« DOLLYカップにエントリー♪ | トップページ | ベトソナ計画 »

2006年6月12日 (月)

意外な傾向

ピアノを再開して早7ヶ月半。
CDもぼちぼち揃えて来たのですが、今まで集まったピアニストは…

ユンディ・リ

アルトゥール・ルービンシュタイン

モニク・アース

ウィルへルム・バックハウス

クラウディオ・アラウ

その他全集もの何人か

この中で若者はユンディだけ。後のCDは皆録音時60歳以上なのです。70近い人もいたかな。

すごい高齢社会ですね。(また)
昔指の最高潮年齢は24、5歳までって聞いて、この程度のレベルから下がる一方なのか…と23歳以降あっさりとピアノを辞めてしまった私だったのですが、高齢で現役バリバリのピアニストたちの存在を早くから知っていれば、今頃もっと違っていたでしょうね…。

長くピアノが趣味として楽しめますように…。

昨日一日鍵盤タッチを強にしたら今朝両手筋肉痛で英ポロぼろぼろのてんてん40でした。

|

« DOLLYカップにエントリー♪ | トップページ | ベトソナ計画 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私、アラウ大好きです~

ショパンのプレリュードが、真っ白なショパンなんです(熱)

英ポロ、しばらく弾かない間に、大変なことになってました・・・
てんてん40さん、いつになったら、つっかえずに弾けるようになりますかね?

投稿: 留衣 | 2006年6月12日 (月) 10時06分

>留衣さん

留衣さんもアラウお好きなんですね。
私もショパン全集で知りました。うちの前奏曲は…クリストフエッシェンバッハだった(笑)
子供の情景もキレイでしたよ。

>英ポロ、しばらく弾かない間に、大変なことになってました・・・

まあご謙遜もあるのでしょうが、ショパンの上級曲ってしばらく弾かないと戻りますよね。私はワルツでも戻っちゃう。太田胃酸ぐらいなら大丈夫ですが(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年6月13日 (火) 04時51分

そうそう、大人になってから覚えた曲って、しばらく弾かないと弾けくなりますよね。

小さい頃にやったのは、なんとか覚えてるけど・・・そして、後悔の念に苛まれる(笑

投稿: yu-ki | 2006年6月14日 (水) 06時51分

>yu-kiさん

>そうそう、大人になってから覚えた曲って、しばらく弾かないと弾けくなりますよね。

え???大人になってから…?そう言えばそうだね。子供の頃のは手が覚えてるけど、大人になってからのは全然ダメだわ…。

あー辞めるんじゃなかった…(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年6月14日 (水) 09時20分

こんにちは♪
私の電子ピアノは鍵盤のタッチの強弱ができません^^;
実家のデジピは出来るのじゃが。。。。
なのでレッスンでグランドで弾くと、慣れるまではハノンもまともな音が出ない(汗)
家では極力強く打鍵して練習してるんだけど、それでもレッスンのグランドの鍵盤は重いっす・・・

投稿: まーみ | 2006年6月14日 (水) 10時15分

>まーみさん

こんにちは。
まーみさんちのピアノはタッチ調整がないんですね。
グランドはアップライトよりタッチが軽いそうですが、デジピに比べると重いですよね。

電子ピアノ活用法のサイトによると、タッチは一番軽くして練習しないと生ピアノで弾いた時音の出し方が悪くなるなんて書いてたけど…、ますますギャップ出て来るよねぇ。ハァ

投稿: てんてん40 | 2006年6月14日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156851

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な傾向:

« DOLLYカップにエントリー♪ | トップページ | ベトソナ計画 »