« ピアノ曲バトン | トップページ | 税金泥棒のつぶやき »

2006年3月 3日 (金)

クラーマービューロー開始♪

まだまだ寒いですが、いよいよ花粉が沢山飛んでいるようですね。
いつからか花粉症になってしまった身には辛い季節です。

ところでクラーマービューローの練習曲。
こないだからようやく本格始動しました。

クラーマー本人の通し番号と収録順が違うようですが、共通の1番を弾いてみました。
最初は倍テンで。倍の速さじゃないですよ。音符が倍の長さなんです(笑)
ぱっと見て弾いた時は全然合わせられませんでした。練習曲なので運指を守ると指がもつれ。
ジグザグ進行苦手なんですわ。ハハ。
倍テンだと何とかいけました。で速度を上げて行ったけど、4分音符=90ぐらいがゲ・ン・カ・イ…。←デカレンジャーのジャスミン風に(笑)

さすが★5つだけありますね。
★3つのブルグミュラー18は初見で音を拾い、少し練習すれば何とか指定速度で行けるのとは対照的です。
まあでもぼちぼちやってみまーす。

昨日のワルツ9はアラベスク1ばりの早さで録音できそうです。月の光は追い越されそう(^_^;)
あくまでも予定ですけんど。実は昨日の夜から弾き込み段階に入ってます。
「簡単な曲で詠う」のってこんなに楽しかったんですね。
昨日のかおるさんの記事にもありましたが…。
あんなに嫌いだった連符・ルバートが少しずつ様になってきましたよ。
あー面白い(笑)

|

« ピアノ曲バトン | トップページ | 税金泥棒のつぶやき »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私も、簡単な曲で表現を豊かにすることの楽しさ、なんとなく分かります♪

ワルツ9はそれに最適ですね~♪おーもう仕上げ段階とは!さすがてんてんさん、あっぱれな速さです~♪

脱ショパン記事、読んでいただけたようで♪
W14の次は、ちょっとショパンじゃないものを。。。と考えています。

私は、どーやらドビ様が苦手なようなので、ちがう人にしよっかな~って思っています。


クラーマー、難しいですか???やっぱり???私も進んでないです(爆

でも、フシギと弾いているうちに好きになってきますよ~♪

投稿: yu-ki | 2006年3月 3日 (金) 12時48分

クラーマーについに手を出されたのですねーーー!きゃあーーー!!!!!

私は7番で手こずっていますのでーーーえーーーと、暗い気持ち(ずーーーん)お互いがんばりましょう!

投稿: かおる | 2006年3月 3日 (金) 21時19分

こんばんは!
1日、ブログをお休みしたら、てんてん40さんのブログが3つも更新されており・・・。びっくり!

ところで、
>←デカレンジャーのジャスミン風に(笑)

↑このネタ、分かる人どれくらいいるのかな~。てんてん40さんのところは女の子2人ですよね?何で、デカレンジャー??

ちなみに、うちには『デカベースロボ』『デカバイクロボ』『デカレンジャーロボ』と、3つ揃っています!オヤジの私のほうが楽しそうに遊んでいました(笑)

投稿: めいちゃん | 2006年3月 4日 (土) 00時29分

デカレンジャーネタ、懐かしゅうございます(笑

うちも女二人だけど、デカレン・マジレン・ボウケンジャーは制覇していますわよっ(>めいちゃんさん)

投稿: yu-ki | 2006年3月 4日 (土) 07時10分

わーお、開けてびっくり!
皆様コメントありがとうございます(^^)

>yu-kiさん

こんにちは。
ワルツ9はできればこの週末にアップできたらなぁなんて思ってるのですけど、できるかなぁ。

>私は、どーやらドビ様が苦手なようなので、ちがう人にしよっかな~って思っています。

え、そうなのぉ~?!
ドビさまはなんか特殊ですよね。
どんどん違う作曲家を開拓しましょう!!

クラーマー、好きになれるぐらいいっぱい弾きたいと思いまーす。お互い頑張りましょうね~。

>かおるさん

えーー??かおるさんが7番で止まってるんですかー?もっとずーーーーん(ーー;;(笑)
ゆっくりのんびり頑張ります。生きてるうちに60曲弾けるよう…。

>めいちゃんさん

おお、デカレン仲間がここにも!!
うちもパパが好きなんですよ。もちろん娘たちも(笑)ビデオやDVDに全作録画しております。

>うちには『デカベースロボ』『デカバイクロボ』『デカレンジャーロボ』と、3つ揃っています!

うちもありますよ!あとSPライセンスやブレスロットル、レッドの銃やら色々…。デカマスターのライセンス以外はほとんどあるのでは。

最初は近所の甥たちが観てたハリケンジャーがきっかけだったのですが、デカレンは大人も楽しめる内容でしたよね。ゴレンジャー世代の私も毎週観てました(^^;
今度のボウケンジャーは面白いのかしら???(>yu-kiさん)←まだ観てない

投稿: てんてん40 | 2006年3月 4日 (土) 10時13分

あららぁ出遅れてしまいました。
クラーマーのスタート、おめでとうございます!!
1番はロマンチックハノンという感覚でリラックスして練習に望まれてみてくださいね。私も先日弾いたらボロボロだったのですけど、それでも弾いているだけでなんだか指が元気になりそうなので、まぁそれで良いかな、と割り切ってます。

順番どおりでなくとも、この曲は楽しいかも、と思える曲を中心に弾いてみるのも良いと思いますよ(^^)/

投稿: ふゆのほし | 2006年3月 6日 (月) 12時41分

>ふゆのほしさん

ありがとうございます。
「ロマンチックハノン」いいですね。
とりあえずは指定速度目指して少しずつテンポを上げて行きたいと思っています。

2番以降はコワくてまだ見ていません(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年3月 7日 (火) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156790

この記事へのトラックバック一覧です: クラーマービューロー開始♪:

« ピアノ曲バトン | トップページ | 税金泥棒のつぶやき »