« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の18件の記事

2006年6月30日 (金)

五木ひろしも顔負け

昨日は劇的な暑さの東京でした。冬生まれの私には辛い季節です。(爆汗)

6月も間もなく終わり、もうすぐレッスン再開かなぁと思っていたのですが、昨夜先生から電話があり妊娠して安静指示されている、夏には近隣の区に引っ越す(安静は大丈夫?)ので他の先生を探してほしいとのことでした。
若くて既婚だから遠い将来ではないとは思っていたけど、まさか半年で(悲)
私などは体験レッスンだけで終わってしまった…トホホ
まあ、おめでたいことなのでとやかく言うのはよしませう。。

さて、現在熱愛中のスケルツォ2ですが、昨日葉巻ローリング(ちゃう???)を教えていただいたピアノフォルテさん、yu-kiさんありがとうごさいました。(私信でごめんなさい)

今朝はコルトー先生の準備運動の後、中間の左手がオクターブ進行の右手の音を取りづらい所とコーダを先に練習。
私はある程度音が取れ弾けるようになると、ケツ…いやコーダから練習を始めるのです。
理由は美味しい所を先に仕上げたいから。
英ポロもそうでした。頭とオシリを固めておけば中間の練習も余裕を持ってできる…て思うの私だけ???

スケルツォ2は綺麗な箇所が単音メロディなのが多いですね。
思ったより早く流せるようになった(妄想です)のでますます愛が昂じています。

でプロの弾く単音メロディ。譜面にない装飾音が聞こえたりするのです。演歌で言えばコブシみたいな。

違うやろ(`´)

あれがあるかないかでプロかアマか判りますね。アマでもセミプロに近い人はクリクリと挿入してる人もいますが(爆)
なんかとても気になるんですが私がそんなことできるようになるのはいつのことやら…。

(モブログ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

コルトー入門

なんかまた更新空いてしまいました。
ここんとこめちゃくちゃはまってます。スケルツォ2。
毎朝1時間ぐらいですけれど、ちょびちょび亀の歩みで練習しております。
邪道ですが楽譜の間違いやすいところに○をつけました。
そう黒鍵とかダブルシャープとかフラットとか。あと同じフレーズ繰り返すところは緊張解くために印つけて。
音名を書いてるところもあります。レッスンにはとうてい持って行けない楽譜コピーだす(笑)

でスケ2熱が昂じて、とうとうコルトー先生に入門いたしました。て本買っただけですけど。

何やそれ。。。

こないだスケ2娘。の先輩方に教えていただいた解説つきの楽譜です。モノはこれ↓

音の出しやすい運指とか準備練習とか豊富に載っています。
音拾ったばかりの状態でどうかなと思いつつも待ちきれずに読み始めました。
これからはこの準備練習をやってから通しますかね。

で具体的な進行状況。冒頭部が終わって流れるようなメロディのところの左手アルペジオ伴奏ですが。(わかります?)
今まで中指が黒鍵にひっかかりそうになったりするので、ローリングして弾いてますたんですが。
コルトー先生はローリングを避けるようにとのことでした。えーーー?!やっぱり自己判断は禁物ですね。

何とか最初の方はCDで聞くような感じになって来たのですが、中盤の不協和音?ディミニッシュコードばり?なアルペジオとオクターブ左手進行のところあたりからスピードが全然異なりまして。
最後の方なんて全然曲想違いまっさ。当然ですが。
ぼちぼち脳に覚えこませるためにまずはスローな音拾いの積み重ねですね。
コルトー先生の教えと共に何とか譜読み終わらせて、年内にはかおるさんやピアノフォルテさん並みに(え?無理?)、無理なら何年かのうちに歌いながら弾けるようになりたいと思いまっす。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ネット不通

昨日フリーダムの記事を投稿して、いただいたコメントにお返事している途中でケーブルテレビの保守なのか、ネットがつながらなくなってしまいました。

ただいまケーブルテレビの方に確認中です。
あーネットのない生活ってぽっかり穴が空いたようです。

(モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

フリーダムな金曜日

このところ子供たちも落ち着いてきたので昨日はおばあちゃんに子供たちを預け、1人で再び銀座へ…。
まあ、身軽なこと身軽なこと。
銀座のヤマハで今度はゆっくりピアノ見て楽譜見て…という予定だったのですが、1人だと店員さん来るんですね!若くてハンサム(死)で上品な男性店員が「宜しければお伺いいたしますので・・・」とすかさず寄って来た!
対人恐怖な私はすぐに買える訳でもないのでどう話していいか恐縮してしまい、そそくさとパンフレットだけかっぱらってその場を去ってしまいました。

何しに行ってん。。

こないだの子連れの時の方がピアノ触れたぁ。今回は本当に「見てるだけ~」だった。チクショー
最近はアップライトの電子型ピアノも出てるんですね。
電子ピアノと電子型ピアノってフロアが違うんですけど、どう違うんだろう。。
電子ピアノは電化製品扱い、電子型ピアノは楽器扱い…とかでしょうか。
今度はヤマハの店員に聞いてみよう。

でピアノ売り場から出た後楽譜やCD,DVDを見に行き。
まあこちらはこないだと違ってゆっくり見れました。ヤマハミュージックメディアのCD-rom版の楽譜買おうかと思ったのに見つけれず。
結局普通の楽譜をいろいろ見ました。
スケルツォとポロネーズの全音編のコルトーの解説バージョンが目についたのでしばらく立ち読み。
なんかああいうのいいですね。予備練習とかついてるし。解説も回りくどくてよいわ。。
で買おうかと値段を見たら薄いのに2500円ぐらいした。
なんか現金で買う気なくなってそのまま置いて来ちゃいました。

何しに行ってん。。

ヤマハの後は予約してあったこないだのお化けビルの楽器屋さんのグランドピアノ練習室へ向かいました。
銀座から地下鉄ですぐの距離だったんです。駅出てすぐでこれまた便利。
夕飯食べてなかったので前店員に追っ払われたコーヒーショップに懲りずに入りました。
昨日は窓際のカウンター席についたので、追い払われることもなく。
こないだの私と同じ席の女性が2人組のために2人テーブルを追い払われてました。こういうの日常なのね。。

時間になって練習室へ。
金曜日の夜はさすがに結構練習に来てますね。サックスとか声楽の人とかも来てました。
前私が入ったH部屋をちらっと覗くと関本昌平???さんのような後姿。
まさかショパコン入賞者がグランドピアノ家にないなんてこたないだろー。ということで人違いだろうと思います。多分。よくある風貌ですからね。彼は…。天はニ物を与えず。なんて失礼なことは言ってはいけませぬ。天にあんな素晴らしい一物(イチモツ)を与えられたんですから。私にもくれい(爆)

で昨日は1時間半の予約。
最初は指慣らしにベトベンソナタの悲愴を弾きました。
あー、やっぱり重いというか弾いても押さえても音が出なーい。
もしかして防音で音を吸っちゃってるんですかね。
英ポロの和音とか全然音通らないからすごい力んじゃっていつも全然疲れないのに、手の甲がつってしまいそうでした。
でグラピで譜読みはもったいないかなと思いながらスケ2も練習。
スケ2は静かな音符の少ないメロディの部分とかも多いので英ポロほどは鍵盤タッチに不満を感じませんでした。
(曲の仕上がりのことではありません)

実は昨日は生ピアノの音源を録音しようとマイマイクとMP3プレーヤー(録音機能付き)を持参してたのです。
英ポロを何回か録音してみたのですが、録音を後で聴いてみたらすっっっごい音ちっせーーー!
で録音中あまりに鍵盤が思うように動かなくてうまく弾けなかったのですが、グランドピアノと家の電子ピアノとのギャップが大きすぎて、生ピアノで上手に弾こうと思うのは諦めることにしました。
ヤマハのピアニカのピアニキニストがいるのだから、カシオのプリヴィアの

Privian(プリヴィア~ン)(笑)

がいたっておかしくないよね。なーんてね(^^;
逆に言えばPriviaで弾けないなら生ピアノでは更に弾けないっちゅうことですよね。
せめて電子ピアノで楽しめるぐらいは練習しようっちゅうことで。悲しい結論が出ました。

今日は英ポロをアップしようと思って結構練習して録音もしたのですが、下の子がCODAの手前で泣きついて来てタイムアーップ(悲)
途中切れたところから2つ目のトラックに録音したつもりが、よく見たら1トラック!!!

消してもーたんかいな(ーー〆

左手オクターブ連打のとことか結構うまい具合に行ってたんでかなり悲しいです。
もう1回すぐ録音しなおすか、厄を落とすために英ポロ休んでスケ2練習してしばらく経ってから録音するかは

自由だあああ!!!ちゃんちゃん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ところてん事情

今週から職場に産休代替のアルバイト女性がお隣に来られました。
今までウバ桜の紅一点だったのが本当のキレイどころが増えて、華やかになりました。

そして例のセクハラストーカー歴のある上司さま。
彼女は彼の昔のターゲットと似た雰囲気。
まさかまさかと思ってましたが初日からやってくれましたよ。業務と関連のない性的な質問。ゴルァー(`´)

彼女には前もって注意を喚起しておいたのでさほどの動揺はなかったようですが。
彼女の御目付役という新たな業務が加わりました。本人たちがよければよいのですがね。

さてスケ2練習ですが、月曜日は2時間くらいやってしまいましたよ。お陰で昨日は寝坊してしまった(^_^;)

今朝は40分程でしょうか。とんでもないアルぺジオは裏技と覚えゲー練習のお陰で見違える程スムーズに行くようになりました。
平日は時間が限られるので弾けないところだけ抜粋で練習するようですね。
結局地道な練習だ…(^_^;)
ところてんの所からジャラジャラやりたいよねぇ。。平日聴きセンっちゅうことで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ピアノは覚えゲー

スケ2娘。に入って2日目(笑)
ただ地道に練習したんじゃモノになるわきゃーない。ワタクシの場合。
ということで、恒例のヤミクモ検索を始めました。

「スケルツォ 2 弾ける」

「弾ける」がポイントです(笑)

出るわ出るわ。沢山ヒットしました。でも職場の休み時間はインターセーフで閲覧制限ということで見れたのはごくわずかだったのですが、ウホウホな情報をゲットできました。

参考になるかな・・・。
まずこれ
ピアノは覚えゲーという内容に感動しました。ゲームは旦那の専売特許かと思ったけど、脳が覚えるまでゆっくりと叩き込むのがいいのですね。でも不協和音的アルペジオとかは時間かかりそうですな。

でスケルツォ2のとんでもない音が飛ぶところの改善法。
もしかしたら邪道かも知れませんが、運指を弾きやすく変えちゃうんだそうです。
例えばこんな感じ。(ちょっと下の方です)

ぬぬぬ・・・。

昨日やっつけられたところがやっつけられそうではありませんか。。。いかがでしょう。
モノは試しにやってみるとしますか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お酒バトン

昨日ON MY BEATのchibaggioさんからお酒バトンをいただきました。
生来酒池肉林な私にぴったりのバトンですね。答えやすいバトンをありがとう。

①酔うと基本的にどうなりますか?

饒舌になります。基本的に明るい酒ですが時には絡んだりすることもある。要注意!

②酔っ払ったときの最悪の失敗談は?

失敗は沢山ありますよ。
泥酔して下らない男のアパートに上がり込んでしまったとか…。あああの時冷静に帰宅していれば…(爆)

③その時は、どのくらいのみましたか?

2人でバーボン1本ぐらい空けたかしら。もちょっと飲んだかも。

④最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

頭痛、吐気。月並みだわあ。ただし翌日のケツ割りは断じてない(キッパリ)

⑤ 酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で誤りましょう。

「謝る」…では(^_^;)
昔横に座ると必ず叩いてたんで、隣席の皆様ごめんなさい。

⑥今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ありません。
我が家は酒たばこ持ち込み禁止なのです。
米びつの前にならいいちこパックあり(笑)オイ

あれ、バトン回す人の質問消えてる。
どなたか拾ってもいい方拾って〜。

※なんかコピペ間違ってたみたいですね。
追加の質問に答えまーす。

⑦好きな銘柄は?

銘柄というか好きな種類は焼酎。いいちことかトライアングルとか。昔は氷割りがダイスキでした。
今は専らサワー(恥)
あとは栄昌源の杏露酒(シンルウチウ)とか。

⑧最後に飲んだお店は?

先週元上司と旦那と3人で職場近くの天狗で飲みました。

⑨よく飲む思い入れのあるお酒は?

あれ?⑦とかぶるかな。他に思い入れのある酒なら昔毎晩ナイトキャップに飲んでたフォアローゼズとか。
今はバーボンなんか飲んでたらぶっ飛ばされるぅ(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ついに!「スケ2娘。」参入

この土日は雨が降ったり止んだりの東京でした。
今日は長女の入学希望する近所の小学校の学校公開日。
うちの自治体は学校選択制があり、隣接する学区の学校を選べるのです。
学童の便などから私自身は前からそこがいいかなと思ってたのですが、最近になって同じ保育園の子供の間でもどこの学校へと言う話が出ているようで、クラスメイトも何人か行くらしく長女もそこに行きたいと言い出してたのです。

授業参観などもやっていたようで小学校は大賑わいでした。
最初長女は入り口の前で立ち止まって入りたがらず泣き始めてしまい大丈夫かなと思いましたが、せっかく雨の中来たので説き伏せて連れて入りました。
この異常な緊張癖、私の遺伝だわ。。

入ってみるとクラスメイトが何人かいて大はしゃぎ。
でもあまり得意じゃないお母さんたちもいて、あちらも「こちらの学校にいらっしゃるんですか~(ーー;」てな感じで。「ハア、学童の関係で・・・」なんて言ってしまったけど、まだ役所に書類も出してないのだから「検討中なんです」とかとぼけとけば良かったな。ハハ
特にわだかまりのない別の普通のお母さんの方にそれ言っちゃったよ。逆だねー。アホだねー。

長女は騒ぎまくり廊下を走りまくり。
保育園なら演歌の唸りばりの発声で怒号を飛ばしているところだが、ここは初めての小学校。授業参観もしている。ウ・・・。と怒号を飲み込みましたよ。こないだ担任に叱られたところだからねぇ。この調子で明日からも行こう(爆)
・・・下手にカラオケ演歌で唸りを練習したもんで子供を怒鳴るのに出て来るとは。トホホ

と前置きはさておき。
こないだベトソナ頑張りまーすという記事を書いたとこなんですが、頑張ってますよ。ベトソナ。
まだ悲愴の1・2・3だけですけどね。
で、こないだかおるさんの演奏を聴いて、あー私も弾いてみたいなぁと思っていたのですが、難曲美学症候群のお話を読んだばかりで古典派から頑張りましょうと気を取り直してたのです。
でもかおるさんに「弾きたい時が弾き時ですよ」と言われて、その後ずっとリフレインしてまして…。
でついにこの土日でいつもの曲の練習の合間に

スケルツォ2を譜読みしてしまいました。

最初は全音のショパンアルバムだったのですが、何かスケ2に聴こえない(笑)
で今日は春秋社のスケルツォ集で弾いてみたらちょっとスケ2らしくなった。ホンマかいな。
「とんでもアルペジオ」やっとわかりましたよ。>yu-kiさん
スケ2はアルペジオすごそうだからとハノンのアルペジオをかなり練習してから譜読みしましたが、とんでもないですよね。ほとんど意味なかったです。
難所はしばらく片手と倍テン練習ですな。

最後まで音は辿ったんですが最後の方は全然なんじゃらほいな感じです。
とりあえず123小節目(2小節休みの一括マークは1小節と数える)くらいまでゆっくり通せるようになりました。
それとある難易度サイトではスケ2は英ポロと同偏差値だったんですよ。
でも較べられないですね。曲の技術が違った種類だから。。
音の拾い加減はスケ2の方が難しそうです。でもオクターブ進行とかはちょっとしかない。
でも速いパッセージはわんさか。英ポロよりは時間かかるかな。

という訳で41歳にもなって「スケ2娘。」の隊員に入れていただいた次第でございます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。>スケ2娘。隊員の皆様方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ベトソナ計画

今週月曜日にモブログしてから間が空いてしまいました。
先週保育園の呼び出しがかかったのに、今週は水曜日と今日次女がまた高熱を出し。
飛び石ですが2日も仕事を休んでしまいました。

昨日長女の個人面談とその後昔の上司と旦那を交えた飲み会があり、帰宅後子供らをシャワーしてパジャマ着せようとしたら、子供らが水風呂に入ってしまい。次女は熱下がったばかりで咳も残ってたのに、私と長女が上がって旦那が入って来ても「お風呂があったかくなるまで・・・」と次女を出さなかったのが災いしたのでしょう。
あー子供の管理能力が疑われてしまう。。油断大敵。

昨日の面談では子供たちが入園以来いちばん耳の痛いことを言われて、かなり傷ついて帰って来ました。
飲み会でいっぱい飲んで忘れるかなと思ったけど、昼寝や夜寝毎にその内容がらみの悪夢を見ていました。ピアノ弾いてても出て来ます。ハア
で私にしては珍しくテレビのバラエティものとか結構観ていました。尼僧出演のと細木数子のヤツです。
ちょっとは気晴らしになったかな。細木さんのは料理が美味しそうでした(爆)

今週のピアノはいろいろでした。
週初めはグリーグのピアノ協奏曲にはまり。
こないだシューマンの子供の情景のCDといっしょにグリーグ&シューマンのピアノ協奏曲のCDもゲットしたのです。ウルトラセブン挿入のシューマンの協奏曲も試聴しましたが、やはりグリーグのは聴いてて気持ちいいですね。
グリーグはシューマンの協奏曲をクララ・シューマンの演奏で聴いたそうですが、後に作られた方が大曲な感じ。
以前教えていただいた楽譜サイトでDLしてあったので、ついつい調子に乗ってオケパートをストリングス系の音にして録音。それに合わせて冒頭部の♪チャーン!チャラチャンチャラチャンチャラチャン ジャラジャラジャラジャラ~♪のとこだけ弾いたりしてました。
イ短調って♯も♭もないのにこんなカッコいい曲になるなんてグリーグってすごいですね。
私がイ短調で作曲したら売れない演歌みたいのしかできない。

あんたと較べんなや(爆)

あとはドビュッシーの子供の領分の3曲目「人形のセレナーデ」の譜読みをしたり。
グラドゥス・アド・パルナッスム博士はだいぶ乗って弾けるようになりました。
中ほどの両手が交差するところは最初指が絡まりそうで大変だったのですが、鍵盤上部と下部に分けて弾くことにやっと気付き弾けるようになった次第です(恥)
ジンボーの子守歌は譜めくりによる中断が課題ですね。コピーせーよ!>自分

ベトベンソナタの方は月光は1回通したぐらいで、最近は悲愴ばかり。
第3楽章はだいぶ形になり、第1楽章も速い部分がようやく音が取れるようになって来ました。
で今日は少しだけ第2楽章の譜読みも。一応最後まで目を通しました。

悲愴、はまりそう(サブ)

シューマンの子供の情景も最初の数曲をパラパラと弾いてみたり、かなり気の多い1週間でしたが皆いい曲ですね!
今までメインに練習していた英雄ポロネーズはこないだある方の録音を聴いてあまりに上手だったので、ちょっと意気消沈してしまいました。やっぱり早かったかな。でも譜読みの練習にはなりましたけど。
という訳でロマン派の前の時代の作曲家の音符少ない曲をもっと練習せねばな…と。
ショパンも沢山弾けるようになりたいけど!時々譜読みの練習程度にかじることにします。

でベトベンソナタの楽譜もCDも買ったので、ぼちぼち進めて行こうかなとベトソナ計画を立てました。
現在月光1・2・3(3だけ玉砕)と悲愴1・2・3には手をつけたので、難易度ジプシーの私はプロの方の意見を参考に星の数の少ないのから攻略予定です。ベトベンソナタ集は後半の方にも簡単なのが入ってるのですね。順に難しくなってるのかと思いきや。
20番はレッスンで弾いた記憶があります。もしかしたら発表会の曲だったかも知れない。
これが弾ければ1番、5番行けるのか。よーーし!

でこちらはセミプロの方のようですが、こんな記事を読んでますますベトソナやシューマンへの意欲が増しました。
曲多すぎて玉砕しないよう、頑張りまっす(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

意外な傾向

ピアノを再開して早7ヶ月半。
CDもぼちぼち揃えて来たのですが、今まで集まったピアニストは…

ユンディ・リ

アルトゥール・ルービンシュタイン

モニク・アース

ウィルへルム・バックハウス

クラウディオ・アラウ

その他全集もの何人か

この中で若者はユンディだけ。後のCDは皆録音時60歳以上なのです。70近い人もいたかな。

すごい高齢社会ですね。(また)
昔指の最高潮年齢は24、5歳までって聞いて、この程度のレベルから下がる一方なのか…と23歳以降あっさりとピアノを辞めてしまった私だったのですが、高齢で現役バリバリのピアニストたちの存在を早くから知っていれば、今頃もっと違っていたでしょうね…。

長くピアノが趣味として楽しめますように…。

昨日一日鍵盤タッチを強にしたら今朝両手筋肉痛で英ポロぼろぼろのてんてん40でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

DOLLYカップにエントリー♪

先日ブログで予告したとおり、本日DOLLYカップにエントリーいたします。
あまりできはよくないので参考としてお聴きください。。

人形の夢と目覚め

簡単かなぁといざ録音してみると、アラがぼこぼこ出て来ますね。
中級、上級の曲を練習する資格ないんじゃないかと思ってしまふ…。

以前書いたピアノの強弱のタッチの件ですが、電子ピアノの鍵盤タッチレベルをいちばん重いのにしてみたら、こないだ行った練習室のグランドピアノぐらいのタッチになりました。pやppも出るようになりました。はよ気付けや>自分
でもこの曲聞くとピアノもフォルテもあんまわかりませんね。反省。今後精進いたします。

※ちょっとマッハ過ぎたみたいで…(;;)、後日再度アップしてみます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

スタンウェイ妄想

こないだかおるさんたちの練習会で使われた神戸のスタンウェイショールーム。
あの後とても気になり調べてみました。
東京にも本店があるのですが、ここはショールームのみで練習室はありませんでした。何故だ!!!
東京だと人が来すぎるから?儲かっていいじゃないですか。
神戸店独自のカラー作り?!
単に社長の気まぐれ?
…妄想は膨らみます。
私も弾きたい!弾けるようなレベルに達したい!!とウダウダ考えていたら。

題して

「こんなスタンウェイはいやだ」。

パネルはありません(笑)


こんなスタンウェイはいやだ、

上級者じゃない人が弾こうとするとアッカンベーをするスタンウェイ。

こんなスタンウェイはいやだ、

試弾する度に通帳から自動引き落としになるスタンウェイ。

こんなスタンウェイはいやだ、

地震が来ると急に軽くなって小走りで逃げようとするスタンウェイ。

こんなスタンウェイはいやだ、

「ほんまはスタインウェイで『イ』がつくねんで!!!」と揚げ足を取るスタンウェイ。

こんなスタンウェイはいやだ、

別のブランドのピアノと同じ部屋に入れられると怒って電子音になるスタンウェイ。

最後に

こんなスタンウェイはいやだ、


ようやく購入したのに死んでもローンが終らない恐怖新聞のようなスタンウェイ。

高級ピアノローンにも団信つけてーーー!!(爆)


下らない記事ですんまそん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ようやくブログ復活

こないだ娘たちが熱出したあと何本か記事書いたのに…、ココログのメンテナンス中で記事保存できないまま戻らず、翌日のモブログも返って来た。ついてねー!!
2度あることは3度…はイヤなので3度目の正直で今回からワードで下書きです。

お蔭様で娘たちは長女を除いて呼び出しの翌日午前には熱もさがり、その次の日から家族全員普段の生活に戻っております。

最近の練習曲はかなり入れ替わりがありました。
英雄ポロネーズはそのままです。月光第3楽章はちょっとお預け。左手がなかなか揃って弾けんのですわ。レッスンは第1、2楽章だけにしてもらおう。先生が「第3楽章やってきてください」なんて言ってくれたらやってみよかな。(何年先じゃ)

でCD聴いて前から気になってた悲愴の第3楽章の譜読みを始めてます。ってか2日ぐらいで終わったので弾き込みに入ってるんですが…。
月光第3楽章ほどはパッセージも速くないけど、響きはキレイ。こういう曲も沢山レパートリーにしなくっちゃ。

で次いでに第1楽章(笑)次いでというにはあまりに難しいですが。弾いてみたいなと思っていたので。
こちらは月光第3楽章並みですね。左手オクターブの速いところがイマイチテンポアップできません。
チョー有名な第2楽章は…、今回やってません。そのうちやると思いますが。
理由は…育児休業中の目覚ましに使ってた携帯のメロディーだから(爆)
最近は曜日毎にアラームの音楽変えてるんですが_そういう設定ができるんです_、当時はそんな機能ないので毎日同じ。
毎朝同じ曲で起こされるとその曲、苦手になりません?
昔職場の研修で3週間毎朝聴き続けたピアノ曲ももう23年経つのに、いまだに聴くと当時朝のヘビーな気分にソッコータイムスリップ(笑)
最近は朝強いんですが。潜在意識の力は恐ろしい。。

それから子供の領分を6月中に制覇する!というのもやってます。(曲多すぎ)
いまの所は最初の2曲。グラドゥス・アド・パルナッスム博士とジンボーの子守歌が通せるようになりました。
ドビ様の楽譜に書いてるいちいちのコメントがおかしくて…。ああいう人好きだわぁ。
あの人も確か女癖悪かったそうですが。偉大な芸術家って結構そういうの多いのね。(モーツァルトやルービンシュタインとか)
パワーのある人って上々(かみがみ)から下々(しもじも)に至るまで常人を超える?!(爆)一部だったらごめんなさい>ストイックな芸術家の皆様
最後のゴリウォグのケークウォークはだいぶ前に仕上げたので、残る人形のセレナーデ、雪は踊る、小さな羊飼いの3曲が果たして今月中に攻略できますやら。(別に今月中じゃなくてもいいのだけど(^^;)

話は変わって昨日無性に頭の中でシューマンのトロイメライがぐるぐる回っていてムショウに弾きたくなり、子供の情景ってなんじゃらほいとシューマンのことから職場の休み時間にいろいろ調べていたら。
シューマンのピアノ協奏曲ってあの!特撮のウルトラセブンの最終回のクライマックスな場面に挿入されてたんですって。だからクラシックファン以外にも有名だって。

ウルトラセブン観てた人口がそんなにいたのかい?!

でウルトラセブンのオープニング曲の♪セブン~セブン~セブン~♪の3番目は尾崎きよひこなんだそうです。当時コーラスグループにいたらしい。これまた知らなんだ。
言われてみれば彼の声かも。すごい雑学。
シューマンから尾崎きよひこに行くとは思わなんだよ。ネットの知識は整理が必要。

シューマンがとても気になる1日だったので、帰宅後トロイメライの楽譜は家にあったので少し弾いてみました。短くて気分転換にいいかも。
でその後以前教えていただいた楽譜サイトで「子供の情景」全曲をダウンロード印刷しました。で見てたんですが…

トロイメライ以外知らない(爆)

色んな曲を知るのはいいことだと思うので、これをいい機会にCDでもゲットしますかね。
人生半分なのに知らない曲いっぱいです。50代後半の音大出身兄もこないだショパン全集のCDにあったピアニストや曲揃えの話をしたら、知らないのありました。ならトーシロの私は当然ね!(と開き直る)

この土日は人形の夢と目覚めを音源アップする予定です。音源アップ久しぶりだし。
名づけてDOLLY CUPおっとーさんが企画を作られて留衣さんのブログで知りました。
実はこの曲はピアノを習い始めて最初の7歳の夏の発表会前のコソ練曲(笑)
発表会の曲はチャイコフスキーの「ひばりの歌」という地味な曲。
「カバレフスキーとかスキーのつく人の曲きらいや!」と当時ブーたれてた記憶があります。その曲の次のページがDOLLYちゃんでそればかり練習していたのです。
親にも注意されたような。いちおう発表会の曲も当日弾けましたんで。平行練習成功した訳ですな。
結局この曲の方もレッスンでやってもらえたと思います。そこはあまり記憶がないのです。
何せ34年も前のことですから(大爆)

ああ、人生も後半なのね…私。定年まであと19年だし(悲)どんどん高齢化社会になってますね。私の60代のときってどうなってんだろー。19年前の22歳の時からは与党が変わったり世の中も色々変わりました。バブル崩壊とか。結構治安も悪くなりましたよね。
子供たちにとって住みやすい世の中になりますように…。
(こないだ同じ業界にいた年の近い先輩_面識はない_が退職後都議になっていることを知り呆然)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

本日は看護休暇なり

ここのところ旦那がノー連で飲んで来ること多かったので、「私も羽伸ばしたい!」と今週の金曜日にでもおばあちゃんに子供たちを預かってもらって、リベンジヤマハ!再び練習室へ!と仕事しながら考えを練っておりました。オイ
当日のルート構想を仕上げて後はおばあちゃんに頼むのみ…と思っていたら、午後になって取った電話が私あての保育園からでした。次女の担任からです。
元気で食欲もあるのに昼寝から起きたら熱くて、計ったら39度近かったそうです。
今検査前で部門の半分の人間が職場外に出払っていたので、おばあちゃんにお迎えに行ってもらいました。
仕事が終わって長女を迎えに行くと、看護婦先生が園長室から手招きをしている…。
以前いろいろムカついた先生だったので、何事?といぶかりながらそちらの方へ行くと、なんと長女まで熱出してベッドに寝ていました。37度台だったので様子を見ていただいてたそうです。

慌てて自宅に戻り、おばあちゃんが立て替えた次女の診察代返してもらうのに組合員症と小児医療症を持って診療所までひとっ走り。

1人で銀座行こうなんて思ったから。

罰当たったのかいな・・・と思いました。

次女は結構元気で少し夕飯も食べたりしたのですが、長女は帰宅後熱がどんどん上がって、チューペットだけ飲んでごはんのできるのも待たずに爆睡してしまいました。子供も疲れてるのね・・・。
今日は今年最後の看護休暇です。看護休暇は5日間だから絶対その年の初めの方でいつもなくなっちゃうんですよね。年休とは別だからいいですが。
昨年より今年の方が園の呼び出し多いよ~(泣)
てか今までほとんど呼ばれたことないんですよ。長女の乳児の時は具合悪そうだったらもう朝からケツ割ってたし(爆)_電車通園だったしね_、次女は慣らし保育中の2ヶ月にまとめて熱出したら復帰後は憑きモノが落ちたのか1年間とても元気だったし。
今年は水疱瘡もあったし年休まるまる繰り越しはちょっとムリかな。ってある程度残ればよいのですけど。

てな訳で今日は1日お休みです。次女は早番のパパが起きた4時半ごろ起きてお茶を飲んで、パパに行ってらっしゃいをしたらまた寝ました。
「お休みなんだったら明日いっぱい寝ていい?」なんて昨夜言ってた長女は早々と8時ごろ起きてきて、これまた牛乳を飲んでから家中のフローリングの上でゴロンゴロンしてます。(だから風邪引くのですよね)

で私の方は今日休みだと思って昨夜は夜更かししました。
夜中にちょっとピアノ弾いてみよかなと皆が寝静まった後、ピアノを触ってみたのですけど、30分もしないうちに眠くなってきて指も動かない動かない。そりゃ朝4時に起きたんだものね(愚)
完全に朝型人間になってしまったようです。

時間があるからっていつでもピアノ練習できる訳じゃないのね。ハア

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ピアノの精

銀ぶらで疲れて昨日は一日在宅でした。おかげで体重少し減ってました。
今朝から計るだけダイエット再開です!目指すは5キロ減。それでもデブだけど(爆)

この土日の曲目は子供の領分のグラドゥス・アド・パルナッスム博士、ジンボー(象)の子守り歌、雪が踊っている、ゴリウォグのケークウォークをいつもの月光、英ポロに加えてみました。

ドビュッシーは簡単そうでやはり難しいですが、音が取れると面白いですね。
最初の2曲はようやく音が取れましたが読み違いがないかCDで確認中です。

そしていつもの月光3楽章ですが昨日は何故か猛スピードで弾けたのです。
土曜日にヤマハからピアノの精がついて来たのかしら。「テクニックをやるからピアノをゲットしてくれ〜」なーんてね(^_^;)
今朝も一丁!と意気込んで弾いたら左手動きませんでした(T_T)
妖精って気まぐれなのねん♪
英雄ポロネーズの方は練習始めてから2ヶ月経過したこともあり、数箇所を除いて暗譜できて来ましたよ。頑張って完全暗譜して弾き込みを更に進めたいと思いまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

経験バトン

前から散策していたココモブで面白いバトンを発見。
勝手に拾ってみました。

経験したもの:○ 未経験のもの:×

○ 入院    痔で1回、出産2回、腰痛1回の計4回    
× 骨折    小学校時代階段の上の方から肩から落ちたのに無傷でした。骨だけは頑丈なようです。
○ 献血    高校のころは毎月やってたこともあり。回数ためて日赤からバッジもらってからはあんまり。
× 失神    出産の時に危うく・・・。
○ 結婚    かなり条件悪いですが(^^;
× 離婚    結婚した時は隠れて『すぐ離婚するぞ・・・』なんて噂されてたようです。芸能人みたい。
× フーゾク  ホストクラブとかは興味あるけど…。男ダンサーのビキニパンツにお札挟むやつは友達と行こうとしてキャンセルになったことあり(○人以上決行とかいうヤツ)
○ しゃぶしゃぶ 職場の忘年会で1回。新宿大久保のアジア人向けのしゃぶしゃぶは数回。
○ エスカルゴ  友人の結婚披露宴で食べた 結構おいしい
× 万引き   昔から正義感が強いのと肝が小さいのとでしようとも思わなかった
× 補導    グレるということに憧れてはいましたが・・・。
○ 女を殴る  ありますよ。子供の頃とか最近じゃ長女が言うこと聞かない程度がひどい時。
× 男を殴る  平手でほほを叩いたことはある 今の旦那にやると殺されるのでやらない
○ 就職    2回あります
○ 退職    1回
○ アルバイト 2回の就職の間1年2ヶ月空いたのでそのときに何箇所か。
○ 海外旅行 中国(2回)・ハワイ・シンガポールに行きました
○ ギター   小6の頃お年玉でクラシックギターを買ったが全然上達せず。高校の軽音に入って再チャレンジして中島みゆきの「わかれうた」だけ弾けるようになった。その後挫折。
○ ピアノ   小1から高2まで習う。23歳からはピアノのない生活を17年。昨年11月から再開。
× バイオリン なし 
○ メガネ   就職してからかけはじめました
○ コンタクト 20代後半の頃1年ぐらい?
○ オペラ鑑賞  京劇はオペラじゃないか・・・ 
○ テレビ出演  NHKの討論番組のサクラで・・・
○ パチンコ   10代のころ ただし3000円以上使ったことなし
× 競馬     環境には恵まれてるのですがね・・・
× ラグビー   スポーツは嫌い
× ライヴ出演  やりたいとは思っていましたが、バンドを組む自体が叶わなかった
○ 合コン    女の子集め役とかね・・・
○ 北海道   函館に1回
○ 沖縄    新婚旅行で1回
× 四国    九州行きの船で途中止まったことはある
○ 大阪    1年住んでましたし、近県なのでそれはもう。
○ 名古屋   友人と友人の彼氏の実家(岐阜)に遊びに行くのに泊まりました
○ 仙台    出張で1回
○ 漫画喫茶  昔住んでた近所にあって数回。
○ ネットカフェ  夫の実家に居候時に通ってました
× 油絵      絵の才能はない
○ エスカレーターを逆走  子供の頃近所のダイエーでそれやって転んでケガしました
× フルマラソン  だからスポーツは嫌い
○ 自動車の運転   1年半ほど。何回も事故ったので辞めた。
× バイク運転   バイト先の気になるお兄さんがライダーだったので小型(125cc)から中型(400cc)まで免許取りましたがすぐ就職で上京したので、一般道は走らず。
○ 10kg以上減量  2度の出産後は必ず10キロ以上痩せてました。でもすぐ戻るの~。
○ エステ    昔キャッチせールスで券を買わされ、1回だけ行った
○ 交通事故  加害者ばかりです。重傷者や死者は出してませんが、思い出したくない。
× 電車とホームの隙間に落ちる  落ちそうになったことはあり 
○ お年玉をあげる  年の離れた兄姉の子供たちが子供の頃毎年あげてました。最近はご無沙汰。
× ドストエフスキー  小説は苦手
× 大江健三郎    小説は苦手
× ゲーテ       1回読みかけて挫折
× 一万円以上拾う  電車の網棚にあった雑誌を開いたら分厚い賞与袋を発見したことあり。中は確認しませんでしたが旦那が拘わり合うなというので戻しました。 
○ 一万円以上落とす  学祭のときにクラブの部屋にかばんを置いてたら、見張りの子が席を外したすきに財布からお金を抜き取られたことがあります。
× 徹夜で並ぶ  並ぶのは嫌い
× 金髪      絶対似合わない。曾祖母はロシア人だったらしいけど。
× ピアス     「男運変わるよ」と勧められて、今以上に悪くなるのがイヤでやらなかった。
○ 50万円以上の買い物  マンションを2回買いました。
○ ローン     就職したてのころは何を買うにも月賦。ここ10年ぐらいでしょうか。住宅以外のローンから解放されたのは・・・。
× 両国国技館  毎日前は通るんですけど・・・
× 日本武道館  どこにあるのか一度見てみたい
× 日清パワーステーション どこにあるのでしょう?
○ 横浜アリーナ   ハマショウとプリプリのコンサートで行ったかな。
× ラヴレターをもらう  ぱっとしない女の子だったんで・・・
○ 手術      外痔核で入院手術、その15年後に内痔核で日帰り手術。2回目のは死ぬほど痛かった・・・
○ 選挙の投票  都知事選挙や市長選挙は棄権したことありますが、その他は必ず。
○ イヌネコを飼う  実家では犬を常に飼っていましたが、病気になったり不要になると保健所行き(悲)
○ 一目ぼれ    何回もあります。独身時代、既婚時代共に。不倫はしてない(爆)             
× 幽体離脱    夢の中ではあります。身内や同僚にはいた。
○ 前世の記憶   それとおぼしきものはあります。絶対今の世の記憶じゃないってのが。
○ ヨガ(ホットヨガ)  雑誌を見て少し。腰痛めてすぐ辞めた(爆)
○ OSの再インストール  何回か。今のPCはありません。
× ヴォイスチャット  どういうものか知らない
○ 先生に殴られる  ありますよ。昔はそんなの日常茶飯事。
○ 廊下に立たされる  中学校のときに授業を集団ボイコットしたら立たされました。
× 徒競走で一位    いつもビリ。スポーツは嫌い。
○ 他人の子どもをしかる  知らない子でも危ないこととかしてたら叱ります。うちの子もシカトしないで~>ヨソ の大人の方々
○ 20過ぎてしらふで転ぶ  こないだ保育園の階段で転びました(恥)
○ コスプレ       高校の漫研の文化祭企画でガンダムの服作って着ました。
○ ジャケ買い     昔華流音楽にはまってたときよくやってました。最近はない。     
× デスメタル     何かわかりません
○ 同棲        今の旦那と結婚前に5ヶ月ほど。職場にも届けろと言われて住民票に旦那が「同居人」と なったのは笑った。
× ストリート誌に載る   そんな見かけだったらねぇ。
× 2m以上の高さから落ちる  もちょっと低めの遊具とかからはよく落ちてケガしましたが。
○ ものもらい     ときどきなります。
× 学級委員長    そういうのに推薦されるようなキャラでない
× ちばあきお    その人知らない
○ ちばてつや    明日のジョーですか???
× 岡崎京子     だから知らないってば。
× 恋人が外国人  中国で知り合った男性に手紙出したことはある
× 治験       興味ありますが、子供が大きくなったら調べてみようかな・・・。
× へそピアス   おなか出てるのでズボンとかにひっかかります。
× 刺青       家での言葉遣いはヤクザみたいだけど、一応カタギ。
○ ナンパ      多分一緒にいた子の方が目的だったのでしょう(笑)
× 逆ナンパ    職場の気に入った男の子を誘うのならよくありました。
○ 蒙古斑     子供の頃はあったと思いますよ。
○ 出産       2回 もう1回ぐらいあってもいいかな・・・。孫のような第3子、かわいいかもね。
○ コミケ      マン研の友達に誘われて数回
○ 飛行機     海外に出かけるときは必ず。でも苦手です。飛び上がるときと着地するときが。 
○ ディズニーランド  大昔雨の平日に友人と1回だけ。今は近所なのに行こうとも思わない。
○ 一人暮らし     結婚前に10年ぐらい
○ スキー       下手のヨコズキでした。
× スノーボード    多分骨折る。スポーツは嫌い。
× サーフィン     サーファーも嫌い。
× フジロック     何ですか?それ?
○ 異性に告白    黙ってると私の好きなタイプの男性は誰も来ないですからね~。私みたいな女には。
× 同性から告白される バレンタインチョコなら何人かくれました。
○ 留年        夜間の大学の必修単位を落として留年。うちは4年制だったので、普通の夜間は5年制だから言わなきゃわからない。
× 浪人        浪人できれば夜間になんて行かなかった。
○ 喫煙        22歳から10年間
○ 禁煙        とりあえず今は吸ってません(笑)
○ 酔って記憶をなくす 昔はなかったのに30近くなってからそういうことが多くなった。
× 出待ち       もしかしたらやったことあるかな。
○ 飲酒運転     山の中に住んでいたころは行きつけのスナックには駐車場がありました。
× 公文式      一緒に住んでた甥はやってたけど・・・、私にはやらせてくれなかった。
○ 進研ゼミ      中学生の頃2ねんぐらい。最初だけで教材が積ん読状態だった(^^; 最近は子供たちがこどもチャレンジフリークです。
○ 結婚式に出席   2次会が多く、披露宴は少ない。式は身内のぐらい。
○ 葬式に出席    祖母と伯父。父のは産後すぐで帰れなかった。一生の心の傷です。
○ 親が死ぬ     次女の出産報告した時は「退院したよ~」なんて言ってたのに、私が退院したら突然の訃報が来ました。真冬に退院さすなよ!!うちあばら家なんやで!(怒)>当時の主治医 
× 喪主      旦那が亡くなれば娘2人なので、あるかな。
× 保証人     してもらってばかり。
○ 幽霊を見る  生霊と死霊両方あります。でも私の場合見たときは人間にしか見えないんです。
○ UFOを見る  らしき物体はあり
× 先生を殴る  そんな大それたこと・・・
○ 親を殴る   平手でなら母を叩いたことあるかも。
× 犯罪者を捕まえる  お礼参りがコワイです。
○ ケーキを焼く  家族も食べてくれない、自分だけで食べてました。
× 歌舞伎     能と狂言ならあり。
○ 三島由紀夫  「仮面の告白」は彼でしたっけ。いちおう読みました。
× 尾崎豊     あまりスキじゃない。
○ ビートルズ   ピアノの引きこもり弾き語りなら・・・
○ 怪我痕    おでこや膝とかすごいのがあります。
× スピリタス  お酒はスキなんですが・・・
○ サイト運営  作って放置したままのはあります。ブログはサイトとは言わないんですか?
○ キセル    定期と切符でならしょっちゅう。定期2枚という悪辣なのはやってません。  
○ 読経     いちおう実家が仏教だったので・・・。 コワイ夢で幽霊とか出て来ると無意識に唱えています。私の好きなポロネーズはあるお経のリズムに酷似している!?
× 食中毒   下痢する程度なら多々ありましたが・・・
○ 無言電話  元来ネクラなので元彼の新しいターゲットとかにかけたことあり。毎晩12時にかかって来るのもありました。最近は留守電とか着信拒否とか性能アップしてて便利ですよね。
○ ピンポンダッシュ  子供のころはね・・・
× 決闘    腕力や根性には自信がない
○ 踊り食い  おいしくはありません。やはりちょっと置いてからでないと・・・美味しんぼ読んで~(笑)
○ 同人誌   マン研の友達にコミケで見せてもらったことあり。
○ ドラクエ   やったことあるけど、RPGは苦手です。挫折しました。
○ ガンダム  テレビで少し見た程度。高校のマン研でグッズやコスプレ衣装は作りましたけど。

最後までごらんいただきありがとうございます。
ひととおりやってみると何だか若い人向けなのかしらん。。
興味がある方は拾ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

子連れで銀ぶら【ヤマハ編】

こないだからグランドピアノのことが気になっていて、近々買う訳じゃないのですが、ピアノ再開後初めて銀座のヤマハに行ってみました。
長女も来週保育園でおじいちゃんおばあちゃんを迎えての行事で鍵盤ハーモニカを吹くらしく、自宅練習用にピアニカも買ってやろうかと無謀にも子連れです。
旦那は・・・銀座がお嫌いなようで、アキバまでのご同行と相成りました(笑)

あー巨大な楽器屋なんて何十年ぶりだろう?と考えたら、大物楽器がある店は12歳が最後でした。
ほぼ30年近い(ーー;;
有楽町の駅からはかなり遠く感じました。
到着するとイベントでエレクトーンとジャズピアノの大御所の二人がピアニカとピアノ演奏を行っていました。
店内はすごい人、人、人。もちろん立ち見です。
長女は自分のお目当ての楽器を吹きこなしているのを見て、一人で最前列まで潜り込んで行きました。
ピアニカってあまり楽器!って感じがしないけど、子供のころ欲しくて欲しくてやっとゲットして吹きまくってた記憶があります。
ピアニカ演奏でお金もらえるなんて最高!
ピアノの人は後姿と横顔と弾き方が音楽兄に激似だったのでびっくりしたけど、前を向いたら全然違った(爆)
そんなもんヤマハのHPに演奏者の名前でとるやないけ!!>自分

演奏が終わってから1階奥の電子ピアノフロアへ。
ちょこちょこ触ってみましたが、タッチはやっぱり自分のpriviaの方がいい!
クラビノーバってなんか浅いんですよね。鍵盤押した感じが・・・。

で次に2階のピアノフロア。
すごい、生ピアノがずらーーーり!感動です。夢ではたまに見ますが。
長女がエレベータの前にあったグランドピアノを殴り弾きしたので、諌めがてら私もちょっと触ってみたら、何と電子型グランドピアノ。後ろを覗くと誰かのイチモツのように申し訳程度にふくらんでます。本当にただのデザインなのね。でもタッチはデジピだなんて全然わかりませんでした。
こないだ電子型グラピは選択肢から外したけど、値段も60万とかクラビノーバ並みのも結構あったんで、もし電子ピアノオンリーで行くなら買い替えはこれでもいいかなぁなんて思いました。

それと今回のヤマハ散策はサイレントピアノのサイレント時のタッチを試すのが目的でもあったんですが、サイレントグランドピアノのスイッチを入れてみたけど音がそのままだった。店の人に聞けばよかったかな。でもすぐ買うわけじゃないから気が引けて…。
コンパクトグランドピアノ、かわいくて良かったですよ。タッチはもちろん最高!
アップライトは眺めるだけで通り過ぎて、奥の防音ルームのコーナーへ。
住宅街でピアノを弾くならやっぱり防音も気になる。以前調べた時はなかった巨大サイズの防音ルームができていて、グランドピアノが入って余裕でした。
「弾いて音の感じを試してください」なんて書いてたけど、子供が気になって入りませんでした。
って音もれませんから!入ってもよかったかな。

後は3階でピアニカを買いました。
ミュージックベルとか打楽器とか珍しい楽器がいっぱいあったので、子供たちがピョンピョン飛び回り(--;
特に次女は逃げ足が速いので、一瞬見失ってしまった時に店員さんに声かけられてしまいました。(次女が)

その後地下の楽譜や雑貨売り場へ。
楽譜のところで子供たちが「あ!ママのとおんなじ~!」を連呼するする…。
・・・同じなのはデザインがね。
あまりに蔵書が多くても目移りしてしまってどこから見ていいのか、じっくり見れませんね~。
結局地下では楽譜を止めるクリップだけ購入。

店に3時過ぎに入って出たのは4時半ぐらいだったかしら。
子供たちがいなければ半日でも見てたいわー!
今度は年休取ったときにでも1人で行こうっと。

今日の結論。
女1人で子連れ銀ぶらはかなり疲労困憊。
旦那の言うが正解だったわさ。ハア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

心機一転

今日のタイトルのこのワード、このブログによく出て来ますが(^_^;)

実は今日から待望の本レッスン開始だった筈なんすが…昨夜10時過ぎに先生から電話があって、ご実家のお祖母さまが入院したので1ヶ月ほど帰省されるんだそうです…。
6月はまたコソ練月間ですな。

最近はレッスンのハノンと月光、英雄ポロネーズにしぼって練習しています。
ベトベンソナタは音符少ないのに(から?!)本当に難しいですね。
英雄ポロネーズの方はちょくちょく録音して欠点がわかりました。
全体的に急いでるんです。
私の中で楽しみな部分は左オクターブ連打の所とコーダ。
その箇所に早くたどり着きたくて途中飛ばしてる感じです。なら部分練習しろよ>自分

今朝はどうせ速くなるのだからとゆっくり弾いてみたらちょうど良かったです。和音も外れやすいのでもうひと頑張りです。

レッスンキャンセルでつまらないので、やると宣言してかなり放置していたドビ様の「子供の領分」をこの1ヶ月でできるだけ攻略してみようかなと思っています。
ポロネーズ6曲と子供の領分、どちらがスムーズに進むでしょうねぇ。
案外ハ長調の落とし穴にはまるかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »