« ベトソナ計画 | トップページ | お酒バトン »

2006年6月18日 (日)

ついに!「スケ2娘。」参入

この土日は雨が降ったり止んだりの東京でした。
今日は長女の入学希望する近所の小学校の学校公開日。
うちの自治体は学校選択制があり、隣接する学区の学校を選べるのです。
学童の便などから私自身は前からそこがいいかなと思ってたのですが、最近になって同じ保育園の子供の間でもどこの学校へと言う話が出ているようで、クラスメイトも何人か行くらしく長女もそこに行きたいと言い出してたのです。

授業参観などもやっていたようで小学校は大賑わいでした。
最初長女は入り口の前で立ち止まって入りたがらず泣き始めてしまい大丈夫かなと思いましたが、せっかく雨の中来たので説き伏せて連れて入りました。
この異常な緊張癖、私の遺伝だわ。。

入ってみるとクラスメイトが何人かいて大はしゃぎ。
でもあまり得意じゃないお母さんたちもいて、あちらも「こちらの学校にいらっしゃるんですか~(ーー;」てな感じで。「ハア、学童の関係で・・・」なんて言ってしまったけど、まだ役所に書類も出してないのだから「検討中なんです」とかとぼけとけば良かったな。ハハ
特にわだかまりのない別の普通のお母さんの方にそれ言っちゃったよ。逆だねー。アホだねー。

長女は騒ぎまくり廊下を走りまくり。
保育園なら演歌の唸りばりの発声で怒号を飛ばしているところだが、ここは初めての小学校。授業参観もしている。ウ・・・。と怒号を飲み込みましたよ。こないだ担任に叱られたところだからねぇ。この調子で明日からも行こう(爆)
・・・下手にカラオケ演歌で唸りを練習したもんで子供を怒鳴るのに出て来るとは。トホホ

と前置きはさておき。
こないだベトソナ頑張りまーすという記事を書いたとこなんですが、頑張ってますよ。ベトソナ。
まだ悲愴の1・2・3だけですけどね。
で、こないだかおるさんの演奏を聴いて、あー私も弾いてみたいなぁと思っていたのですが、難曲美学症候群のお話を読んだばかりで古典派から頑張りましょうと気を取り直してたのです。
でもかおるさんに「弾きたい時が弾き時ですよ」と言われて、その後ずっとリフレインしてまして…。
でついにこの土日でいつもの曲の練習の合間に

スケルツォ2を譜読みしてしまいました。

最初は全音のショパンアルバムだったのですが、何かスケ2に聴こえない(笑)
で今日は春秋社のスケルツォ集で弾いてみたらちょっとスケ2らしくなった。ホンマかいな。
「とんでもアルペジオ」やっとわかりましたよ。>yu-kiさん
スケ2はアルペジオすごそうだからとハノンのアルペジオをかなり練習してから譜読みしましたが、とんでもないですよね。ほとんど意味なかったです。
難所はしばらく片手と倍テン練習ですな。

最後まで音は辿ったんですが最後の方は全然なんじゃらほいな感じです。
とりあえず123小節目(2小節休みの一括マークは1小節と数える)くらいまでゆっくり通せるようになりました。
それとある難易度サイトではスケ2は英ポロと同偏差値だったんですよ。
でも較べられないですね。曲の技術が違った種類だから。。
音の拾い加減はスケ2の方が難しそうです。でもオクターブ進行とかはちょっとしかない。
でも速いパッセージはわんさか。英ポロよりは時間かかるかな。

という訳で41歳にもなって「スケ2娘。」の隊員に入れていただいた次第でございます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。>スケ2娘。隊員の皆様方

|

« ベトソナ計画 | トップページ | お酒バトン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>ついに!「スケ2娘。」参入
おいらは“スケベ息子”…って“ベタ”なつっこみは置いといて…
おいらは初めての「オフ会」参加(オブザーバーやけど…)してきたちゃ♪
…見には行きたいけんど…弾きには行きとぉなぃな…正直言って…

投稿: chibaggio | 2006年6月18日 (日) 22時08分

わぁ~~いわぁ~~い♪
私とてんてんさんは同じ歳で「スケ2娘」同期だわ~~^^
がんばりましょうねェ~~・・・って・・・
私の場合長期計画&我流でやっつけますので、仕上がり度合にはかなりの差が生じると思います・・・
だって私、終盤のページなんてまだ見た事も無い(爆)
見てしまったら「弾きたい熱」がきっと冷めると思うので^^;
アルペジオって・・・・・やっぱ嫌い(泣)

>うちの自治体は学校選択制があり、隣接する学区の学校を選べるのです。
↑これ、すっごくビックリです!!
そうなんだぁ・・・・・公立でそんな制度があるって画期的よね!!
うちの息子の時代(12年前)には、住所を移さないと学区外入学なんてできなかったもん・・・
長男が入った小学校で身体的な事でイジメにあってね(生まれつき足の指が足らない)、転校させたいって教育委員会に言ったら「引っ越さないと駄目」って言われた・・・
悔しくて色々アクション起こしたけど駄目で、結局一家して引越した経験あり^^;

投稿: まーみ | 2006年6月19日 (月) 00時27分

私も、スケ2娘に入れていただきたかった・・でも、英ポロが終わらないので無理・・。

私は、過去に3日間限定ぐらいでスケ2が弾けた時代があったのです。(自己満足レベルで)

結果的に、英ポロの方を後からすることになってしまいました。
断然、スケ2のほうが難しい?かな。と思います。譜読みの時点で。

英ポロ<スケルツオ<バラード

っと勝手に思ってます。

ちなみに、私は重度の難曲美学症候群なようです。次回は、モツソナに決定ですわ。トホホ・・・

投稿: 留衣 | 2006年6月19日 (月) 00時48分

>chibaggioさん

こんちゃ。酒バトンありがとうね。
今日モブログで入れまっす。

>…見には行きたいけんど…弾きには行きとぉなぃな…正直言って…

これはスケ2娘。のオフのこと?
私以外はほとんど関西とか海外の人だと思いますよ。でも関東勢もいるかしらん。
それと人前で弾くとまた勉強になると思いますよ。私も極度のあがり症で子供がヘッドホンしててもつまづいてしまうが…ゴホッ

投稿: てんてん40 | 2006年6月19日 (月) 04時18分

>まーみさん

こんにちは。

>だって私、終盤のページなんてまだ見た事も無い(爆)
見てしまったら「弾きたい熱」がきっと冷めると思うので^^;

月光3も英ポロは「練習すれば弾けるかもしれない」と思ったのに、スケ2は終盤弾いてみて全然そうは思わなかったです。私も(^^;
けどお互いできるだけやってみましょう(笑)

>そうなんだぁ・・・・・公立でそんな制度があるって画期的よね!!

まーみさん、お子さんのことでいろいろご苦労されたんですね。

そうなんですよ。私も3年前に引っ越して来てから始まったのですがびっくりでしたよ。
私の親も50年近く前ですが、当時小説のモデルになるくらい荒れた中学校の学区から隣接学区に引っ越したらしいですから。

中学校になるとわが自治体の場合自治体全域で選べるんだよ!でも電車はダメとか決まりはあるようですが。

でも選べるのも大変な部分もあります。。

投稿: てんてん40 | 2006年6月19日 (月) 04時29分

>留衣さん

>私は、過去に3日間限定ぐらいでスケ2が弾けた時代があったのです。

じゃあ、スケ2娘。OKでは???
モツソナと平行していかがですか?

>英ポロ<スケルツオ<バラード

やっぱり英ポロより難しいですよね。
私も譜読みの練習!と限定してやることにしまっす(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年6月19日 (月) 04時34分

てんてんさん、スケ2娘ご入隊、ありがとうございます。
気長に譜読みしてくださいね。
私のブログにも「スケ2」のテーマで記事がまとまっています。参考になるかは??ですが、良かったらみてください。
私も7月から5回くらいレッスンで取り組む予定なので、またスケ2レッスン記をつづるつもりです。まだ道のりが長いです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月19日 (月) 21時17分

>ピアノフォルテさん

>私のブログにも「スケ2」のテーマで記事がまとまっています。参考になるかは??ですが、良かったらみてください。

どうもありがとうございます!!
実際に弾くようになってやっと曲の中身が気になり出したところです。今日も休み時間に「スケルツォ 2 弾ける」なんぞと検索しておりました。面白いサイトがヒットして、早速お知恵拝借しようかと手ぐすね引いて待ってるところであります。

また色々とご教示くださいね。

投稿: てんてん40 | 2006年6月19日 (月) 22時43分

入隊おめでとうございます!

私のブログでもスケ2のレッスン風景がまとまっておりますので、気が向いたらどうぞ!

しかし、なんて人気のある曲なのでしょう。あらためてそう思います。音源もアップしてくださいね。

投稿: かおる | 2006年6月20日 (火) 13時10分

>かおるさん

こんにちは。スケ2娘。先発隊員として宜しくご教示願います!

>音源もアップしてくださいね。

…こんなスケ2はいやだ、

音源アップしようとすると楽譜のおたまじゃくしが踊り出すスケ2(爆)

ということで練習風景のアップに勤しむことにしまーす(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年6月20日 (火) 22時12分

はじめまして。紗綾ママと申します。

私もWMでピアノを趣味とし、年長の長女と年少の次女がおり、境遇が非常に似ているのではないかと思いついついコメントを書かせて頂きました。

今日初めてこのBlogを見つけたのですが、また寄らせていただきます。

・・・私もグランドピアノ欲しいです、マンションだけど・・・

投稿: 紗綾ママ | 2006年6月21日 (水) 22時58分

>紗綾ママさん

初めまして。こんにちは。
拙ブログへようこそ。コメントありがとうございます。

>私もWMでピアノを趣味とし、年長の長女と年少の次女がおり、境遇が非常に似ているのではないかと思い(略)

おお!次女が1年違いなだけですね。境遇だけは似てますが…ピアノのレベルはかなり違うようですね(^^;

T音楽教室は保育園児でも通えるのですね。
年長児の教室はかなり高レベルのようですね。うちの子は始めたばかりで音感がめちゃくちゃなのでムリです…。

また今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年6月22日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156853

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!「スケ2娘。」参入:

« ベトソナ計画 | トップページ | お酒バトン »