずに探してますが。

@神戸ネタ、わかっていただいたのですね
昔大阪に研修行ったり、一時的に住んだこともあるのですが、いつも京都や大阪の人に指摘されてたんですよ。
私の言葉自体は両親が信越出身だったので、純粋な神戸弁でもなかったのですがね…。

T市と言えばスケ2娘。の師匠のかおるさんがそうだったような。飛行機見えるとこですよね…(バレちゃいますね)。

>tekutekuでこちらのブログをご紹介させていただいてよろしゅうございますか?

ええもちろん!こんな所で宜しければ。
今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 2日 (日) 13時38分

……えへ(^-^;)、また来た(笑)。
日参させていただいてます(笑)。だってココ居心地いいんだもん(^-^;)>。

そーですよ、所によって飛行機ウルサイとこです。うちはそんなにうるさくないし飛行機も見えませんが前の住居は大変うるさかったです。
かおるさんのブログも、実はこっそり(笑)覗いています。明るいストーカー委員会ですから(爆)。じーーーと覗いているんですよ(笑)。彼女もレパートリーが広くて熱心でスゴイですねー。わたしは今は偶然(苦笑)時間が取れるからぼっつぼっつ弾いてるけど、仕事復帰したら思うように弾けなくなってまうなぁ~とぼんやり思ったりしてます。ま、今のうち、今のうち!
ちうわけで、バラ1をやろう、と思ったものの、まだ取りかかれてません(爆)。はっは。毎日何故かモツアルトだけで手一杯で(^-^;)。ちくそー指が回らねー!
ルビンシュタイン好きですよ。学生時代にお金が続く限り(笑)買い集めました。CDは今でも劣化してないので楽しめます(テープはダメになっちゃった)。彼はあまり崩さずに弾くので、お手本としてはイイみたいです。でも亡くなった恩師は「おもしろみが無いよね」と仰ってでした(笑)。M先生はホロヴィッツがお気に入りでらっしゃったから(^-^;)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 3日 (月) 18時46分

>えぴのすけさん

おはようございます。
いつもコメントありがとう!

>明るいストーカー委員会ですから

(爆)ウケました。

モーツァルトはコロコロ回る曲多いから、指の回りがついてかないですよ。えぴさんがそうなら私はなおさらだ。。

ルービンシュタインの曲はカセットやCDいろいろお持ちなんですね。

>彼はあまり崩さずに弾くので、お手本としてはイイみたいです。

そうなんですか。。
ポロネーズはモノラルなのか始め聴いた時は少しびっくりしました。他のピアニストと随分響きが違うので…。

>M先生はホロヴィッツがお気に入りでらっしゃったから(^-^;)。

ホロヴィッツはまだ聴いたことないです。
(再開して8ヶ月なので)
確か、「東洋人と女にピアノは弾けない」の人ですよね?

投稿: てんてん40 | 2006年7月 4日 (火) 04時18分

> 確か、「東洋人と女にピアノは弾けない」の人ですよね?

うぷぷ(笑)。笑っちゃった(笑)。
そういやそんなことゆーてはったな(笑)。
音大時代にですね、図書館には変なモノがいっぱいあったんですよ。ルビンシュタインせんせの自伝とかね。中身あんまし覚えてないんですけど、幼少期の話以外(爆)。今考えたら勿体ないですね(^-^;)。
せやけど今更大学に借りに行くのも面倒やし@@

明るいストーカー委員会……
ついにかみんぐ・あうとしちゃいました(笑)。照れ@@

ルービンシュタインで一番好きなのは、実は「火祭りの踊り」です。なんちゅうカッコイイ曲なんやろう! と思ったんですよ。去年の秋に巨匠・チッコリーニのコンサートに行ったのですが、アンコールでこれを弾いてくださって、感激したです。
ルビンシュタインせんせはわたしがホレたときにはもう死んでたんやもんっ! カラヤンせんせもっ>自分が遅いんやって(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 4日 (火) 18時43分

>えぴのすけさん

そっか音大だったら図書館に音楽関係の本いっぱいあるんだよね。いいなぁ。て本読む時間ないけど(^^;

ルービンシュタイン巨匠の自伝?バイをカミングアウトしてるやつかもですね。
あのお方の境遇って似てるとこあって…兄弟多くて末っ子で親から放置プレイだったってとこ。でも親がバイオリンくれたけど壊したってのは全然違いまつが。(音楽面も違います。ハイ)

ストーカー委員会カミングアウト、かおるさんちで見ましたよ!
ネーミングうまいですね。

それと火祭りの踊りは知りませんでした。
また調べてみます。ありがとう。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 5日 (水) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156863

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜もデジタル:

» 楽譜が手軽に。 [ヤマチョイ -ネットの中のヤマハ情報-]
ミドリさんご推薦! [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 11時47分

« 五木ひろしも顔負け | トップページ | ピアノ再開後練習した曲 »