« シューマン日和 | トップページ | のだめカンタービレを大人買い »

2006年7月20日 (木)

飛翔に突入

今朝は少し寝過ごしてしまい朝練が45分くらいでした。

今日はシューマンの飛翔の譜読みをしてみました。
3小節めの左手バスが飛ぶところの右手、悩みますね。
例のとおりまたヘイジュード(もぅえぇて)なんで。
無理すりゃ届くが股裂きの術でどうしても音が汚くなる。
あそこはアルペジオなわきゃいかんですからね。
でペダルで左手を響かせた後左手を持って行ってみたり試行錯誤中。
曲が進むと左手も節歌ったりしてるのでこの術も使えなくなり。

そんなかんなで悩みながら2ページ最初まで譜読みしますた。

謝肉祭は前口上を読んでみました。
全部同じ速さでゆっくり弾いたので何か曲違うぞ状態。
ま、こないだこっそり読んだスケ1よりは断然プリキュア…ちぁた断然マシでしたが(笑)
カミングアーウト
で恒例のスケポロ(なんかやらしい表現だ)を通して終わり。
大曲はその日によって弾きにくい場所が変わります。
英ポロは外房線が不調、コーダは調子よかった。逆の日もあります。

両方いい日はないんかいな(爆)

では仕事行きまーす。

|

« シューマン日和 | トップページ | のだめカンタービレを大人買い »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

夏バテがすこーし回復したので、ちょっと遊びに参りました(笑

ほぇーーー!!!次の獲物は飛翔ですかぁ~!!ちょっとそのバイタリティ分けてくださーい(8月1日に伝授してくださいね♪爆)

飛翔、3小節目ってのは、不完全小節を除いて3小節目ですね?私もバスをペタルのお力を借りてボーンと弾いたあと、そそくさと右手のそばに移動してます。その方法しかありえないです・・・私の場合(笑
これも聴かせてもらえるのかしら?

関西オフは、てんてんさんリサイタルになりそうですね~♪わくわく☆

投稿: yu-ki | 2006年7月20日 (木) 09時13分

お久しぶりぶり・・・
やっとこさ大阪に戻って参りました!

「飛翔」に取り掛かったのですね^^
私も3小節目、↑同じです。。。
だからゆっくり音を拾って行くと、何の曲やら解らなくなる。

1日の練習会、私も参加させて頂く事になりました♪
是非是非「英ポロ」お聴かせ下さい!!
譜めくり、頑張らせてもらいます(笑)

投稿: まーみ | 2006年7月20日 (木) 10時31分

すごい~いっぱい曲が増えてる~
私も、たいがいにせ~よ~って言うぐらい多いですが、てんてんsanもっと多い・・。

飛翔、難しいですよね。ちょっとだけ始めのほう弾いて、無理~ってやめました。

ちっとも弾けない英ポロは、だんだん飽きてきてやばいっす。根性不足~~

しかし、ヘイジュードはやっかいですね。
無理っす!

投稿: 留衣 | 2006年7月20日 (木) 10時48分

>yu-kiさん

大阪は雨で大変だったようですね。
東京も雨続きの後妙な涼しさで風邪引きそうです。

飛翔3小節めはやっぱりその方法ですよね~。
関西オフまでに全部弾けるようになればいいのですが。

>関西オフは、てんてんさんリサイタルになりそうですね~♪わくわく☆

ありがとうございますですが、あまり期待しないでくださいね。ガックリ来るといけないですから。
緊張するタイプなのと普段生ピと縁遠いのとでかなりなできになるかと…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年7月20日 (木) 20時21分

>まーみさん

お帰りなさい。長旅お疲れ様でした。
当日はとても楽しみにしています。

飛翔はスケポロがマンネリになってなかなか進歩が見えなくなってきたので手を出してみました。ちゃんと最後まで読めればいいのですがね…。

>是非是非「英ポロ」お聴かせ下さい!!
譜めくり、頑張らせてもらいます(笑)

当日の予定には一応入れてあります。
あまりちゃんと弾ける曲少ないので…。
楽譜はいつも使用のコピー持って行きますよ。活きた荷物も2つあるもんで(笑)
まーみさんの英ポロも楽しみにしてまっす。

投稿: てんてん40 | 2006年7月20日 (木) 20時25分

>留衣さん

私も気が多いもんでどんどん味見に進んでおります。

>飛翔、難しいですよね。ちょっとだけ始めのほう弾いて、無理~ってやめました。

前回読もうとしたときがそうでした。
今回はリベンジ。短い曲だしスケ2よりは行けそう…と見ておりますがどうなりますことやら。

英ポロもお互い頑張りましょう!

投稿: てんてん40 | 2006年7月20日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156877

この記事へのトラックバック一覧です: 飛翔に突入:

« シューマン日和 | トップページ | のだめカンタービレを大人買い »