« 英ポロ、弾き込みに入る。 | トップページ | 環境一新 »

2006年4月16日 (日)

ビッグハンド検証

昨日は長女の6歳の誕生日でした。
ついこないだ生まれたと思ったのに、早いもんですねぇ。

私は乳児の頃母がボランティア活動家でずっとおんぶ紐で縛り付けられていた影響で、子供の頃から身体が異常に堅く体育の時間はいつも辛酸を舐めて来ました。
長女の出産の時には子宮口も堅いことが判明。
予定日過ぎて2週間近くなっても全く子宮口が柔らかくならず。
…こんなところまで堅いんかい!!!クソ●ンチョ!!!
と大きな腹を抱えて激昂しながら当時は悔し涙を流し。

一応マイリスという子宮口を柔らかくする薬を出産まで打ち続けたので、出産は入院から8時間ちょっとで済みましたが、子宮口全開で分娩台に登ってから3時間かかったのは辛かった…。
次女の時は陣痛開始から2倍時間がかかり。
全開してからは30分で出て来たけど、分娩所要時間は20時間をゆうに超え(悲)

そんなこんなで私は固い、硬い、堅いの3拍子な人間だと思っておりました。
昨年11月にカードゲームをしに訪れたイトーヨーカドーでPriviaとの劇的な出会いがありピアノを再開。
練習してるうちに指の訓練法も研究してみたり。
軍隊ポロネーズを練習して完成する頃には手指が広がった感じがして、訓練で伸びるんだと感動しました。
手を拡げると180度開きます。各指間も薬指-中指間を除くと90度以上開くようになり。
私にも柔らかい部分があったのね…(嬉)

今日は珍しくピアノの写真を撮ってみました。
1712_022_1
比較的伸びのいい左手の方です。
音楽兄が10度届くと言っていたので、同じくらいですね。
今までは1-5指しか調べたことなかったのですが、ブログサーフィンしていて各指間も調べていた方がおり、私もつられて試してみました。

まず1-2指間。
1712_023
オクターブ届きました。ムリすれば9度も届きます。右は8度まで。

次は1-3指間。
1712_024
こちらは9度。10度も少し行けるかな。右は9度。

最後に1-4指間。
1712_025
1-3とほぼ同じです。左は9~10度。右は9度。

あと写真は撮ってませんが、

2-3指間 左:6度 右:5度
2-4指間 左:7度 右:6度
2-5指間 左:8度 右:8度
3-4指間 左:5度 右:4度
3-5指間 左:7度 右:7度
4-5指間 左:5度 右:5度
右の3-4指間は異常に堅いですね。ハァ。

こんな記事書いてますが、実は英ポロの主題部の♪チャーララーン チャラチャララララーン チャラチャラララチャララララ ラ ラ ラ ラ ラ~ン♪の最後太字のところのすごい度数のアルペジオ。
ここの左手が辛くて辛くて実は左手の手の甲の筋肉がウスラ痛いのです(笑)
手をめいっぱい広げると脱力も何もできていないのでしょう。

いくらビッグハンドで届いてもこんなんなってたら意味ないやんけ!!!Σ( ̄□ ̄;;

…と手を休めるためと自分を慰めるために書いております。
オクターブ届かなくてもピアノの先生されている方もおられるとのこと。
上達度と手の大小はあまり関係ないのかな。 

|

« 英ポロ、弾き込みに入る。 | トップページ | 環境一新 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156819

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグハンド検証:

« 英ポロ、弾き込みに入る。 | トップページ | 環境一新 »