« 悲しい春 | トップページ | 英ポロ、弾き込みに入る。 »

2006年4月10日 (月)

まさかの水疱瘡

WMに大敵の子供の病気。 中でも感染症は治癒期間が長い、登園許可が必要などの理由である意味鬼門です。 2月に予防接種の甲斐なくインフルエンザにかかってしまった次女。 今度は水疱瘡にかかってしまいました。予防接種は接種可能になってから4週間おきにブスブス任意のものまでほとんど済ませたのに…。 終わってないのは三種混合の最後とこないだ厚生労働省から中止勧告が出た日本脳炎だけっすよ!!!

今朝顔の発疹に気付いたけどまさか…布団のダニだろうぐらいに思って仕事に行ったら1時間もしないうちにお呼び出し。 園の看護婦が診て水疱瘡だとのこと。あーあの苦手な看護婦か(爆)

今日午前は係のメンバーは私一人。午後隣の人が新任場所の引き継ぎから戻って来るので、お迎えはばあちゃんにお願いし午後からタッチ交代しました。ハア。 大半メンバーが入れ替わるのは来週からなので今のうちに済んでラッキーと言えばラッキーなんすが(T_T) また夜長女を耳鼻科に連れてかないといけないので、耳鼻科近くの旦那実家で待機してまっす。

でピアノの話も(^_^;) 土日はかなりの時間英雄ポロネーズを訓練しました。 拾いにくい音は楽譜のコピーに印をつけてある種の法則を見つけたりして体感難易度を下げる工夫をしました。譜読みもこうすると楽しいですね。 3度の和音進行や主題の小指のトリルが入るところがなかなか粒が揃いません。 ここで登場!トレーニングボードの乳…もといタボこすり。 まだやってませんけど(爆) 今晩子供が寝たらやりまーす。

で!で!で! あの左手オクターブパッセージの箇所。 粒はまだ荒いのですがとうとう左手の脱力の感覚をゲットしたのです。 ボーカルスクールで喉の脱力感をゲットして声を高く出せるようになった時と似た喜びです。 (その後8時間カラオケ(4人です)でも声が渇れなくなりやした)

脱力してパッセージを弾ききるとは言っても、ちょうど手首がミ#レ#ドシの反時計回りから転調して半音ずれて時計回りに変わるところが鯉の滝登りのようで、ペダルと強さが加わって必死こいて弾き通していると、思わず「私…狂ってる…」と心の中でつぶやいてしまいます。ハハ。 顔が赤くなって風船のように膨らんで行くような…。マンガでよくありますよね。あれです。 こないだゲットしたルービンシュタイン巨匠のポロネーズ集の英雄ポロネーズのその転調箇所も私と同じようなガンガンな響きになってて…またホッとしました。巨匠も天才とは言えど人間ぽい部分もあるのね…(笑) 最近ピアニストと自分の共通点を探し出すのが快感になってたりして(爆)
とそんな訳で英雄ポロネーズに振り向いてもらえる日もそう何年も先ではなさそうです。 …てかなり遠いのぉ…(笑)

|

« 悲しい春 | トップページ | 英ポロ、弾き込みに入る。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん家、水疱瘡かー。貰いに行きたいな~(笑
うち、なんもやってないから・・・休みまくると授業遅れるし、悩み中です(^^;

英ポロ、もうすぐ振り向いてもらえそうなのですねーしゅごい・・・

私はスケ2の楽譜にやられた・・・(凹

投稿: yu-ki | 2006年4月11日 (火) 17時43分

>yu-kiさん

水疱瘡は今週いっぱいですって。
感染症は長いよね。園はいいけど学校だと授業に遅れちゃう。

>英ポロ、もうすぐ振り向いてもらえそうなのですねーしゅごい・・・

何年も先ではない→1年ぐらいはかかるかな
ということです(爆)ププ

>(凹

yu-kiさん、スケ2に真正面から取り組んでらっしゃいますものね…。
私なんぞはまた休眠しようかと今日家にいてプレリュード集を引っ張り出してましたよ。
弾けると思ったポロ1録音して聴いてみて撃沈だったもんで(爆)
あそこなら初見で弾ける曲も少しはあるかな…と(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年4月11日 (火) 23時11分

うちもね、同じクラスにおたふくの子がいるのよー。始業式からずっとお休みなんだけど、下の子同士が同じクラスなので、おそらく近日中に発症することでしょう(笑

>スケ2に真正面から取り組んでらっしゃいますものね…。
そーですねー。真正直に真っ向から(笑
もうちょっと上手いこと手際よくこなせればいいんだけど、不器用なのでダメですわ~(涙

>弾けると思ったポロ1録音して聴いてみて撃沈だったもんで(爆)
なんとなくわかります。(笑
弾けるつもりでも、弾いているとわからない粗がね・・・(^^;
ま、ちょっとクールダウンして、また気が向いたら大きい曲をさらいなおすと、また違った弾き方ができていいと思います!

プレリュードは何番から??ポロみたいに一番から攻めます???(笑

投稿: yu-ki | 2006年4月12日 (水) 15時54分

>yu-kiさん

まあそちらはおたふくがはやってるのね。
それも予防接種が効かないということもあるのかしら。

>弾けるつもりでも、弾いているとわからない粗がね・・・(^^;

そうそう!そうなんですよ!
譜読みのミスとかわかるしね。音も粗いの。

>ま、ちょっとクールダウンして(中略)また違った弾き方ができていいと思います!

休眠効果を狙います。また(笑)

>プレリュードは何番から??ポロみたいに一番から攻めます???

そうですね。1番から攻めて弾けそうなのだけ弾いて行こうかなぁ。
ポロネーズは結局1・2・3・4・6番の5つですね。幻想とか他のはどうしよう(笑)
とりあえず英ポロが段落ついてから行こうかな。。

投稿: てんてん40 | 2006年4月13日 (木) 05時49分

「英ポロ」に「スケ2」…2人して“キズの舐め合い”しとんのやのぉ…
まぁ…“摘み喰い”の相談もえぇけんど…おいらは“喰わん”でね♪
>…てかなり遠いのぉ…(笑)
あらぁ!?…確か…この後においらへの“つっこみ希望”のメッセージが…
折角…“生きのえぇつっこみ”お見舞いしたろ思ぅたんに…チェッ…

投稿: chibaggio | 2006年4月13日 (木) 22時50分

>chibaggioさん

萬蝶亭のchibaggioさん、歓迎光臨。

>おいらは“喰わん”でね♪

キアヌとヨン様だったら喰っちまおうかな…
てこの2人絶対つながらん…(ーー〆

傷の舐めあい…て、私そんなに傷だらけに見えます?!英ポロそろそろ弾き込みに入っとんのやけんど( ^)o(^ )

>折角…“生きのえぇつっこみ”お見舞いしたろ思ぅたんに…チェッ…

特定の方をお呼び出しするのはいけないことかと…でもこんだけつっこんでくれれば充分だっちゃ…

珍萬楼の女老板より

投稿: てんてん40 | 2006年4月14日 (金) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156815

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの水疱瘡:

« 悲しい春 | トップページ | 英ポロ、弾き込みに入る。 »