« 飛翔に突入 | トップページ | ブルグミュラーがお好き »

2006年7月24日 (月)

のだめカンタービレを大人買い

兄や姉や旦那がいっぱい買ってたので、今までマンガってあまり自分で買ったことなかったんですが、だいぶ前からオススメされていたのだめカンタービレをとうとう買いました。

アマゾンのレビューに「汚い」「ありえない」とか酷評もあったので最初は5巻だけ買いました。
読んでみたらそんなに腹が立つほどのウソ設定でもない。ちゅうかところどころにある下品なギャグが私好み。
単純な笑いが好きなんです。デブねたなんかはちょうど私を描いているようで笑える笑える。

のだめが不潔っちゅうのもこの世で最大の汚宅を見たことのある私からすると、ありえないどころかあるし(笑)かわいいもんだす。
テレビよりもマンガよりもすごかった汚宅。信じられないでしょー。
アパートの5分の1ぐらいまでゴミやらモノで埋め尽くされているのだよ。
そこの住人は怪我で松葉杖だったので土足で入れるようにしたそうですが、私が呼ばれて行った時は杖が取れてからもう何ヶ月も経過してますた。
ゴミの中からお金やら本やら食べ物やら、果ては使用済みナプキン、汚れた下着まで…。
お風呂はカビだらけでツートンカラー。
寝床はゴミの上にふとんを敷いてあるのでベッドに見えた。
冷蔵庫からはいつのかわからない食べ物とか。

コレは引越しの手伝いに呼ばれた時の状態。信じられます?こんな状態で手伝い呼ぶか?
引越し業者じゃなくて素人ばかりだったのが不幸中の幸いですた。
もち千秋さまのように次の日も片付けに燃えて行きましたとも!!
その子が好きとかなんとかじゃなくてああいうの見ると片っ端からキレイにしたくなるのさ。
のだめはそんな昔の記憶を呼び覚ましてくれます。

そんでもってのだめのピアノ弾いてるときの口!
私の口かと思ったよ。口尖らして弾くの私だけかと思った。
まー他にもモデルがおるんやろねぇ(笑)

私の好みに合わなかったらどーしよと思いましたがあっという間に5巻読み終わってゲラゲラ久しぶりに笑えたので、15巻まで注文しましたよ。
一応来週練習会で曲もいろいろ練習したいので続きは終わってから読もうと思ってます。
でも通勤時間・休み時間に読んじゃうかな?いや楽しみは後に取っておこう。

まだのだめデビューしていないピアノ弾きのあなたも是非読んでみてはいかがでしょう。

あ、ピアノや音楽の場面もすごいです。

遅いて(爆)

音がないとどんなんかと思いましたがどんな曲か知りたくなるのがミソですね。
どおりでCDブックとか楽譜集が売れる訳だ。

|

« 飛翔に突入 | トップページ | ブルグミュラーがお好き »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

http://nodame.moo21.com/
いつも、ここで再チェックもしてましたYO~

投稿: 留衣 | 2006年7月25日 (火) 11時23分

わぁ~~・・・
てんてんさんも「のだめ」デビューしちょる!
色んな人がブログのネタにしてるから読んでみたいと思いつつ・・・今日に至る(笑)
大人買い。。。甘美な言葉だわ♪
毎晩のビールをちょと控えて、チマチマと買い揃えようかしらん^^;

投稿: まーみ | 2006年7月25日 (火) 11時33分

わーいわーい(笑)。
留衣さんの「変態の森へようこそ」(笑)、ウケました(笑)。
変態の森への道先案内人(笑)えぴのすけだす(笑)。
まーみさん、のだめはピアノ弾きにとって……音楽をやる人間にとっては面白い漫画と思います。ちなみに、男性ウケも大変ありまして(笑)……うちの夫なぞ、掲載女性雑誌をコンビニで買ってくるんですよ!! 今まで絶対恥ずかしいって女性誌なんて買ってくれたことないのにっ! これには参りました。わたしよりのだめの台詞トカ詳しいんです(^-^;)。

最新号15巻はモツアルト全開なんで(笑)、わたしの脳みそもモツアルトになっちゃいまして(笑)、モツアルトのソナタなんてやってしまっています。自分で譜面を確認して(笑)「はーターニャが弾いているのはこの曲デスか!」と弾いて見れるのがいいっすよね。
夫はオケのほうに興味があるらしくて、ブラームスの1番とかラフマのコンチェルト2番にハマり、最近は一緒にクラシックの音楽会に出かけています。ベトベンの「英雄」聴きに行ったときには「どこかなどこかな」とあまりに言うのでうるさかったです(^-^;)。
てんてんさんが全巻制覇してのだめ語でココが埋め尽くされる(笑)日が楽しみであります!

投稿: えぴのすけ | 2006年7月25日 (火) 12時35分

>留衣さん

>変態の森へようこそ!って感じですYO~

ぶわっは!変態ですか。ぎゃぼー。
大歓迎ありがとうございます。

私は30代以上の男と付き合ったことと男に掃除してもらったことが未だかつてない(爆)千秋さまみたいなタイプは新鮮ですね。

ご紹介いただいたサイト、職場じゃ見れなかった(笑)が、面白いですね!
ネコのフンやおならの歌とか阪神タイガースの歌まで!(なんでクラシック以外ばかり拾う?(^^;)

またのだめネタ共有してくださいませ、

投稿: てんてん40 | 2006年7月25日 (火) 21時35分

>まーみさん

何故かコメントツリーにまーみさんが出てないですね。すみません。

>大人買い。。。甘美な言葉だわ♪
毎晩のビールをちょと控えて、チマチマと買い揃えようかしらん^^;

ウフフ。是非そうしてください。
あなたを夢の世界にいざなうこと間違いなしです。
(私はもう夢に出て来ました!)

投稿: てんてん40 | 2006年7月25日 (火) 21時37分

>えぴのすけさん

道先案内ありがとうございました。
オススメどおりはまりそうです。
のだめの中に赤貧なのに新しく買った「おおひなたごうのおやつ」が出て来て大爆笑でした。
旦那が持ってるマンガだったからです。
奴とは決して交わることのない夫婦の趣味がようやく融合したようなそんな感動がありました。

15巻はモツソナですか^^
中高生の頃はモツモツモツ…と月賦、いやゲップ出そうなくらい弾かされました。
トルコマーチのあるピアノソナタの1楽章なんか(変奏のですね)2年連続発表会の曲に…。途中レッスン休んでまた復帰したからそんなことになった訳ですが、でもキライではありません。
15巻読む頃にはモツソナ本買っちゃうかも。オケの見方も随分変わりましたよ!
前はあまり興味なかったんですがね。
夫婦で音楽会、いいじゃないですか。
うちのも少しのだめに目を通してたみたいです。最後まで読んだか…は不明です(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年7月25日 (火) 21時47分

あ、これはハマるとみた!絶対にハマりますよ!!!!!

のだめを読むとピアノが弾きたくなりますよねーーー。私もこれにやられたクチです。

>一応来週練習会で曲もいろいろ練習したいので続きは終わってから読もうと思ってます。


ムリです!絶対に一気に読みますって!(笑)読んだほうがモチベーションあがりますよ♪

投稿: かおる | 2006年7月25日 (火) 22時37分

まんがネタ、いつか出るとは思っておりましたw

のだめは11巻位出たときに全巻大人買いしまして一気読み。そこそこ面白かったのですが本棚一杯だったのですぐヤフオクに出してしまい、その後読んでません。また続きを読んでみようっと。

音楽まんがの思い出でも(年がわかりますが)

・いつもポケットにショパン(くらもちふさこ)
  これ読んで、大学からピアノをきれぎれながらやることになるキッカケとなりました。

・金と銀のカノン(宮脇明子)
  音楽面では今ひとつですが、さすが「ヤヌスの鏡」の宮脇さんのストーリーはハードで楽しめました。

・ルードウィヒ・B(手塚治虫)
  絶筆が惜しい作品。巨匠の音楽への造詣が素晴らしい。

・オルフェウスの窓(池田理代子) 
  ベルばらに続く歴史モノ(ロシア革命)ですが、音楽色濃厚。ストーリーもベルばらより緻密。

最近では
 
・ピアノの森(一色まこと)
  初めの頃は、ここまで続いていくとは思わず。来年劇場アニメ予定とか。

・神童(さそうあきら)
  しばらく前のまんがですが、これも来年映画(成海璃子主演)みたいです。

・Hallelujah (能條純一)
  読んだこと無いけど気になっているバイオリンもの。ビッグコミックオリジナル連載。

今日はだらだら書きましてスミマセン・・・。

投稿: のり | 2006年7月25日 (火) 23時53分

>かおるさん

かおるさんもとうとう光にされたんですね。
これで職場のココモブでもコメントが読めそう…(^^;

でかおるさんものだめリーダーだったのですね。

>ムリです!絶対に一気に読みますって!(笑)読んだほうがモチベーションあがりますよ♪

そーですか!じゃ読んで行きまーす(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年7月26日 (水) 05時33分

>のりさん

す、すごい…。こんなに音楽マンガあるんですね。
いつもポケットにショパンぐらいしか知らない。手塚氏と池田女史のは題名だけ聞いたことあります。
手塚氏のは音楽ものも造詣が深いのですね。大天才だ…。

でのりさんも結構通ですね。男性…(違います?)でも結構少女マンガも読まれるのですね。
また色々教えてください。

投稿: てんてん40 | 2006年7月26日 (水) 05時38分

私もね、一昨年「のだめ」を知ったとき、一気に9巻ぐらいまで買いましたよ~。それ以来新刊が出るたび買い続けてます。息子の方がはまってます。息子は今にもピアノ辞めそうだったときだったのですが、千秋真一に憧れて、ピアノ辞めずにすみました。千秋様々です(笑)

投稿: ともみ | 2006年7月28日 (金) 02時46分

>ともみさん

コメントツリーが埋もれてしまってお返事が遅くなりすみません。

のだめは一昨年から連載しているのですね。
息子さんがはまっているのですか。男性にも人気があるようですね。
まだ劇中曲が一致しないのでゆっくり照合しようと思います。

投稿: てんてん40 | 2006年8月 4日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156878

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレを大人買い:

« 飛翔に突入 | トップページ | ブルグミュラーがお好き »