« ワルツですっきり | トップページ | クラーマービューロー開始♪ »

2006年3月 3日 (金)

ピアノ曲バトン

おとのくのテツさんのところからピアノ曲バトンをいただいて来ました。(もちろん自発的に…この方法よいですね)
以前ピアノバトンというのもあったみたいですが、内容は若干違うようです。

・1 PCもしくは本棚にはいってる『ピアノ曲』

それはもう沢山(笑)
ドビュッシーのピアノ曲全集も買ったし、ショパン作品全集も買ったし。全部PCに入れて普段はデジタルプレーヤーで聴いてます。
CD買う前はDLサイトでNAXOSの音源を結構購入しました。それもドビュッシー、ショパン、ベートーベンの主要ソナタ作品などです。
あとピアノやってない長女の妊娠時に買ったマタニティクラシック、やすらぎのクラシックとかにも結構名曲入っています。

本棚はCD?CD自体の枚数はまだそんなにありません。それに有名ピアニストはユンディ・リぐらいかな。
楽譜も結構集まりました。コレクションじゃないんだよー。ちゃんと弾こうよー。

・2 今妄想している『ピアノ曲』

妄想というと聴きながら弾きたくてウズウズ、音が消えても頭の中をリフレインということでいいのかな。
それはですね~、スケルツォ2番です。最初サイトで聴いた衝撃が忘れられなくて結構何度も聴いてしまいます。
実際に練習してる曲は違いますけんど(爆)

・3 最初に出会った『ピアノ曲』

うーん、物心ついた頃から姉や兄が弾いていたので…。
その中でこの曲いいなぁと最初に思った曲だったら、「紡ぎ歌」か「貴婦人の乗馬」かな?

・4 特別な思い入れのある『ピアノ曲』

それは何てったって小3から譜読み初めて高校になってようやく弾けた「乙女の祈り」!
今でこそ10度届きますが最初はオクターブもギリギリでねぇ、でも気合だけで音拾ってましたよ。
子供の頃のコソ練は結構楽しかったです。クシコスポストとか勝手にオクターブじゃなくしたりして弾いたり(爆)
おこづかいで買ったコソ練用ピアノピースが何枚もあったけど、実家の建て替えできっと闇に葬られたことでしょう(悲)

・5 バトンを回す5人とそれぞれのお題

我こそは!と思う方。どんどん拾ってくださーい(笑)自主バトン、最高!!

|

« ワルツですっきり | トップページ | クラーマービューロー開始♪ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バトン参加ありがとうございます~。
スケルツォ2番良いですよね~。私はこの曲ピアノを再開してから知った曲なんですが、とてもカッコ良い!
去年のブーニンのコンサートで、生で聴けて感動しました。あんな風に弾けるようにあと何年練習したらなれるのだろう。。(ブーニンのようには一生無理ですけど。。。ははは。。。)

投稿: テツ | 2006年3月 4日 (土) 02時43分

>テツさん

こんにちは。
スケ2、ホントかっこいいですよね~。
ブーニンのコンサートですか???すごい。
ピアニストの生演奏なんて昔15年ぐらい前になんかの国際コンクールで聴いたっきりです(泣)もっとバンバン行かなくては(笑)

私も死ぬまでには音拾えたらいいと思ってます…。てもっと欲出せよー>自分

投稿: てんてん40 | 2006年3月 4日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156789

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ曲バトン:

« ワルツですっきり | トップページ | クラーマービューロー開始♪ »