« ピアノ再開後練習した曲 | トップページ | スケルツォ2番 1回目の録音 »

2006年7月 4日 (火)

私だけでしょうか【ピアノ編】

ピアノ三昧な昨今、また下らない思いつきを書き下ろしてみます。

題して「私だけでしょうか【ピアノ編】」。
そんなんおまえだけぢゃダボ(`´)というツッコミも大歓迎です。


《子供の頃編》
私だけでしょうか…

シューマンとシューベルトとショパンの区別がつかなかったのは。
(シューマンとシューベルトは最近でもダメなことあり。アマゾンでシューマンCDを検索していたら、いつのまにかシューベルトの画面を見てたことも(アホ))

私だけでしょうか…

ツェルニーリトルピアニストの本に向かって「こんなんピアニストの弾く音楽ちゃうわ!!」と毒を吐いたことがあるのは。
(ピアニストに基礎は必須@今の自分)

私だけでしょうか…

カバレフスキーやチャイコフスキーは名前から見て寒いところの人だと思っていたのは。


私だけでしょうか…

中学生くらいの頃バイエル薬品@水虫用の存在を知ってかなりの打撃を受けたのは。
(後日スコーピオンはさそりのことと知りまた唖然)


私だけでしょうか…

子供の頃調律を1回だけした(オイ)時にピアノからペンやヘヤピンが出て来たのは。


私だけでしょうか…

弁当ベン、ショパンツなどと下らないダジャレを言っていたのは。

【大人になって編】も行ってみます。

私だけでしょうか…

ポロネーズは軍隊と英雄しか知らず、更につい最近まで軍隊の楽譜なのに英雄と間違えて途中まで譜読みしていたのは。

だいぶ調子が出て来たので、ここで歌を歌います。

♪どーでもいいですよ♪

練習しててうまく弾けないと必ず楽器と自分の脳神経の伝達速度のせいにしてしまう。
(ちゃんとゆっくり練習、片手練習しましょうね♪)


♪どーでもいいですよ♪

英ポロの左手オクターブ連打が終わって幻想メロディに入る前のフレーズで、巨匠の真似をして椅子の上で跳びはねてしまう。


♪どーでもいいですよ♪

英ポロのコーダが格好よく決まるとそのまま両手を挙げたままで余韻に浸る。


♪どーでもいいですよ♪

楽譜を繋げるために縮小コピーしたのはいいが臨時記号を見落としてしまう。
(それは老眼の前兆)

最後の方はホントにどーでもいいですな。チャンチャン。

|

« ピアノ再開後練習した曲 | トップページ | スケルツォ2番 1回目の録音 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます・・・・
何日かぶりに心底笑わせて頂きました(爆)

「子供の頃編」には「ないない!!」と突っ込んでました。
でも『弁当ベン』は言ってたなぁ^^;

「大人になってから編」には「あるある!!」と共感しました。
私の場合英ポロじゃ無くて「幻想即興曲」ですが。。。。

投稿: まーみ | 2006年7月 4日 (火) 18時40分

うっしゃっしゃっしゃ(笑)。
いやあてんてんさん天才的ですね(笑)。
やっぱし関西人の血が……(^-^;)?

わたしは、練習していてうまくいかないと、
「今日は湿度高いから、キーが上手く動いてないわ」
と必ず気候のせいにしています@@
ちょっと反省(苦笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 4日 (火) 18時46分

てんてんさん、はじめまして~~。
留衣ちゃんちから、ドリーちゃんつながりで
訪ねてまいりました。もうしょっぱなから
最新記事で、ツボにハマりまくり!!
てんてんさん、面白すぎます~(≧∀≦)

名前から見て寒いところの人・・・
それ、私、今も思っちゃってるかも(笑)

椅子から飛び跳ねて、コーダで余韻にひたる英ポロ、ぜひ聴かせてください~♪
また遊びにきますね。今後ともヨロシクお願いしま~す。

投稿: YU | 2006年7月 5日 (水) 02時50分

>まーみさん

>「子供の頃編」には「ないない!!」と突っ込んでました。

やっぱり!最初に伏線張っといてよかったわ~。
弁当ベンは結構他の子も言ってましたよね。

>「大人になってから編」には「あるある!!」と共感しました。
私の場合英ポロじゃ無くて「幻想即興曲」ですが。。。。

それは飛び跳ねる?じゃなくてコーダですかね。飛び跳ねるような和音の所ないですもんね。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 5日 (水) 04時20分

>えぴのすけさん

天候とキーの関連ですね。なるほど。
でもそれはデジピには使えんなー(爆)

今の職場真面目な人ばかりで仕事以外の話がほとーーーーーんど出ないの。結婚してるか子供がいるかもわからない人が隣に2名おります。オイ
最近横にアルバイトの女の子が来てようやく冗談言えるようになったのですが、かなりたまってます。

血は争えない?!
やっぱ育った土地ですよ。
親は関西人じゃない、しかも父親はロシア人のクォーター。(手の大きい原因はここかも)と関西ではかなり異色なルーツでした。

この作品もできたら読んでください。えぴさんと知り合う前の作品です。
http://nana-mina-mama.tea-nifty.com/noriechan/2006/06/post_09fa.html
名前の覚え違いがアホですが。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 5日 (水) 04時27分

>YUさん

こんにちは。初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

「…スキー」はやっぱりそう思いますよね。
ってロシアだから???

英ポロのパフォーマンスはお見せできないかも知れません(東京だったら実現可能?!)が音源は近々アップ!と毎朝録音作業に励んでます。

今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 5日 (水) 04時30分

でた~!てんてんさんの18番。
おもしろかったです!職場でギャグ言えないのですか?和みそうですけどね~。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年7月 5日 (水) 08時16分

……っふ(\_\)。
もっちろん読んでます。
当たり前やないっすか。明るいストーカー委員会やねんから(笑)。
ぢつはその記事からココへ飛んできたんです(笑)。
そりゃあ居着きたくもなるってか(笑)。

また、新ネタ心よりお待ちしてます(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 5日 (水) 08時50分

私だけでしょうか…

「CHOPIN」を尤もらしく「ショピァン」と英語的!?な発音する思ぅてたんは…

私だけでしょうか…

てんてん40さんがホンマは●ロ系のネタで1ヶ月もたせられる思ぅてたんは…

投稿: chibaggio | 2006年7月 5日 (水) 23時12分

>ピアノフォルテさん

毎度お付き合いいただきありがとうございます。

職場は仕事の話だけなんですよ。近くの席の人たちモクモクと仕事だけしてます。
トイレやお茶とかもほとんど行ってないの。
ネがサボリな私には耐えられません。。
もう次のネタ浮かんでおります。ホントたまってんだなぁ。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 6日 (木) 05時20分

>えぴのすけさん

>ぢつはその記事からココへ飛んできたんです(笑)。

え?そうだったんですか!「のだめ」とつながってるかなぁ…。
それなら話は早いです。

次のネタだんだんシビアになって来そうです。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 6日 (木) 05時22分

>chibaggioさん

>てんてん40さんがホンマは●ロ系のネタで1ヶ月もたせられる思ぅてたんは…

そんな1ヶ月も続かんて!
キワドイ寸止めがエロネタの極致だと思うのですが、私はモロ出しだからなぁ。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 6日 (木) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156865

この記事へのトラックバック一覧です: 私だけでしょうか【ピアノ編】:

« ピアノ再開後練習した曲 | トップページ | スケルツォ2番 1回目の録音 »