« WM家庭のピアノ選び | トップページ | 子連れで銀ぶら【ヤマハ編】 »

2006年6月 2日 (金)

心機一転

今日のタイトルのこのワード、このブログによく出て来ますが(^_^;)

実は今日から待望の本レッスン開始だった筈なんすが…昨夜10時過ぎに先生から電話があって、ご実家のお祖母さまが入院したので1ヶ月ほど帰省されるんだそうです…。
6月はまたコソ練月間ですな。

最近はレッスンのハノンと月光、英雄ポロネーズにしぼって練習しています。
ベトベンソナタは音符少ないのに(から?!)本当に難しいですね。
英雄ポロネーズの方はちょくちょく録音して欠点がわかりました。
全体的に急いでるんです。
私の中で楽しみな部分は左オクターブ連打の所とコーダ。
その箇所に早くたどり着きたくて途中飛ばしてる感じです。なら部分練習しろよ>自分

今朝はどうせ速くなるのだからとゆっくり弾いてみたらちょうど良かったです。和音も外れやすいのでもうひと頑張りです。

レッスンキャンセルでつまらないので、やると宣言してかなり放置していたドビ様の「子供の領分」をこの1ヶ月でできるだけ攻略してみようかなと思っています。
ポロネーズ6曲と子供の領分、どちらがスムーズに進むでしょうねぇ。
案外ハ長調の落とし穴にはまるかも知れませんね。

|

« WM家庭のピアノ選び | トップページ | 子連れで銀ぶら【ヤマハ編】 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
レッスン1ヶ月延期ですか?
その分コソ練期間が増えて、来月にレッスン始まった頃には仕上げに入ってたりして・・・
「英雄ポロネーズ」って子供の頃にドラマで水谷豊が弾いてたの見て、即楽譜をゲットしたんだけど・・・・
あれから何十年、今だ弾けない私^^;
妄想練習で弾ける部分だけは弾いたりもするけど、あの左手オクターブの連打は超スローテンポですわ(爆)
大体出だしの1ページ目が弾け無いんだもん、妄想さえ出来ません。。。。

投稿: まーみ | 2006年6月 2日 (金) 17時00分

>まーみさん

>「英雄ポロネーズ」って子供の頃にドラマで水谷豊が弾いてたの見て、即楽譜をゲットしたんだけど・・・・

おお!赤い激流仲間がここに!(^^)
私は聴いただけで「ダメだこりゃ」状態でしたよ。楽譜ゲットなんてとてもとても…(^^;

それにしても「妄想練習」。
私の練習情景にぴったりな言葉です。

でも憧れの英ポロが実際のコンクールの課題曲になんかならないという音大出身の人の話を読んでかなりショック受けてました。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 2日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156843

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転:

« WM家庭のピアノ選び | トップページ | 子連れで銀ぶら【ヤマハ編】 »