« 税金泥棒のつぶやき | トップページ | ツー打撃 »

2006年3月 5日 (日)

今度は最高音質

昨日は次女の進級準備の通園カバンやら上履き入れやらを買いに、近所の繁華街へ。
買い物の後はパパはアキバ(笑)、子供たちは児童館へ。
児童館はいつもより早めに切り上げて、珍しくパンの材料を買って帰りました。

うちはバリエーションなくいつもチョコパンなのですが、パン焼きはめちゃくちゃ久しぶりです。
そんなにピアノにはまっていたんですね。ハハ。
でいつものチョコパンはのっぺらぼうでぬり玉もしないのですが、冷蔵庫にずっとコーティングチョコが隠れたままだったので日の目を見せてあげようとチョココーティング(笑)
そして手をかけた時に限って食べない長女(爆)
コーティング前の1個は食べたのに…。なんちゅうやつだ(`´)

パパが帰りに姉と甥姪たちと出くわしたので、夜合流しました。
近所の焼肉屋に行ったのだけれど、義姉の子供たちがいると結構神経使う。
4人以上だとテーブルも2つになるしね。しかも値段が…。
まああちらにも3分の1は出していただきましたが、ごちそうさまでした(^^;

そして今日は長女がまたおばあちゃんと遊びに行ったので、ピアノ弾いたり食パン焼いたりピアノ教本ボックス組み立てたり。
次女はあまり邪魔にならないというか癇に障らないので、ボックスの組み立ては2人でまったりとやりました(笑)「やりたいやりたい!」はもちろん次女もあります。でもちょっとしたことで満足するからやりやすい。
でもちゃんと手伝えてる。本人も嬉しそうです。
長女とは2歳頃からそういう作業では喧々諤々だったような。。要求レベルが彼女は高度だったんですよね。
それで私と競合してしまってたのでしょう。

教本ボックス組み立てたら、今まで100円ショップのプラスチックの本立てと古い本棚に入れてた楽譜たちが長女の分まで余裕で入りました~♪
で気分がよくなって次女はおんぶで昼寝していたのですが、こないだから練習しているワルツ9番を録音してみました。
音間違いは3ヶ所以上、そして譜めくりで間が空いてるところあります。(そんなの録音するなって感じですが)
おんぶしてるからって言い訳してますね。

謳ってるつもりでいざ録音してみたら、それほど出てませんねぇ。練習曲みたい。難しいもんだ。
で今日はデジタルプレーヤーの最高音質で行ってみました。
こないだと違いがあまりわかりません。ちょっと音割れちゃったかな…。

ワルツ9番「別れ」Op.69-1 ショパン

そしてこのワルツを練習しながら、隣の10番も譜読み完了しました。
こっちも頑張って弾き込みたいと思います。
あと1番をかじってみたりしましたが、舞踏系ワルツは速くて難しいですね。
9と10が終わったら同じ本に51曲収録のマズルカ集に入りたいと思います。
最も有名な7番はもう弾けるんですが、特殊なリズムなので毎度同じには弾けません。
また相性のいい曲に会えるといいのですが…。

|

« 税金泥棒のつぶやき | トップページ | ツー打撃 »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!たしかに音質がいいですね!
相変わらず、素晴らしい演奏で・・・・癒されますね!!
しかし、いつの間に練習されているのですか・・・?よく弾けますよね。。。
やっぱり謎だ、てんてん40さん!!


ところで、前記事でどうしても書きたかったのですが、デカレンジャーネタの続きです。
わたくし、デカレンジャー最終回でめちゃくちゃ泣いてしまいました!
死んだと思っていたボスが、スワンさんに抱きかかえながら帰ってきて、レンンジャー達に『俺はお前たちを誇りに思う!』というあの一言です!今時、部下をこれだけ信頼し、あれだけのことを言える上司がいるでしょうか!?たかが、子供番組とはいえ。。。
(それを熱く語ったら、うちの奥さんに笑われました・・)

まっ、他愛もないことなんですけど、どうしても書きたくて。
失礼しました!

投稿: めいちゃん | 2006年3月 5日 (日) 20時06分

う・・・美しい・・・。音もそうですが、きらいに弾いてらっしゃいますね!うっとりーーー。こんな風にちゃんと演奏できて、アップできて、いいなあーーー。

え?おんぶしながら弾いたんですか?????ま、まさか・・・

投稿: かおる | 2006年3月 5日 (日) 22時07分

初めまして。友人の結婚式に出席していたとき、BGM係のピアノのお姉さんが9番のワルツを弾き始めたので、ギョッとしました。ほとんどの人は「別れのワルツ」なんていう名前を知らないから、そのまま終わってしまいましたけど。
7番は、ワルツというよりは、マズルカのリズムに近いですね。

投稿: LiLA管理人 | 2006年3月 6日 (月) 15時37分

>めいちゃんさん

実は最後の3回分くらいはブログ仲間のあらすじしか読んでなくて…(^^;
最後そんなセリフがあったのですね。
奥様笑うなんてめいちゃんさんかわいそう。

私もドラマの中にずんずん入りますよ!
ベビーシッターシンドロームの時とか涙出たり。(ちょうど育児中だったから?)
ボスはいないいないばあのワンワンみたく声の人がそのまま中に入ってればいいのに…と思ってました。だって渋いんだもーん(笑)
声と顔にギャップあったらどーすんだ。

>かおるさん

なんか褒めすぎー(笑)ですよ。
でもありがとうございます。
そうです。おんぶしたまま弾きました。
休みの日はおんぶで昼寝が定着してます。
おんぶしないバージョンも近いうち録音してみます。肩の力が抜けてもっと音が柔らかくなるかも知れません。

>LILA管理人さん

初めまして。ニューメキシコからようこそ。
結婚式で…ってピアニストは題名知ってるだろうに、ヒドイですね!
実際は恋人(後に婚約破棄された)との交際期間中に作られた曲なので、「告別」「別れ」というよりは「告白」というタイトルの方がぴったりだという解釈もあります。
そっちを取ったのでしょうかねぇ。

7番の方もマズルカ化してますよね。
実はマズルカ好きなんで、ワルツもマズルカっぽいのばかり弾いております。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 7日 (火) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156792

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は最高音質:

« 税金泥棒のつぶやき | トップページ | ツー打撃 »