« ところてん事情 | トップページ | ネット不通 »

2006年6月24日 (土)

フリーダムな金曜日

このところ子供たちも落ち着いてきたので昨日はおばあちゃんに子供たちを預け、1人で再び銀座へ…。
まあ、身軽なこと身軽なこと。
銀座のヤマハで今度はゆっくりピアノ見て楽譜見て…という予定だったのですが、1人だと店員さん来るんですね!若くてハンサム(死)で上品な男性店員が「宜しければお伺いいたしますので・・・」とすかさず寄って来た!
対人恐怖な私はすぐに買える訳でもないのでどう話していいか恐縮してしまい、そそくさとパンフレットだけかっぱらってその場を去ってしまいました。

何しに行ってん。。

こないだの子連れの時の方がピアノ触れたぁ。今回は本当に「見てるだけ~」だった。チクショー
最近はアップライトの電子型ピアノも出てるんですね。
電子ピアノと電子型ピアノってフロアが違うんですけど、どう違うんだろう。。
電子ピアノは電化製品扱い、電子型ピアノは楽器扱い…とかでしょうか。
今度はヤマハの店員に聞いてみよう。

でピアノ売り場から出た後楽譜やCD,DVDを見に行き。
まあこちらはこないだと違ってゆっくり見れました。ヤマハミュージックメディアのCD-rom版の楽譜買おうかと思ったのに見つけれず。
結局普通の楽譜をいろいろ見ました。
スケルツォとポロネーズの全音編のコルトーの解説バージョンが目についたのでしばらく立ち読み。
なんかああいうのいいですね。予備練習とかついてるし。解説も回りくどくてよいわ。。
で買おうかと値段を見たら薄いのに2500円ぐらいした。
なんか現金で買う気なくなってそのまま置いて来ちゃいました。

何しに行ってん。。

ヤマハの後は予約してあったこないだのお化けビルの楽器屋さんのグランドピアノ練習室へ向かいました。
銀座から地下鉄ですぐの距離だったんです。駅出てすぐでこれまた便利。
夕飯食べてなかったので前店員に追っ払われたコーヒーショップに懲りずに入りました。
昨日は窓際のカウンター席についたので、追い払われることもなく。
こないだの私と同じ席の女性が2人組のために2人テーブルを追い払われてました。こういうの日常なのね。。

時間になって練習室へ。
金曜日の夜はさすがに結構練習に来てますね。サックスとか声楽の人とかも来てました。
前私が入ったH部屋をちらっと覗くと関本昌平???さんのような後姿。
まさかショパコン入賞者がグランドピアノ家にないなんてこたないだろー。ということで人違いだろうと思います。多分。よくある風貌ですからね。彼は…。天はニ物を与えず。なんて失礼なことは言ってはいけませぬ。天にあんな素晴らしい一物(イチモツ)を与えられたんですから。私にもくれい(爆)

で昨日は1時間半の予約。
最初は指慣らしにベトベンソナタの悲愴を弾きました。
あー、やっぱり重いというか弾いても押さえても音が出なーい。
もしかして防音で音を吸っちゃってるんですかね。
英ポロの和音とか全然音通らないからすごい力んじゃっていつも全然疲れないのに、手の甲がつってしまいそうでした。
でグラピで譜読みはもったいないかなと思いながらスケ2も練習。
スケ2は静かな音符の少ないメロディの部分とかも多いので英ポロほどは鍵盤タッチに不満を感じませんでした。
(曲の仕上がりのことではありません)

実は昨日は生ピアノの音源を録音しようとマイマイクとMP3プレーヤー(録音機能付き)を持参してたのです。
英ポロを何回か録音してみたのですが、録音を後で聴いてみたらすっっっごい音ちっせーーー!
で録音中あまりに鍵盤が思うように動かなくてうまく弾けなかったのですが、グランドピアノと家の電子ピアノとのギャップが大きすぎて、生ピアノで上手に弾こうと思うのは諦めることにしました。
ヤマハのピアニカのピアニキニストがいるのだから、カシオのプリヴィアの

Privian(プリヴィア~ン)(笑)

がいたっておかしくないよね。なーんてね(^^;
逆に言えばPriviaで弾けないなら生ピアノでは更に弾けないっちゅうことですよね。
せめて電子ピアノで楽しめるぐらいは練習しようっちゅうことで。悲しい結論が出ました。

今日は英ポロをアップしようと思って結構練習して録音もしたのですが、下の子がCODAの手前で泣きついて来てタイムアーップ(悲)
途中切れたところから2つ目のトラックに録音したつもりが、よく見たら1トラック!!!

消してもーたんかいな(ーー〆

左手オクターブ連打のとことか結構うまい具合に行ってたんでかなり悲しいです。
もう1回すぐ録音しなおすか、厄を落とすために英ポロ休んでスケ2練習してしばらく経ってから録音するかは

自由だあああ!!!ちゃんちゃん。

|

« ところてん事情 | トップページ | ネット不通 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

えと……はじめまして(^-^;)>。
アヤシイモノではありません(十分アヤシイような気もします@@)。のだめで検索かけてあちこちウロウロネットサーフィンしているうちに、ここに辿り着きまして、なんだか落ち着くなぁ~なんでかなぁ~と思ったら……そうか、関西人の血ですね(笑)。
はっはっはー。
わたしも関西人(今は関西の某有名都市に住んでいます)で、へこたれ地方公務員(ボスは失態で交代ばかり)やっていますが、信心したり流産したり筋腫を育てたりしてしまったあげく(^-^;)、今は筋腫除去手術に備えて自宅安静待機中(長い自己紹介やな)の身分です。嗚呼公務員(合掌)……。
こんなことやってないで、ピアノでも弾けばって話ですよね(苦笑)。

ピアノは学生時代やってましたがずっと忘れたふりしてました。家を引っ越したのでピアノをお直しして引き取ったのですが、それからあれよあれよという間にスンゴイことになって、この5月にはネットの仲間うちで発表会ちうかリサイタルちうか……変なことやっちゃいました。いや、凄かったです>他人様が(笑)。全員昔取った杵柄状態だったのですが、すごい人たちと一緒の舞台に立っちゃったことで自分で驚きました>しかも主催者だっちゅーねん@@
てんてんさんはスケ2を練習中なんですねー。
スケ2……試験の悪夢が蘇る~@@

あまり初めてで長居すると変なヒトになっちゃいますので(いや、もう十分変なヒトやから)、ぼつぼつ退散します。
また遊びに来ますね。
てんてんさんの日記はとっても笑えるので和めました。ありがとうございました!!

投稿: えぴのすけ | 2006年6月25日 (日) 13時34分

>えぴのすけさん

ようこそ!初めまして。
検索でいらっしゃったのですね。
コメントありがとうございます。
「のだめ」は実はまだ読んでいないのです。「いつもポケットにショパン」なら大昔読んでましたが(古)

こういうアヤシサは好きですよ(失礼)
えぴのすけさんはサイト運営もリサイタル主催もされるんですね!尊敬します。私引きこもりプリヴィアンなので(爆)

もしかしたら私の実家とご近所かも知れませんね。ボスは宮崎辰雄さんしか知りませんがその頃住んでました。
それとえぴのすけさんの日記、エラーが出て読めませんでした(;;)
また今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年6月25日 (日) 17時23分

こんにちは♪
充実した1日だったようで・・・
練習室って借りた事無いけど、防音室で弾いた事はある・・・
何だか音がこもると言うか、思うように響かなくて弾きにくかったなぁ。
プリヴィア~ンを目指すのですね^^
じゃあ私は・・・何だろ?
「鍵盤の足りないキーボード奏者」だ(爆)
スケ2なんて足らなまくりで笑うしか無い状態っすよ^^;

投稿: まーみ | 2006年6月25日 (日) 17時35分

てんてんさん、素早いレスをありがとうございます(感謝感激)!
取り急ぎ……

ウチの日記は、ココをクリックっていうトコを押さないと読めない方もいらっしゃるようですから、ココをクリックってとこをポチっと押してみてくださいまし。
いつもポケットにショパン! 懐かしい(^-^;)。読んでました読んでました(笑)。でも、てんてんさんにはのだめが絶対にお薦めですわ。ウケるって。
何しろ、ベトベンってのだめちゃん言ってるし。悲愴なんて「悲惨」やし(ぶぶっ)。
えぴのすけ主催でやりましたサロン・コンサートについては、tekuteku表紙のコンテンツの一番下にありますサロコンのバナーをぽちっとしてみてください。ポチっとするものばかりですみません(^-^;)>。

スケ2、頑張ってくださいね~♪
……いいねぇスケ2。あたいも弾こうかなぁ~。昔弾いてないのを弾いてみようかっていうのはこの際ちょっと置いておいて?
うーん。まだまだ迷いチュウ。

投稿: えぴのすけ | 2006年6月25日 (日) 19時50分

>まーみさん

おはようございます。

>何だか音がこもると言うか、思うように響かなくて弾きにくかったなぁ。

やっぱりそうですよね。
ほとんど値段の違わない神戸のスタインウェイ練習室は防音じゃないのを思い出してました。

>「鍵盤の足りないキーボード奏者」だ(爆)

キーボードに名前ないですか???
うちも以前は76鍵のカシオのキーボードでしたよ。ノクターン2番さえ足りなかった…。

投稿: てんてん40 | 2006年6月26日 (月) 05時05分

>えぴのすけさん

おはようございます。

>でも、てんてんさんにはのだめが絶対にお薦めですわ。ウケるって。

そうですか?じゃ大人買いしてみようかな。

>悲愴なんて「悲惨」やし(ぶぶっ)。

私も左手の伴奏が「悲惨」です。あんなんちゃんと拍子に合わせて弾ける人いるんですよね。悲しいです。

それとえぴのすけさんの日記は読めました。
またそちらのボードにも訪問させていただきますね。

サロコンのバナーは押したらポスター?ちらし?が出て来ましたがよいですか?
演奏とか聴けたらと思ったんですけど。
ではでは。

投稿: てんてん40 | 2006年6月26日 (月) 05時10分

おはようございます(^-^;)>。
朝早いですねぇてんてんさん!(感動)
お弁当作ったりお弁当作ったりされてるんですね。エライ~。

サロコンのページですが、
ポチっとおしたら下の方にでかいポスターが出ておりまして、それをさらに押すと、メンバーが丁々発止(?)やり合っている掲示板に出ます。
それから、そのポスターの上に
【ちらし置き場】っていうバナーもあると思うんですが、それを押すと、サロコン関係のチラシが色々出てきたりします←そっちのほうが面白いかと思います。

今、やーっとサロコン関係含めて、ホームページの更新を遅まきながらやろっかなーと重い腰を上げたところです。
わたしではなく、けっきょくの所最後のUP作業は相棒(夫)の仕事になるので(笑)、しばらく時間はかかると思いますが、ま、ぼちぼちぼっちりお待ち下さいませ(^-^)。
よく見たら、すっかり入院くさいページになってるやん、ウチ(爆)。日記だってずいぶん昔まで繰り下がらないとサロコン当日のは見えないしね(^-^;)>スミマセン@@
左様な面倒なページですが、また遊びにいらしてくださいまし。

ちょびっとだけ自己紹介(なんじゃそりゃ)。
今のえぴのすけは、モツアルトです。
のだめ最新刊15巻でモツアルト大会していたので、どうしても脳みそがピンク色モツアルトになっちゃったので、しかも体力のない今、モツアルトのソナタをおさらいするにちょうど良いかも、というわけで、モツアルトのソナタを弾いています。昭和57年に先生に課題にもらったようで(笑)、アホな書き込みがいっぱいしてある譜面で赤面しながら練習チュウ(^-^;;)←左手しずかに!とか書いてある@@ アホや~@@

投稿: えぴのすけ | 2006年6月26日 (月) 08時55分

てんてん40さま、はじめまして。「サイレントグランド」で検索したら「子連れで銀ぶら」のブログがひっかかってたどり着きました。

3ヶ月くらい前にレッスン再開した同世代のオサンです。今は9年位前に買ったヤマハの電子型アップライトDUPの初期型を使いつづけてますが、習い始めるとたいして弾けないのに「いっそグランド!」が欲しくなりました。

つい最近、ヤマハのサイレントグランドをどっかのフェアでちょっと触りました。サイレントにするには電子音のスイッチを入れるのに加えて、その右のレバーを引いてハンマーが弦にあたらないようにするという操作が必要でした。生音は殆んど聴かなかったですけど、私程度には十二分!です。あとは入れ物(家!)さえ用意できれば・・・w

いきなり「悲愴」を勧められてやったのですが、どうにも力不足といった状態です。ブログ見ると仕事・子育て・ブログ書きやってさらに弾いていらっしゃる!励みにさせていただきます。では。

※「お化けビル」わかります(たぶん)。そばの大きい交差点の三方にチェーン喫茶店が3軒あるとこですよね。

投稿: のり | 2006年6月27日 (火) 00時33分

>えぴのすけさん

おはようございます。
お弁当は作ってないんですよ(^^;
夜子供と寝て朝方ネットや家事したりデジピの朝練やったりしてるのです。

サロコンの見方もわかりました。面白そうですね。今度ゆっくり見てみます。
えぴのすけさんはサイト運営はご主人と2人3脚なんですね(^^)いいないいな。

今弾いてらっしゃるのはモツソナですか。
私は子供の頃発表会とか、なんかやたらモツソナだった…。
トルコ行進曲とか不完全なまま上がって、自分でヘタっぴーって嫌気さしてましたっけ。
最近はようやく弾けるようになりましたが、
このところは避けてます。

私実は下ネタ大好きアマデウス(ADHDなのか?!)と同じ誕生日なんですよ!ってあまり関係ないか。
お体大変そうなので、あまり無理なさらずに。
ピアノも結構体力要りますよね。毎朝大汗かいて運動代わりです。

投稿: てんてん40 | 2006年6月27日 (火) 04時50分

>のりさん

初めまして。こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>生音は殆んど聴かなかったですけど、私程度には十二分!です。あとは入れ物(家!)さえ用意できれば・・・w

そうですか。実際サイレント機能で触れなかったので大変参考になります。
物足りないと言うご意見もあったのであまり興味が薄れていたのですが…。

それとのりさんは男性なのですね。
では意思決定して家とお金さえあればいつでもOKですね。
うちはこないださりげなく娘(6歳)から夫に「大きいピアノ欲しい」と言わせてみましたがあえなく却下です。そりゃピアノ弾きじゃないとわからないですよね。
マンションだと無理というのもわかります。人が載っただけでぺこぺこする床だし(爆)

悲愴は簡単そうで難しいですよね。
左手伴奏に泣かされるベトソナであります。

楽器屋、ピンポンですね。
よく行かれますか?あそこのビルの廊下やトイレって古いので昭和20年代ぐらいからのビルなのかなと思いますよね。

投稿: てんてん40 | 2006年6月27日 (火) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156858

この記事へのトラックバック一覧です: フリーダムな金曜日:

« ところてん事情 | トップページ | ネット不通 »