« 本日は看護休暇なり | トップページ | スタンウェイ妄想 »

2006年6月10日 (土)

ようやくブログ復活

こないだ娘たちが熱出したあと何本か記事書いたのに…、ココログのメンテナンス中で記事保存できないまま戻らず、翌日のモブログも返って来た。ついてねー!!
2度あることは3度…はイヤなので3度目の正直で今回からワードで下書きです。

お蔭様で娘たちは長女を除いて呼び出しの翌日午前には熱もさがり、その次の日から家族全員普段の生活に戻っております。

最近の練習曲はかなり入れ替わりがありました。
英雄ポロネーズはそのままです。月光第3楽章はちょっとお預け。左手がなかなか揃って弾けんのですわ。レッスンは第1、2楽章だけにしてもらおう。先生が「第3楽章やってきてください」なんて言ってくれたらやってみよかな。(何年先じゃ)

でCD聴いて前から気になってた悲愴の第3楽章の譜読みを始めてます。ってか2日ぐらいで終わったので弾き込みに入ってるんですが…。
月光第3楽章ほどはパッセージも速くないけど、響きはキレイ。こういう曲も沢山レパートリーにしなくっちゃ。

で次いでに第1楽章(笑)次いでというにはあまりに難しいですが。弾いてみたいなと思っていたので。
こちらは月光第3楽章並みですね。左手オクターブの速いところがイマイチテンポアップできません。
チョー有名な第2楽章は…、今回やってません。そのうちやると思いますが。
理由は…育児休業中の目覚ましに使ってた携帯のメロディーだから(爆)
最近は曜日毎にアラームの音楽変えてるんですが_そういう設定ができるんです_、当時はそんな機能ないので毎日同じ。
毎朝同じ曲で起こされるとその曲、苦手になりません?
昔職場の研修で3週間毎朝聴き続けたピアノ曲ももう23年経つのに、いまだに聴くと当時朝のヘビーな気分にソッコータイムスリップ(笑)
最近は朝強いんですが。潜在意識の力は恐ろしい。。

それから子供の領分を6月中に制覇する!というのもやってます。(曲多すぎ)
いまの所は最初の2曲。グラドゥス・アド・パルナッスム博士とジンボーの子守歌が通せるようになりました。
ドビ様の楽譜に書いてるいちいちのコメントがおかしくて…。ああいう人好きだわぁ。
あの人も確か女癖悪かったそうですが。偉大な芸術家って結構そういうの多いのね。(モーツァルトやルービンシュタインとか)
パワーのある人って上々(かみがみ)から下々(しもじも)に至るまで常人を超える?!(爆)一部だったらごめんなさい>ストイックな芸術家の皆様
最後のゴリウォグのケークウォークはだいぶ前に仕上げたので、残る人形のセレナーデ、雪は踊る、小さな羊飼いの3曲が果たして今月中に攻略できますやら。(別に今月中じゃなくてもいいのだけど(^^;)

話は変わって昨日無性に頭の中でシューマンのトロイメライがぐるぐる回っていてムショウに弾きたくなり、子供の情景ってなんじゃらほいとシューマンのことから職場の休み時間にいろいろ調べていたら。
シューマンのピアノ協奏曲ってあの!特撮のウルトラセブンの最終回のクライマックスな場面に挿入されてたんですって。だからクラシックファン以外にも有名だって。

ウルトラセブン観てた人口がそんなにいたのかい?!

でウルトラセブンのオープニング曲の♪セブン~セブン~セブン~♪の3番目は尾崎きよひこなんだそうです。当時コーラスグループにいたらしい。これまた知らなんだ。
言われてみれば彼の声かも。すごい雑学。
シューマンから尾崎きよひこに行くとは思わなんだよ。ネットの知識は整理が必要。

シューマンがとても気になる1日だったので、帰宅後トロイメライの楽譜は家にあったので少し弾いてみました。短くて気分転換にいいかも。
でその後以前教えていただいた楽譜サイトで「子供の情景」全曲をダウンロード印刷しました。で見てたんですが…

トロイメライ以外知らない(爆)

色んな曲を知るのはいいことだと思うので、これをいい機会にCDでもゲットしますかね。
人生半分なのに知らない曲いっぱいです。50代後半の音大出身兄もこないだショパン全集のCDにあったピアニストや曲揃えの話をしたら、知らないのありました。ならトーシロの私は当然ね!(と開き直る)

この土日は人形の夢と目覚めを音源アップする予定です。音源アップ久しぶりだし。
名づけてDOLLY CUPおっとーさんが企画を作られて留衣さんのブログで知りました。
実はこの曲はピアノを習い始めて最初の7歳の夏の発表会前のコソ練曲(笑)
発表会の曲はチャイコフスキーの「ひばりの歌」という地味な曲。
「カバレフスキーとかスキーのつく人の曲きらいや!」と当時ブーたれてた記憶があります。その曲の次のページがDOLLYちゃんでそればかり練習していたのです。
親にも注意されたような。いちおう発表会の曲も当日弾けましたんで。平行練習成功した訳ですな。
結局この曲の方もレッスンでやってもらえたと思います。そこはあまり記憶がないのです。
何せ34年も前のことですから(大爆)

ああ、人生も後半なのね…私。定年まであと19年だし(悲)どんどん高齢化社会になってますね。私の60代のときってどうなってんだろー。19年前の22歳の時からは与党が変わったり世の中も色々変わりました。バブル崩壊とか。結構治安も悪くなりましたよね。
子供たちにとって住みやすい世の中になりますように…。
(こないだ同じ業界にいた年の近い先輩_面識はない_が退職後都議になっていることを知り呆然)

|

« 本日は看護休暇なり | トップページ | スタンウェイ妄想 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

「飛翔」ってシューマンだったっけ??
あの曲が弾きたくて練習始めたんだけど、すぐに諦めた・・・
あとはやっぱりトロイメライしか知らないかも。
ってか・・・・
>話は変わって昨日無性に頭の中でシューマンのトロイトロイ
↑「トロイトロイ」ってウケた^^;

お人形さん、いよいよUPされるのね♪
私はもう少し練習しようかと・・・・
小学校2年の発表会の時に友達がDOLLY弾いたの。すごく羨ましかった。。。。
だってその時の私の曲はバイエル100番だったんだもん(爆)
発表会でバイエルだなんて^^;
ところでてんてんさん、私と同じ歳なのね^^
と言っても私は8月でまた1歳増えるけど(笑)

投稿: まーみ | 2006年6月10日 (土) 12時03分

>まーみさん
 
>↑「トロイトロイ」ってウケた^^;

あーー!!読み返したのにミスした(^^;
後で直しときます。

>発表会でバイエルだなんて^^;

それはひどいですね。せめて併用のピアノ小曲集の曲とかにしてくれればね…。

>ところでてんてんさん、私と同じ歳なのね^^
と言っても私は8月でまた1歳増えるけど(笑)

私は早生まれなので学年同じですね!
でもまーみさん確か24歳ぐらいのお子様が…。うちはまだ2歳(笑)人生の大先輩ですね。またいろいろ教えてくださいね。

投稿: てんてん40 | 2006年6月10日 (土) 12時16分

>パワーのある人って上々(かみがみ)から下々(しもじも)に至るまで常人を超える?!(爆)一部だったらごめんなさい>ストイックな芸術家の皆様

てんてんさん、おかしすぎます!パソコンに向かって一人でうけていました!
うーん、ショパンは下々はどうだったのかな~なんて下世話な想像しながらバラ4をひいたら間違えそうです。でもルービンシュタインもそうだったのですか?ショック!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月10日 (土) 15時32分

私も悲愴の1楽章がしたいですぅ!でも難しいですよね。ああーーー。

なんですか?シューマンにドビ様に、興味がいっぱいですね!がんばってくださいね。「子供の情景」は1曲目が確かCMで使われていたので、そこそこ有名だと思いましたが・・・。知らないものは知らないですね、あい、すみません(笑)

しかし、シューマンの協奏曲はそんなところで使われていたのですね。ウルトランマンセブンは見ていたのかどうか?まったく覚えておりません。

投稿: かおる | 2006年6月10日 (土) 19時18分

>ピアノフォルテさん

>ショパンは下々はどうだったのかな~なんて下世話な想像しながらバラ4をひいたら間違えそうです。

(爆)やー!ピアノフォルテさんもおかしすぎです!
ちなみにショパンは二股かけたりするほど器用ではなかったようですよ。ご安心ください。

>でもルービンシュタインもそうだったのですか?ショック!

こないだ買ったルービンシュタインのドキュメンタリーDVDで息子のジョンが言ってました。晩年の愛人の話や両刀使いだったこととかは言及されてませんでしたが。

彼(ルービンシュタイン)の話もユーモアがあって引き込まれますね!こりゃ女にモテる訳だ…。

投稿: てんてん40 | 2006年6月10日 (土) 20時14分

>かおるさん

>シューマンにドビ様に、興味がいっぱいですね!

また例の浮気癖が出て来てるようです。
練習に集中できない時期って定期的にあるんですよ…。

>「子供の情景」は1曲目が確かCMで使われていたので、そこそこ有名だと思いましたが・・・。

そうなんですか?
サラッと見ただけなので頭の中で完全再生できてなかったかも。も一度よく見てみまーす。

投稿: てんてん40 | 2006年6月10日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156848

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくブログ復活:

« 本日は看護休暇なり | トップページ | スタンウェイ妄想 »