« ノンストップへの曙光 | トップページ | 就学祝い式 »

2006年3月14日 (火)

滲出性中耳炎

だいぶ前に聞こえが悪くなっているからと鼓膜切開した長女。
昨日また聴力検査を受けました。
てっきりよいものかと思ったらまた更にもう片方の耳まで悪くなっており。

今後の方法としては
(1)鼓膜切開を何回か繰り返す
(2)鼓膜が閉じて汁がたまらないように穴を開けたところにチューブを埋める→プール等は耳栓が必要
(3)薬で様子を見る
の3つだそうです。
聴力回復に効果が高いのはやはり2番。こないだの切開は何だったんだー!

確かに普段の会話に少し支障は出てます。ボソボソ声の小さい旦那にこのことを言うと、聞き返す長女の耳元で話してあげてました。私(感音性難聴)にはいくら聞いてもボソボソのままなのにぃ(悔)
ま、夫婦の会話は大した話題じゃないからいいんですが(爆)

で鼻の構造に異常がないかレントゲンで調べてから治療方針を決めることに相成りました。ハァ。
ピアノの音はよく聞こえてるようなんですがね。
母子してベートーベン状態にならねばよいが。
私の方は神経が悪いので大きくすれば聞こえる…と言うものではなく、ノクターン2番や子犬のワルツのコーダの高い所は聞こえず。
自分の弾くのも上の方は音程わからんので楽譜と鍵盤の位置が頼りです。
娘にはこんな思いして欲しくないんですけどね。
自然治癒しませんかね?
しないよ(爆)>自分

|

« ノンストップへの曙光 | トップページ | 就学祝い式 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

何だか、重い内容ですね。。。
無責任なことは申し上げられないので、コメントにも窮してしまいますが。。。
とにかく、。少しでも良くなられることをお祈り申し上げます。
実は、私のロックバンドのギタリストも、練習後、ずっと『耳鳴りが止まらない』と言っていて、去年から『医者に見てもらえば?』と勧めていたのですが、この前医者に行ったら、神経系で原因は不明とのこと。MRIを撮ったり色々したらしいのですが。
音楽やっている人にとって、耳は厳しいですよね。
きっとよくなると信じて、希望は捨てないでくださいね!
何か情報があったら、お伝えします。

投稿: めいちゃん | 2006年3月15日 (水) 00時22分

>めいちゃんさん

重くてごめんなさいね。
ギタリストの方も神経系ですか…。
神経と言われるとどうしようもない。
神経をよくする薬も少し飲んでたことありましたが、面倒くさくなって辞めてしまいました。一時よりはよくなった気がします。

長女のは飲み忘れをしないように昨日から気合入れてまっす。
でもまぁ耳鼻科の先生にも「え?お母さんちゃんと聞こえてますよね」なんて言われてるぐらいなので(電子音とか高音域が苦手なので)、気楽にやって行きます。

投稿: てんてん40 | 2006年3月15日 (水) 05時12分

ほーんと、先日切開したばっかりなのに、今度は反対側も・・・
小さいから、余計に可愛そう。チューブを入れて、日々吸い取るってことなのかしら?
薬を飲むのも、毎日だとイヤになっちゃうよね。
病気と上手く付き合えるようになるまでには、ちょっと時間がかかりそうかな?
お大事に♪快方に向かうことをお祈りしています♪

投稿: yu-ki | 2006年3月15日 (水) 08時29分

>yu-kiさん

本当に…長い付き合いになりそうです(;;)
今まであまり重大に考えてなかったんですけど(恥)、今回色々治療内容について調べてみました。
チューブを埋め込んで鼓膜の内側の汁を出して通気して乾かすんだそうです。数ヶ月で自然に鼓膜の外に出て来るとか。
効果は絶大だけど手術時に全身麻酔しないといけない場合もあるそうで。

今はひたすら根性で薬を飲ませています。
薬と私の気合だけでも幾分効果が出ればいいな…と。

ご心配いただき、すみません。
明日は明るい話題で行きまーす(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年3月15日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156797

この記事へのトラックバック一覧です: 滲出性中耳炎:

« ノンストップへの曙光 | トップページ | 就学祝い式 »