« ポルターガイスト | トップページ | 森林浴へ出発 »

2006年3月17日 (金)

また一歩前進

今日は長女のピアノレッスンの日でした。
先生の都合で30分遅かったのでちょっと余裕な金曜日でした。
昨日練習をしたときなかなか次の音が取れなくて難儀していた長女。
先生なら上手に誘導できるかな…と仕上げないまま今日に至ったのですが、とうとう出ましたよ。長女の涙。
あまりに弾けなくて泣き始めてしまったのです。声は上げずに。

ワタシならそこで「なんで泣くんだー!」とか厳しめに言っちゃうところ、先生が上手に片手ずつ練習させてくれてそれはもう鮮やかな手さばき(?!)でした。お蔭様で少し元気回復。
さすがは大手幼児音楽教室出身の先生だ。

そしていよいよ21日の祝日にここの先生の門下生の第1回発表会があります。
今までは他所と合同でやっていたらしく、先生1人でやるのは今回初めてとのこと。
あー、こんなときなのに、次の人が今日はいないと聞いて、とうとう自分のレッスン希望のことを言ってしまいました。
次女の預け先はパパかばーちゃんなので問題なく。先生は長女が私のレッスン中待てるか心配そうでした。
ちょっと困惑ぎみな表情だったよ・・・(;;)

あと旦那の姉が最初は遠いから行かないって言ってたのに、こないだまた娘を同じピアノ教室に行かせると言い出し。「この週のてんてん長女のレッスン見学する」と言う言葉を鵜呑みにして先生に連絡取ったら、雨降ってるからとか自転車取られたからと断られ。でも4月には習いたいからそれまでには手配しろ・・・だって。。
あーわがままなんだから、もう。。
ちょっと頭に来たので「行ける日の前日に連絡ください」とそのままにしてあります。
先生の方も来週見に来ますか?て聞いて来て。そんなときに私のレッスンの話も出したもんだから。しかも発表会前だし。私がいちばんわがまま???

とりあえず1回レッスンしてみて長女が待てるようだったら、月2で見てもらうことになりました。
ちょうど長女の後の高校生の生徒さんが隔週レッスンなので、その隙間に入ることに。
親子で習うのって先生はやりづらいのでしょうかねぇ。
子供に教えるみたいには行かないですもんね。こっちもどうなりますことやら。

|

« ポルターガイスト | トップページ | 森林浴へ出発 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。さすがに3日間寝ていたので眠れないめいちゃんです。PCは閉じたものの、寝床から携帯でブログ夜這い中・・・・(笑)。さて、お気遣いいただきありがとうございました。いよいよ、てんてん40さんもレッスンですね!レベルの高さに、先生もびびってしまうのでは!?レッスン報告も楽しみにしてますね〜。

投稿: めいちゃん | 2006年3月18日 (土) 01時13分

そっかー長女っちは先生のところで待つことになるんですねー(^^;
うーん、じっと待っててくれる方法とか
あるの???大人しい子かなー???

でも、やっとこさここまで漕ぎ着けたんだもん、がんばってね~♪

あぁ~いいな~レッスン♪はうー(涙

投稿: yu-ki | 2006年3月18日 (土) 05時38分

>めいちゃんさん

携帯でブログサーフィンできるんですか?
うちも見れないことはないけど、激重ですよ。携帯でコメントとかできれば便利なんすがね…。

レベルの高さって…、先生はずっとレベル高いから(笑)いつも先生の楽譜コレクションを見てスゲーと感心しています。

>yu-kiさん

珍しい時間帯ですね!お早うございます。
実は大人しくないのです。じっとできないの。でもゲームとかおもちゃに集中はできるので、レッスン時はニンテンドーDS必携かな。旦那の血を継いでゲーマーなもんで(笑)
レッスン、どうなるか…。楽しみと不安が入り混じっております。

投稿: てんてん40 | 2006年3月18日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156801

この記事へのトラックバック一覧です: また一歩前進:

« ポルターガイスト | トップページ | 森林浴へ出発 »