« 電子ピアノとp(ピアノ) | トップページ | 心機一転 »

2006年5月31日 (水)

WM家庭のピアノ選び

今日はよい天気ですね。昨日は日の回りがよくなかったのか、仕事中に長女育休復帰時代の超コワ上司からの電話を取ってしまい。
彼女が怖かったのは当時9ヶ月間に35日もケツ割りしたから ですが、年休繰り越せるようになった今でも潜在意識に恐怖が残っています。
電話切ってもしばらく脈が速いままでした。ダハ

ところで昨日電子ピアノの愚痴を書いてしまったのですけど、いただいたコメントなどからしばらく妄想(笑)してました。

我が家は日中家にいないし、下の子もまだ2歳。
平日は皆の寝ている時間しか弾けないし、休日でもすぐ下の子が椅子に登って来る(爆)
グズることも多々。ピアノをしまうと満面の笑みを見せるのですよ。
そんな環境の中で果たして生ピアノを買っても弾ける時間はあるのか。

でいろいろ想定しました。

1.生グランドを買い旦那と家を替えて日中在宅できるようにする
2.サイレント機能のつきグランドピアノを買う
3.グランドピアノ型の電子ピアノを買う

1はちょっと無理そうですね(^_^;)
日中いてもマンションだとサイレント機能は必須だし、家を買い換えるには私の収入は必須(笑)。
それに料理の苦手な40女が高収入男を再ゲットするのは極めて困難(大爆)

3はあくまでも電子音ならグランドの形である必要はないのでは…ということで2が一番妥当かなという感じです。
マンション規約にもピアノ禁止とまではなく、「楽器などの音で迷惑をかけないように周囲に配慮する」とだけありました。

サイレントグランドピアノかぁ。近い将来ゲットできますように。

|

« 電子ピアノとp(ピアノ) | トップページ | 心機一転 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
私のブログにご訪問頂きありがとうございます^^
早速遊びに参りました!
以前の記事から楽しく読ませて頂きましたよ~☆

>1.生グランドを買い旦那と家を替えて日中在宅できるようにする
↑これ・・・・かなりウケました(爆)
でも気持ち解ります^^;
私も電子ピアノ(と言うよりキーボード)で練習してるもんで、レッスンの時は毎回グランドの鍵盤に慣れるまでに時間がかかる・・・・
アップライトでもいいから本物ピアノで練習したいもんだ。
でも我家はマンション住まい!(しかも転勤族だから賃貸)ピアノなんて置ける環境には無いのだ(泣)
せめてちゃんとしたデジピが欲しいっす!

リンクの件了解です^^
こちらも貼らせて頂きます!
どうぞよろしゅう・・・・

投稿: まーみ | 2006年5月31日 (水) 10時03分

>旦那と家を替えて・・・

・・・。『旦那と』っていうところに、過剰に反応してしまった私(^^;
触れてはいけないものに触れてしまったのかも・・・(爆

うーわかるな~やっぱりサイレント付きのグランドがベストかな。
でも、日中生音出せるの?音が出せないと、ストレス溜まりそう~(^^;
この際、楽器OKなところにお引越しとか?!(旦那のことには触れずに進む。笑)

かなりコンパクトなやつをお望みかしら。最近小さいグランドたくさん出てますよね!いいな~うちも娘が本格的に音楽やるんだったら、ちっこいグランド買いたいな~と思ったりしています。
が・・・教育費は払えるのか?!(滝汗

投稿: yu-ki | 2006年5月31日 (水) 14時35分

>まーみさん

こちらへもようこそ!ご来訪ありがとうございます。

まーみさんちは確か鍵盤数が少ないキーボードなんですよね。
グラピに慣れるまで時間が…というのよくわかります。

>せめてちゃんとしたデジピが欲しいっす!

めいちゃんさんの所でかなり吠えていましたが、北米ヨーロッパで爆発的に売れたpriviaはどうですか?
安くて細くてタッチも音もクラビノーバなんてメじゃないですよ。生ピよりはちょっと落ちますが(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年6月 1日 (木) 00時43分

>yu-kiさん

こんばんは。

>『旦那と』っていうところに、過剰に反応してしまった私(^^;

まーみさん共々反応していただいて恐縮でっし。

>でも、日中生音出せるの?音が出せないと、ストレス溜まりそう~(^^;

長時間でなくて近隣に配慮すれば少しなら大丈夫でしょう。
でも音出さないのに慣れちゃってるから…サイレントでもタッチは生ピアノなんですよね?

>最近小さいグランドたくさん出てますよね!(中略)
が・・・教育費は払えるのか?!(滝汗

(^^)
そうですね、買うとすればコンパクトなヤツですね。100万前後の。
うちは車も持ってないので、その気になって旦那を説得できれば夢ではないです。
趣味にそんな高額!と言われれば、将来の弁護士費用としてストックしてある独身時代の保険の満期金出せばよい(爆)
「旦那を替える」エッセンスがところどころに入って来ますな…。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 1日 (木) 00時52分

早朝よりお邪魔します(笑

>でも音出さないのに慣れちゃってるから…サイレントでもタッチは生ピアノなんですよね?

これがねー、サイレントつけるとちょっと変わっちゃうらしいですよー。

以前、お友達がグランド買うときにサイレントつけようとしたら、営業さんに『こんなにいいピアノにつけたら、もったいない!』って言われて断念したそうです。
どの程度変わるのかはわかんないけど・・・(^^;

ダンナを換えるエキス満載のブログ、今後も楽しみにしております。うふふ(爆

投稿: yu-ki | 2006年6月 1日 (木) 05時23分

>yu-kiさん

おはようございます。
何とサイレントにするとタッチが変わるのですか?フムフム
楽器店試弾の価値ありですな。。

>お友達がグランド買うときにサイレントつけようとしたら、営業さんに『こんなにいいピアノにつけたら、もったいない!』って言われて断念したそうです。

『もったいない』ですか(笑)
そういうもんなんだ。(ちなみに先日MOTTAINAIで有名になったノーベル平和賞受賞のマータイ女史にアフリカ留学中の姉の子が会ったらしい。←関係ないネタですね)

後付じゃなく最初からついてるのはどーなんしょ?
ちなみに私が17年ピアノをやめるきっかけになったピアニストの知人は25年くらい前、賃貸アパートの一室を防音工事しグランドと電子ピアノを置いてて、他の楽器や歌の伴奏の練習は「グラピじゃもったいない」ので電子ピアノでやってるとか言ってたなぁ。

音楽極めてる人の感覚ってブルジョワ~って思ったっすよ。ちょっと理解不能な部分もあり。でした。

投稿: てんてん40 | 2006年6月 2日 (金) 04時42分

生ピアノをご検討中なのですね!
グランドに消音装置はたしかにもうひとつなのかもしれませんが、マンショで、夜中も弾けてグランドのタッチという意味ではそれもひとつの選択としてありかもしれないですよ~。

わたしも、最初実はアプライト(消音つき)を買ったのですが、そのあと先生をかえたら、やりたい曲はグランドのタッチがわからないと相当大変というのが身にしみて、結局今マンションなのにアプライトとグランドでピアノが2台です。汗

グランドのほうは155センチの長さでほぼ正方形。6畳の和室でもあまり圧迫感はありません。(ピアノは2台ともワインレッドです)昼間はグランド、夜中は消音のアプライトで弾いています。お忙しいてんてんさんにはとにかく夜独りになったときに気兼ねなく弾けることは重要ではないかしら・・。

ちなみにピアノは調律師さんからのお薦めでモニター企画で2週間ほど運送料無料で試しに置いていただいて決めました。実際におくとどうなるか、グランドのタッチはどうか、音の近所への響き方はどうか・・実際に置いてもらう事で一目瞭然でした。
長々すみません!!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月 2日 (金) 20時59分

>ピアノフォルテさん

どうも詳しいアドバイスありがとうございます。

>グランドのほうは155センチの長さでほぼ正方形。6畳の和室でもあまり圧迫感はありません。

ピアノフォルテさんちがマンションとは!意外でした…。6畳に2台で大丈夫なんですね。ではうちの子供部屋は8畳近いので、ガラクタ家具を処分すればコンパクトグランドも夢ではないですね。。

近隣対策もピアノフォルテさんなら丁寧にご挨拶されてらっしゃいそうですね。
ちゃんと了解得られるかなぁ、私>ADHDな人

投稿: てんてん40 | 2006年6月 2日 (金) 23時03分

てんてんさん、こんにちは!

>6畳に2台で大丈夫なんですね。
グランドはマンションの真ん中に位置する和室に、アプライトは和室の隣、南側に面したリビング(14畳くらい)の壁につけています。グランドの置いてある和室の周りはほぼ我が家の部屋(リビング、寝室、クロゼットとおとなりとの厚いコンクリートの壁)に囲まれて位置しているので、一番音が漏れにくいようです。たたみのうえだし・・・。
すごく良い位置だったと思いますよ。

今日たまたまサイレントグランドを試弾しました。生音はやっぱりちょっとぼよ~んとしますし、タッチもちょっと下のほうに何かあるぞって感じでした。でも消音のときの音源はコンサートグランドの豪華な音です。(笑)
てんてんさんもしばらく、あちこち「試弾の旅」をなさってみては?
わたしも随分いろいろなところで弾いて見ました!
マンションも分譲と賃貸では、周りの反応が違いますから、リサーチ、必要かもしれませんね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年6月 3日 (土) 18時25分

>ピアノフォルテさん

こんにちは。
そうですか。部屋は別々に置いてらっしゃるのですね。
うちのマンションも越してきて数ヶ月お隣の人に会えなくて、壁や床の振動ぐらいしか聞こえなかったんですが、実は毎朝駐輪場で会ってた親子さん(子供は当時2歳前)宅だったんですよ!窓を開けなければかなりの防音効果はあるようです。電話のベルだけ聞こえるんですが、反対お隣の独身女性宅からは一切の音が聞こえて来ない…。
うちも家の中央に置けば大丈夫かしら…。

>今日たまたまサイレントグランドを試弾しました。生音はやっぱりちょっとぼよ~んとしますし、タッチもちょっと下のほうに何かあるぞって感じでした。

私も試弾しましたがあまり違いがわからなくて…でもそんな感じなんですね。
今度は子なしで旅をしてみます(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年6月 4日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156842

この記事へのトラックバック一覧です: WM家庭のピアノ選び:

« 電子ピアノとp(ピアノ) | トップページ | 心機一転 »