« 経験バトン | トップページ | 本日は看護休暇なり »

2006年6月 5日 (月)

ピアノの精

銀ぶらで疲れて昨日は一日在宅でした。おかげで体重少し減ってました。
今朝から計るだけダイエット再開です!目指すは5キロ減。それでもデブだけど(爆)

この土日の曲目は子供の領分のグラドゥス・アド・パルナッスム博士、ジンボー(象)の子守り歌、雪が踊っている、ゴリウォグのケークウォークをいつもの月光、英ポロに加えてみました。

ドビュッシーは簡単そうでやはり難しいですが、音が取れると面白いですね。
最初の2曲はようやく音が取れましたが読み違いがないかCDで確認中です。

そしていつもの月光3楽章ですが昨日は何故か猛スピードで弾けたのです。
土曜日にヤマハからピアノの精がついて来たのかしら。「テクニックをやるからピアノをゲットしてくれ〜」なーんてね(^_^;)
今朝も一丁!と意気込んで弾いたら左手動きませんでした(T_T)
妖精って気まぐれなのねん♪
英雄ポロネーズの方は練習始めてから2ヶ月経過したこともあり、数箇所を除いて暗譜できて来ましたよ。頑張って完全暗譜して弾き込みを更に進めたいと思いまーす。

|

« 経験バトン | トップページ | 本日は看護休暇なり »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。まーみさんのBLOGから飛んできました(^^

英ポロ練習されてるのですね!お仲間です~~
といっても、私は、まだぜんぜん弾けてませんが・・・。

ダイエットはちっとも成功しませんので特技にはならず、趣味となっています。
年中ダイエッター・・・そろそろ体重測定?いや?健康診断があるので、がんばらねば・・・といいつつ、今日のお昼はカップラーメンです・・。だっておいしんだもん。

投稿: 留衣 | 2006年6月 5日 (月) 11時13分

お久しぶりです♪
覚えてるかな??

年末に新居引越し
3月末に第三児出産してきました。

ブログの方も引越ししております。

ピアノのことまったくわからないんですが
またこれからもよろしくです。

投稿: しの | 2006年6月 5日 (月) 13時22分

こんにちは♪
ピアノの精・・・私の所にもネットを介して来て下され^^;
でも弾けなかった所が突然弾けてしまう事ってありますよね・・・
そっかぁ、あの瞬間にピアノの精が下りて来てるのね^^
今度下りて来た拉致監禁して逃げないようにしよう!

投稿: まーみ | 2006年6月 5日 (月) 16時08分

>留衣さん

初めまして。ようこそいらっしゃいました!
留衣さんも英ポロ練習されてらっしゃるのですね。レッスンでですか?私はコソ練です(^^;
仕上がらなくても弾いてるだけで気持ちいいのです。一生のレパートリーにできるといいのですが。

>今日のお昼はカップラーメンです・・。だっておいしんだもん。

ウフフ。カップラーメンは鬼門ですよ。
出産のたびに10キロ以上減量してすぐ戻っている私ですが、2度目は耳ツボダイエットと計るだけダイエットを平行してやってました。でもラーメン食べると腹持ち悪いのに夜すごい体重増えるんですよ。カロリー高いんですね。お互い頑張りましょう。
(って本当はそんなに太ってらっしゃらないのでは???)

そちらにも遊びに行かせていただきます。
どうぞよろしく。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 5日 (月) 21時52分

>しのさん

お久しぶりです~。覚えてますよ。はーたんさんですよね。ご出産、ブログ再開共におめでとうございます。元気そうな男の子ですね!

うちもすっかり育児ブログじゃなくなってしまって…読みづらいかも知れませんが時々遊びに来てくださいね。
こちらに遊びに来られる女性陣はほとんど関西の方々です。。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 5日 (月) 21時55分

>まーみさん

こんにちは(^^)
そうですよ。ピアノの精って絶対いると思います。実家のピアノ、昨年建て直しで家といっしょに壊した時すごい夢に出て来ましたもん。ピアノ再開のきっかけの一つです。

>そっかぁ、あの瞬間にピアノの精が下りて来てるのね^^

前にyu-kiさんとは「神が降りる」なんて表現を使ってましたが(爆)
常に降りたままだと本当にいいのにね~(^^;
またヤマハに行って来ようかな…(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年6月 5日 (月) 22時01分

留衣です。こんばんは!
DOLLYカップ参加してくださるんですね?

ええと、
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
の6番目に楽譜があります。

たぶん、これを使って演奏は、著作権関係ないかと・・・

投稿: 留衣 | 2006年6月 5日 (月) 22時39分

>留衣さん

どうもありがとうございます。
それでは参加表明いたします!うちのお風呂の「お風呂が沸きました♪」の音楽、DOLLYちゃんなんですよ。
ついつい続きを歌ってしまいます(笑)

それと言い忘れていましたがブログピープルに貴ブログをリンクしても宜しいでしょうか…。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 6日 (火) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156846

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの精:

« 経験バトン | トップページ | 本日は看護休暇なり »