« スケ2のトリル | トップページ | 悲しいとき【ピアノ編】 »

2006年7月 9日 (日)

親子練習室と質問バトン

昨日は子供連れで片道約1時間かけて(ホントはもっと近いんですが(^^;)、近所のピアノ練習室に行って来ました。
前の2回と違う部屋で音は結構出るピアノでした。ラッキー
朝出る時にちょっと遅れてしまって、1時間半の予定が1時間ちょっとだけになってしまったのですが、結構鍵盤にもすぐ慣れてスケ2、英ポロを練習できました。
がしかし、曲はボロボロでした。あーあ。子供たちも騒ぎまくるし(これは想定内)
やっぱりデジピのようにスルリは行かないものですね。

と言いながらこの夏、初の練習会に参加できるかもなのです。帰省時に関西のブログ仲間の方たちとお会いできそうなのです。こうなるとうまく弾けんとか言っておれん!
曲目はやはりスケ2?ポロネーズも弾かないとなぁ。あと悲愴3楽章とかドビュッシーの小品とか。
弾き散らかしてる間に時間が来ちゃいそ~。

で昨日yu-kiさんからバトンをいただきました。
質問バトンっていうやつかしらん。

では早速行きまっす。
1.<今現在、あなたが持っているもので、一つだけ買い換えることができるとしたら、何を買い換えますか?>
そりゃー家でしょう!!!一軒家にして防音工事してグランドピアノ置くのさ!!!
あ、でも旦那の了解出ないかな。買った訳じゃないけど、じゃ旦那(爆)

2.<あなたが世の中で一番恐~いと思うこと(人でもOK)って?> 
だいぶ法体制や警察も充実して来ているとは思うが、悪が根絶されるどころか増長してるのではということ。
摘発されるようになったから多くなったと感じるのかしらん。なんかヒーローものみたいだけどホンネです。

3.<自分の性格で、ここはちょっと気に入ってる♪と思うところって?> 
興味を持ったらとことんハマル!!!これっきゃないでしょう。。。

でこのバトンを回す3人。yu-kiさんとまーみさんとchibaggioさんはもう出てるみたいだから…、かおるさん、ピアノフォルテさん、留衣さん、いかがですか?(もし見てたらでいいです。TBなんて野暮なことはいたしません(^^;)

新しい質問を3つ作るということなので、

1.もし一つだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか?
2.自分のピアノが自動演奏機能もないのに、夜中に勝手に鳴り始めました。さあ、あなたは最初にどうしますか?
3.ピアノの精が下りたのかある日突然サラサラとピアノの難曲が弾けるようになりました。最初に弾いてみたいのはどのヴィルトゥオーゾ?

最後の2つはやっぱりピアノになってしまいましたね。他にも拾っていただける方いらっしゃればお願いします。

|

« スケ2のトリル | トップページ | 悲しいとき【ピアノ編】 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてん40さん
こちらでははじめまして!
あちこちでお名前は拝見していたのですが書き込みは初めてさせていただきます。
私も、てんてん40さんと同じく、ピアノ環境には苦労してます。
毎月のスタジオ代をピアノのローン代に当てればグランドピアノなんてホイと買えてしまうでしょうに、それがなかなかね・・・(笑)
今のマンションに引っ越した際防音してないからピアノは無理だろうと、実家にアップライトを帰してしまい、息子は5年生の頃半年間ピアノなしでレッスンに通っていたんです。この息子をダシに私は夫に頼み込んでデジピを購入、その時に自分もピアノを再開し二年半が経ちます。今は、夫の実家から持ってきたアップライトとデジピがありますが、マンションなので気になってアップライトはほとんど弾いていません。お互いいつかバーーンとグランドピアノで心おきなく弾ける日が来る日を願って頑張りましょうね。

投稿: ともみ | 2006年7月 9日 (日) 11時59分

てんてんさんの質問、おもしろーい(笑)。
気が向いたら(爆)持って帰らせていただいてよろしいでしょうか(笑)、この質問(笑)。

最近のワタクシのブーム。
【わたしだけでしょうか】
と、てんてんさん風になんでもアタマの中で考えてしまう自分がおります(^-^;)。
あと、
【こんな~はイヤだ】
とね(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 9日 (日) 12時14分

>ともみさん

初めまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。
もしかしてブログランキングのミセスピアニストさんですよね…。ランキングで見かけて勝手にBPに入れさせていただいていました。
事後報告ですみません。

ピアノ環境、マンションだと難しいですよね。
ご主人の実家の…というとご主人も嗜まれるのでしょうか。
今日珍しくちょっと弾けるようになったスケ2をPCスピーカーにつないで弾いていたら5分もしないうちに「うるさい」と娘づてで言って来ました。
こんな家だと生ピ買ってもサイレントばかり使ってそうです。
将来別荘にグランドピアノの老後を夢見て頑張りまーす。(維持が大変そう(爆))

投稿: てんてん40 | 2006年7月 9日 (日) 14時18分

こんにちわ~♪早速バトン受け取ってくださってありがとうございます!

お家、ゼヒ買い換えて!防音&グランド設置してくださったら、関東オフはてんてんさん宅で実施しますから~(笑

関西オフ、日程決定しましたよー!!!

投稿: yu-ki | 2006年7月 9日 (日) 14時26分

>えぴのすけさん

ちょっとお久しぶりですね(笑)

>気が向いたら(爆)持って帰らせていただいてよろしいでしょうか(笑)、この質問(笑)。

どうぞどうぞ。でも最後の質問は書いた後どこかで見たような気がして来ました。

>最近のワタクシのブーム。

「中年の主張」は…(大爆)
もー消しちまったぞぃ。やっぱり芸人さんて誰でもできるもんぢゃないのよね(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年7月 9日 (日) 14時26分

>yu-kiさん

>お家、ゼヒ買い換えて!防音&グランド設置してくださったら、関東オフはてんてんさん宅で実施しますから~(笑

こういうのもイメトレの項目に入れるとよいかもですね。よーし!(笑)


最新メール拝見しました。オフ会のお手配いろいろとありがとうございます。
当日までに曲の方も頑張りたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 9日 (日) 14時39分

てんてん40さん再びこんにちは!
そうです。ミセスピアニストのともみです。
私のブログを読んで下さっていたのですね。嬉しいですーー。てんてんさんのお名前はピアノフォルテさんやあちこちのところでおみかけしていたので、私も勝手に「知っている方」という感覚でいました。リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?それにしてもてんてん40さんのご主人の反応、うちの夫と似てます!
夫の実家から持ってきたピアノは、夫の妹のものなんです。妹の子供がまだ3才で、ピアノをやっていないので、その間おばちゃんが弾いていてあげるね・・と20年ぶりに調律したぼろピアノです。姪が習い始める頃帰さなくてはいけないので、あと1~2年したら返却なんです。夫は吉田琢郎とかボブディランとかそんなのばかり聞います。私がピアノをやることに反対というわけではないのですが、深夜にデジピでカタカタやってると「一体何時だと思ってるんだーーカタカタうるさい!」って言われるし、サイレントでさえ練習できにくい環境なので、出張中を見計らって練習するしかないんですよ。たしかに将来別荘でも買って練習部屋、ほしいわよねーーーがんばりましょうねーーー

投稿: ともみ | 2006年7月 9日 (日) 15時19分

買い換えるのは「家」かぁ・・・・
それはいいかも!!
ってか我が家は賃貸だから、普通に家を買えばいい訳だ(簡単に言うなよ^^;)

帰省時に練習会ですかぁ^^
それは気合が入りますねェ~~♪

投稿: まーみ | 2006年7月 9日 (日) 16時04分

>ともみさん

>こちらもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

もちろんです。恐れ入ります。

>サイレントでさえ練習できにくい環境なので、出張中を見計らって練習するしかないんですよ。

デジピの打鍵音までダメなんですか?
もしかしてご主人と同じ空間で弾いてらっしゃるとか…。
我が家は打鍵音やヘッドホンの音漏れは大丈夫なようです。
廊下を隔てて部屋も別ですし、彼は彼でゲームに熱中しているので(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年7月 9日 (日) 19時06分

>まーみさん

買い換えたいものは沢山あるけどねぇ、とりあえずは家ですね。
一度独身の時の家を売って大損してるから次の買い換えはなかなか難しいのです。

>帰省時に練習会ですかぁ^^
それは気合が入りますねェ~~♪

練習会は初めてで勝手がわからないのでかなり緊張しております。
初対面の人たちの前でちゃんと弾けるのでせうか…。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 9日 (日) 19時11分

バトン、持ち帰って日記に書いてみました(笑)。
ちょっと今気分的に凹んでいるので(苦笑)もひとつ面白くなりまへんでしたけど(^-^;)。工夫してもっとおもろい回答が出来るように精進したいものです>違@@

何もかもこの暑さがいかんねんやっ(泣)!
ここはイッパツ、またてんてんさんの面白ネタを期待しております(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 9日 (日) 21時49分

てんてんさん、こんばんは。

あの狭い練習室で、子供2人連れはキツそう・・・。でも、音がよいピアノにあたってよかったですね(そんなに違います?)。

こちらは再開4ヶ月なんでまだ自分の継続力に自信イマイチですが、年明けまで続いたら一生弾いていけそうなので、入れ物ごとグランド買います!あー「旦那」がいなくて良かったw

投稿: のり | 2006年7月 9日 (日) 23時42分

バトン頂きました♪
質問3つとか結構考えるの難しいですね~~

練習会には、スケ2なのですね!
私は、昨日でやっとドビュッシーピアノの為にが終わったので、やっと英ポロに構うことができそうです~

投稿: 留衣 | 2006年7月10日 (月) 11時09分

>えぴのすけさん

>バトン、持ち帰って日記に書いてみました(笑)。

どうもありがとうございます。
日記の方読んでみました。
勇気と希望を与えるえぴのすけさんですね。
お化けピアノの反応も面白かったです。

毎日暑くて私のギャグも3番出し紅茶ティーバッグ状態ですが…、またときどき見てやってください。

投稿: てんてん40 | 2006年7月10日 (月) 19時42分

>のりさん

こんにちは。とうとうお家とグラピゲットですね!おめでとうございます。

>でも、音がよいピアノにあたってよかったですね(そんなに違います?)。

こないだはG部屋でした。
HとFはイマイチ、Fは特に音が出なかった!(笑)

>あー「旦那」がいなくて良かったw

(爆)
でもお小遣い1,2万ぐらいしかくれず全てを取り仕切るコワイ奥様もいらっしゃるようですから、のりさんは幸せな方では???

投稿: てんてん40 | 2006年7月10日 (月) 20時51分

>留衣さん

早速バトンを受け取っていただきありがとうございました!

>私は、昨日でやっとドビュッシーピアノの為にが終わったので、やっと英ポロに構うことができそうです~

それはおめでとうございます。
ピアノのためにって英ポロより難しそうに聞こえるんですが、気のせい???

英ポロ、どんどんボロボロになっています。
これはスケ2を練習しよとのピアノの精の計らいか?!(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年7月10日 (月) 20時55分

てんてんさん、ぼよ~んと遅くなりましてすみません!バトンを持ち帰り、さっきアップしてみました!
お時間のあるときに読んでくださいね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年7月14日 (金) 21時17分

>ピアノフォルテさん

お忙しいのにバトン受け取っていただきありがとうございました!早速読ませていただきます。

投稿: てんてん40 | 2006年7月15日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156870

この記事へのトラックバック一覧です: 親子練習室と質問バトン:

« スケ2のトリル | トップページ | 悲しいとき【ピアノ編】 »