« 園長室登園 | トップページ | 体験レッスン準備 »

2006年5月12日 (金)

べートーベンソナタ近況

今朝は少し肌寒いですね。
次女にあまり考えずに服に着替えさせたら、上も下もつんつるてん。
下着をズボンから出してしまうので脱がしたら、腹まる出しの「くいしんぼん」みたいになっちまった…。アチャー

さて待ちに待った体験レッスンもいよいよ来週となりました。
月光ソナタを準備していましたが当初の想定より進んでいます。
1楽章は昔弾いてたより速めに弾き込んでます。
2楽章は苦手なタイプの曲なので和音の音を間違えたりしていたのが、だいぶ慣れてスムーズに行くようになりました。
3楽章は本レッスンでと思ったけどついつい譜読みに走ってしまいました。
こちらは来週までに仕上げ…という訳に行きませんが、かなり形になって来ました。

簡単そうに見えて結構難しいと感じたのが16分音符の伴奏。ハ長調で言えば♪ドソミソドソミソ〜♪という童謡の伴奏にも取り入れられている定番のあれです(笑)
結構滑るので滑らないように弾くと手に力が入ってしまいます。
ポロネーズ弾いた後より疲れます(^_^;)
音符少ないけどやっぱりべートーベンソナタは難しいですね。

音源についてはバックハウスのモノラル録音版の全集を仕入れました。8枚組CDというからまたごついセットかなと思ったら4枚が1ケースになっててとてもコンパクトでした。
ショパン全集の時と違って目立たなかった…。
今回コソ買いなもんで(爆)

バックハウスの全集はステレオ版もあるのですがモノラル版の方が評判いいので買ってみました。もしはまったらステレオ版も仕入れるかも。

それにしてもバックハウスという名前、インパクトありすぎ。
英語にしたら「後ろの家」すなわち「後家」なーんてね(さむ)
昔「行かず後家」とよく親に言われてたもんで。
今ならLost dog?
おやじギャグ連発御免。

|

« 園長室登園 | トップページ | 体験レッスン準備 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>3楽章は本レッスンでと思ったけどついつい譜読みに走ってしまいました。
こちらは来週までに仕上げ…という訳に行きませんが、かなり形になって来ました。

うわ!すっごく早いですねーーー!3楽章、難しいのにーーー!テンポあげたら更に難しいでしょうね。簡単そうに見えて実は・・・。

バックハウスの名前、笑ってしまいました!確かに・・・。ぷぷぷぷぷ!

投稿: かおる | 2006年5月13日 (土) 23時35分

>かおるさん

>簡単そうに見えて実は・・・。

何箇所かゆっくりでも指の回らない所あるんですよ。全然簡単じゃないです。
速度はCDの速さより少し遅め程度にしてるんですけど…、私もメトロノーム苦手なんでメトロノームで練習すべきですね(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年5月14日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156834

この記事へのトラックバック一覧です: べートーベンソナタ近況:

« 園長室登園 | トップページ | 体験レッスン準備 »