« 体験レッスン決定♪ | トップページ | ポロネーズふしぎ発見♪ »

2006年5月 1日 (月)

ハノン先生に敬服

いよいよGWが始まりました。今日明日は合間の出勤日。忙しいけど頑張ろう。
5連休は嬉しいけど子たちと四六時中いっしょだと思うとぞっとし。
このことを姑に言ったら義姉とは逆だって。
そら仕事復帰以来毎朝子供たちの世話、登園は姑まかせであの朝のバトル未経験、朝自分が起こさないから夜だって子供たちの起きたい時間まで寝かせないんだから。さぞかし可愛いことでしょう。(嫌な性格>自分)
いいとこ取りな育児は最高!!

さて、こないだピアノの先生との打ち合わせどおり、ハノンを購入し届きました。
昨日休みだったので一通り弾いてみました。
大人になって弾くのは初めてですが、1部は最高速度でスムーズに弾け。やったー。
2部以降のスケール、アルペジオ、オクターブ・和音スケールなどが全然でした。★★とは思えない内容ですね。

ハノンの正式名称が『ピアノの名手になるための60の練習曲』だそうで。
原語のタイトルの中に「ウ゛ィルトゥオーソ」てーのがあり。これって超絶技巧…ですよね。
これがピアノの名手なのか。フムフム

今朝三度和音のスケール?を練習して英雄を弾いたら、あの冒頭の和音進行がすんなり弾けました。効果絶大だ…。
他の難所もハノンで特訓しよう。単純な私。

|

« 体験レッスン決定♪ | トップページ | ポロネーズふしぎ発見♪ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
少しだけお久しぶりです。
ハノンをやられているんですね~。
私も以前挑戦したんですが、イマイチ効果的に使いこなせなくて結局弾かなくなってしまいました。
てんてんさんのように英ポロをやられるくらいのレベルの方がやると、また違った発見があるのでしょうね~。

投稿: テツ | 2006年5月 2日 (火) 00時37分

>テツさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。

>イマイチ効果的に使いこなせなくて

そうなんですよね。効果の割には時間がかかりすぎ…なんですよね。
なので苦手部分を抜粋して練習するのがいいと思います。
1冊弾いてた日にゃ曲も弾けないですよ。
1時間なんかじゃ終わらない>ハノン先生

>英ポロをやられるくらいのレベル

これは無謀な挑戦…ということで(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年5月 2日 (火) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156827

この記事へのトラックバック一覧です: ハノン先生に敬服:

« 体験レッスン決定♪ | トップページ | ポロネーズふしぎ発見♪ »