« 攻略の野望 | トップページ | WM家庭のピアノ選び »

2006年5月30日 (火)

電子ピアノとp(ピアノ)

毎日爽やかな朝となりました。
快適で食が進み太りすぎてとうとう次女のときのマタニティブラウスを着用している中年太りのてんてん40です。

ここ数日は家事に押されてピアノ練習は30分くらいに縮まってます。
英雄ポロネーズもだいぶ日が経って来たので、ちょっと録音してみました。
全部は聴いてないのですが、思ったこと。
p(ピアノ)やpp(ピアニッシモ)が出ない。全部強くなってしまうのです。
アラベスク1番の時もそうでしたが…。

電子ピアノの強弱って難しくないですか?
英雄ポロネーズのオクターブ連打だってピアニシモにするのは難しい。
こないだのグランドピアノだとちゃんと出来たんですがね。
あくまでも電子ピアノは運指、譜読みの練習止まりなんでしょうか。

電子ピアノをお使いの皆様、いかがですか?

|

« 攻略の野望 | トップページ | WM家庭のピアノ選び »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

皆さん、家庭の事情などあるでしょうから、一言で片付けるのはちょっと問題ありそうですねー。
グランドがあって、防音室完備ならカンペキ!でも、なかなか趣味の域では、そこまで到達できないものですよね。

私的には、ピアノフォルテさんのお宅が理想的ですね。グランドがあって、夜はアップライトのサイレント機能を使う。はぁ~夢のようです・・・♪
うちはすべてランクを下げた感じ。アップライトにデジピ。。。(涙

私は譜読みや夜間練習にデジピを使いますが、極力生を弾きたいので、日々家事をいかに効率よく済ませるかに燃えています(笑

てんてんさんの先生は、デジピをどういう風に捕らえているんでしょうねぇ。
娘さんも本格的にされるんだったら、中古のサイレント機能付きアップライトとか・・・あとは思い切って一戸建てGET!とか・・・夢と悩みは尽きないものですね(笑

投稿: yu-ki | 2006年5月30日 (火) 10時28分

>yu-kiさん

わお!モブログ本文より長いコメントありがとうございまーす(^^)

>私的には、ピアノフォルテさんのお宅が理想的ですね。グランドがあって、夜はアップライトのサイレント機能を使う。はぁ~夢のようです・・・♪
うちはすべてランクを下げた感じ。アップライトにデジピ。。。(涙

ピアノフォルテさんのお宅のは本当に理想的ですね。
うちはyu-kiさんちより更にレベルダウンですな。1台しかおまへん(爆)

>てんてんさんの先生は、デジピをどういう風に捕らえているんでしょうねぇ。

そんなに悪くは思っていないようですよ。
カシオの社長賞を受賞してタッチと音はかなりよいと吹き込んであるので…(^^;
グラピ欲しいけど、私は朝方か夜中しか弾けない_休みの日も2歳次女がすぐ愚図るのぉ_ので、究極の電子ピアノのグランドサイレントピアノのコンパクトバージョンを買うとかね。
旦那とマンション住民の了解を得るのが面倒くさそう…(泣)てか欠陥マンションで床がペコペコしてるから重さに耐えられない?!ハァ。

投稿: てんてん40 | 2006年5月31日 (水) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156841

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ピアノとp(ピアノ):

« 攻略の野望 | トップページ | WM家庭のピアノ選び »