« ポロネーズからハノンへ | トップページ | 体験レッスン決定♪ »

2006年4月27日 (木)

粗忽者

以前とうって変わって朝も昼も夜も慌ただしい日々となりました。
元来せわしないタイプなもんでこんぐらいが丁度よいのでしょうが弊害も出て来ました。

それは健忘症です。
最近置き忘れや物忘れが多く、昨日は次女の真っ赤なアンパンマンの通園バッグを紛失。
玄関まで記憶があったので、朝になって家中マンション中家捜ししても見当たらず、仕方なく代替品で登園すると園にありました。アチャー
もしかしたらプレ更年期かもなぁ。いや更年期そのものか(爆) 百マス計算や脳力開発ドリルを復活させねば…。

そう言えば今回異動して来た男性。
頭に薄いところがあるのに角刈りにしてておかしいププと思ってたら…。
実は最近脳腫瘍の手術をして右脳の1/4がないんだそうです。ビックリ。手術の痕だったのね…。ゴメンチョ。聞いた瞬間は絶句しました。
ちょっとキャラが濃いぐらいで仕事は普通にしてたので…。
脳が欠けても大丈夫な人もいるんですね。テレビ、しかも外国のドキュメンタリーでしか見たことがなかったので感動しました。
今まで少しスパルタ気味だったけどこれからは労ってあげよう(笑)
(優しくはしてましたけどね。)

でポロネーズ5番。
音は全部拾い終りました。やっぱり英雄より易しかった。
難関は弾いているうちに変わって来ました。
左手の連符は聞くと難しそうだったけど2回目位で弾けるようになり、静かなマズルカの所が結構難しく音の取り間違いが多く難所と判明。
他のポロネーズも静かな箇所の和音が掴みきれないので、そこが私の弱点なのでしょう。
だからワルツ苦手なのかな。

後、最後の主題に入る前の部分の両手の半音混じりのスケールが切れ切れになってしまいます。
英雄のユニゾンのスケールやアルペジオもいい加減なので、やはり長女の先生の言う通りハノンが有用なのかも知れません。
…と言いながらまだハノン買ってない私。
はよ観念せーや!!>自分

|

« ポロネーズからハノンへ | トップページ | 体験レッスン決定♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156825

この記事へのトラックバック一覧です: 粗忽者:

« ポロネーズからハノンへ | トップページ | 体験レッスン決定♪ »