« 朝のバロメーター | トップページ | 攻略の野望 »

2006年5月20日 (土)

体験レッスン終了

今日は旦那の壊れたiPodの引き換え品受け取りがてらアキバへ行きました。
家出るときに次女がやたら愚図っちゃって反抗しまくり。家族で出かけるのも子供が小さいとすんなり行かないねー。
帰りはふらふらカード屋さんによってラブベリーのカード数枚買ってお食事して、上野まで歩いて行きました。
電車乗る頃に急に大雨。急遽最寄り駅からタクシーで帰りました。お札が5千円と1万円しかなくて運転手さんが「あるだけでいいですよ」って100円ぐらい負けてくれたー!ありがとさ~ん。

昨日は待ちに待った体験レッスンの日でした。
朝も月光いっぱい弾いて、娘の待ち時間用のゲームの充電やソフトの用意など準備万端。
仕事もいつもより馬力かかってました。夕方が楽しみで楽しみですごい気合入っていっぱい処理しました。
帰りにいつも返事が返ってこない上司がとても気持ちよく送り出してくれたんですよ。って偶然かな。

さて肝心の体験レッスンですが…、とても緊張しました。
生のグランドピアノなんて本当に久しぶりに弾くし、何てったってレッスンは25年ぶりです。オイ
長女のレッスンの前の人とすれ違ったのですが、小6で先生がすごいコワイ話し方だったんですよ。
先生いわくすごい反抗的なんですって。イライラしてどうしようもないらしい。何か自分の小6の頃を思い出しました。ピアノの先生、すごくこわかったなぁ、いつも練習しないで行ってたから(笑)
教える仕事ってつくづく大変ですね。

そんなこんなで不安のなか長女のレッスン終了後、体験レッスン開始。
長女が「ママ、頑張ってね~」と笑顔を送ってくれました。
まずハノン1番から。とりあえずスケールに入るまでの部分は全部108で弾いて来た旨伝えると、108で弾くよう指示されました。
弾き始めるとなんかゆっくり。あ、54で弾いてた(爆)
気を取り直してやり直し。ちょっと左右の音が揃わないところもありましたが無事終了。

先生:「指はちゃんと動きますね。では基本に行きます。」

そこから肩・ひじ・手首の脱力の特訓が始まりました。
やってみると意外に難しい。特に右ひじが無意識に力が入るみたいでブラ~ンと言うのができない。
ピアノの蓋の上や鍵盤の上に腕をそのまま落とす練習。
鍵盤の上に①ゲンコツを落とす②掌を上に向けたまま落とす③指をすぼめて嘴状にして落とす練習。
③の状態でドレミを1音ずつ弾く練習などをしました。

力の流れを肩→ひじ→手首→指に流すイメージを作る練習もしました。
私は指先だけでチョコチョコ弾いてる感じだそうです。
このやり方で弾くと音が全然違うんですね。
脱力すればするほど音が大きく通るようになるのにはビックリ。
先生の出す音に少しは近づけたかしら。

切羽詰まっていると脱力できないので、ハノンはゆったりとした気持ちで弾きましょうとのことでした。
四六時中切羽詰まってるな。ワタシ(爆)

でいよいよ月光1楽章。
脱力の訓練から頭を切り替えて今度は音楽を意識して弾くよう言われました。
緊張してしまって2小節めの右手和音伴奏の音を2度も間違い。アチャー
ポロネーズなんて先生の前で弾けるのは遥か彼方だなぁと思いながら弾き進めて行きましたが、途中右手が盛り上がる所でストップがかかりました。

先生:「どういう風に練習してますか?」
私  :「・・・。通して弾いてるだけです…。」

右手和音伴奏がはっきりしすぎなんだそうです。
和音をアルペジオにしないで和音のまま弾いてみる。そして和音を楽譜どおり弾くときは音をタンタンタンと指を上げて弾くのではなくて、鍵盤が自然に戻って来るように指を置いたまま弾く。3音目に少し意識を置いて…とのことでした。
先生が模範演奏してくれましたが、全然違う。CDとのギャップを常に感じていましたが、音の出し方の根本が違ってたんだなぁと痛感しました。
2楽章まで用意してたけど、1楽章も全部弾けなかった。こんなもんですかね。
でも脱力特訓がとても有益だと思いました。
先生に「それでも結構脱力して弾けていますね。常々(脱力を)意識してらっしゃいますか?」と言われました。
意識だけはそりゃもう!!!(笑)実際はえーとかはーとか言ってましたが。
でも速い曲だと指が回らなくなるから自分の力ではどうにもならなくてレッスンを始めたんですよね。
是非超!脱力をマスターしてハイレベルな曲を弾きこなしたい!

懸案の長女もレッスン中一言も発しないでゲームや遊びに熱中していました。良かったー。
レッスンが終わるちょっと前に次の番の姪っ子と姑と次女が入って来ました。
姪っ子が話しかけて来ちゃって、そこからレッスンはもう終わったようなものでした(泣)
姪っ子は毎週姑に連れて来られるのか。次女と保育園の莫大な荷物と共に先生宅に連れて来るのはかなり大変そうです。旦那が早いときは旦那に次女を連れて帰ってもらおう。
ここでもう辞めます…なんて言えないもん!!!

ちなみに体験レッスン後、ポロネーズと月光3楽章への意欲がかなり激減したのでありました(大爆)
自分の真のレベルを思い知らされて、なんか昔の弾けなかった時代にワープしたような気持ちで。
そのうちまたコソ練始めるとは思いますが。

そうそう、今度次女の面談のある日に半休取ったので、面談の始まる数時間前にグランドピアノ練習室を予約してあるんですよ。1日も早くデジピコンプレックスを解消しなくてはね。グランドピアノはかなりデジピとのタッチの差を感じたので…。

|

« 朝のバロメーター | トップページ | 攻略の野望 »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

わ~、ほんとにお疲れ様でした!ご自分のレベルを知る・・・私も最初の頃かなりへこみましたが、そこがまさにスタートです!自分のレベルをきちんとわかってこその上達かな~なんて思います。基本をきちんと教えてくださる先生、いいのでは!
デジピとグランドの差を明確に感じたのなら是非生ピアノを買われることをお薦めします。でも住宅事情がいろいろですよね。
グランドとアプライトもタッチの差は歴然と感じますので、理想的にはグランドです。月光ならなおのこと!(無責任かしら・・・)
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
英語の楽譜ダウンロードサイトです。わたしはここからグリーくのを印刷しました。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月20日 (土) 21時41分

>ピアノフォルテさん

こんばんは~。少し凹んでましたが今晩はまたいつもの大曲群練習してました。オイ
先生の言ってた脱力タッチが目に見えてレッスン前より身についたような気がします!

>是非生ピアノを買われることをお薦めします。でも住宅事情がいろいろですよね。(中略)月光ならなおのこと!(無責任かしら・・・)

先立つモノより住宅事情ですね。
多分マンション規約にダメってありそう…。
しかも部屋も狭いし。でもコンパクトなグラピあるんですよね。一軒家に越したいという野望もありです(笑)

楽譜サイト情報ありがとうございました!
早速DLして印刷しましたよ。何とイ短調なんですね。♯も♭もない!デジピに録音トラックが2つあるので、1人協奏曲やってみます。

投稿: てんてん40 | 2006年5月21日 (日) 01時39分

レッスンレポ、お待ちしていました♪
基本中の基本・・・うー私も全然ダメだなぁ・・・
こんなんでレッスン始めたら、きっと打ちのめされちゃうんだろうなー(^^;

てんてんさんのレッスン続報、これからも楽しみにしています!
脱力のこと、いろいろ教えてくださいね♪

最近、難しい教本よりハノンかなーと、意思がゆらいでます。買っちゃおうかしら・・・

練習会、今日もがんばってまいります!

投稿: yu-ki | 2006年5月21日 (日) 09時04分

>yu-kiさん

こんにちは。今頃は練習会かしら。
脱力練習はやり出すと面白いですよ。
歩いてる時とかも腕落としとか、手首、ひじ、肩ってやってます。ひじと肩は分けられないんですが(爆)

>最近、難しい教本よりハノンかなーと、意思がゆらいでます。買っちゃおうかしら・・・

いやあハノン先生は時間が無駄なような。。
特に1部2部のユニゾンのヤツ。
でも後ろの方のスケール・アルペジオ・和音進行・トリルとかは結構いいと思うので、抜粋でやってみては?
…で本は買わずにここ↓でDL!イェ~イv
http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=7
(ピアノフォルテさんのコメントにあったサイトです)

※60全曲載ってます。ちなみに1日2回しかDLできないみたいなので、8日間かけてDLしてください。

投稿: てんてん40 | 2006年5月21日 (日) 13時05分

わあ、脱力だあーーー!これができるともっと難しい曲にチャレンジできるでしょうね!

私もマスターしなきゃと思いつつ、できてません。

まずは体験レッスンの始まり、いい感じでしたね!これからもがんばってください。

投稿: かおる | 2006年5月23日 (火) 20時34分

>一軒家に越したいという野望もありです

 都会では、なんにつけ置き場の方が、お金かかるんですよね。
 グランドピアノ付きのカラオケボックスあるといいのにねえ。
 ピアノ協奏曲のピアノ抜きをかけながら演奏・・・楽しそう。

投稿: 笛吹きワイフ | 2006年5月23日 (火) 23時11分

こんばんは~!ご無沙汰しています。
しばらくお邪魔しないうちに、ついにレッスンになったわけですね。
またまた、これからが楽しみですね。

投稿: めいちゃん | 2006年5月24日 (水) 20時58分

>かおるさん

>まずは体験レッスンの始まり、いい感じでしたね!

そうですか?それは良かったです。
早く脱力の本当の感覚をゲットしたいです。

投稿: てんてん40 | 2006年5月25日 (木) 04時44分

>笛吹きワイフさん

>グランドピアノ付きのカラオケボックスあるといいのにねえ。

ウフフ面白そうですねぇ。
カラオケCD自体は探せばあるようですが。
でも難しいから利用者少ないかしら。。

投稿: てんてん40 | 2006年5月25日 (木) 04時47分

>めいちゃんさん

ご無沙汰しております。
そうなんですよ。弾いてる曲もどんどん変わって、レッスンも実現の運びとなりました。
あとは憧れの曲を発表会で弾いて…、と野望は膨らみます(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年5月25日 (木) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156838

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスン終了:

« 朝のバロメーター | トップページ | 攻略の野望 »