« ハノン先生に敬服 | トップページ | ベートーベンに挑む »

2006年5月 2日 (火)

ポロネーズふしぎ発見♪

昨日はとても暑かったのに今日はまた涼しくなりそうです。

今朝のハノン先生。
まずは英雄ポロネーズ用。

1.主題に入る直前の左手オクターブスケール用…変イ長調オクターブスケール

2.冒頭部用…昨日と同じ3度和音進行練習

3.主題と主題’が終わった後の部分の7度アルぺジオ(ドミソシ〜の繰り返し)用…属七和音アルぺジオのシ♭をシにして練習

4.そしてポロネーズ5番用…全体用に#3つの短調オクターブスケール(調性苦手でっし 調名が出ない)

昨日はマグレかとも思いましたが、効果は今日も○でした。いいぞいいぞ〜!

で今朝ふしぎなことを発見。
ポロネーズ5番を弾いていると汗が吹き出るのです。
新しい曲だから???いえいえ。
英雄ポロネーズなどの譜読み時はそんなことはなく。
ただ暑いだけ???
同じ日の英雄ポロネーズの練習ん時は汗かかないんですよ。
同じくらいのパワー使いそうなんですがね…。
曲にはいろいろな念や波動がこもってそうなのでオカルティックなものが原因???
原因の真偽はともかくとりあえず5番様には

発汗ポロネーズとでも名付けておきましょう(大爆)

|

« ハノン先生に敬服 | トップページ | ベートーベンに挑む »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156828

この記事へのトラックバック一覧です: ポロネーズふしぎ発見♪:

« ハノン先生に敬服 | トップページ | ベートーベンに挑む »