« スケルツォ2番 2回目の録音 | トップページ | 飛翔に突入 »

2006年7月19日 (水)

シューマン日和

今日は珍しく肌寒いくらいですね。
昨夜マブタにバイキンが入り今朝大きな目バチコができました。
お陰で今朝は保育園近辺の眼科に行くため朝練時間も倍増(オイ)

最近小品のつきだし(爆)、英ポロ、スケ2のメインディッシュと朝練のパターンが決まってきました。
小品は今のところシューマンです。ぽちぽち進めて行ってこないだやっと子供の情景を全部通し終わりました。
謝肉祭も面白そうなのから味見して今3曲ぐらい弾いたところです。

スケ2とかと違って音符は少ないのですが、シューマンの曲によく出て来る

10度和音
ヘイジュードなんちて(さぶ)

短10度や普通の10度なら何とか届きますが、

長10度!

何ですねん。アレ。全然届きまへんがな。
ルービンせんせもアラウせんせもマルカートで弾いてはります。
やっぱ外国ジンで男性はビッグハンドなんすね。

という訳で長10度を楽譜にないアルペジオでごまかしながらシューマンを堪能しております。
続くは森の情景、幻想小品集、クライスレリアーナ…

多いて(爆)

|

« スケルツォ2番 2回目の録音 | トップページ | 飛翔に突入 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてん40さん
ものすごいメインディッシュですね~
肉あり魚あり、って感じの・・・。
シューマンでさえ、つきだしになってしまうのねーー。
私はきらきら星変奏曲ⅩⅡ変奏の前菜とメインディッシュ「熱情」のみ・・・ってところです。
スープもパンもデザートもなし。
ひたすらメインディッシュを食べまくるのですが、これも、昨日からのことで、土曜日のオフ会に向けて、練習し始めてます。
いつも一夜漬けなんですけど、さすがに熱情は一夜漬けってわけにもいかなくってね、本番まであと3日、頑張るわーー

投稿: ともみ | 2006年7月19日 (水) 23時07分

>ともみさん

キラキラ星変奏曲と熱情ですか。
うちより濃くないですか?
てキラキラ星はまだ全部見たことないんですが。ベトベンソナタ特に熱情はなんかこってりすごかったような気が。

オフ会とか合宿とかいいですね。
うちは東京じゃ子供の面倒見る人いないので、(姑も最近土日も学校)美容院すら行けない…。
こないだ染めたのにもう白髪見えて来たぜ!(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年7月20日 (木) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156876

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン日和:

« スケルツォ2番 2回目の録音 | トップページ | 飛翔に突入 »