« べートーベンソナタ近況 | トップページ | 朝のバロメーター »

2006年5月13日 (土)

体験レッスン準備

昨日は5月の最初のピアノレッスン日でした。
先週長女は「ピアノ行かないで大丈夫なのぉ?」とレッスンが休みであることに不満な様子でした。
で待望の今週になったら、前日にようやく宿題と練習をしたのですが、ピアノ課題についてはいつものとおり放置プレイ。
昨日レッスンに行ってみると、いつもすぐピアノのところに行くのに、ソファのところにうずくまってしまってグズグズ動こうとしません。理由を聞いてもフニャフニャしているだけ。
再度聞くと「疲れてるから」との答えが返って来ました。
週初めの発熱後園長室登園などで皆にいたわってもらってたのが仇になっているようです。

昨日は次のレッスン生は従妹だったので、まだ神経磨り減らなかったのですが、ようやくレッスンを始めた後もまた弾けなくてうつむいてシクシク泣き始めたり。
でもそんな状態の長女を見事立ち直らせてしかも弾けなかった曲を弾かせた先生。すごすぎ。
私も放置プレイはやめた方がいいかな。すぐ怒鳴りつけちゃうからと思ってそうしてたけんど。
子供を教える職業ってつくづく大変ですよね…。私には到底ムリだ。

で昨日長女がグズグズしていて飲み物をいただいていた隙に来週の私の体験レッスンに向けて、自分のピアノ歴を詳しく書いた紙を先生に渡しました。
ショパンとかストレートに書くとまずいかとも思ったけど、全部率直に書いて見ました。
こんな表です。↓エクセルファイルのアップは初挑戦です。音楽ファイルと同じ方法でやってみました。重すぎるかな…。

私のピアノ歴(Excel file)

先生は「コソ練時代」とか「独学時代」とか読んで笑ってました。
やはりショパンの曲名には反応していました。幻想即興曲や軍隊ポロネーズとか。ウフフ。
先生はなんかいつも感心してくれるので恐れ入ります。プロやってる高校時代の友人はピアノやってたレベルとみなしてくれなかったのにね…。(また言ってる)

で長女のレッスンが無事終了後、帰り際に月光1楽章と2楽章を用意していることを報告してみました。
そしたら!!!却下されませんでした。私の選曲。よかったーーー。ホッ。
基本的な手のフォームとかからちゃんと見てくれるそうです。わーい楽しみ。

|

« べートーベンソナタ近況 | トップページ | 朝のバロメーター »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

楽しみですねーーーレッスン。
きっと楽しいですよ。

それにしても子供相手のプロってスゴイですね。

私も幼稚園に腹話術に行って先生方の統率力に舌を巻きました。

しかし、専門分野ってあるもんです。
私達も素人さんから見ると、「よくあんな人の相手できるなあ・・・」と驚かれてるようですよ。
そいつをお嬢さんにも応用できるといいのにねえ。

投稿: 笛吹きワイフ | 2006年5月13日 (土) 17時39分

エクセル、拝見しましたよー!
実は昨日、楽譜を物色しているとき、かおるさんとてんてんさんのお話をしたんですよー!
かおるさん『てんてんさんもすごい方ですよねー』
私『とにかく早い!こないだアレ弾いてたのに、今度はコレって感じですよね!』
・・・なーんて♪(笑

これだけ前向きにピアノと向き合っている生徒なら、先生も大歓迎でしょうね!!!
お仕事に育児・家事と忙しい中、いつもものすんごい練習量!感服します!!!
どうか体調に気をつけて、レッスンに向けてがんばってくださいね♪

投稿: yu-ki | 2006年5月14日 (日) 07時15分

>笛吹きワイフさん

>きっと楽しいですよ。

うふふ、きっとそうですよね。
笛吹きワイフさんのレッスン日記を見ていつも「レッスン受けた方が楽しそう」と思ってました。

>そいつをお嬢さんにも応用できるといいのにねえ。

本当にそうですよねぇ。と言っても私は最近そういう方々のお相手から遠ざかってますけど(爆)

身内だと時間制限ないのと感情がこもりやすいのが問題なんだと思います。
保育士さんも自分の子供だと感情入っちゃうから園の子供相手みたいには行かないなんて言ってました。
でも私はかなりひどい方なんでしょう。。

投稿: てんてん40 | 2006年5月14日 (日) 08時22分

>yu-kiさん

おはようございます~。

>エクセル、拝見しましたよー!
実は昨日、楽譜を物色しているとき、かおるさんとてんてんさんのお話をしたんですよー!

ワオ!エクセルファイル、無事公開できたようですね!
私の話題が出たとは(笑)恐れ入ります。
1人で練習しててもこういうところで報告してたりすると孤独じゃなくてとても励みになりますね!

先生は再開後のメニュー見て、「お子さんが生まれてからもやってらっしゃったんですよね。」と言うので「去年11月からです。TVゲームのようにはまってるんですよ。」と言うと驚いてました。
この熱がずっと冷めないことを祈ります。
皆さんと練習会実現できる日まで。。

投稿: てんてん40 | 2006年5月14日 (日) 08時30分

こんにちは!てんてん40さん、私のミーハーブログに来てくださって嬉しかったです!ありがとうございました。
一度お邪魔したいなと思っていたので、飛んで参りました。お仕事に育児、合理的な家事術にピアノのレッスン・・・わー、お忙しいでしょうね。家事の工夫がとっても同感しちゃいました。
私のブログでもリンクさせていただいてよろしいですか?
またゆっくりと拝見しに参ります。ピアノのレッスンうまく行くといいですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年5月14日 (日) 16時11分

>こんな表です。↓エクセルファイルのアップは初挑戦です。音楽ファイルと同じ方法でやってみました。重すぎるかな…。
興味深く読ましてもろたけんど…ちこっと工夫しなされ…
“作成者”んとこに“本名”が出ちまっとるがね…
…ごみぃん…メール何処に送ってえぇかわからんかった…

投稿: chibaggio | 2006年5月14日 (日) 19時12分

選曲、却下されなくてよかったですね!がんばってくださいね!

ピアノ歴見ましたよ。すごい、ポロネーズがたくさん!しかも難曲じゃないですか!ひゃーーー!

クラーマーのコメントに思わず噴出しました・・・。

投稿: かおる | 2006年5月14日 (日) 20時24分

>ピアノフォルテさん

こんにちは。ようこそ拙ブログへ!
リンクの件どうもありがとうございます。

>家事の工夫がとっても同感しちゃいました。

育児休業明けのパワー全開の頃作成した記事もお読みいただいたんですね(^^;
今は全てに手抜き全開、家事の時間計ってるくらいだったらピアノ~!!という感じですが(笑)

何年かかってもいいから是非高度なレベルに達したいです。皆様の爪の垢をいただきながら…。今後共よろしくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年5月15日 (月) 21時13分

>chibaggioさん

おおー!今日は究極の突っ込みですね。

>“作成者”んとこに“本名”が出ちまっとるがね…

職場でこれ見てフルネーム流出かとかなり顔青ざめたんですが、家で見てみたらブログのURL以上の情報はないやんけ!!ホーケーだけでよかった。

でそんな所見る人もいるのね。それはあなたです!!

投稿: てんてん40 | 2006年5月15日 (月) 21時18分

>かおるさん

こんにちは~。練習会お疲れ様でした。
ビッグプリンはかおるさんじゃなかったのかな。。失礼いたしました。

ポロネーズ、難曲ですか?5番のことでしょうか?
そうですねノンストップで弾けないから難曲なんでしょうね。。

>クラーマーのコメントに思わず噴出しました・・・。

せっかく会に入れていただいたのに…、でもまだ諦めてませんよ。先生のウケを狙って書いただけです(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年5月15日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156835

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスン準備:

« べートーベンソナタ近況 | トップページ | 朝のバロメーター »