« ポロネーズふしぎ発見♪ | トップページ | 春秋社vs全音 »

2006年5月 3日 (水)

ベートーベンに挑む

さあ、今日から5連休です。
子育てに向かない母は覚悟を決めて臨んでおりました。
案の定第1日目朝7時から(爆)長女の「~したい!」「~行きたい!」と飽くなき欲望の数々にたまった家事を片付けながら辟易…。
とりあえず第1次欲求だけ満たしていたら、ばーちゃんちに長女が電話しています。
今日はばーちゃんち前でおまつりがあるそう。
長女はラブベリーもやりたいと言っていたので、子供が起きた途端自分の部屋に篭っていた旦那に助けを求めると、ゲーセンが開く頃になったらいっしょにおまつりに行ってやるとのことでした。
長女に説明するも7時から10時までが待てない待てない(笑)

旦那は毎朝5時前出勤なのに昨日は夜中の1時まで飲んでおり。
今朝ちょっと熱いなと思ったら37.6度でした。
明日明後日とお泊り予定なので、今日のおまつりはやめてもらい。
そうこうしているうちに近所の義姉が長女を迎えに来てくれ、長女は単独でおまつりへ…。
その後長女から電話で連絡があり、ラブベリー、繁華街へのお出かけを果たしたようです。
こないだは揶揄しちゃったけど、子供好きな姑・義姉の存在がこういうときは大変にありがたい。オイ

さて今朝は10時前までの空き時間でピアノを練習。
スピーカーにつないで弾いてみたりしました。
曲目はお馴染み、英雄ポロネーズ、発汗ポロネーズことポロネーズ第5番。

英雄ポロネーズの左手4連打部分は最初の頃より下手になったかも。
最近またリキ入ってるみたいでし。
sotto voce(ささやき声のように)っちゅうのに、私ったら外房線ならぬ列車がガンガン走ってるみたいな弾き方よ。オクターブの脱力、速い打鍵の両立って難しいですね。左手の手の甲が最近ずっと痛いので特訓はお休み。

5番はあのとりとめのないマズルカの音取りがようやくスムーズに行くようになり。
主題の勇壮な部分も止まる箇所が少なくなって来ました。
最初に比べたらだいぶよいから、少しずつ上達に向けて行くこととしましょう。

で今日は再来週の体験レッスンで持ってく予定の曲の練習もしました。
選曲をまだ悩んでて、ソナタアルバム2のベートーベンは決定なのですが、月光にしようか悲愴にしようか乱れ弾きしておりました。
月光ソナタは高校でピアノレッスン辞めた頃の最後の曲。
1楽章のみで終わったのですが当時は3楽章の録音を聴いただけでぶっ飛び。
こんなん絶対ムリやわ。と振りつきで3楽章の難しさを語っておりました。
昨年11月にピアノ再開した直後にも楽譜を見ましたが、あ~(--;状態で本を閉じ(爆)
今日楽譜を開けたら依然としてすんなりとは弾けないんですが、

「練習したら弾けるかも…」

なんて心の声が聞こえたんですよ。ポロネーズ集の攻略でだんだん怖いもの知らずというか、図太くなって来たようですね。
でPCに取り込んである音源も聴いてみました。
やっぱり凄まじいですね。でもポロネーズみたいに和音いっぱいないし。
なんたってベートーベンのメロディラインが痺れる…。カッチョエー!!!(死)
私ってどうも男性的な曲に惹かれるようですわ。

そういう訳で今度の体験レッスンは月光の1楽章・2楽章に決定。(3楽章はどーした?!長いから本レッスンでやってもらいまーす(笑)
悲愴も聴いてて痺れたので月光の次にやってもらおかな。
この選曲を先生に却下されないことを祈ります(大爆)

ピアノの後仕事中全然読めない持ち帰りのアンチョコ(正式名「要領」)5冊のうち2冊を精読しました。
途中次女と昼寝したけど、1人の時間はやっぱりはかどるね~。
職場のメンバー。主婦は私だけで後は全員殿方になってしまったので、新体制以降毎日残業だそうで。
私は主婦・母を兼ねているのでベルサッサ(死)_5時ダッシュとも言う_。
知識だけはちゃんと本年度版に更新しておかなくてはね。
更新中脳が欲しがりチョコレートを山ほど喰ってしまいました。
最近ようやく腸が正常になったと思ったら、また体重倍増です。ハァ。

|

« ポロネーズふしぎ発見♪ | トップページ | 春秋社vs全音 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

母業は、GWでもやすみ無しで大変ですね。
案じていたお腹の調子が整ったとの事。
良かった良かった。
しかし、5時起きで1時まで飲むとは・・・ご主人すごいパワー。
これで熱ださず保育の助けになってくれれば感心できたんですが・・・。
私は、GWをのんべんだらりんと過ごしています。
転勤してから朝8時から夜9時まで職場で過ごしていたので、荒れ果てた自宅を整備しよかと思ってます。

投稿: 笛吹きワイフ | 2006年5月 4日 (木) 21時14分

>笛吹きワイフさん

こんにちは。
毎日お疲れ様です。

我が家も昨日ようやく掃除機をかけました。
4,5日は管内事業所の娯楽施設に行き、これまた管内事業所のホテル_うちのビルから数分(--;_に家族で泊まりました。
直前に予約したのでセミダブルに親子3人と床にバスタオル敷いて大人1人が寝ました。
これでGWのメインイベントは終了です。

旦那ですが今回のGWはだいぶ育児に協力している方です。でも長女の顔にアザ作りましたがね。

投稿: てんてん40 | 2006年5月 6日 (土) 06時52分

おひさしぶりぃ♪空振り、ほんとスミマセン(笑
月光3!てんてんさんなら、きっと大丈夫ですよー!!!
私もやってみたい曲ではあるのですが、いやーさすがにずっと早いテンポでガンガンといく曲は、しばらくお休みしたいかも?!っていうくらいスケ2にどっぷりと、いろーんな意味でハマってしまっている私です(笑

どうですか~?スケルツォなどは。
まるで過酷な長旅をしている気分になりますよ~(・・・って、どんな説明やねん!!!爆)

そうそう。かおるさん家でも書いたことあるんだけど、スケ2が終わったらどうしようかと・・・。
譜読みも終わってないくせに・・・先走りすぎだってば(笑

あ、テンペストはソナタ2に入ってないのですよね?たしか・・・

投稿: yu-ki | 2006年5月 6日 (土) 23時27分

>yu-kiさん

こんにちは~。
そっかベトベンはショパンのようにごまかしが効かないのですね。音少ないとそうですよね。

スケルツォ、いいですよね。
ゆくゆくは練習してみたいと思ってますよ。
でもいつになるか…(^^;
朝の1時間を過酷な旅か…(笑)もちょっと技巧の部分練習してからがいいかな。ポロネーズ集の簡単な技巧部分も指が引っかかってますからね。

>テンペストはソナタ2に入ってないのですよね?たしか・・・

そうですね。ソナタ2には悲愴・月光と番号曲だけかな?ベトベンソナタアルバムに入っているのでしょうね。

テンペストはこないだの発表会で弾いてるお姉ちゃん(20代)いました。練習不足だったみたいで途中ずっと同じフレーズに戻って来てを繰り返してました。あれも練習したら弾けそうですよね(爆)

まだ早いけどベトベンソナタのアルバムをバックハウスのCDと共に買おうか検討中。
ボーナス出てからがいいかな。
昨日家計簿何ヶ月かぶりにつけたら、楽譜CD買いまくりの月の赤字がすごかった…。
ただの収支決算書ですね。chibaggioさんの爪の垢買おうかな(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年5月 7日 (日) 07時33分

むむぅ…「月光」とな…しかも第1と第2っていぅ…
大丈夫や…てんてん40さんなら第3楽章も楽勝やぁ♪
洒落やなぃけのぉ…おいら「月光」は第1楽章だけやけど
できりゃぁ第2、第3と弾いてみたぃとは思ぅけんど…
死ぬまでにでけりゃぁえぇ…そげに思ぅちょりまつ♪

投稿: chibaggio | 2006年5月 7日 (日) 19時14分

ベトソナ月光3楽章は私も弾きたい曲です!

私も男性的な曲が好きです。英ポロも弾きたいですし。ん?好み、似てますかねえーーー?

がんばってくださいね!

投稿: かおる | 2006年5月 7日 (日) 21時24分

>chibaggioさん

あれ?今日はツッコミなしですか?
「爪の垢高いでー」とか来ると思ってますた。部署が変わられて大変なんですよね。
お疲れ様です。

>死ぬまでにでけりゃぁえぇ…

随分謙遜されていますね。
そんな先にはならないでしょう。
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年5月 7日 (日) 22時05分

>かおるさん

>好み、似てますかねえーーー?

そうですね。好みだけは…(笑)
かおるさんは月光3はまだやってらっしゃらないのですね。
スケルツォやバラードが先の方がいいのでしょうか…。
先生に今度吟味してもらいます。何か落ち込みそうでコワイです。

投稿: てんてん40 | 2006年5月 7日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156830

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーベンに挑む:

« ポロネーズふしぎ発見♪ | トップページ | 春秋社vs全音 »