« 悲しいとき【ピアノ編】 | トップページ | 新たな質問バトン »

2006年7月11日 (火)

第4の男

今朝は朝から蒸し暑ーい!子供たちも今日がプール開き。おばさんもプール入りたいよ〜(笑)

練習会のメイン曲もスケ2に決まり日々着々と練習にいそしむ昨今ですが、気の多い私がそれで済む訳には行きません。

ピアノ再開後、
(1)ショパン
(2)ドビュッシー
(3)ベートーベン
と乗り継いで来た(?)私ですが、今度の浮気相手は今年没後150年のシューマン。

ショパンに比べると静かな人気…と言うのが率直な感想ですが、最初に買った子供の情景・クライスレリアーナ・森の情景のCDがクラウディオ・アラウだったのです。
個人的に彼のような弾き方_透明で歪みや汚れがないイメージ_が好きなのと、楽譜が「私にも弾けそう」な易しい曲だったからかも知れません。

調子こいてこないだ飛翔を印刷して弾こうとしたら自爆。
その気になりゃ音拾うくらいは行けるかも知れないのですが、まだまだスケ2が本命なようであります。

シューマンで是非攻略したい曲。

子供の情景
クライスレリアーナ
森の情景
幻想小品集
謝肉祭

多!

まあちんたら私のペースでつまみ食いしたいと思います。あーおなかいっぱい(爆)




※今朝の練習曲
子供の領分「人形のセレナーデ」全曲、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」一部
子供の情景「見知らぬ国と人々」
スケルツォ2番

|

« 悲しいとき【ピアノ編】 | トップページ | 新たな質問バトン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

シュー殿の曲は「トロイメライ」しか弾いた事無いかも・・・
でも「飛翔」はそのうち挑戦したいって思うのら!

私もピアノを再開してからレッスンしてもらった曲はベト殿、ショパ殿、ドビ殿の3名^^;
古典→ロマン→近代って感じで進んで、本当ならドビ殿の後はガーシュインあたりをやってジャズの方に進もうと思ってたんだけど、やっぱり私はクラシックが好きらしい^^
とは言えジャズをカッコ良く弾きたいって夢はあるので、まずはコード進行をみっちり覚えようと思ってましゅ♪

投稿: まーみ | 2006年7月13日 (木) 14時51分

クラウディオ・アラウ大好きです。
ショパンのプレリュードとか、最高に真っ白なショパンです!

シューマンは、まーみさん的にはシュー殿なのですね。私もシュー殿って呼びます!

クライスレリアーナもかっこいい曲いっぱいですね。難しそうですが・・。

ドビ殿の子供の領分、子供の情景は実はあまり曲知らないので、ちょっと聞いてみたいです。

投稿: 留衣 | 2006年7月13日 (木) 14時55分

こんばんは。朝からなんでそんなに練習できるのデスカ?(尊敬)

例のMさんの件ですが。白状するとそこで習いだしたのですよ。
 理由1:昔、何回か練習室レンタルしたので馴染みがあった。
 理由2:(年齢的にもw)レッスンはペースメーカー位にしか考えなかったし、止める時にも後腐れなく簡単では。

と、いわゆる「音楽教室」の先生には期待は無かったのですがいろんな意味で良い先生だったので続きそうです。

で、使ってる部屋はその"G"なんです(その他の詳細は略 ^_^;)。それでも先生は「調整不十分なんですよね」とおっしゃってましたが。

これまた偶然にも今 グラドゥス・アド・パルナッスム博士 をやってます。譜面づらは単純ですが粒が揃わないのが目立つし、手が重なるのがニガテなので苦戦中 orz

投稿: のり | 2006年7月13日 (木) 20時16分

……ドビ殿、シュー殿……。
イイ(笑)。使おう(笑)。

ちなみに、今日わたしは自分とこで
「ショパン」と打ったつもりが

 そ ぱ ん

になってました……。
粗品みたいですね(爆)。それとも素朴なパンだろうか@@
うう、ショパン大好きな皆様、すみまっせん@@
でも、そぱんって響きが可愛いので、ちょくちょく使おう、とか思っちゃいました(爆)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月13日 (木) 22時28分

>まーみさん

ガーシュインだけ知らないけど、ホント時代順ですね。
ジャズと言えばドビ様もそれっぽい感じの曲あるよね~。
私は楽譜見て弾くのがせいいっぱいだからジャズは難しいかな…。適当なコード伴奏ぐらいはできるが、アレンジメント苦手…。

投稿: てんてん40 | 2006年7月14日 (金) 05時51分

いや~てんてんさんのレパはすごいねっ!!!再開してからの曲数はハンパじゃないものね。。。8月は楽しみにしていますぞ♪あ、またメールしてあります。暇なときに読んでくだされ記号

>調子こいてこないだ飛翔を印刷して弾こうとしたら自爆。

飛翔はスケ2とキャラかぶるかも知れませんねー。
でもでも、音もスケ2より拾いやすいし、きっとてんてんさんならあっというまに攻略できますよ~!

投稿: yu-ki | 2006年7月14日 (金) 05時54分

>留衣さん

こないだ留衣さんがアラウ絶賛だったのでちょっと意識して書いてみました(^^;
私も好きなのよ。だいぶ前に買ったショパン全集CDの中で彼がいちばん違和感なくて初めて名前を知ったのですが…。

>ショパンのプレリュードとか、最高に真っ白なショパンです!

ルビ様も揃えつつあるが、アラウ様のプレリュードも聴いてみようかな!

クライスレリアーナはショパンに献呈したら理解不能な反応を示されたそうです。
そうかな…いいと思うんだけど(^^;

他の曲もピティナの音楽辞典とかで聴いてみてね。

投稿: てんてん40 | 2006年7月14日 (金) 05時55分

>のりさん

こんにちは。
朝は夜より頭も手も冴えてるからいいですよ。

G部屋、お使いになってたのですね。
ええ最高とまでは行かないのですがいちばんマシだったということで…(^^;
レッスンでドビュッシーですか。いいですね。パルナッスム博士は音少ないけど難しいですよね。
手が重なるのは左手を上下にずらしてもダメですか???

投稿: てんてん40 | 2006年7月14日 (金) 05時59分

>えぴのすけさん

「そぱん」かわいいよ。
星の子チョビンちゅうのが昔あって、それにちなんで「チョピン」てのはよくあるけどね。(ちなんでなーい!)

子供の頃は「ショパンツ」言いませんでした?

投稿: てんてん40 | 2006年7月14日 (金) 06時01分

>yu-kiさん

おはようございます。
踏んじゃったみたい…ごめんなさい。

>いや~てんてんさんのレパはすごいねっ!!!

シュー様のはこれからの予定だじょー。
コレが全部レパになったらすごいね。
メール見たんだけどまだ届いてないようです。もし良かったら再送してください。

>飛翔はスケ2とキャラかぶるかも知れませんねー。

そうですよね。勢い的なものとか。
いつもyu-kiさんのご声援でやらなそうな曲(スケ2英ポロがいい例!)まで取り組ませていただいてありがとう!飛翔もやってみるとしましょうか。。

投稿: てんてん40 | 2006年7月14日 (金) 06時06分

ああ、シュー様だあ!次はこちらを攻略なのですね!

私も幻想小品集はやりたいです。あとソナタも。8/1に聞かせていただけるのはなんの曲かしら?

ワクワク♪

投稿: かおる | 2006年7月15日 (土) 19時48分

>かおるさん

練習会時には情景シリーズや謝肉祭の中から弾けそうなものを…と考えています。
今日は謝肉祭の「ショパン」とその次のを弾いてみました。
ああいう感じのメロディ進行やコード進行結構好きなんです。

投稿: てんてん40 | 2006年7月15日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156872

この記事へのトラックバック一覧です: 第4の男:

« 悲しいとき【ピアノ編】 | トップページ | 新たな質問バトン »