« コルトー入門 | トップページ | 楽譜もデジタル »

2006年6月30日 (金)

五木ひろしも顔負け

昨日は劇的な暑さの東京でした。冬生まれの私には辛い季節です。(爆汗)

6月も間もなく終わり、もうすぐレッスン再開かなぁと思っていたのですが、昨夜先生から電話があり妊娠して安静指示されている、夏には近隣の区に引っ越す(安静は大丈夫?)ので他の先生を探してほしいとのことでした。
若くて既婚だから遠い将来ではないとは思っていたけど、まさか半年で(悲)
私などは体験レッスンだけで終わってしまった…トホホ
まあ、おめでたいことなのでとやかく言うのはよしませう。。

さて、現在熱愛中のスケルツォ2ですが、昨日葉巻ローリング(ちゃう???)を教えていただいたピアノフォルテさん、yu-kiさんありがとうごさいました。(私信でごめんなさい)

今朝はコルトー先生の準備運動の後、中間の左手がオクターブ進行の右手の音を取りづらい所とコーダを先に練習。
私はある程度音が取れ弾けるようになると、ケツ…いやコーダから練習を始めるのです。
理由は美味しい所を先に仕上げたいから。
英ポロもそうでした。頭とオシリを固めておけば中間の練習も余裕を持ってできる…て思うの私だけ???

スケルツォ2は綺麗な箇所が単音メロディなのが多いですね。
思ったより早く流せるようになった(妄想です)のでますます愛が昂じています。

でプロの弾く単音メロディ。譜面にない装飾音が聞こえたりするのです。演歌で言えばコブシみたいな。

違うやろ(`´)

あれがあるかないかでプロかアマか判りますね。アマでもセミプロに近い人はクリクリと挿入してる人もいますが(爆)
なんかとても気になるんですが私がそんなことできるようになるのはいつのことやら…。

(モブログ)

|

« コルトー入門 | トップページ | 楽譜もデジタル »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

っぶ!
ウケた(笑)。ケツから、もウケたけど、五木ひろし顔負けのコブシて(爆笑)。っぶ。
笑いすぎてカキコできへんので、また改めて(爆)。
っぶ。っぶぶ@@

投稿: えぴのすけ | 2006年6月30日 (金) 19時43分

>てんてんさん

先日はレスありがとうございます。せっかく始まったばかりのレッスンの中断、残念ですね~。新しい先生に習い始めるって結構しんどいと思いますし。

例の楽器屋のビルはかなり以前から時々行ってます。あれでも、エレベータが新しくなったので一時よりマシかも。あと、トイレは3Fより5Fの方がダントツに新しいですよ。

サイレントグランド購入計画(含む家)は脳内で徐々に進んでます。お金の方は何とかなりそうですが、入れ物は大物なのでちょうど今年の後半で色々考えて年明けから動こうというスローな計画ですが。

投稿: のり | 2006年6月30日 (金) 22時50分

>アマでもセミプロに近い人はクリクリと挿入してる人もいますが(爆)
…こげな文章に反応してまぅおいらって…●ロ…そのまんまやんか…(悲)
>数年間の負け犬時代を経て劇的に2女の母になりそして2005年11月からPrivianになったWMてんてん40がピアノ妄想練習記から様々なできごとまでを日々綴ります。
…ってかサブタイトル…1ラインん中にちゃんと入ってへんやん…トムヤンクン…(意味不明…)

投稿: chibaggio | 2006年7月 1日 (土) 00時30分

こんばんは♪
私は夏生まれじゃが暑さに滅法弱い^^;

レッスン中止になっちゃったんだぁ・・・
それはガッカリだ。
私の先生は今23歳独身、自称彼氏無しと言ってるけど結婚&出産となるとレッスンどころでは無くなるな。。。。
私もケツから片付けるタイプなんだけど、スケ2はケツはまだページを開いてもいません・・・
玉砕されるのは解ってるので^^;
今は最初から4ページ目までを地道に反復練習です。
五木ひろしも顔負けの「こぶし」って(爆)
私の場合、細川たかし並のミスタッチだわ!

投稿: まーみ | 2006年7月 1日 (土) 00時49分

>えぴのすけさん

ウケてくれてありがとう!
コブシ、音大のレッスンぐらいだと入れるんですか?

投稿: てんてん40 | 2006年7月 1日 (土) 08時09分

>のりさん

こんにちは。
ホントレッスンどうしようかと思っています…。前の先生の教え方だったら結構イケルと思ったんですけどね…。

Mさん情報、どうもありがとうございます。
確かにエレベーターだけ新しいですね(^^)そっかあの5階の部屋にもトイレあったのか…。いつも指定されるの5階なんですよ。(ピアノは5階だけ?)

サイレントグランド計画、着々と進んでますね!応援していますよ。
うちもお金はどうにかなる_いや家の買い替えは無理か…_んですけどね。
一軒家は土地が財産になりますから、じっくりよい土地を選んでくださいね。
あー、うちも一軒家欲しくなって来た…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年7月 1日 (土) 08時15分

>まーみさん

こんにちは。
先生若いと心配だよね。
昨日姑_次女を預かってくれることになってた_に報告したら、彼女も心配だったと言ってました。義姉の子も習い始めたところだったもんで。

まーみさんもケツから片付けるタイプなのね。良かった、仲間がいて。
結構コーダって手間かかるから最初に練習した方が気が楽。
スケ2のコーダもCDで聴くとすごそうだけど覚えゲー練習でやれば、幻想速攻だったまーみさんならちょちょいのちょいですよ。きっと。
最初やっつけられたあそこ、裏道運指に慣れてようやくスピードアップして来たよ。
お互い頑張りましょう。

>細川たかし並のミスタッチだわ!

ウケた(笑)
そう言えば彼はときどき高音が割れますね。
あれも彼の魅力だと思ってましたが…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年7月 1日 (土) 08時23分

>chibaggioさん

コメント順狂っちゃった!ゴメン!

>…こげな文章に反応してまぅおいらって…●ロ…そのまんまやんか…(悲)

わーい、想定内の反応だぁ(嬉)
もっとやらしい表現にしよかとも思ったが…。●ロヒット狙いバレバレって、最近アクセスカウンターがおかしくなってもーた…

サブタイトルねぇ、前も2行だったじょ。
最近ピアノばかりなのでちょっと文章変えてみた。ここは結構頻繁に変わります。
次回もお楽しみに…カキノキマン(意味不明)

投稿: てんてん40 | 2006年7月 1日 (土) 08時28分

こちらの皆さんに触発されて、ついに古いスケルツォの楽譜を出して、ルビンシュタインのCDかけながら久々に開いてみました。
ほげー!
こんなのあたいホンマに弾いてたですか?!
しんじらんない(爆)。
皆さんえら~い(T-T)。

>てんてんさま
コブシ……。
たぶんわたしが思っているところで間違いないと思うのですが……。
装飾音譜のところの揺れのことかなぁ、とか。
わたしの持ってるルビンシュタイン先生はそないに「譜面に書いてない余計な音」は入れておいででは無いですねぇ。ただ、ここでタメが入ってリズムが揺れます。で、ウチのクロイツァー版の譜面にはそこに「,」マークが入っていて、リズムを揺らせよ、というような感じの指示がついてますね。
基本的に、譜面についてない音を弾くと先生にはおこらいましたよ音大時代も(^-^;)。わたしはしょっちゅうアホみたいな勘違いする人間で(笑)、
「どうして君は勝手に色々するの」
と良く呆れられました(笑)。
今改めて色々譜面を見直してみると「ほんまやー!」とそのころの自分が恥ずかしいんですけど(笑)。若気の至りってやつですか(苦笑)。

投稿: えぴのすけ | 2006年7月 1日 (土) 21時39分

>えぴのすけさん

おはようございます。

>装飾音譜のところの揺れのことかなぁ、

それそれ!それですよ。
バックハウスの悲愴3楽章の装飾音のところも入ってました!

>ただ、ここでタメが入ってリズムが揺れます。で、ウチのクロイツァー版の譜面にはそこに「,」マークが入っていて、リズムを揺らせよ、というような感じの指示がついてますね。

えぴさんはルービン先生お好きなんですよね。私もショパンをルービン先生で揃えようかと思ったほどです。(結局マズルカとポロネーズしか買ってない。オイ)

「タメ」って息継ぎみたいな感じですか?
クロイツァー版にはちゃんと指示が出てるんですね。皆勝手につけてるかと思いました。

音大では楽譜どおりが原則なんですね。
兄(声楽専攻)もピアノの授業で、ショパンが暗譜できなくて適当にアレンジして弾いてたら、ショパン弾きの先生に「おまえはショパンを書き換えるのか!!」て怒られてたそうです。コワ
あ、これは次元ちゃいますね。すみません。

投稿: てんてん40 | 2006年7月 2日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156862

この記事へのトラックバック一覧です: 五木ひろしも顔負け:

« コルトー入門 | トップページ | 楽譜もデジタル »