« まさかの水疱瘡 | トップページ | ビッグハンド検証 »

2006年4月14日 (金)

英ポロ、弾き込みに入る。

次女の水疱瘡で今週はまともに出勤してません。
月曜日は午後早退、火曜日は看護休暇、その後は毎日姑と半日交代で次女を見ています。
異動は来週からなので、職場の皆さんには申し訳ないですが、水疱瘡が今週で本当に良かったです。もう1週ずれていたらと思うとぞっとします。
今日は午前中お休みで次女はまだ就寝中zzz

それと我が家で異動する旦那。家を出るわけぢゃありません(笑)
今度から朝6時の早出のある仕事になるのですが、昨日持ち帰った資料の中に・・・

「欠割りについて」(爆)

欠って…。尻が割れるから「ケツ」もしくは「穴(ケツ)」なのでは???
役所の文書なんだから「ケツワリ」じゃなくて「突発性欠勤」「突発性遅刻」と言う表現が無難ではないのか。
と思うのですがいかがでしょうか・・・。
それはともかくケツワリするとその後毎日5日間6時出勤で本番(本来の早出当番の日だよっ!)以外は遅帰りだそうです。
労働時間から見ると労基法違反になりそうですが、そうやって脅しかけないと皆ケツ割るのね…。
まあ、我が家には河岸のおじさんバリの妻_朝3:45に目覚ましかけてる_がいるので、本人が起きる気さえあればこちらのフォローは問題ないっす。でも早く寝てね。>旦那

唯一心配なのは。
男だけの職場で周りにお姉さんのいるオフロ屋さんがいっぱいあるので、仕事明けに結構グループで遊びに行っちゃう伝統があるようで。。
プロ相手は浮気にならないという奥様方もいらっしゃいますが、やっぱ妻としては気持ちいいもんじゃないっすよね。本人は行かないとは言ってるけど、飲み会後のカラオケばりに誘われると断れなさそうで…。
このあたり男性軍のご意見も聞いてみたいものですね。
まあ素人相手よりは病気の検査もしてるし大丈夫かな。ってそういう問題じゃないから!!!>自分

前置き長くなりました。
でこないだから譜読みしていた英雄ポロネーズ、ようやく音が拾えるようになり、弾き込みに入りました。
オクターブパッセージはまあ最初から課題なんですけれども、その他のところもいろいろと課題が浮き上がって来ました。

①冒頭の半音進行(例外もあり)の和音の粒を揃える、主題に入る前の左手のスケールの音を外さない
冒頭の箇所は半音ずつ上がるだけとタカをくくっていたのですが、音を拾えるようになってもなかなか3音揃って弾けない。右手の運指を楽譜どおりにやると指がもつれてしまいそうです(笑)
あと主題に入る直前の左手オクターブのスケールもただ上がって行くだけなのに、主題前で緊張するのか気が逸って転んでしまうので倍テンで練習しています。

②主題のトリル、8度以上和音のアルペジオをきれいに弾く
昔観ていた「赤い激流」でさんざん曲は聴いていたので、曲想をつかむのはそんなに難しくなかったのですが、意外に難かしいのが主題メロディについてくるオクターブ和音前のトリル、左手の下手すりゃ10度近くある和音のアルペジオ。いくらビッグハンド星人な私でも結構指がつりそうになります。届くのと弾けるとは違う。。
これもゆっくりテンポで練習していたらだいぶましにはなりました。やっぱ片手練習、倍テン練習ですかねぇ。

③左手4連打の粒を揃える、転調部分でつまづかない
左手4連打もだいぶスムーズに行くようになりましたが、ときどき小指が外れてミスタッチしたり、黒鍵のところで1音しか弾けてなかったり(アホ)とかします。ペダル開始後はペダルによりかかってしまい、そのミスがわかりにくくなるのでそのままスルーしてしまう欠点あり。
転調する直前の右手和音の真ん中の音が取りきれていないのでいつもそこでテンポダウンしてしまいます。

④静かなメロディを謳う
ここの箇所はいちばんショパンらしい箇所_個人的にはそんなに好きでもない_なので、謳えるように気をつけたいと思います。難所の後の息抜きみたいになっているので(大爆)

⑤コーダは覚えてしまう
譜読み当初は左手4連打の次に難しいと思っていましたが、音がオクターブで飛ぶ箇所とかは暗譜するとスムーズに弾けるようになったので、盛り上がり部分も暗譜してしまいたいと思います。

共通してわかったのは16分音符の4連符の3和音が苦手…ということ。メロディラインばかりを聴いていて真ん中の音をよく聴いてないというか見てないというか、いつもひっかかっていることがわかりました。
これらの課題点を集中してまた引き続き練習したいと思いま~す。

まだまだボロボロですけどだいぶ通せるようになって、「おお!赤い激流だぜ!テレビ観てた頃は夢のまた夢だったのになぁ…」とか1人で悦に入ってます。やっぱ暗いよなぁ、私(爆)

|

« まさかの水疱瘡 | トップページ | ビッグハンド検証 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ・・・だんだん英ポロブログになってきた・・・(笑

という私のブログもスケ2一色ですが(^^;

あー楽譜欲しい・・・今日、買ってしまうかも(^^;

投稿: yu-ki | 2006年4月16日 (日) 07時34分

>yu-kiさん

>あー楽譜欲しい・・・今日、買ってしまうかも(^^;

買って買って~。
是非『英ポロ娘。』_私は娘ぢゃないが(爆)_に…。お待ちしております。

投稿: てんてん40 | 2006年4月16日 (日) 10時41分

うーポロネーズ集は高いっす(^^;
安いほうに逃げてしまいましたー。英ポロ娘。(女はいくつになっても娘よ!)は、もう少し先になりそう・・・とりあえずスケが最後まで行ったらねー♪

妄想記事、コメントしにくいが・・・耐えるのじゃー(^^;)

投稿: yu-ki | 2006年4月17日 (月) 06時21分

>yu-kiさん

いいよいいよ~。スケ2娘。の方まず頑張ってください。
私はポロネーズの味見を続けてます。英ポロの弾きこみと合わせて昨日から5番の譜読みも開始中。

妄想…の方は只今思考停止状態でっす。

投稿: てんてん40 | 2006年4月18日 (火) 04時57分

憧れの英ポロ。

目の前で弾いてほしいです!

ステキ・・・。

投稿: かおる | 2006年4月18日 (火) 15時36分

>かおるさん

果たして人様の前で弾けるようになるのでしょうか…。でも頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2006年4月19日 (水) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156818

この記事へのトラックバック一覧です: 英ポロ、弾き込みに入る。:

« まさかの水疱瘡 | トップページ | ビッグハンド検証 »