« 同じ穴のムジナ | トップページ | 悲しい春 »

2006年4月 2日 (日)

ポロネーズ三昧♪

ココログの見直しがあってからサイドバーの字が巨大化!
どうなってんだー?!そろそろスキン変えっかね。。

昨日はエイプリルフールだったので、「ついにバラードに着手!」と称してブルグミュラーのバラードを指定速度でアップでもしようかと思っていたのですが…。
昼前に姑から連絡があり近所の大公園で花見しているから来なさいとのお達し。
洗濯等身の回りのことを済ませて、当の息子(姑のね)は置いて娘2人と花見に出かけました。
東京の桜は満開でした。毎度ながら花より団子なもんで食い気ばっかりでしたが。
花見酒だったらもっと嬉しいのだが、娘たちや甥もいたので麦茶で一服。

先週切れていた自転車のブレーキをようやく修理してもらって、次女と2人で先に帰宅。
(長女はいつもばーちゃんと居残るのです。)
ちょこっと昼寝したらまた寒気がしてきて…、37度台で止まりましたが、夕方は睡眠でつぶれてしまいました。
夕飯時くらいにようやく復活。今週もまた旦那が冷蔵庫のもので夕飯を作ってくれました。
そんなこんなでブログもピアノも次女の進級準備もお預け~。

今朝は皆より早く目覚めたので珍しくリトルピシュナの指くぐりのところぐらいまで通しました。
4・5指のトリルのページもなかなか動きがよくなってる(^^)脱力が少しずつできてきたかしら…。
休みの日ぐらいしかこういう練習できないのは…ちょっと…ね。毎日できればもっとよくなってそうだけど。

そして曲目はポロネーズ1色です。
ポロネーズ1番、2番、3番(軍隊)、4番、そ、そ、そして…。

英雄ポロネーズ!!!!!びっくりでしょ。

あんたにはまだ早いよ。との大合唱が聞こえてきますが(笑)
なんで5番飛ばして6番の英雄に行ったのぉー???と聞かれれば答えはひとつ。
今日改めて見たショパン解説サイトで5番が英雄ポロネーズを遥かに凌ぐ難易度だと書いてあったからです。
で難易度表見ると軍隊の次くらいだったので、もしかしたら練習すれば弾けるかなとまたトライしてみたのです。

あの左手オクターブのパッセージは前譜読みした時より動くようになってました。
で全体に音を拾ってみて、合わせられないところは左右別に練習(当たり前だのクラッカー(激古)ですが)、最後まで譜読みしてみて思いました。

革命よりはイケそう…

理由
その1・・・左手の難しい箇所はオクターブパッセージのところだが、いちおう小休止できる箇所がある。
その2・・・難しいのは音を拾う時点なので、軍隊ポロネーズのように拾い切って慣れればなんとかなりそう。

ふっふっふ。この後どうなりますことやら。乞うご期待。

そうそう、今日珍しく電子ピアノにPCスピーカーをつないで簡単な曲だけ音を鳴らして弾いてみました。
前やったときは音量調節がよくなかったのか、くぐもった感じだったのですが、今日やってみたらとてもいい音が出ました。グランドピアノよ。グランドピアノ。フルコンサート…までは行かないか。家で弾くときの蓋を閉じたグランドピアノぐらいですけど(爆)
でもやっぱり弾いてると恥ずかしくなって来て、またヘッドホンに戻り練習してますた。
恥ずかしくて人に聞かせられない…と職場の人に話したら。

引きこもりピアニストと言われました。

その通りでございます。ミスがないくらい上手になれば聞かせられるんだけど、練習時点は耳を汚すと思ってダメなんですよ。子供の頃はそれを思うと結構度胸あったと思うんですけどね。
自分のために弾いてるのってやっぱり暗いかなぁ。。

ポロネーズ三昧な日曜日でしたが、懸案の次女の進級準備_防災頭巾・紅白帽・上履き入れの名札つけ_も合間を縫って無事終了しました。ピアノよかこっちやらんかいって言われてたんで。両方やりました(爆)チャンチャン。

|

« 同じ穴のムジナ | トップページ | 悲しい春 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

きゃーーー英雄に手を出されたんですか!すごい!私もいつか弾いてみたい曲の1つですよ。練習記楽しみにしておこ(笑)

ポロネーズは2番も好きですーーー!

投稿: かおる | 2006年4月 2日 (日) 21時06分

>かおるさん

そうなんですよー。
ポロネーズは今2番と4番の弾き込み入ってるんで、順番として次は英雄に…。

かおるさんも2番お好きなんですね。
聞かせどころがカッコいいですよね。
あの巨大な連符のところはようやく成功率が80%ぐらい(笑}になってきました。

投稿: てんてん40 | 2006年4月 3日 (月) 05時54分

わっ。字デカっ!(爆

ついについに、英ポロですね~!近日だとは思っていましたが、さすがてんてんさん!マッハで仕上げてますよね~♪

てんてんさんが関西にお越しの際は、ぜひぜひご一緒しましょう♪
ものすごい数のレパートリー、引きこもりピアニストでは勿体のうございます!!!(なぜに時代劇風?! 爆)

投稿: yu-ki | 2006年4月 3日 (月) 09時55分

>yu-kiさん

>近日だとは思っていましたが

↑↑↑↑↑↑!!!!!(笑}
これはこれはありがとうございます。

自分の中では大曲にはまだ手を出さないって決めてたんですけど、ポロネーズを順に弾いてたら英ポロの素地になるような箇所が沢山あって…。
それとアートオブピアノのルービンシュタインの英ポロ見たら、やっぱり弾きたい!と思いました。
彼のポロネーズ集も昨日ゲット!
頑張りマ~ス。

投稿: てんてん40 | 2006年4月 4日 (火) 00時40分

>昼前に姑から連絡があり近所の大公園で花見しているから来なさいとのお達し。
…なじぇに…おいらを誘わんかったちゃか…ゞオロッ( ̄◇ ̄;)ノ
多分…お酒持ってすっ飛んでたハズやでぇ…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャハハッ☆

投稿: chibaggio | 2006年4月 5日 (水) 21時11分

>chibaggioさん

お!復活ですね~。ホントにブログから消えちゃうのかと思いましたよ…。
人気者過ぎて投稿やコメントの返事が苦痛だったのかな…と。

>多分…お酒持ってすっ飛んでたハズやでぇ…

そりゃそりゃ嬉しいですね。
って娘たちが絡みついて大変でっせ~。2人とも男好きだから。それにヨン様とくりゃぁ(爆)あれパパイヤだっけ???どっちにしろ女子供を吸い寄せるタイプだっちゃ…。

投稿: てんてん40 | 2006年4月 6日 (木) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156812

この記事へのトラックバック一覧です: ポロネーズ三昧♪:

« 同じ穴のムジナ | トップページ | 悲しい春 »