« 体験レッスン終了 | トップページ | 電子ピアノとp(ピアノ) »

2006年5月26日 (金)

攻略の野望

今週はちょっと更新サボっていました。朝の電車内のモブログもベトベンソナタ鑑賞に押され。
今日は午後から次女の個別面談でした。当初は2時間休取るつもりでいましたが、6月に例年重大業務があって忙しくなるので私ともうひとり居残りの上司に今のうちに休めばと言われて、言葉に甘えて午後半休取りました。
いちおう今月の〆も昨日一段落したし。

と言う訳で個人面談前の2時間、職場近くの楽器店のピアノ練習室を借りましたぁ。(どういう訳じゃ)
だいぶ前自分の誕生日に予約して、長女の突発熱でキャンセルしたので今回は約4ヶ月ぶりのリベンジです。
方向音痴なのでちょっと早めに行き、楽器店の近くのカフェで軽食。
食べ終えてすぐの頃に何故か店員が追い払いに来た!他にも2人席に1人で座ってゆっくりしてる客いるのに!
今度から絶対来んぞぉ!

こんちくしょう…とつぶやきながら頭を切り替えて楽器店のビルに入りました。
1階はギター、楽譜、音楽雑誌の売り場。楽譜置き場はコンパクトでした。ヨーカドーのCD屋のよりちっこーい!
と思いながら全音のピアノの楽譜を見ていたら意外な事実発見。
ソナタアルバム2の背表紙に★★★★★。★5つ???確かベトベンソナタアルバムは★★★★だったはず。。
あれ?ソナタ2の方が難しいのね。ずっと逆だと思っていたけんど・・・。
ならレッスンはベトベンソナタの方にしてもらうっぺか。新しモノ好きなもんで。ダハ。

3階が受付なのですが2階で小休止。トイレに入るとめちゃくちゃ年季入ってま。ビル古いんだ。なんかお化け出てきそうというか霊気漂ってますた。マジ。
用を終えて受付に行き、会員登録。会員外だと30分1200円だったんでいきなり会員にしてくれて助かりました。(会員料金:30分800円)
ちょっと早かったけどどうぞと言われた部屋は「●階のH」。他に開いてんのにね…。わざわざエッチですか(爆)
ワタシ向けな部屋でっし。

受付の人が2人だと料金安くなるけどグラピ部屋は狭いですと言ってたとおり、部屋がグランドピアノで埋まってました。ここもなんか霊気漂い。弾いてる途中に鍵盤に水滴出て来るし。オイ
と冗談はさておき(水滴はホンマでっせ)、グランドピアノはこんな感じ。

Grapi1 Grapi2

オーソドックスなヤマハものですけど、鍵盤タッチはアップライトと違ってやはりいいですね~。
でもデジピより少し重いかな。まずハノン1番と2番で指慣らし。最初は緊張してミスタッチばかり。慣れるのに30分ぐらいかかりました。2時間もあるのでいっぱい楽譜コピー持って来たけど、あっという間でした。
グラピで弾き散らかし!!贅沢な2時間でしたー。

弾いた曲(記憶に残っているもの全部)
 ①月光第1楽章・第3楽章
 ②英雄ポロネーズ
 ③ポロネーズ1番
 ④ポロネーズ2番→途中まで
 ⑤子犬のワルツ→途中まで
 ⑥ワルツ9番(ショパン)
 ⑦ワルツ10番(ショパン)
 ⑧アラベスク1番
 ⑨幻想即興曲
 ⑩トルコ行進曲(モーツァルト)
 ⑪エリーゼのために
 ⑫革命エチュード→途中で挫折(失笑)
 ⑬アラベスク(ブルグミュラー)
 ⑭バラード(ブルグミュラー)
 ⑮貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)
 ⑯シシリエンヌ(フォーレ)→冒頭だけ
 ⑰ピアノ協奏曲イ短調(グリーグ)→これも冒頭だけ

こうやって書き出してみるといっぱい弾きましたが、英雄ポロネーズの練習が3分の1くらいでした。
鍵盤重くてよかったことは英ポロの左手オクターブ連打の所。ほどよく重いので鍵盤が滑らないというかうまい具合にソトボーチェ(ささやき声)になって、リズミカルにスムーズに弾けたんですよ!!1つの音がやたら部屋に共鳴してましたが…(^^;ありえねー!と思って何度も弾きましたがブラボーですた。ハハ。引きこもり朝練の効果、ありですね。やったー。なんちゃって。マグレマグレ。(自慢すな、録音もアップ出来んくせに>自分)

他の曲はデジピより鍵盤の幅でかいのかなぁと思うぐらいうまく弾けない曲もあって、思わず指で計っちゃいました。同じでしたけど。
ほどよい疲労感と共に終了時間到来。今度はいつ来れるかな?隔月ぐらいで来れるといいですね。1時間ぐらいで平日夜なんかに利用しようかな。と野望は膨らみ。

で最近また浮気性というか攻略曲集の選択に迷っています。選曲ジプシーと呼んでください。
挙げるとキリないんですが、とりあえず攻略してみたい曲集。
 ①ベートーベンソナタアルバム
 ②ショパンプレリュード集
 ③バッハインベンションとシンフォニア
 ④ショパンノクターン集
 ④ドビュッシー「子供の領分」

弾く時間あるんけー?!

塵もつもれば山となるとは言うけど。ポロネーズ6曲に5ヶ月もかけてたから全部で一体何年かかるんでしょうね。
他にもいろんな作曲家いるっちゅうのに…。ま、地道に頑張りまっす。

|

« 体験レッスン終了 | トップページ | 電子ピアノとp(ピアノ) »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>食べ終えてすぐの頃に何故か店員が追い払いに来た!他にも2人席に1人で座ってゆっくりしてる客いるのに!
そげなときは…「わしより早ぅ来てまだおんねやつぃるやんっ」って凄む…
二度と来ん前に“しとかなぃけんこつ”あるやんかっ(大爆笑)
でも…1人でスタジオ!?行って練習するなんざ尊敬ものでつよ♪
おいらやったら…多分…ぃや絶対せぇへんと思ぅなりよ…

投稿: chibaggio | 2006年5月27日 (土) 20時59分

>chibaggioさん

>そげなときは…「わしより早ぅ来てまだおんねやつぃるやんっ」って凄む…

いつもはそうするんですけどね…、こん時は何か店員が「お席お一つ宜しいですか?」と物腰柔らかく来たからイスだけ持ってくのかと思ったなりよ。

で今回浮気ネタなのに突っ込みなしでchibaggioさんに褒められるとなんかこそばゆいっす…。
練習会とか参加しないのぉ~?!

投稿: てんてん40 | 2006年5月28日 (日) 07時31分

たくさん弾かれましたね!大満足でしょう!?いいなあーーー!

やっぱりピアノはグランドですわねーーー。ふう。

投稿: かおる | 2006年5月28日 (日) 19時48分

私も最近、一人グランドやってみたいなーと思っているんですが、やっぱりお高い!ですわ~(涙)

子供が幼稚園から帰ってくる3時までとなると、午前中。10時頃から2時くらいまでが限界だな~。。。どこか近くにいいところがあるといいのですが。
関東はレンタル練習室たくさんありますよね!いいなー羨ましい♪

音大卒の友達には、『そこまでしてグランド弾きたい?』って笑われてますけどね~(笑

投稿: yu-ki | 2006年5月29日 (月) 06時41分

>かおるさん

>やっぱりピアノはグランドですわねーーー。ふう。

普段電子ピアノだとなおそう思いますよね。
今度は蓋を開けた状態で広い所で弾きたいなぁなんちゃって。。

投稿: てんてん40 | 2006年5月30日 (火) 04時41分

>yu-kiさん

おはようございます。
お子ちゃまたちの具合はどうですか?

>関東はレンタル練習室たくさんありますよね!

どうなんでしょう?
ネットでしか調べてないんですが、あまりヒットせずこのお化け屋敷ビルの楽器店しか通える所ありませんでした…(^^;

>音大卒の友達には、『そこまでしてグランド弾きたい?』って笑われてますけどね~(笑

学校やおうちでグランドずっと弾いてたらそう思うのでしょうね…。
欲を言えばもっと広い所で蓋開けて弾きたいです。
学校の音楽室とかはその点良かったよなぁ。
て合唱の伴奏時しか弾いてませんでしたが(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年5月30日 (火) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156839

この記事へのトラックバック一覧です: 攻略の野望:

« 体験レッスン終了 | トップページ | 電子ピアノとp(ピアノ) »