« 心機一転 | トップページ | 経験バトン »

2006年6月 3日 (土)

子連れで銀ぶら【ヤマハ編】

こないだからグランドピアノのことが気になっていて、近々買う訳じゃないのですが、ピアノ再開後初めて銀座のヤマハに行ってみました。
長女も来週保育園でおじいちゃんおばあちゃんを迎えての行事で鍵盤ハーモニカを吹くらしく、自宅練習用にピアニカも買ってやろうかと無謀にも子連れです。
旦那は・・・銀座がお嫌いなようで、アキバまでのご同行と相成りました(笑)

あー巨大な楽器屋なんて何十年ぶりだろう?と考えたら、大物楽器がある店は12歳が最後でした。
ほぼ30年近い(ーー;;
有楽町の駅からはかなり遠く感じました。
到着するとイベントでエレクトーンとジャズピアノの大御所の二人がピアニカとピアノ演奏を行っていました。
店内はすごい人、人、人。もちろん立ち見です。
長女は自分のお目当ての楽器を吹きこなしているのを見て、一人で最前列まで潜り込んで行きました。
ピアニカってあまり楽器!って感じがしないけど、子供のころ欲しくて欲しくてやっとゲットして吹きまくってた記憶があります。
ピアニカ演奏でお金もらえるなんて最高!
ピアノの人は後姿と横顔と弾き方が音楽兄に激似だったのでびっくりしたけど、前を向いたら全然違った(爆)
そんなもんヤマハのHPに演奏者の名前でとるやないけ!!>自分

演奏が終わってから1階奥の電子ピアノフロアへ。
ちょこちょこ触ってみましたが、タッチはやっぱり自分のpriviaの方がいい!
クラビノーバってなんか浅いんですよね。鍵盤押した感じが・・・。

で次に2階のピアノフロア。
すごい、生ピアノがずらーーーり!感動です。夢ではたまに見ますが。
長女がエレベータの前にあったグランドピアノを殴り弾きしたので、諌めがてら私もちょっと触ってみたら、何と電子型グランドピアノ。後ろを覗くと誰かのイチモツのように申し訳程度にふくらんでます。本当にただのデザインなのね。でもタッチはデジピだなんて全然わかりませんでした。
こないだ電子型グラピは選択肢から外したけど、値段も60万とかクラビノーバ並みのも結構あったんで、もし電子ピアノオンリーで行くなら買い替えはこれでもいいかなぁなんて思いました。

それと今回のヤマハ散策はサイレントピアノのサイレント時のタッチを試すのが目的でもあったんですが、サイレントグランドピアノのスイッチを入れてみたけど音がそのままだった。店の人に聞けばよかったかな。でもすぐ買うわけじゃないから気が引けて…。
コンパクトグランドピアノ、かわいくて良かったですよ。タッチはもちろん最高!
アップライトは眺めるだけで通り過ぎて、奥の防音ルームのコーナーへ。
住宅街でピアノを弾くならやっぱり防音も気になる。以前調べた時はなかった巨大サイズの防音ルームができていて、グランドピアノが入って余裕でした。
「弾いて音の感じを試してください」なんて書いてたけど、子供が気になって入りませんでした。
って音もれませんから!入ってもよかったかな。

後は3階でピアニカを買いました。
ミュージックベルとか打楽器とか珍しい楽器がいっぱいあったので、子供たちがピョンピョン飛び回り(--;
特に次女は逃げ足が速いので、一瞬見失ってしまった時に店員さんに声かけられてしまいました。(次女が)

その後地下の楽譜や雑貨売り場へ。
楽譜のところで子供たちが「あ!ママのとおんなじ~!」を連呼するする…。
・・・同じなのはデザインがね。
あまりに蔵書が多くても目移りしてしまってどこから見ていいのか、じっくり見れませんね~。
結局地下では楽譜を止めるクリップだけ購入。

店に3時過ぎに入って出たのは4時半ぐらいだったかしら。
子供たちがいなければ半日でも見てたいわー!
今度は年休取ったときにでも1人で行こうっと。

今日の結論。
女1人で子連れ銀ぶらはかなり疲労困憊。
旦那の言うが正解だったわさ。ハア。

|

« 心機一転 | トップページ | 経験バトン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

子供連れてるとねーなかなか・・・(笑
でも、少しは気分転換できたみたいだし、次は是非お一人で満喫してきてね~♪

銀座のヤマハって、あの有名な楽譜が山盛りあるところですよね?いいなぁ~♪めずらしい楽譜もたくさんあるって聞いたことがあります。(あ、たしかピアノフォルテさんも行った事があったような・・・違いましたっけ???)

テツさんが、1.5畳のアビテックスをお買いになったお友達を紹介してくださいました!すごくステキでしたよ~!てんてんさんも是非ごらんになってぇ~♪

投稿: yu-ki | 2006年6月 4日 (日) 07時09分

>yu-kiさん

>銀座のヤマハって、あの有名な楽譜が山盛りあるところですよね?

おそらくそうでしょう。棚の面積はすごかったです。ベトベンソナタだって昔の3分冊の頃(?)のと今の2分冊のが並んでて、同じ1でも★の数が違ってる!みたいな。
1ヶ月ぐらいかけても見尽くせなそう。。

>テツさんが、1.5畳のアビテックスをお買いになったお友達を紹介してくださいました!すごくステキでしたよ~!

ありがとうございます。早速覗いてみました~。(まだ挨拶してないけど(^^;)
防音室つけてもやはり夜間はグランタッチなんですね…。
やっぱり電子型グランドピアノかな。
先生方には評判悪いですけどね。確かSさんちに「ピアノではありませんがグランドピアノの形をした電子楽器」みたいな表現されてたような(悲)

投稿: てんてん40 | 2006年6月 4日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156844

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで銀ぶら【ヤマハ編】:

« 心機一転 | トップページ | 経験バトン »