« ブルグミュラーがお好き | トップページ | 引きこもりからの脱出 »

2006年7月29日 (土)

アップライトとリベンジ

昨日は職場の暑気払いでした。

来週の練習会に備えて生ピアノを触っておきたいと思い、出不精旦那もイヤイヤ友達と1泊旅行に出かけたので(今朝めちゃつっかかって来てた…)、いつものお化けビルの練習室に子供たちと行って来ました。
グラピの部屋はチョー狭いので今回はアップライトの部屋にしました。
でも複数人数だとグラピと同じ値段。2時間でしめて4000円ナーリ。チーン。
1人だと2200円なんすがね。また今度ばーちゃんに頼も。

今日のアップライトピアノは最高でした。#Eの部屋ですよ~>のりさん
鍵盤のタッチがマイプリヴィアとほとんど変わらず。そして音もいい!見た目は子供の頃のピアノと同じ。
弾いてて子供の頃にタイムスリップしたような、でも昔とは違う曲なので感慨深いというか不思議な感覚でした。
タッチがいつもと変わらないので曲のできもプリヴィアより劣るということもなく。
スケ2、英ポロ、ブルグミュラー、子供の情景、謝肉祭ほか中休みに子供用にトトロやハメハメハ大王、どんぐりころころなどの童謡も挿入し(爆)←こっちは弾き語りね

2時間も練習したので子供たちも最後の方はちょっと落ち着きがなくなりましたが、練習会の予行演習としては充分な内容となりました。

トンデモ・アルペジオほか

生ピアノでも弾けた…

かなりうれしいです。ただ左手が響きすぎちゃって音量のコントロールはできないまま時間が来ました。

意味ないし(爆)ハハハハ…

そしてその後ハシゴして家の近所の音楽教室のビルを訪ねました。
こないだ娘と私のレッスンが先生の都合(つわり・転居)で急にぽしゃってしまい、次女を預かってくれることになっていた姑が「早く新しい先生探せばいいのに」と言って来てくれたので、様子見に行ったのです。
ヤマハ教室もあるのですが、個人レッスンはそこの楽器屋のシステムだそうで。
入会金とか管理費が意外にかかる。ま、それは仕方ないとして…。
大人向けのフリータイムレッスンはなんと

電子ピアノでレッスンするそうなんです。

私は生がいいのでそれは丁重にお断りしました。
個人の方はグランドのようで。娘と私と別々の先生で希望の同じ時間にやってもらえるタイムテーブルを探してもらってまた連絡をもらうことになりました。
8月中に体験レッスン。うまくいけば9月から本レッスン開始の予定です。

今度こそうまく行ってや…

ほんまにもー。

そうそう、受付のお姉さんに「ソナタ1までやりました」って言ったら、「初級か中級ですね」ですって。
はいはい、レベルが低いほど月謝も安いのでよしとしましょう。

|

« ブルグミュラーがお好き | トップページ | 引きこもりからの脱出 »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~今日は生ピ練習をしてこられたのですね!とてもいい仕上がり具合みたいで、火曜が楽しみです~!!!

いつ関西にいらっしゃるんですか?
荷造りなどは順調?
帰省中ご主人はどうしてらっしゃるんですか?・・・など、謎が多数(笑

生で英ポロ聴くのはじめてなんで、この週末から週初めは、とってもワクワクします♪
いかん、私も練習せな・・・(汗

投稿: yu-ki | 2006年7月29日 (土) 19時30分

>yu-kiさん

アップライトは意外に弾きやすいですね。児童館のもそうでしたが。

関西には練習会当日行きまっす。
荷造りはのだめにはまってしまひ、今からやるデス(^^;
旦那の職場は体育会系の男子職場なので、休暇は2年生が優先で取れなかったそうで、というか帰省には付き合いたくなかったんでしょうな。私も誘ってないし(爆)(私も親も異常に気を遣う旦那なもんで。逆もそうらしい)いちおう実家の方に依頼済みです。

>生で英ポロ聴くのはじめてなんで

そういえば子供の頃から私もCDでしか聴いたことないですね。意外に弾く人いない?
あ、英ポロはオクターブになる主題メロディの所のトリルとかめちゃくちゃなんで…例の難所は相変わらずですが…適当に聞き流してくださいまし。

投稿: てんてん40 | 2006年7月29日 (土) 23時37分

2時間も練習につきあってくれる
お子さま達、なんてよいこなんでしょう!

お子さんたちも、弾いたのかな?
それとも、てんてんさんリサイタル状態?!

私もレンタルルームに子ども連れて練習に行きたいのだけど、たぶん1時間ももたずに飽きちゃうと思う。
やはりポイントは、ハメハメハ弾き語りでしょうか!

投稿: YU | 2006年7月30日 (日) 03時28分

>YUさん

>2時間も練習につきあってくれる
お子さま達、なんてよいこなんでしょう!

いや…そうでも…(^^;
鏡や譜面台倒しそうになったり倒したり大変ですた。

その他はホワイトボードで遊んだりDSで遊んだりしてました。長女はレッスンの最後で習ってたフレーズを1回弾いただけ。(前のグラピのときもそうだった)
私のリサイタル状態でスケ2のコーダを弾くたび、「もう終わり?」「かえろ」って言ってました。
子を軟禁してまで…ひどい親ですね。

挿入童謡はそんな自戒の念を込めてささやかなおまけです。

投稿: てんてん40 | 2006年7月30日 (日) 06時56分

こんにちは。
お子さん練習に付き合ってくれるなんていい子ですね!!

>受付のお姉さんに「ソナタ1までやりまし
>た」って言ったら、「初級か中級ですね」
>ですって。

ソナタまでやったら上級者だと思います。私はブルグまでしかやってないのに、『ソナチネ』というクラスに入れられてしまいました。(汗)少々高いです。

投稿: テツ | 2006年7月30日 (日) 11時20分

子連れレンタル、お疲れサマです。
座席を人数分使うわけでもないのに、同じ部屋を同じ時間レンタルして料金が大幅に違うシステム、なんなんでしょ? レッスン復活してからレンタル(ほんの数回ですが)しなくなったので、E部屋がどんなだったかは記憶の彼方・・・。アップライト部屋は管・弦のレッスンの部屋みたいで、(GP部屋に比べて)広々なのでお子様連れにはよいかもですね。

いい先生に巡り会えるといいですね! 月謝:私の場合、体験レッスン終了後に(先生から連絡がいき)事務の人に「**円です」(←5段階の真ん中)と言われました。まあ、先生にはごまかしは効かないと思われ。てんてんさんは(MP3聴きました)5段階だったら1番上に近い2番目位?(勝手な推測でゴメンナサイ・・・)

練習会、楽しんできてください。終了後のブログも楽しみにしております。

投稿: のり | 2006年7月30日 (日) 13時09分

今日は。
留衣さんのブログからてんてんさん40さんのことを知り、初めてお邪魔します。どうぞこれからよろしくお願いします。

飲み会は楽しいですよね。でも、「…は誘ってはいけない」というのも分かりますし「彼に来られちゃったよ~」ということも結構(僕の中では)あるような気がします。
お酒社会、酒文化ってありますね。

てんてんさん、ピアノ教室に受付の方がいるというのが僕にとってはとても都会な感じがしてしまいます。
僕の通う河合の教室はそういったものもなく、長いすで待っていて防音室が3つあるだけです。欲を言えばもうちょっと雰囲気ほしいところです…

投稿: グッチ | 2006年7月30日 (日) 13時31分

>テツさん

こんにちは。

>私はブルグまでしかやってないのに、『ソナチネ』というクラスに入れられてしまいました。(汗)少々高いです。

逆にそういうパターンもあるのですね。ってテツさんの選曲はソナチネ以上だと思うのですけど…。

投稿: てんてん40 | 2006年7月30日 (日) 13時52分

>のりさん

>座席を人数分使うわけでもないのに、同じ部屋を同じ時間レンタルして料金が大幅に違うシステム、なんなんでしょ?

私も最初びっくりでした。
カラオケみたいに小学生未満はタダとかルーム料金一定にしてほしいですよね。

それと音源聴いていただきありがとうございます。どれ一つまともなのはございませんが…(^^;
よい先生に当たるのも賭けみたいですね。
いい先生に当たりたいです。

投稿: てんてん40 | 2006年7月30日 (日) 14時03分

>グッチさん

初めまして。ご来訪どうもありがとうございます。
グッチさんは飲み会お好きなのですね。

>お酒社会、酒文化ってありますね。

中国の諺に「煙酒不分家(タバコと酒を飲む人は皆仲間)」というのがありまして、かなりはまっておった時期がありました。

こっちのピアノ教室は設備が豪華だけど月謝以外の維持費も結構するので、質素で安い月謝なのとどちらがよいのでしょうね…。

今後共宜しくお願いします。
P.S.貴ブログ、BPリンクに入れさせてくださいませ。

投稿: てんてん40 | 2006年7月30日 (日) 14時08分

こんばんは♪
会社の飲み会は若い人は、上司の気を使うから苦手って人が多いよ。
「無礼講」とか言いつつしかり覚えてる上司が多いし・・・・
私は酒が飲める場だったら、どんな状況でも楽しく過ごす自身あり^^

スケ2、生ピでもちゃんと弾けたのですね♪
良かった良かった^^
私は・・・・全くダメっす。。。

投稿: まーみ | 2006年7月30日 (日) 23時29分

>まーみさん

>「無礼講」とか言いつつしかり覚えてる上司が多いし・・・・

そうそう!でも私はシラフのうちから無礼だ(爆)

>私は酒が飲める場だったら、どんな状況でも楽しく過ごす自身あり^^

是非まーみさんと飲めるといいですね~。
あ、ちなみに私もこないだはセクハラ男とも談笑して「明るいお酒ですね」と言われました。

練習会は先生お墨付きのまーみさんの英ポロも楽しみにしてますよ~。

投稿: てんてん40 | 2006年7月31日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156883

この記事へのトラックバック一覧です: アップライトとリベンジ:

« ブルグミュラーがお好き | トップページ | 引きこもりからの脱出 »