« お酒バトン | トップページ | ところてん事情 »

2006年6月19日 (月)

ピアノは覚えゲー

スケ2娘。に入って2日目(笑)
ただ地道に練習したんじゃモノになるわきゃーない。ワタクシの場合。
ということで、恒例のヤミクモ検索を始めました。

「スケルツォ 2 弾ける」

「弾ける」がポイントです(笑)

出るわ出るわ。沢山ヒットしました。でも職場の休み時間はインターセーフで閲覧制限ということで見れたのはごくわずかだったのですが、ウホウホな情報をゲットできました。

参考になるかな・・・。
まずこれ
ピアノは覚えゲーという内容に感動しました。ゲームは旦那の専売特許かと思ったけど、脳が覚えるまでゆっくりと叩き込むのがいいのですね。でも不協和音的アルペジオとかは時間かかりそうですな。

でスケルツォ2のとんでもない音が飛ぶところの改善法。
もしかしたら邪道かも知れませんが、運指を弾きやすく変えちゃうんだそうです。
例えばこんな感じ。(ちょっと下の方です)

ぬぬぬ・・・。

昨日やっつけられたところがやっつけられそうではありませんか。。。いかがでしょう。
モノは試しにやってみるとしますか。

|

« お酒バトン | トップページ | ところてん事情 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
私・・・・元々楽譜に記載されてる指使いは無視してる人だったりする・・・
なので弾く度に指使いが違ってたりして、レッスンの時に「指番号書いといて下さい」と先生に怒られる^^;
その辺りが私の演奏が邪道と言われる由縁でして・・・
その他にも楽譜には無い音符を勝手に増やしたり、弾けそうに無い部分は自分でアレンジしたり。。。もう滅茶苦茶っす^^
バイエルやってる頃からそうだったらしい。
なので↑このサイトはとても参考になったじょ!
おし・・・・明日からまた頑張ろう♪

投稿: まーみ | 2006年6月19日 (月) 23時50分

私、5つめの箇所はここに書かれている運指で弾いています。コルトーの楽譜にも書いてあったんです、やはり弾きやすいです。ここ以外にもいろいろあるんですね。参考にしてみます!

投稿: かおる | 2006年6月20日 (火) 13時22分

>まーみさん

こんばんは(^^)
私も楽譜に落書きするの抵抗あって運指なんか書いたことないよ~。

>その他にも楽譜には無い音符を勝手に増やしたり、弾けそうに無い部分は自分でアレンジしたり。。。

すごい!まーみさん、ジャズピアノの素質ありでは???
めいちゃんさんに弟子入りしちゃえ!(笑)
私はわからなくなるととことんパニクり、止まってしまいます。
アガリ症はピアノに向かないよ(悲)

で、あのやっつけられたとこ、裏技運指でなんかうまく行ったよ。試した甲斐ありました!お互い頑張りましょう(^0^)

投稿: てんてん40 | 2006年6月20日 (火) 22時19分

>かおるさん

>5つめの箇所はここに書かれている運指で弾いています。コルトーの楽譜にも書いてあったんです、やはり弾きやすいです。

そうですかそうですか!コルトーなら正統派ですね。(と勝手に解釈する(笑))
この出典の「超運指法」の本がとても気になって来ました。スケ2が沢山入っていればいいのに…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年6月20日 (火) 22時23分

運指法、思わずバラ4のほうに目が行ってしまいました。難所の部分メモッってしまいそうです。
あ、コルトーの解説付きのスケルツオの楽譜もお薦めします。難しい部分をいろんな攻略法が載っている参考書みたいなのですが、てんてんさんならもうご存知ですよね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月23日 (金) 16時57分

>ピアノフォルテさん

ようやくネットが復活しました…(^^;

>コルトーの解説付きのスケルツオの楽譜もお薦めします。

ちょうど金曜日に立ち読みしてたのですよ!
買わずに置いて来ちゃいましたが。やっぱり買おうかな…。

いろいろとありがとうございます。
難所の譜読みも後2箇所ほどになりました。
思ったよりもはまってますね。譜読みの練習のつもりがとんでもないことに(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年6月25日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156855

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノは覚えゲー:

« お酒バトン | トップページ | ところてん事情 »