« 森林浴の後 | トップページ | マズルカ全集 »

2006年3月23日 (木)

ポロネーズの女

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、ここのところ目覚まし通りに起きれない!!
いつもギリギリなのでなかなかPCもゆっくり見れません。
ピアノだけは少し練習してるんですが。オイオイ

こないだ長女のピアノ教室の発表会、行って来ました。
こんな感じでしたかね〜。のどかでした。
行く前にアートオブピアノのプロの演奏を見てしまったのはちとしくじったかな…(^_^;)

トリのお姉さんのノクターンと先生のエチュードは最高でした。
この日のショパンはワルツ6番と10番、ノクターン8番と20番、エチュード10ー4でした。

来年私も出るとしたら最後から3番めくらいかな。とレベルづけしてたり(笑)

でショパンと言えばノクターン、ワルツですよね。
私はへそが曲がっているので土臭いマズルカやポロネーズが好きです。
マズルカは先日ようやくルービンシュタインの全集を買いました。未開封ですけど(爆)
今あるニキタ・マガロフとアレグザンダー・ウニンスキーの全集と聴き較べて研究したいと思います。
で弾く方もガンバ!(死)なんですが、臨時の変音半音記号が多くて思うより譜読みが難しいですね。

でこないだからポロネーズを1番から始めているのですが、最初がマズルカ1番より易しかったので順に進めています。
1番は通して弾けるようになったので、今日から2番の譜読みに入りました。
3番の軍隊は去年やったので、4〜7番まで英雄は除いて今年じゅうに味見できたらなぁと思います。
英雄はポロネーズの最終目標なんすけどね。左オクターブのパッセージがどうにかならないとどうにもなりまへん(^_^;)

…以後精進いたします。ププ

(By モブログ)

:追記:
今日は保育園呼び出しで早く帰って来ました。
ポロネーズ集の楽譜、よく見たら11曲ありました。うち6番は「英雄」、7番は「幻想」、11番以降の遺作はなくて、トリが「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」です。
とりあえずこの本全部トライ…と思ったんですが、名前がついてるのは難しそうですね。。
1・2・3・4・5・8・9・10番を今年中に味見することにしまっす。
また状況変わるかも知れませんけど(爆)

|

« 森林浴の後 | トップページ | マズルカ全集 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>1・2・3・4・5・8・9・10番を今年中に味見することにしまっす。
…可哀相にのぉ…yu-kiさんの“性癖”が移ったのねん♪

投稿: chibaggio | 2006年3月25日 (土) 21時27分

>chibaggioさん

>…可哀相にのぉ…yu-kiさんの“性癖”が移ったのねん♪

ではでは調子こいても一丁(爆)
ショパンマズルカ全集とドビュッシーの子供の領分も弾き散らかしてみまっす。
際限のない浮気願望。。

投稿: てんてん40 | 2006年3月25日 (土) 23時11分

これこれ!(爆
あたちのおらんところで、なんちゅー話題を!!!(^^;

あたちは、味見だからね、味見!
浮気・・・と・・・も・・・言うか・・・。
だんだん声が小さくなっていく・・・(爆

投稿: yu-ki | 2006年3月26日 (日) 21時07分

>yu-kiさん

>あたちは、味見だからね、味見!

そうですよね。ごめんちゃい(^^;
「浮気」の方がchibaggioさん喜びそうだったもんで(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年3月27日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156805

この記事へのトラックバック一覧です: ポロネーズの女:

« 森林浴の後 | トップページ | マズルカ全集 »