« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の17件の記事

2006年7月31日 (月)

引きこもりからの脱出

昨日は随分過ごしやすい気候でした。
明日はいよいよ待ちに待った練習会。

わくわく♪ ドキドキ(^^;)

スケ2娘。に入れていただいて初めて人様に生演奏を聞いていただきます。
ピアノ再開時は子供もちっこいしそんなのだいぶ先だと思ってましたが、皆様の励ましご助言でなんとか実現の運びとなりました。
ありがとうございます。

今までずっとヘッドホンばかりで子供くらいしか聞かせたことないので緊張してまっす。

曲はあまりさらえてませんがとりあえず弾けそうな楽譜を用意してます。

ドキドキ ドキドキ

明日のメンバーのyu-kiさん、かおるさん、ピアノフォルテさん、まーみさん、日曜日の火曜日でお疲れかも知れませんが何卒よろしくお願いします。
思い切り私信でごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

アップライトとリベンジ

昨日は職場の暑気払いでした。

来週の練習会に備えて生ピアノを触っておきたいと思い、出不精旦那もイヤイヤ友達と1泊旅行に出かけたので(今朝めちゃつっかかって来てた…)、いつものお化けビルの練習室に子供たちと行って来ました。
グラピの部屋はチョー狭いので今回はアップライトの部屋にしました。
でも複数人数だとグラピと同じ値段。2時間でしめて4000円ナーリ。チーン。
1人だと2200円なんすがね。また今度ばーちゃんに頼も。

今日のアップライトピアノは最高でした。#Eの部屋ですよ~>のりさん
鍵盤のタッチがマイプリヴィアとほとんど変わらず。そして音もいい!見た目は子供の頃のピアノと同じ。
弾いてて子供の頃にタイムスリップしたような、でも昔とは違う曲なので感慨深いというか不思議な感覚でした。
タッチがいつもと変わらないので曲のできもプリヴィアより劣るということもなく。
スケ2、英ポロ、ブルグミュラー、子供の情景、謝肉祭ほか中休みに子供用にトトロやハメハメハ大王、どんぐりころころなどの童謡も挿入し(爆)←こっちは弾き語りね

2時間も練習したので子供たちも最後の方はちょっと落ち着きがなくなりましたが、練習会の予行演習としては充分な内容となりました。

トンデモ・アルペジオほか

生ピアノでも弾けた…

かなりうれしいです。ただ左手が響きすぎちゃって音量のコントロールはできないまま時間が来ました。

意味ないし(爆)ハハハハ…

そしてその後ハシゴして家の近所の音楽教室のビルを訪ねました。
こないだ娘と私のレッスンが先生の都合(つわり・転居)で急にぽしゃってしまい、次女を預かってくれることになっていた姑が「早く新しい先生探せばいいのに」と言って来てくれたので、様子見に行ったのです。
ヤマハ教室もあるのですが、個人レッスンはそこの楽器屋のシステムだそうで。
入会金とか管理費が意外にかかる。ま、それは仕方ないとして…。
大人向けのフリータイムレッスンはなんと

電子ピアノでレッスンするそうなんです。

私は生がいいのでそれは丁重にお断りしました。
個人の方はグランドのようで。娘と私と別々の先生で希望の同じ時間にやってもらえるタイムテーブルを探してもらってまた連絡をもらうことになりました。
8月中に体験レッスン。うまくいけば9月から本レッスン開始の予定です。

今度こそうまく行ってや…

ほんまにもー。

そうそう、受付のお姉さんに「ソナタ1までやりました」って言ったら、「初級か中級ですね」ですって。
はいはい、レベルが低いほど月謝も安いのでよしとしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ブルグミュラーがお好き

今朝は起きたら目覚まし鳴った後50分ぐらい経過しており。

ぎゃぼー
(のだめ語これしか知らなひ)

それでも朝練35分確保!
時間がないというのに留衣さんおっとーさんご提案のブルグ25CUPの話題にに触発されて、ブルグミュラー25のアラベスク、バラード、貴婦人の乗馬を弾いてみました。

アラべスクの最後の和音を2回続けて長調にしてしまい。

まだ寝てるんですか?

他の曲も16分音符がこけておま。インテンポにこだわってるからか?!

ブルグは是非全曲スラスラと美しく弾けるようにしたいですね。
それとタイトルと曲を一致させる!!!
これ、いちばん重要(笑)

で残り時間はスケ2。
とんでもアルぺジオやコーダの成功率も急上昇!だいぶ音符にも慣れて来たので今朝は脱力を意識してみました。

最初から抜けや

デジピで軽い鍵盤なのに気付くとリキ入ってますね。
なるべく力抜いて自然な腕の重さで弾く。
大変難しいですね。

とんでもアルぺジオに入る前の右手の駆け回るようなアルぺジオのところが特にリキ入って音外すんですよ。

まあ難所があると練習のしがいもあるのでぽちぼち頑張りまっす。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

のだめカンタービレを大人買い

兄や姉や旦那がいっぱい買ってたので、今までマンガってあまり自分で買ったことなかったんですが、だいぶ前からオススメされていたのだめカンタービレをとうとう買いました。

アマゾンのレビューに「汚い」「ありえない」とか酷評もあったので最初は5巻だけ買いました。
読んでみたらそんなに腹が立つほどのウソ設定でもない。ちゅうかところどころにある下品なギャグが私好み。
単純な笑いが好きなんです。デブねたなんかはちょうど私を描いているようで笑える笑える。

のだめが不潔っちゅうのもこの世で最大の汚宅を見たことのある私からすると、ありえないどころかあるし(笑)かわいいもんだす。
テレビよりもマンガよりもすごかった汚宅。信じられないでしょー。
アパートの5分の1ぐらいまでゴミやらモノで埋め尽くされているのだよ。
そこの住人は怪我で松葉杖だったので土足で入れるようにしたそうですが、私が呼ばれて行った時は杖が取れてからもう何ヶ月も経過してますた。
ゴミの中からお金やら本やら食べ物やら、果ては使用済みナプキン、汚れた下着まで…。
お風呂はカビだらけでツートンカラー。
寝床はゴミの上にふとんを敷いてあるのでベッドに見えた。
冷蔵庫からはいつのかわからない食べ物とか。

コレは引越しの手伝いに呼ばれた時の状態。信じられます?こんな状態で手伝い呼ぶか?
引越し業者じゃなくて素人ばかりだったのが不幸中の幸いですた。
もち千秋さまのように次の日も片付けに燃えて行きましたとも!!
その子が好きとかなんとかじゃなくてああいうの見ると片っ端からキレイにしたくなるのさ。
のだめはそんな昔の記憶を呼び覚ましてくれます。

そんでもってのだめのピアノ弾いてるときの口!
私の口かと思ったよ。口尖らして弾くの私だけかと思った。
まー他にもモデルがおるんやろねぇ(笑)

私の好みに合わなかったらどーしよと思いましたがあっという間に5巻読み終わってゲラゲラ久しぶりに笑えたので、15巻まで注文しましたよ。
一応来週練習会で曲もいろいろ練習したいので続きは終わってから読もうと思ってます。
でも通勤時間・休み時間に読んじゃうかな?いや楽しみは後に取っておこう。

まだのだめデビューしていないピアノ弾きのあなたも是非読んでみてはいかがでしょう。

あ、ピアノや音楽の場面もすごいです。

遅いて(爆)

音がないとどんなんかと思いましたがどんな曲か知りたくなるのがミソですね。
どおりでCDブックとか楽譜集が売れる訳だ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

飛翔に突入

今朝は少し寝過ごしてしまい朝練が45分くらいでした。

今日はシューマンの飛翔の譜読みをしてみました。
3小節めの左手バスが飛ぶところの右手、悩みますね。
例のとおりまたヘイジュード(もぅえぇて)なんで。
無理すりゃ届くが股裂きの術でどうしても音が汚くなる。
あそこはアルペジオなわきゃいかんですからね。
でペダルで左手を響かせた後左手を持って行ってみたり試行錯誤中。
曲が進むと左手も節歌ったりしてるのでこの術も使えなくなり。

そんなかんなで悩みながら2ページ最初まで譜読みしますた。

謝肉祭は前口上を読んでみました。
全部同じ速さでゆっくり弾いたので何か曲違うぞ状態。
ま、こないだこっそり読んだスケ1よりは断然プリキュア…ちぁた断然マシでしたが(笑)
カミングアーウト
で恒例のスケポロ(なんかやらしい表現だ)を通して終わり。
大曲はその日によって弾きにくい場所が変わります。
英ポロは外房線が不調、コーダは調子よかった。逆の日もあります。

両方いい日はないんかいな(爆)

では仕事行きまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

シューマン日和

今日は珍しく肌寒いくらいですね。
昨夜マブタにバイキンが入り今朝大きな目バチコができました。
お陰で今朝は保育園近辺の眼科に行くため朝練時間も倍増(オイ)

最近小品のつきだし(爆)、英ポロ、スケ2のメインディッシュと朝練のパターンが決まってきました。
小品は今のところシューマンです。ぽちぽち進めて行ってこないだやっと子供の情景を全部通し終わりました。
謝肉祭も面白そうなのから味見して今3曲ぐらい弾いたところです。

スケ2とかと違って音符は少ないのですが、シューマンの曲によく出て来る

10度和音
ヘイジュードなんちて(さぶ)

短10度や普通の10度なら何とか届きますが、

長10度!

何ですねん。アレ。全然届きまへんがな。
ルービンせんせもアラウせんせもマルカートで弾いてはります。
やっぱ外国ジンで男性はビッグハンドなんすね。

という訳で長10度を楽譜にないアルペジオでごまかしながらシューマンを堪能しております。
続くは森の情景、幻想小品集、クライスレリアーナ…

多いて(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

スケルツォ2番 2回目の録音

昨日は電子ピアノの防振グッズを購入に娘たちといっしょに近所のハンズへ。
最寄り駅に着いた途端、大悪人でも来たのかバケツをひっくり返したようないきなりの豪雨。雷雨。びっくりしたー。
出口すぐそこにあったさびれた喫茶店に入り、クリームソーダを飲んで雨が上がるのを待ったのですがこれがまたなかなか上がらない。子供たちも痺れを切らして落ち着きがなくなってきたので仕方なく店を出る。
すると隣の量販電気店で傘の大売出し。傘を2本買って差した途端雨が小降りに。こういうのしょっちゅうやなぁ。

駅から離れたハンズでソルボセインや木板、コルクシートを仕入れ帰路に着こうと電車に乗りJRの駅に着くと、さっきの雷が線路に落ちたらしくJRが止まっとー。ありえねー。
暑くて暑くて持参したタオル2本目までがぐしょぐしょ。周りの人見ると髪の毛濡れてない人も多い。
ありえねー。なんでこんなに汗さかくだよ。>私
あー夏はキライだ。

ようやく電車が動きだし最寄り駅に着くとさっきの喫茶店にから2時間半経過してますた。

撃沈

子供との約束で近所の親戚の店からもらった券で福引をすることになっており。
ヘロヘロ状態で福引会場に。着くとずらっと行列。

あ、あ、ありえねーーー!!!

残った力を振り絞ってようやく福引を終え。末賞と末から2番目賞ばかりだし。シェー
自転車に乗ろうとすると下の子に自転車が突っ込んで来た。

なにぃー!!(;一_一)

と思い切り睨みつけたら

姑だった(爆)

はは・・・。こ、こんにちは。
私が1人で2人連れて来てると思って心配して学校帰り(姑は土日はヘルパー2級の講習受講中)に見に来てくれたそうです。帰り道に腹痛にも襲われていてトイレに行けずじまいだったので、怪獣2人を一時預かってもらいました。

あー、ありがてー。

帰ってトイレ行ってシャワーしたらダウンしてしまいすた。鏡見たら顔が熱持ったみたいに赤くなっており。
炎天下のお出かけは冷却材とか持ち歩いた方がよいですね。

で昨日疲れを取ってから防振グッズをピアノに敷きました。
早朝に朝練しているので打鍵音が気になっていたのです。
なんせ朝から派手な曲ばかり弾いているもんで。
果たしてソルボセインさまの効果はいかほど???

そして今日またスケルツォ2番の練習風景を録音してみました。
こないだよりはいくぶんマシになってるかと思いますが・・・、この直前にアダムハラシェビキ氏の演奏でシャドートレをしたのでちょっと速く弾こうとしてるのが失敗の元になっております。
もちょっとゆっくりめでもよかったですね。

では行きます。

「ske2-second.MP3」をダウンロード

あとレガートなメロディがボコボコガタガタになっている
左手伴奏の粒が揃っていない
その他いろいろ自分で聴くだけでもいろいろ出て来ますね。
弾いてるときはあまりわからんのですが。
皆様バシバシご指摘お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

新たな質問バトン

昨日この週末が3連休なことに気付き。
海の日ってできたの最近だからなぁ・・・。
嬉しいような疲れるような。でもいつもよりピアノ練習できるからいいことにしよ。

それと4月から新体制で都内集中化した仕事も3ヶ月間書類が切れることがなかったのですが、昨日初めて審査待ちがゼロ。2次審査待ちもあと1件になりました!!イェ~イw
ってまた週明けたら各所からドボッと来るんやろな。ハァ
束の間の幸せちゅうことで。。

でまたまたバトンが回って来ました。
今回は質問がバリ増えとー。しかも回す相手がチェーンメールのような多人数。
気合入ってます。chibaggio氏。

では早速行きます。
① 結婚相手がホモ(レズ)やってこつが発覚…どなぃするぅ?
う・・・。この質問シャレにならんのですわ。うちの旦那どこの職場行ってもホモ疑惑が浮上する。
偽装結婚とも言われたらしぃ。
妻側から見てもね。怪しい男友達多くて、私に対する視線がライバルを見るような目の男が多いのら。
旦那自体も仲良し男を見る目が私と熱愛中の目と同じなのです。
でも偽装とも思えない、女も好きみたいだからバイ疑惑か(爆)

あ、質問からずれとりますな。発覚したらどないするちゅうことか。
そりゃねー、家庭にヒビ行かん関係やったら

受容するしかあらしまへん。

② 人間以外のものになれっとしたら…何がえぇ?…理由もね
海とか空、宇宙。
理由は・・・大きいし色んな煩悩とかなさそうだから。

③ ドラマを作るこつになった…内容とキャストを教えてちゃ
同人誌も書いたこつないのに・・・。
陳腐な恋愛ものかね。もう故人だけどレスリーチャン(張國榮)と私!架空でもいいから一度恋人になってみたかった(笑)←彼もホモでしたが(爆)

④ 人生で穴があったら入りたぃほど恥ずかしかった体験は?
そんなのいっぱいあるけんど・・・
まず小学5年生の音楽会の本番でピアノ伴奏してたら頭が白くなって止まってしまったこと。翌年は違う子が選ばれました。ハハ・・・。
そして結婚披露宴の新郎挨拶の後、雇った司会に「花嫁も何かひとこと」と突然言われて真面目に話し始めたら、会場の笑いを取ってしまったこと。何がおかしかったん~???

⑤ 突然ピアノ(好きなっこと)が出来なくなった…どぅする?
かなり凹んだ後復帰できる術を考え、どうしても無理なら他にできることを考えます。

⑥ もし生まれ変わったとしたら…男?…女?…その理由は?
そりゃー男!
理由は子供の頃から男が良かった!(理由になってない?!)イチモツが欲しかったんです(失礼)
男になってちょっとえらそうにしてみたい。なーんて男になっても彼女や奥さんの尻に敷かれるかな(爆)

⑦ 初めてchibaggioに会ぅた…何て言ぅ?…何をしたぃん?
「どもこんにちは。エロブログつながりのてんてん40です。新庄選手とブーニンを足して割ったようなって聞いたけど、あの二人の特殊な雰囲気が似てらっしゃったんですね。。」と言う。
で猫踏んじゃったの連弾をする。(何でや)

追記:
新たな質問忘れてましたので、ご指摘がありました。
ではでは質問行きまっす。

①ピアノを再開してからはまったピアニストは故人ばかり。(CDってレコードの復刻版多いっすよね)
さてある日突然タイムトリップしてその故人ピアニストたちの生リサイタルに行けることになりました。
最初に聴きたいのは誰?そしてその人を絶賛してください。

②ずっと音楽を楽しんでいたのにだんだんと耳が聴こえなくなって来ました。医者に行くとヘッドフォンやイヤホンを使うのは辞めるように言われました。自宅で音楽を聴く時間なんてないあなた。その後どういう行動を取りますか?

③もしピアノのほかにも演奏できる楽器があるとしたら、オーケストラのどの楽器をやりたいですか。

このバトンもしよければ拾ってくださいね。新たな質問に答えるだけで結構です。
バトンを回すときはまた新しい質問を作ってくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

第4の男

今朝は朝から蒸し暑ーい!子供たちも今日がプール開き。おばさんもプール入りたいよ〜(笑)

練習会のメイン曲もスケ2に決まり日々着々と練習にいそしむ昨今ですが、気の多い私がそれで済む訳には行きません。

ピアノ再開後、
(1)ショパン
(2)ドビュッシー
(3)ベートーベン
と乗り継いで来た(?)私ですが、今度の浮気相手は今年没後150年のシューマン。

ショパンに比べると静かな人気…と言うのが率直な感想ですが、最初に買った子供の情景・クライスレリアーナ・森の情景のCDがクラウディオ・アラウだったのです。
個人的に彼のような弾き方_透明で歪みや汚れがないイメージ_が好きなのと、楽譜が「私にも弾けそう」な易しい曲だったからかも知れません。

調子こいてこないだ飛翔を印刷して弾こうとしたら自爆。
その気になりゃ音拾うくらいは行けるかも知れないのですが、まだまだスケ2が本命なようであります。

シューマンで是非攻略したい曲。

子供の情景
クライスレリアーナ
森の情景
幻想小品集
謝肉祭

多!

まあちんたら私のペースでつまみ食いしたいと思います。あーおなかいっぱい(爆)




※今朝の練習曲
子供の領分「人形のセレナーデ」全曲、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」一部
子供の情景「見知らぬ国と人々」
スケルツォ2番

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

悲しいとき【ピアノ編】

昨日は学校卒業後初めて図書館というものに行ってみました。
お目当てはもちろんピアノ関係。
子供たちも絵本があるので一石二鳥(言葉違う?)

借りたCDはなんかすんごいボロボロで心配になりましたが、帰ってPCと携帯プレーヤーに落としたらちゃんとタイトルも入ってた。ラッキー

借りたのはルービン巨匠の「シューマン幻想小品集&謝肉祭」とミケランジェリの「ドビュッシー前奏曲集」です。
ここのところケチになって安物やフリーの楽譜・音源を探す昨今。



しばらく休んでましたがまたネタ行きたいと思います。
ネタ見て寝ないでね(寒)




悲しいときー、

珍しく音源聴かないで譜読みしてCD聴いたら、長調と短調を間違えていたときー。


悲しいときー、

練習の模範演奏にとCD買ったら楽譜にない音多すぎ、バリバリピアニスト編曲バージョンだったときー。



悲しいときー、

ピアノレッスン始めようと保育の手配して、体験レッスン受けた後に突然休みを言い渡されて、その間必死に練習したのに1ヶ月後に教室閉鎖の連絡が来たときー。




悲しいときー、

フモレスケ@シューマンの原題を見てユーモレスクと勘違いしてたのに気付いたときー。




悲しいときー、

指は動いているのに楽譜の音符を見失って止まってしまうときー。




悲しいときー、

大曲の録音中コーダの直前で鼻がかゆくなってしまうときー。




最後に番外編。

嬉しいときー、

アート・オブ・ピアノで唯一私の弾ける曲をコルトー先生が演奏しててミスタッチが聞こえたときー。
嬉しいなんて言ったら化けて出て来るかな。怖〜い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

親子練習室と質問バトン

昨日は子供連れで片道約1時間かけて(ホントはもっと近いんですが(^^;)、近所のピアノ練習室に行って来ました。
前の2回と違う部屋で音は結構出るピアノでした。ラッキー
朝出る時にちょっと遅れてしまって、1時間半の予定が1時間ちょっとだけになってしまったのですが、結構鍵盤にもすぐ慣れてスケ2、英ポロを練習できました。
がしかし、曲はボロボロでした。あーあ。子供たちも騒ぎまくるし(これは想定内)
やっぱりデジピのようにスルリは行かないものですね。

と言いながらこの夏、初の練習会に参加できるかもなのです。帰省時に関西のブログ仲間の方たちとお会いできそうなのです。こうなるとうまく弾けんとか言っておれん!
曲目はやはりスケ2?ポロネーズも弾かないとなぁ。あと悲愴3楽章とかドビュッシーの小品とか。
弾き散らかしてる間に時間が来ちゃいそ~。

で昨日yu-kiさんからバトンをいただきました。
質問バトンっていうやつかしらん。

では早速行きまっす。
1.<今現在、あなたが持っているもので、一つだけ買い換えることができるとしたら、何を買い換えますか?>
そりゃー家でしょう!!!一軒家にして防音工事してグランドピアノ置くのさ!!!
あ、でも旦那の了解出ないかな。買った訳じゃないけど、じゃ旦那(爆)

2.<あなたが世の中で一番恐~いと思うこと(人でもOK)って?> 
だいぶ法体制や警察も充実して来ているとは思うが、悪が根絶されるどころか増長してるのではということ。
摘発されるようになったから多くなったと感じるのかしらん。なんかヒーローものみたいだけどホンネです。

3.<自分の性格で、ここはちょっと気に入ってる♪と思うところって?> 
興味を持ったらとことんハマル!!!これっきゃないでしょう。。。

でこのバトンを回す3人。yu-kiさんとまーみさんとchibaggioさんはもう出てるみたいだから…、かおるさん、ピアノフォルテさん、留衣さん、いかがですか?(もし見てたらでいいです。TBなんて野暮なことはいたしません(^^;)

新しい質問を3つ作るということなので、

1.もし一つだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか?
2.自分のピアノが自動演奏機能もないのに、夜中に勝手に鳴り始めました。さあ、あなたは最初にどうしますか?
3.ピアノの精が下りたのかある日突然サラサラとピアノの難曲が弾けるようになりました。最初に弾いてみたいのはどのヴィルトゥオーゾ?

最後の2つはやっぱりピアノになってしまいましたね。他にも拾っていただける方いらっしゃればお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

スケ2のトリル

今日は2本目です。通勤時間も有効活用。

うちの昌平娘(なんじゃそりゃ)2号はよくヘアーを拾います。できれば触りたくない方。

こないだも例にもれず風呂場でまたその毛を拾いました。
そして私に見せるやいなや…

♪まっくろくろすけ出ておいで〜

出ないと目玉をほじくるぞ〜♪ と歌い上げました。
なるほど原産地と激似じゃ(爆)
さすが私の娘。。。

と前置きはさておき。
実はスケ2で悩んでいるところがあります。
ところてん→和音の繰り返しの後バスのオクターブでトリル?トレモロ?の所ありますよね。
春秋社、全音、コルトー皆弾き方が違うのです。
今は適当にCDどおりに
♪レミミファミファ…♪
と弾いてます。

どれがメジャーなんでしょうか。
好きなんでええんちゃうと言う結論になるのかな。

もし良かったら皆さんの弾き方教えてください。ペコリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

私だけでしょうか【ピアニスト編】

昨日は録音とアップ作業でおわってしまったので、今朝は昨日スケ2でうまく弾けなかった所を重点的に練習。
コルトー先生のプラクティスをやってからとやらないのとでは違いますね。
そんなこんなでスケ2ばかりな毎日です。

さて今日は先日に引き続きまた私の思いを聞いてください。

さー、今日も言うぞー!ハッ言っぞー!!
それじゃないってば

今日はピアニスト編。

私だけでしょうか…

子供の頃ショパン弾きのピアニストと言えば中村紘子しか知らなかったのは。
(カレーのCMの影響)


私だけでしょうか…

ユンディリとマリオピアニストは実は美醜の差がある兄弟かも知れないと思うのは。
(国籍とタラコ唇が共通なだけ)

私だけでしょうか…

山本貴司君の写真を見て「ジュリ〜!」と叫びそうになったのは。
(グループサウンズも今は昔)

調子が出て来たのでここで歌を歌います。

♪どーでもいいですよ〜♪

関本昌平君はお巡りさんの制服が似合うと思う…
(シケーッ!(爆))

♪どーでもいいですよ〜♪

関本昌平君は他人とは思えない…
(写真見て〜)

私だけでしょうか【ピアニスト編】 私だけでしょうか【ピアニスト編】

中途半端ですがもうすぐ職場近くの駅に着くのでまた次回にします。

(モブログ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

スケルツォ2番 1回目の録音

こないだからスケルツォ2番を練習し始めて、初めて通して録音してみました。
学習用の録音です。休符の取り方がおかしい、音符を取り違えてる、抜けてるというのはザラにあります。
緊張してしまってペダルもめちゃくちゃ…。あーもうだめぇ…。
これから定期的に録音して行こうと思ってます。ちゃんと上達できるのかしら。

「ske2-first.MP3」をダウンロード

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

私だけでしょうか【ピアノ編】

ピアノ三昧な昨今、また下らない思いつきを書き下ろしてみます。

題して「私だけでしょうか【ピアノ編】」。
そんなんおまえだけぢゃダボ(`´)というツッコミも大歓迎です。


《子供の頃編》
私だけでしょうか…

シューマンとシューベルトとショパンの区別がつかなかったのは。
(シューマンとシューベルトは最近でもダメなことあり。アマゾンでシューマンCDを検索していたら、いつのまにかシューベルトの画面を見てたことも(アホ))

私だけでしょうか…

ツェルニーリトルピアニストの本に向かって「こんなんピアニストの弾く音楽ちゃうわ!!」と毒を吐いたことがあるのは。
(ピアニストに基礎は必須@今の自分)

私だけでしょうか…

カバレフスキーやチャイコフスキーは名前から見て寒いところの人だと思っていたのは。


私だけでしょうか…

中学生くらいの頃バイエル薬品@水虫用の存在を知ってかなりの打撃を受けたのは。
(後日スコーピオンはさそりのことと知りまた唖然)


私だけでしょうか…

子供の頃調律を1回だけした(オイ)時にピアノからペンやヘヤピンが出て来たのは。


私だけでしょうか…

弁当ベン、ショパンツなどと下らないダジャレを言っていたのは。

【大人になって編】も行ってみます。

私だけでしょうか…

ポロネーズは軍隊と英雄しか知らず、更につい最近まで軍隊の楽譜なのに英雄と間違えて途中まで譜読みしていたのは。

だいぶ調子が出て来たので、ここで歌を歌います。

♪どーでもいいですよ♪

練習しててうまく弾けないと必ず楽器と自分の脳神経の伝達速度のせいにしてしまう。
(ちゃんとゆっくり練習、片手練習しましょうね♪)


♪どーでもいいですよ♪

英ポロの左手オクターブ連打が終わって幻想メロディに入る前のフレーズで、巨匠の真似をして椅子の上で跳びはねてしまう。


♪どーでもいいですよ♪

英ポロのコーダが格好よく決まるとそのまま両手を挙げたままで余韻に浸る。


♪どーでもいいですよ♪

楽譜を繋げるために縮小コピーしたのはいいが臨時記号を見落としてしまう。
(それは老眼の前兆)

最後の方はホントにどーでもいいですな。チャンチャン。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ピアノ再開後練習した曲

2005年11月からプリヴィアンになった私。
これまで練習した曲を紹介します。(随時更新予定)

【ドビュッシー】
アラベスク1番
アラベスク2番
「ベルガマスク組曲」月の光
「ベルガマスク組曲」前奏曲
「ベルガマスク組曲」パスピエ
「子供の領分」ゴリウォグのケークウォーク
「子供の領分」グラドゥス・アド・パルナッスム博士
「子供の領分」ジンボーの子守歌
「子供の領分」人形へのセレナード
「子供の領分」小さな羊飼い
喜びの島
「ピアノのために」プレリュード
仮面
レントより遅く

【ベートーベン】
エリーゼのために(子供時代に弾けなかった速い箇所を特訓)
ピアノソナタ「月光」1・2・3全楽章(1楽章は高校生の時と再開直後に少しレッスンを受けた)
ピアノソナタ「悲愴」1・2・3楽章 

【ショパン】
エチュード10-3「別れ」
エチュード10-4
エチュード10-9
エチュード10-12「革命」
エチュード25-1「エオリアンハープ」
エチュード25-11「木枯らし」
ワルツ6番「仔犬のワルツ」(子供の頃にコソ練するも挫折)
ワルツ7番
ワルツ9番
ワルツ10番
ワルツ14番
マズルカ1番
マズルカ5番
ポロネーズ1番
ポロネーズ2番
ポロネーズ3番「軍隊」
ポロネーズ4番
ポロネーズ5番
ポロネーズ6番「英雄」
スケルツォ1番
スケルツォ2番
スケルツォ3番
バラード1番
バラード2番
バラード3番
バラード4番
即興曲1番
幻想即興曲(20代の頃コソ練、当時弾けなかったコーダを特訓)
ピアノ協奏曲1番第1楽章両パート
舟歌
幻想曲

【シューマン】
子供の情景 全曲
謝肉祭 最後の数曲を除く
飛翔(少し)

【ブルグミュラー】
「18の練習曲」より
・ないしょ話
・真珠
・家路につく牧童
・ジプシー
・泉
「25の練習曲」はインテンポで全曲(小学生の頃にもレッスンで全曲弾いた)

【グリーグ】
ピアノ協奏曲イ短調(冒頭部分)
叙情小品集第1集前半(トロルドハウゲンの婚礼の日ほか)

【リスト】
ベートーベン交響曲5番「運命」第1楽章(ピアノ編曲版)
ベートーベン交響曲7番第1楽章
愛の夢3番 少し
ハンガリー狂詩曲第2番
献呈
ラ・カンパネッラ

【ラヴェル】
「鏡」道化師の朝の歌

【バダルゼフスカ】
乙女の祈り(子供の頃のコソ練曲)

【バッハ】
インベンション15曲全曲
シンフォニア1番・2番・5番・6番・8番・11番

【モーツァルト】
2台ピアノのためのソナタ K.448第1楽章 両パート
  〃        〃       第3楽章 少し
ピアノソナタK.332 全楽章

【カプースチン】8つの演奏会用エチュード1番 プレリュード

【TAKAYA】
スーパーハッタリピアノ13エチュード:予 感、占 師、王 者、迷 宮、脱 出、伝 説、赤 涙
紫陽花
GRATITUDE

【シベリウス】樅の木

【グラナドス】演奏会用アレグロ
詩的なワルツ(一部)
わら人形(ゴイエスカス)
スペイン奇想曲
アラゴン狂詩曲
感傷的なワルツ
カレッサワルツ
スペイン民謡による6つの小品「前奏曲」「遥かな思い」
恋文(心のワルツ)
エスキーズ!
スペイン舞曲集(一部)
オリエンタル

【シューベルト】軍隊行進曲(連弾セカンドパート)

【テクニカル】ハノン・リトルピシュナ全冊・クラーマービューロー一部(笑)

(平成20年4月3日更新)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

楽譜もデジタル

先週末は待ちに待った半期のご褒美デー。
仕事が変わって約2ヶ月半経ったのだなぁ。
去年ケツ割り大魔王だった夫も早出のある特殊な部署について皆勤を果たしました!
以前は娘が具合悪い時とか率先して突発休みしてたのにね…。良かった良かった。

最近夫はゲーム_これは大昔からだけど_、妻はピアノかPCとすっかりインドアな休日になっており。
娘たちの方は長女は結構お出かけ好きだったんですが。
ちょっと前に次女がビデオデッキに異物を投入、2台続けて家にあるビデオがイカレてしまい。
大昔ユンディ様の母語を学習中に契約して、育児するようになってからはほとんど観なくなり、夫のエロチャンネルだけ単発購入していてこれも最近観なくなっていたスカイパーフェクTV!
数年間毎月観もしないのに基本料金数百円を支払い続けていたのでありますが、ビデオ観れなくてかわいそう…と親心に思って久しぶりにアニメチャンネルを当初2チャンネル、昨日になって追加で4チャンネル_契約料は合計で毎月1600円ほどです!_を契約したら。

朝から晩まで見とー(@神戸)

番組の内容はともかく健康や教育に悪いっすよね。
それに不思議なのは昨日私と同じくらいに朝起きて、夕刻から外食、カラオケに行って昼寝もしないのに、12時ぐらいまで遊んでるんですよ!!私の方が先にダウンしてしまった。。
子供って9時過ぎたら眠くならないのかい!!やっぱりテレビの見せ過ぎで脳が興奮しとるんだろうな。(反省)

そんなこんなですっかりインドア趣味な家族であります。
インドアでもピアノは大曲練習だと発汗作業が伴いますけどね。ホームフィットネスとでも言うべきか(笑)

スケ2頑張ってひっかかるところも数箇所に限定されて来て結構満足な昨今ですが、こないだコルトー先生と一緒に買った楽譜を今日ようやく開けてみました。
今回の楽譜はシューマンピアノ曲集。
以前子供の情景のCD買ったら、クライスレリアーナと森の情景がついていて。
子供の情景は楽譜サイトでプリントアウトしてたのですが、他のも楽譜が見たくなったので購入したのです。
今回は800ページで何と2100円ちょっとという特別価格。
それというのもデジタルの楽譜なのです。モノはこれ→CD Sheet Music
ヤマハミュージックメディアが輸入販売しているようです。

楽譜って本で買ってそのまま使うこともあるけど、結局コピーして貼りつなげて書き込みして…と私の場合なることが多いので、PDFファイルで充分だなと。
いちばん問題なのは英語の説明だけなとこですかね。
外大で英語専攻してて特技は中国語な私なので辞書引かないと全然わかりません。ちゅうかアルファベット嫌いなのぉ!!!大学入って英語嫌いになったんだもーん。とエラそうに言う。。
題名の翻訳はWikipediaとかと照合してまっす。
ここの辞典もすごい詳しいんですが、人物説明がグロいのがタマにキズ。
シューマンとルービンシュタイン巨匠の性的なことの説明にノックアウトされてしまいました。(もち悪い意味で)
自分の死後にこういう性癖がさらされるなんて、ルービン巨匠はカミングアウトされてるからいいとしても、シューマンとかはクララ女史がもらしたのかな…とか妙な邪推をしてしまいます。
人の口に戸は立てられずというとこでしょうか。。

PCで楽譜ファイルを開いて、WMPで曲を聴きながら楽譜を読む。
これって結構便利ですね。で弾きたくなった分だけプリントアウト。
電車で楽譜見ながら聴くのはでけんが。
うちの楽譜ボックスいっぱいになっちゃったんで、こういうデジタル楽譜で揃えて行きたいナとも思ったんですが、あまり沢山の作曲家ないみたいです。
国内でこういうのは出版しないのかしら。いろいろ問題あるのかな。
全音の身内に会う機会もなかなか少なくて…。
以前全音と春秋社の楽譜の話した時には書かなかったんですが、ベトソナ全集を2冊購入した時に驚いたこと。

①小節数がついている
②ボール紙のカバーがついている。しかも光沢仕上げ(爆)

春秋社のカバーを意識してカバーを作り光沢仕上げで対抗したのかな。
小節数はやはり要望が多かったのかな。
なんて考えてたらやっぱり要望をあげることは無駄ではないのかな。
デジタル楽譜のことも掛け合ってみよう!!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »